ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PSP
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    サモンナイト5 ようやくクリア!

    発売日に買って今頃クリア!
    ストーリーは、15話というボリュームなので、過去作と比べると少し少ないかな?程度となっています。
    自分は少しずつ進めていたので今頃クリアしましたが、一気に進めると3日ぐらいで終わると思います。


    クリアしてみて色々と不満はあるものの、サモンナイトの新シリーズという事で十分楽しめました。
    とりあえず買って良かったです!



    ■ラストの連戦が辛い!
    基本的に、このゲームのイベント戦闘は簡単なものが多いのですが、ラスボス戦に限っては別でした。
    人によっては詰むのではないでしょうか。
    セーブデータを複数作っておく事をオススメします!


    E・ブラッテルン戦
    E・ブラッテルン
    E・ブラッテルン戦では、4体のE・ブラッテルンと戦う事になるのですが、4体それぞれ弱点が違います。
    攻撃する前に、敵のステータスを見て「機、鬼、霊、獣」のどれが弱点なのか判断して攻撃しましょう。


    オススメアクセサリー「四界の指輪」
    四界の指輪
    大家さんの店で売っている四界の指輪を装備しておくと、「機、鬼、霊、獣」のBランクまでの召喚が出来るようになるので、装備しておく事をオススメします!
    というか、これを装備しておかないと苦戦を強いられるのではないでしょうか。



    G・ブラッテルン戦(ラスボス)
    G・ブラッテルン
    E・ブラッテルン戦の後に、HPとMPを消費した状態でG・ブラッテルンと戦う事になります。
    ボス自体の強さもありますが、ザコ敵も無限湧きするので、低レベルだとジリ貧になって辛いかもしれません。
    強いと言ってもひたすら弱点属性の魔法連発で勝てるのですが、自分はMPが無い状態でラスボスに突入したので色々苦労しました。
    予備知識無しの状態で戦ったので、5回ぐらいゲームオーバーになりましたね。

    あとHPが半分になると【完全拒絶】という強力な攻撃をしてくるので、中断セーブをする場合は要注意。
    【完全拒絶】自体は、G・ブラッテルンから離れていれば喰らいませんが、G・ブラッテルンの近くに居て尚且つ移動出来ない状態でセーブをすると悲惨な事になります。


    攻略wikiによると、最初に倒すE・ブラッテルンによって弱点が変るそうです。

    機耐性がマイナスのE・ブラッテルンを最初に倒した場合→G・ブラッテルンの機耐性が90、霊耐性が-30に
    霊耐性がマイナスのE・ブラッテルンを最初に倒した場合→G・ブラッテルンの霊耐性が90、機耐性が-30に
    鬼耐性がマイナスのE・ブラッテルンを最初に倒した場合→G・ブラッテルンの鬼耐性が90、獣耐性が-30に
    獣耐性がマイナスのE・ブラッテルンを最初に倒した場合→G・ブラッテルンの獣耐性が90、鬼耐性が-30に

    だそうです。

    上の画像の場合、
    「霊耐性がマイナスのE・ブラッテルンを最初に倒した」ので、G・ブラッテルンの霊耐性が90、機耐性が-30になっていますね。



    ■イェンファEND
    イェンファEND
    最初のENDは響友のスピネルにしようか迷ったものの、毎朝お越しにくるイェンファにやられました。




    とりあえず時間があれば2周、3週と攻略サイトを見ながらやって行きたいですね。
    [ 2013/06/24 00:00 ] PSP サモンナイト5 | TB(0) | CM(0)

    サモンナイト5 アティ先生の覚醒キター!!!

    現在、最終話をプレイ中!
    もうすぐクリア出来そうです!


    ■アティ先生の覚醒!
    14話でアティ先生の覚醒シーンがありました!
    てっきり隠居生活をしているのかと思えば未だに現役でしたね。

    魔剣:1本目!
    アティ先生
    アティ

    来て・・・・・・【果てしなく蒼(ウィスタリアス)】



    トルク
    トルク

    あれが本物の、魔剣?





    魔剣:2本目!
    アティ先生
    アティ

    燃えあがれ・・・・・・
    【不滅の炎(フォイアルディア)】



    アベルト
    アベルト

    おいおい・・・・・・
    二本目の魔剣、だと?




    魔剣:3本目!
    アティ先生
    アティ

    吹き抜けろ・・・・・・!
    【翡遠の息吹(ヴェルディグリオン)】



    スピネル
    スピネル

    蒼天・・・・・・浄火・・・・・・息吹・・・・・・



    フィルス
    フォルス

    魔剣が・・・・・・三本・・・・・・!?





    魔剣:4本目!
    アティ先生
    アティ

    ごめんなさい、できればずっと
    喚ばずにおいてあげたかったけれど



    アティ先生
    アティ

    まだ、私たちにできることがある、
    私たちがやらないといけないことがあるんです



    アティ先生
    アティ

    だから・・・・・・



    アティ先生
    アティ

    想いをひとつに・・・・・・
    【真剣覚醒】・・・・・・



    アティ先生
    アティ

    さあ、目覚めて!
    【揺るぎなき曙光(ブランリューゼル)】よ!




    覚醒!
    アティ先生
    魔剣を4本出してようやく覚醒です。

    島を守るために覚醒しただけなので、仲間になって戦うという事はないようです。
    ん~、残念。
    [ 2013/06/23 00:00 ] PSP サモンナイト5 | TB(0) | CM(0)

    サモンナイト5 イェンファの漢字

    未だに14話プレイ中。
    戦闘の雑魚敵無限湧きがメンドクサイ。


    ■イェンファ(燕花)
    イェンファ
    イェンファ

    申し訳有りません、姫様



    イェンファ
    イェンファ

    櫻花隊所属特務騎士「燕花」、
    初めて、貴女の命に背きます・・・・・・



    イェンファ
    龍姫

    はて、妾の聞き違えかの?
    命に背く、などと聞こえたような気がしたが


    と、龍姫との会話イベントにてイェンファの漢字が『燕花』である事がわかりました。

    ついでに、この会話イベントの後に、雨下櫻香というアクセサリーが貰えます。


    雨下櫻香
    イェンファ
    効果

    冥令支配半減、鬼耐性+20% イェンファ専用
    戦闘開始時のMPが初期値に20上乗せされる


    [ 2013/06/18 20:00 ] PSP サモンナイト5 | TB(0) | CM(0)

    サモンナイト5 龍姫と大家さんの名前!

    現在14話プレイ中。
    もうすぐクリアらしい!



    ■龍姫と大家さんの名前
    14話序盤の会話イベントにて龍姫と大家さんの名前が分かりました。

    龍姫(オウレン)
    龍姫(オウレン)
    龍姫

    無茶をするでないぞ、抜剣者よ
    あの時のように・・・・・・



    龍姫(オウレン)
    アティ

    うん、わかってます、もう二度と
    生徒たちを泣かせたりはしません。



    龍姫(オウレン)
    アティ

    心配してくれてありがとね
    オウレンちゃん



    龍姫(オウレン)
    龍姫

    ななっ、名前で呼ぶなっ!?
    恥ずかしいであろ・・・・・・うぅ・・・・・・っ


    この会話から龍姫の名前がオウレンである事がわかりました。
    会話の内容から察するに、龍姫も元はアティ先生の生徒だったのでしょうか。



    大家さん(ラウラ)
    大家さん(ラウラ)
    冥土獣

    ゲプオォォ・・・・・・



    大家さん(ラウラ)
    大家さん

    「強欲の貴婦人」さまに仕える
    7人の悪魔商品がひとり・・・・・・



    大家さん(ラウラ)
    大家さん

    ラウラさんに喧嘩を売っちゃったこと
    滅茶苦茶に後悔させてあげちゃいます♪



    大家さん(ラウラ)
    ゲロッパ

    ゲェロロロロロロロロォォォッ!
    パアアアアアアアァァァァァァッ!!


    大家さんの名前はラウラ!
    色んな作品で見かける名前ですね。

    ここで「強欲の貴婦人」に仕える7人の悪魔商人というワードが出てきますが、確かルチルも悪魔商人の1人だったと思います。
    [ 2013/06/16 19:30 ] PSP サモンナイト5 | TB(0) | CM(0)

    サモンナイト5 ルチル登場!!!

    現在13話プレイ中。
    早くクリアせねば!!



    ■ルチル登場!
    ルチル
    13話にして初めてルチルが登場しました。
    サモンナイトエクステーゼのキャラです。
    4にも出ていたらしいですが、マイナーなゲームだっただけにエクステーゼキャラが出るのは嬉しいですね。



    ルチルの会話
    ルチルルチル
    ルチル

    死後の世界ってのは本当にあるんだよ?
    だって、アタシ、行ったことあるし


    ムギュ

    ムッギュ!
    (あるし!)




    ルチル
    ルチル

    ちょっ、その目!
    信じてないだろーっ!?



    ルチル
    ルチル

    シシシ・・・・・・忘れちまってるだけで
    もしかしてアンタだって・・・・・・



    sn52013061306.jpg
    ルチル

    あっ、こーらーっ!?
    話を聞けぇ~っ!!



    エクステーゼを知らないと、「死後の世界?何言ってんだコイツ」としか思えない会話ですね。
    ただエクステーゼを知っていると、「もしかして主人公も転生したのかな?」なんて思ったり思わなかったり。
    いや~、懐かしいです。



    ■公式のキャラ紹介にも追加されていたのね
    sn52013061307.png
    http://www.summonnight.net/sn5/#/character
    発売直後は???のままだった公式サイトのキャラ紹介でしたが、久しぶりに見たらルチルと龍姫が追加されていますね。

    デザインの方は、エクステーゼの頃とは違うようです。
    ルチル(エクステーゼ)
    [ 2013/06/13 20:00 ] PSP サモンナイト5 | TB(0) | CM(0)