FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  本・漫画
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    69位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    「五輪書」を買ってみた!世のゲーマーは読むべき?

    五輪書 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ5)


    「五輪書を読んでみたい!」

    と何故か思ってしまったので、Amazonで調べてみたら読み易そうな本を発見。
    早速買ってみる事に。

    76分で読めるらしいですが、自分は分割して1週間ぐらいで読みました。
    普段から本を読まないので、集中力が続きませんね。




    中身
    ※中身は晒せないのでぼかし処理してあります


    自分のような本を読まない人でも読み易い物量に内容でした。

    宮本武蔵が何を思い何をしたかったのか。
    なぜそうしたのか。
    分かりやすく書いてあるので、読んでいて面白かったですね。

    剣技については良く分かりませんが、戦略や戦術等の考え方や『気持ち』と言ったメンタル部分の事は、現代でも通用する考えだと思いました。

    以前、テレビで「海外のビジネスマンは五輪書を読む」というのをやっていましたが、実際に読んだ後だと、ビジネスマンが五輪書を読む意味が分かります。



    ■ゲーマーは火之巻が為になるかも
    五輪書は、「地之巻・水之巻・火之巻・風之巻・空之巻」の五巻に分けられています。

    個人的にですが、その中でも理解しやすいのが火之巻でした。

    実戦(合戦や試合)での考え方を書いてあるので、ゲームでの出来事と比較しやすいからすんなり理解できたのかなと思っています。


    いくつか例をあげるとすると

    【敵になるということ】
    「敵になる」というのは、敵になったつもりで、あれこれ考えることをいう。
    ・・・(以下略)


    これって、対戦ゲームをやるうえで当たり前の事ですよね。
    でも自分の事ばかりで相手の事を考えない人も多いはず。



    【角(かど)に触るということ】
    「角に触る」というのは、「物体の角は、相当強い力で押しても、簡単にへこませるのは難しい」という意味である。
    ・・・(以下略)


    「角の部分は強いが潰せば勢いは衰えるので角を見極めよ」的な事が書いてあります。
    FPSで例えるなら、強い人を徹底的に潰せば、敵チームの勢いは衰えるって感じですかね。



    【山海のい替りということ】
    「山海の心」という表現がある。これは、「敵との戦いで何度も同じ失敗を繰り返されるのは許されない」という事を意味している。
    ・・・(以下略)


    言葉は悪いが「引くこと覚えろカス」的なやつですね。


    とまあ、こんな感じで火之巻には、対戦ゲームでも使える考え方が色々と載っていたので、この部分だけでも読む価値はあるかと思います。

    昔CODをやっていた時に、よく「考えて行動する」というような事を何度か言ったのですが、それに近い考えだと思いました。
    五輪書は、その「考えて」の部分を具体的に書いている感じです。


    オンライン対戦をやっていて
    敵が強かったらどうする?
    敵より自分が弱かったらどうする?
    敵の方が有利なら?
    自分が不利なら?

    そんな時に、「何を考えれば良いのか?」を考える事が出来るのようになるのが五輪書だと思う。

    中学生や高校生ぐらいの若い人が読むと、考えの幅が広がって色々と良いかもしれませんね。


    ビジネスマンが読むだけあって、色んな事に応用できそうな考えが載っているので、ゲーマーのみならず色んな人にオススメです。
    結構面白いですよ。
    [ 2019/11/22 21:00 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)

    「SHIROBAKOアートワークス」を買ってみた!

    つい先日、劇場版の制作が発表されて盛り上がっている「SHIROBAKO

    SHIROBAKOアートワークス


    Amazonで予約していた「SHIROBAKOアートワークス」が今日(4月29日)届きました。
    SHIROBAKOの版権イラスト画集ですね。
    色んな所で使用されたSHIROBAKOのイラストが一冊にまとまったものです。


    「ってか、発売日5月1日じゃないのか?」

    まあ、遅く届くよりも早く届いた方がユーザーは嬉しいけれども...


    とりあえず中身は↓こんな感じ

    SHIROBAKOアートワークス
    SHIROBAKOアートワークス
    SHIROBAKOアートワークス
    SHIROBAKOアートワークス
    SHIROBAKOアートワークス


    見た事が有る物から無い物まで色々。
    3年ぐらい前に発売されたビジュアルブックの中身と被るイラストは多々ありますが、記念の一冊なので問題無しでしょう。
    SHIROBAKOが好きなら買って損なし!


    SHIROBAKOアートワークス


    後半のページにて、初出媒体とか原画とか作画監督とかの情報が載っているので、そういうのを知りたい人はオススメかもしれません。
    [ 2018/04/29 21:30 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)

    【デレマス】WILD WIND GIRL 3巻を買ってみた!

    アイドルマスターシンデレラガールズWILD WIND GIRL 03


    もちろんオリジナルCD付き特装版を買いました。

    CDの中身

    【オリジナルボイスドラマ】
    [出演]向井拓海/藤本里奈/片桐早苗/プロデューサー 他(大槻唯、安部菜々)

    【生存本能ヴァルキュリア (M@STER VERSION)】
    歌:向井拓海

    【きみにいっぱい☆】
    歌:藤本里奈&片桐早苗&大槻唯

    【[BONUS TRACK] Yes! Party Time!! (SHORT SIZE) 】
    歌:安部菜々


    ボイスドラマの出演に「他」とありますが、歌っているキャラを見ると察しがつくように、大槻唯&安部菜々が出ます。



    ■3巻は「白坂小梅」回!?

    白坂小梅


    まさかの小梅登場

    拓海達とどんな絡みが見れるのか...


    白坂小梅


    小梅と言ったらホラーという事で、拓海達に怖い話をする小梅


    白坂小梅


    その後、実際に怪奇現象に見舞われる拓海だったのだが、小梅の元に戻ってきた拓海に対してコレである。

    微妙にホラーな話だった小梅回
    小梅Pは必見か?


    他にも色んなアイドルたちが!

    ちびっこ


    以前にも登場した ちびっ子達

    カリスマ


    今回はカリスマも登場


    川島さん


    祭りのシーンでは川島さんも


    松永涼


    そして松永涼との出会い


    槙原志保


    ファミレスのシーンでは槙原志保と思われるモブも


    ノーティギャルズ


    そんなこんなで向井拓海と藤本里奈のユニット
    ノーティギャルズを結成する事になったのでした。
    [ 2017/06/08 23:00 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)

    「アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02」を買ってみた!

    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02

    【CD収録内容】
    1.新作ボイスドラマ
    [出演]:向井拓海/藤本里奈/片桐早苗/島村卯月/十時愛梨/塩見周子/プロデューサー/トレーナー/部長
    内容は、海の家で卯月達と出会ってから少し後の話。(2巻参照)

    2.Orange Sapphire 歌:向井拓海&藤本里奈
    3.お願い!シンデレラ (M@STER VERSION) 歌:片桐早苗
    4.Snow Wings (GAME SIZE) 歌:大槻唯


    「もちろんオリジナルCD付き特装版」


    1巻はプロデューサーと出会いアイドルになるまでの話。
    そして2巻は駆け出しのアイドルになって悪戦苦闘する話。
    アイドルになった事で、他のアイドル達との絡みもあるので、前巻以上に楽しめる内容でした。
    色んなキャラが出るので、デレマス(デレステ)が好きなら楽しめます。


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02


    北条加蓮&大槻唯登場。
    どちらもセリフはそこそこ有るので担当Pは必見か?


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02


    早苗さん警察を辞めてアイドルを目指す。


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02


    「水着だーーー」

    なお映っているキャラ達のセリフはない模様。



    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02


    そして拓海達も水着に!

    2巻は水着回か!


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02


    塩見周子と島村卯月登場!
    彼女達と絡んだ話の後にボイスドラマ へって感じらしい。


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02
    拓海:「これといって個性もなさそうな・・・」


    卯月の第一印象が酷い!
    が、その後、卯月の笑顔にやられる拓海であった。


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02
    少し遅れて十時愛梨が登場!
    これでボイスドラマのメインキャラが勢揃い。

    それにしてもデカイ。


    アイドルマスターシンデレラガール WILD WIND GIRL 02


    そして拓海のアイドルとしての方向を決定させたのが、木村夏樹のライブだった!?



    ■おまけ:デレステでのセリフ

    デレステ
    「里奈、なんだ、その漫画・・・?
     ハンッ、元ヤンがアイドルに!?
     冗談だろ・・・」


    デレステでの[SSR]向井拓海のセリフです。
    「お前の事だ!」とつっこんだのは言うまでもないですね。

    向井拓海は、デレステを始めたばかり頃に手に入れたSSRなので何かと思い入れのあるキャラの一人です。
    初心者の頃は特技の回復にお世話になりました。
    今でも高難易度の曲に挑む時はお世話になっています。
    [ 2017/02/09 22:00 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)

    koboのクーポンが余っていたから「ポプテピピック」を買ったのだが・・・

    ポプテピピック
    ポプテピピック【電子書籍】[ 大川ぶくぶ ]


    「画像はネット上で良く見かける変な四コマ漫画」

    楽天Koboのクーポンが7枚ぐらい貯まっていたので、前から気になっていた漫画「ポプテピピック」を買ったわけだが・・・。

    想像以上に意味が分からない漫画でした。

    なんと言うか・・・、あれですね、人、選びますね。
    そもそもこの漫画を理解している人は、日本に何人居るのかって話ですが・・・。



    そんな事より、このクソ漫画!

    値段が900円近くもするんですよ!

    (今回は200円offだったから700円弱・・・それでも高い)

    何でこんなに高いんだ!


    この漫画を買うなら、少し高いトイレットペーパーを買った方がマシ!
    そう思うぐらい、意味不明な漫画。



    ポプテピピック


    ネット上で良く見かける、この話はまだマシな方でしたね。



    夜、寝る前に何となく買って読んだのですが、割りとガチで買った事を後悔するぐらい

    本当に酷い漫画でした!(褒めているのか貶しているのか)

    ネタで買うにしても、少し覚悟が必要かもしれません!(色んな意味で)
    [ 2016/11/13 21:00 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)