ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  その他[PS3]
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【BOF5】ラスボス前まで行って、初めからになるゲーム

    D-ダイブ



    「D-カウンターが100%になって強制終了!」

    「D-カウンター」(ディーカウンター)は、本作品の特徴的なシステムのひとつである。物語のある時点から、画面右上に、本作品においてD-カウンターと呼ばれる数値が常時表示されるようになる。この数値は「竜」の主人公に対する侵食率を表しており、単位はパーセントである。D-カウンターはゲーム中、移動や戦闘をすることで徐々に上昇し、後述するD-ダイブなど、竜の力を使用した場合は数値が大幅に上昇する。ゲーム中では一度上昇した数値は一切減少せず、D-カウンターが100パーセントに達するとゲームオーバーになる。

    wikipedia:ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター




    20時間以上やりましたが、D-カウンターが100%になったので、初めからやり直すはめになりました。
    直前のセーブデータの時点で80%以上もあるので、途中からやるよりも、最初からやり直した方が良いっぽいです。
    適当にD-ダイブを使ったツケが最後の最後に回ってきた感じですね。

    装備やスキルは持ち越せるとしても、最初からというのは精神的ダメージが大きい。
    「No Man's Sky」の発売までにクリアしようと思っていたのですが、この様子だと無理そうかな。

    ゲーム自体は面白いので、いつかはクリアしたいです。


    PlayStation Store:ブレス オブ ファイア Ⅴ ドラゴンクォーター

    [ 2016/08/24 20:00 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(0)

    「ブレスオブファイア5」が難しすぎてヤバイ!

    ブレスオブファイア5ブレスオブファイア5
    ブレスオブファイア5ブレスオブファイア5



    一見すると普通のRPG

    だが実際に遊んでみると、全然違う事に驚くRPG


    初見、30分でゲームオーバー

    2回目は、初見時の教訓を活かすも2時間でゲームオーバー


    たしかに難しいわ・・・。



    ■ブレスオブファイア5のココが難しい

    1.自由にセーブが出来ない!

    セーブトークン


    セーブをするには、「セーブトークン」というアイテムが必要なのですが、なかなか手に入らないうえに売っていないので、満足にセーブすらできない。(ただし中断はできる)
    バイオハザードのインクリボンを想像すると分かりやすいかな。

    おまけにセーブは1個しかできないので、危険な状態でセーブすると詰む。


    2.一度倒した敵は復活しない

    シンボルエンカウント


    このゲームは、敵とのエンカウント方式が、シンボルエンカウントなので、ダンジョンに居る敵が見れる状態にあります。
    もちろん敵を倒すと、このモンスターも消滅するのですが、二度と復活はしません。
    部屋を出入りしても復活しません。

    「それがどうしたの?」

    と思う人のために、コレの何がヤバイのか説明すると、RPGでは当たり前の行為ができなくなります。
    主に「経験値を稼いでレベルを上げる行為」、そして「お金を稼いで装備やアイテムを充実させる行為」ですね。

    これによりレベルを上げてヌルゲーにするという事が、ほぼ不可能になります。



    3.宿屋的な回復施設がない
    HPが少なくなった際の回復手段はアイテムのみらしい。
    「らしい」というのは、自分がまだ2時間程度しかやっていなくて、この先、何があるのか知らないから。
    でもレビューを読む限り、宿屋はないっぽい。

    とりあえず、

    ・セーブは満足に出来ない
    ・経験値やお金を稼ぐ行為も出来ない
    ・HP回復手段はアイテムのみ


    というのが、開始早々にぶつかる壁です。



    ■行き詰ったらどうすれば?
    これがアクションゲームなら、敵の攻撃を1度も受けずに敵を倒せば良いのですが、RPGなのでそんな事はできません。

    だったら、どうすれば良いのか?というのを序盤でNPCが教えてくれます。

    アドバイス
    HPもない、アイテムもない
    まわりは敵だらけ・・!

    アドバイス
    「もう、どうしようもない!」
    って、なった時には・・

    アドバイス
    サブ画面を 開いて
    恐れずに、GIVE UPを
    選んでみて・・

    アドバイス
    ゲームは、最初からやり直しに
    なっちゃうけど・・

    アドバイス
    装備してる武器や、スキル
    パーティ経験値などを
    持ち越すことができるから・・

    アドバイス
    うまく、GIVE UPを使うと
    その後を 有利に進める事が
    できるようになるの



    ゲームオーバーになっても、武器やスキルは引き継がれる。
    だから最初からになっても、少しは楽になるという事らしい。(道中の知識もあるしね)

    アイテムも倉庫に預けていれば、引き継がれるらしいので、回復アイテムが心配なら
    「アイテム買う」→「倉庫に預ける」→「GIVE UP」を繰り返せば、少しは攻略が楽になるらしい。

    ちなみに、GIVE UPしても、最初からやるかセーブした場所からやるか選択できるので、完全に最初からというわけではないです。
    ただし、何も知らずに最初にセーブトークンを使ったり、アイテムもお金も無い状態でセーブすると、最初からする事になるでしょう。



    まさに最近流行の死に戻りってやつですね。(こっちの方が古いと思うけど)
    [ 2016/08/15 19:00 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(0)

    【PS3】セール中だったので「ブレス オブ ファイア Ⅴ」を買ってみた!

    ブレス オブ ファイア Ⅴ ドラゴンクォーター
    PlayStation Store:ブレス オブ ファイア Ⅴ ドラゴンクォーター



    夏のセールで買った「アサシンクリード シンジケート」はクリア。
    「テラリア」は、ハードの魚ボス以外のボスは倒した状態。
    SO2は、昔PS版をクリアしたので、そこまで急いでクリアする必要がない。

    という状態になったので、10%OFFのクーポンが使えるうちに、前から気になっていた「ブレス オブ ファイア Ⅴ」を買いました。
    50%割引(617円)に10%OFFクーポンを使ったので、今回は555円で買えました。

    「安い!」

    ブレス オブ ファイア Ⅴは、前作同様に評価も高いようなので楽しみです。
    EDが良いらしいので、とりあえずクリアするまで遊ぶつもり!



    10%OFFのクーポンは、14日(今日)までなので、使っていない人はお早めに!
    値段の高いゲームを買わないのなら、とりあえず安くて面白そうなゲームに使えば良いかと思います。

    [ 2016/08/14 01:11 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(0)

    【PS3】意外と覚えていない、ゲーム内で初めてもらったメッセージ

    久しぶりにPS3を起動させたので、何となく一番初めに貰ったメッセージを見たらコレだった。

    メッセージ


    意味は分からんが良い事は書いてないと思う。

    他にも「fuck」とか「bitch」とか色々と貰ってますね。

    時期的に、BF1943をやり始めた頃だと思いますが、貰ったメッセージのほとんどが暴言系(俗に言うファンメ)でした。
    貰ったのは6年以上も前ですが、今見てもあまりいい気はしないですね。

    敵を倒すゲームで、敵を倒したらこんなメールが送られてくるのだから、当時は「PS3の民度低すぎっ」なんて思っていたものです。


    この手のメッセージは嫌と言うほど貰いましたが、基本的に無視するのが一番。
    下手に反応すると、本物の基地外に出会った時がめんどくさいです。(経験上)

    過去の記事:PS3 迷惑メッセージの対応方法

    [ 2016/05/15 20:00 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(0)

    【閃の軌跡2】クレア大尉が仲間になったぞ!【フリープレイ】

    現在、フリープレイで配信中の『英雄伝説 閃の軌跡2 』

    クレア・リーヴェルト(CV.松来未祐)

    クレア・リーヴェルト(CV.松来未祐)



    少しずつ進めて、ようやくクレア大尉が仲間になりました。


    クレア・リーヴェルト

    【クレア大尉】
    帝国軍、鉄道憲兵隊所属、
    クレア・リーヴェルト大尉です。


    前作では優秀で強そうという印象のキャラだったので、仲間になるのは嬉しいのですが、CVが10月末に亡くなられた松来さんなんですよね・・・。
    まだ若い方だったので亡くなったショックでしたし、特長のある声も好きだったので、クレアの声を聞いているだけで少し悲しくなります。

    続編とか有ったらクレアの声どうするのだろうか。



    クレア大尉の衣装チェンジ
    クレア・リーヴェルト

    さすがにあの格好は余所では目立ちますから。


    鉄道憲兵隊の服では目立つという事で、閃の軌跡2では私服で行動するようです。

    「これはこれで悪くない」



    クレアのステータス
    クレアのステータス

    加入時のクレアの強さはこんな感じ。

    こんな感じと言われても分からないと思うので、参考に主人公のステータスも貼っておきます。

    リィンのステータス

    全体的にクレアの方が上ですね。
    装備品の関係もありますが、クレアは攻撃力、防御力共に安定して高いようです。

    またクレアの武器は、銃という事で使い勝手が良いのも特徴ですね。
    敵のカウンターを気にせず攻撃できるのはかなりのメリットです。
    [ 2015/12/08 21:00 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(0)