FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  その他[PC]
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    101位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    6位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    HDD(WD40EZRZ-RT2)が安かったので買ってみた!PCの調子も悪かったし丁度良かった!

    WD40EZRZ-RT2


    「2個買いました!」

    1個目は、不具合の有ると思われるHDDとの交換用
    2個目は、動画のエンコード先&動画保管庫用ですね。

    元データとエンコ済データを残していると、結構容量が必要になりますからね。


    WD40EZRZ-RT2


    箱の中身はこんな感じ。
    わりとしっかりとした緩衝材に包まれているので、配送中のちょっとした衝撃になら耐えられそう。



    ■HDDを買った理由
    単純に、今まで使っていたHDDの調子が悪かったから。
    症状としては、「読み込みが異常に遅くなる」だったのですが、更に悪い時は「HDDを認識しなくなる」なんて事もありました。
    二次被害でエクスプローラーが落ちる又は再起動なんて事も・・・。

    とにかくPCを使っていてストレスが溜まりまくるので、HDDを交換しようと思ったわけです。

    ちなみにCrystalDiskInfoを使ってHDDの状態を見てみると、健康状態が注意になっている状態でした。

    CrystalDiskInfoの結果


    回復不可能セクタ数の生の値が1になっているので、これのせいなのかな?
    この手の知識には疎いので詳しくは分かりませんが、今まで使っていたHDDは、何かしらのトラブルを抱えているのは分かりました。



    ■WD40EZRZ-RT2を選んだ理由
    単純に安かったから。

    【国内代理店品】WD 内蔵HDD Blue 3.5
    【国内代理店品】WD 内蔵HDD Blue 3.5" 4TB SATA(6Gb/s) 64MB 5,400rpm 2年保証 WD40EZRZ-RT2


    久しぶりにHDDの値段を調べたのですが、今は4TBが1万円切ってるんですね。
    もちろん付加価値の有るタイプのHDDはもっと高いですが、一般人が使うようなタイプはかなり安くなっていて驚きました。


    Seagate BarraCuda 3.5
    Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST4000DM004


    SeagateのHDDは更に安かったのですが、あまり良いイメージが無かったので、今回はWDの物を買いました。

    と言っても、不具合のあるHDDもWD製なんですけどね。
    結局、壊れる壊れないは運ですね。

    6TBも1.2万円ぐらいだったので購入も考えましたが、まず使い切らないなと思い4TBを選びました。
    4TBを使い切る頃になったら、もっと安くなっているでしょう。



    ■CrystalDiskMarkの結果
    【旧HDD】

    旧HDD


    不具合の有ったHDDです。


    【新HDD 1個目】

    クローン新HDD


    不具合の有ったHDDのクローンを作りました。
    そのため中身は有ります。


    【新HDD 2個目】

    新HDD


    フォーマットした直後
    中身は何も無し。

    同じHDDでもクローンにした物よりも良い数値



    【おまけ:SSD】

    SSD


    さすがにHDDとは別物ですね。
    [ 2019/10/16 20:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    【PC】キーボードの掃除に便利!キートップ引き抜き工具を買ってみた!

    キートップ引き抜き工具
    Amazon:メカニカルキーボード 2in1 両用 メンテナンス工具 キーキャップ&キースイッチ キートップ 引き抜き工具 キーボードメンテナンス用工具


    3年ぐらい使っているキーボードがあまりにも汚れていたので、掃除をするために買ってみました。
    キーボードからキーを引っこ抜く道具です。

    キー表面はエタノール等で拭けば綺麗になりますが、キーの隙間はエアダスターを使っても限界がありますからね。

    どうせならキーを取って掃除したいです!



    ■使い方は簡単!

    キートップ引き抜き工具


    こんな風にキーを挟んで、そのまま引っこ抜くだけです。

    【注意】
    作業前に、キーの配置を忘れないように写真を撮っておきましょう。
    キーを外した後に戻せなくなったら悲惨です。

    写真を撮り忘れた場合は、キーボードの公式サイトやAmazonの商品ページの画像を見ながら戻せば良いと思います。



    ■キーボードの掃除するぞ!

    キートップ引き抜き工具


    綺麗にしたい部分のキーを取っていきます。


    今回は、キーボードの左側
    主に、ゲームで良く使うキー部分を綺麗にしようと思いキーを取っていったのですが・・・。

    掃除前


    「汚ねぇ・・・」

    汚いと言っても髪の毛やカスが落ちているだけなので、掃除機で吸えばOK

    掃除後


    掃除後はこんな感じです。
    綺麗ですね。

    でも手垢が残っています!



    ■最後にアルコールスプレーで掃除

    アルコールスプレー
    Amazon:【業務用 大容量】ハイアルコールスプレー アルコール除菌剤 1L


    取り外したキーにアルコールスプレーをかけてティッシュ等で拭き取ると、手垢も綺麗に取れます。
    除菌も出来て一石二鳥!


    掃除後


    最後に、キーをはめ込んで終わりです。
    キーを取るというと難しく思いますが、実際にやってみると簡単でした。


    全部のキーを引っこ抜くのは時間が掛かります。
    でも、今回のようにキーを限定すれば時間は掛からないので、部分的に綺麗にしていけば楽かもしれません。



    ■最後に
    キーボードの汚れが気になる人は、一度キーを外して掃除をしてはいかがでしょうか。
    汚かった物が綺麗になるのは気持ちが良いです。
    衛生的にもやって損はないのでオススメ。
    [ 2019/10/06 19:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    夏だ!PCの掃除をやろう!【熱暴走対策】

    最近、PCの動作が少し重く感じるという事が多々あった。

    そこで原因は熱だろうと思い、PCの中を見たら...

    【掃除前】PC内部
    【掃除前】電源


    この有様でした。

    1年以上、PCの掃除をしていない気がします。

    電源に積もったホコリが衝撃的ですね。
    ラベルが読めないぐらいホコリまみれです。
    グラボやサウンドボードはホコリまみれ。


    【掃除前】ケースファン


    サイドパネルに付いているファンもホコリまみれでした。
    ちなみにケース前面、底に付いているフィルターもホコリで詰まっていました。

    熱が籠る要素が満載です。


    「マジで、掃除は大事!」




    ■PC内部を掃除をしよう!

    【用意するもの】

    エアダスター


    1.エアダスター
    2.掃除機


    以上!


    やり方は簡単!
    エアダスターでホコリを飛ばして掃除機で吸い込むだけ。

    注意する事は、PCの電源ケーブルをコンセントから抜く事
    最悪の場合、エアダスターのガスが爆発するかもしれないので、安全面を考慮して一応。


    【掃除後】

    【掃除後】PC内部
    【掃除後】ケースファン


    新品同様とまではいきませんが、そこそこ綺麗になったのではないでしょうか。
    エアダスターでホコリを飛ばすだけなので、作業時間も10~15分ぐらい。

    掃除自体は手軽に出来るので、PCの動作が重いと悩んでいる人は、一度掃除する事をオススメします。

    特に初めてマイPCを買ったけど、今まで(1年以上)掃除なんてした事ないという人は、やっておくと良いですよ。
    [ 2019/06/29 18:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】大量のゾンビから人類が生き残るRTS「They Are Billions」を買ってみた!

    They Are Billions



    年末に「Subnautica」をクリアして新年早々やるゲームがなくなったので、前々から気になっていた「They Are Billions」というゲームを買ってみました。
    いつの間にか日本語にも対応していたというのも購入した要因の一つでした。

    どんなに評価が良くても日本語に対応していないと手を出しづらいですからね。


    They Are Billions


    Q:They Are Billionsってどんなゲーム?
    A:ゾンビから人間のコロニーを守るだけの簡単なゲーム(守れるとは言っていない)


    ジャンルはRTSなのですが、気が付けば睡眠時間を削りまくっているゲームでした。


    「いや~、面白いわ!このゲーム」


    RTSと言うと取っつきにくいという印象がありますが、「They Are Billions」は、やる事が単純なので覚える事が少ないです。
    そのためゲーム開始時に「最初に何をやれば良いのか?」という事さえ理解すれば、あとは触っていくうちにゲームに慣れます。



    ■最初にやる事は探索と内政

    初期状態


    初期状態は、周囲が真っ暗なので、レンジャーのユニットを移動させて周囲を探索させます。


    探索


    するとこんな風に、周囲が明るくなるので、どんな場所なのかが分かるようになります。


    内政


    次に内政ですが、テントを建てて人口を増やしたり、食料や資材を増やすユニットを建てたりするだけです。

    あまり建物の間隔を詰めすぎると、ユニットが移動出来なくなるので、ある程度「道」を考えて設置する必要がありますが、最初は何も考えなくても良いです。
    あとから何となくわかってきます。


    テスラタワー


    土地が狭くなったらテスラタワーを建てよう!
    これを建てるとエネルギー供給範囲が広がるので、土地が広くなります。


    最初は人口を増やす、資材を増やす、土地を増やすの繰り返しをしていけば良いです。
    やる事は簡単なんですよね。


    問題は、ゾンビが1匹でも侵入するとせっかく作った街が崩壊するという事。

    防衛をどうするのかというのが悩みの種でもあります。
    そこがこのゲームの醍醐味なので、色々と考えている時が楽しいですね。



    ■単純だけど難しい!でも面白い!
    ゲームにおいて「難しい」というのは、「面白くない」と思われがち。
    でも「They Are Billions」は、「何が悪かったのか」というのが分かりやすいので、次は悪かったところを改善してやろうという気持ちが、次のやる気に繋がっているような気がします。


    ゾンビの群れ


    例えば、この画像の状況だと、右側から来るゾンビの群れに対して防衛が非力過ぎます。
    その後ゾンビの侵入を許しゲームオーバーに!

    それでゲームオーバー後に、どうすれば良いのかを考えるわけですよ。

    「もっと壁を厚くすれば良いのか?」
    「もっと攻撃力のあるユニットを配置すれば良いのか?」
    「先に野良ゾンビたちを駆逐しておけば良いのか?」

    なんて事を考えながら繰り返し遊んでいると、睡眠時間が無くなっていくわけですね。



    ■何とかクリアした訳ですが・・・

    スコア係数


    5日ほどかけて何とかクリアしました。
    なおスコア係数22%な模様(難易度的にかなり簡単な方)

    難易度は簡単なんだから楽にクリア出来るだろうと思ったら大間違い!
    最後のゾンビラッシュがキツイのなんのって・・・。

    ちゃんとした防衛網を造らないと、ゾンビの侵入を許し大変な事になるので、そこまでの過程をどうするか?
    頭を使うゲームでした。





    自分は普段RTSをあまりやりませんが、そんな自分でも睡眠時間を削るぐらい面白かったので、気になる人は買ってみる事をオススメします。

    値段は2570円と結構お手頃価格。
    セール中なら2000円ぐらいだったかな。

    たとえ失敗しても財布へのダメージは少ないです。
    [ 2019/01/09 22:30 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    Steamで旧正月セールをやっているわけだが・・・!

    Steam
    http://store.steampowered.com/?l=japanese



    何となくSteamを見たら旧正月セールをやっていた。

    ウォレットに3000円ちょっと残っている事だし、良い機会なので安くて面白そうなゲームを買う事にしました。


    色々と物色して最終的に購入を決めたゲームがこの2つ!




    「Stardew Valley」と「Planet Coaster」です。
    牧場物語みたいなゲームと遊園地を作るゲームらしい。

    どちらも1000円ちょっとというお値段。
    評価も良さそうだったのと、サンプル動画を見て面白そうだったので、試しに買ってみた次第です。

    ただし今はモンハンにはまっているので、この2つのゲームを遊ぶのは、もう少し後になりそう。
    まあ、積みゲーというやつですね。
    とりあえず安いうちに買っておいて後で遊ぶと。




    ちなみにUndertaleは490円という破格の値段でした。


    「安いっ」

    やっていない人は是非この機会に!

    むしろPCを持っていてゲームが好きならやっておかないと損と言っても過言ではないでしょうか。
    [ 2018/02/17 19:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)