FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  その他[PC]
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【PCゲーム】大量のゾンビから人類が生き残るRTS「They Are Billions」を買ってみた!

    They Are Billions



    年末に「Subnautica」をクリアして新年早々やるゲームがなくなったので、前々から気になっていた「They Are Billions」というゲームを買ってみました。
    いつの間にか日本語にも対応していたというのも購入した要因の一つでした。

    どんなに評価が良くても日本語に対応していないと手を出しづらいですからね。


    They Are Billions


    Q:They Are Billionsってどんなゲーム?
    A:ゾンビから人間のコロニーを守るだけの簡単なゲーム(守れるとは言っていない)


    ジャンルはRTSなのですが、気が付けば睡眠時間を削りまくっているゲームでした。


    「いや~、面白いわ!このゲーム」


    RTSと言うと取っつきにくいという印象がありますが、「They Are Billions」は、やる事が単純なので覚える事が少ないです。
    そのためゲーム開始時に「最初に何をやれば良いのか?」という事さえ理解すれば、あとは触っていくうちにゲームに慣れます。



    ■最初にやる事は探索と内政

    初期状態


    初期状態は、周囲が真っ暗なので、レンジャーのユニットを移動させて周囲を探索させます。


    探索


    するとこんな風に、周囲が明るくなるので、どんな場所なのかが分かるようになります。


    内政


    次に内政ですが、テントを建てて人口を増やしたり、食料や資材を増やすユニットを建てたりするだけです。

    あまり建物の間隔を詰めすぎると、ユニットが移動出来なくなるので、ある程度「道」を考えて設置する必要がありますが、最初は何も考えなくても良いです。
    あとから何となくわかってきます。


    テスラタワー


    土地が狭くなったらテスラタワーを建てよう!
    これを建てるとエネルギー供給範囲が広がるので、土地が広くなります。


    最初は人口を増やす、資材を増やす、土地を増やすの繰り返しをしていけば良いです。
    やる事は簡単なんですよね。


    問題は、ゾンビが1匹でも侵入するとせっかく作った街が崩壊するという事。

    防衛をどうするのかというのが悩みの種でもあります。
    そこがこのゲームの醍醐味なので、色々と考えている時が楽しいですね。



    ■単純だけど難しい!でも面白い!
    ゲームにおいて「難しい」というのは、「面白くない」と思われがち。
    でも「They Are Billions」は、「何が悪かったのか」というのが分かりやすいので、次は悪かったところを改善してやろうという気持ちが、次のやる気に繋がっているような気がします。


    ゾンビの群れ


    例えば、この画像の状況だと、右側から来るゾンビの群れに対して防衛が非力過ぎます。
    その後ゾンビの侵入を許しゲームオーバーに!

    それでゲームオーバー後に、どうすれば良いのかを考えるわけですよ。

    「もっと壁を厚くすれば良いのか?」
    「もっと攻撃力のあるユニットを配置すれば良いのか?」
    「先に野良ゾンビたちを駆逐しておけば良いのか?」

    なんて事を考えながら繰り返し遊んでいると、睡眠時間が無くなっていくわけですね。



    ■何とかクリアした訳ですが・・・

    スコア係数


    5日ほどかけて何とかクリアしました。
    なおスコア係数22%な模様(難易度的にかなり簡単な方)

    難易度は簡単なんだから楽にクリア出来るだろうと思ったら大間違い!
    最後のゾンビラッシュがキツイのなんのって・・・。

    ちゃんとした防衛網を造らないと、ゾンビの侵入を許し大変な事になるので、そこまでの過程をどうするか?
    頭を使うゲームでした。





    自分は普段RTSをあまりやりませんが、そんな自分でも睡眠時間を削るぐらい面白かったので、気になる人は買ってみる事をオススメします。

    値段は2570円と結構お手頃価格。
    セール中なら2000円ぐらいだったかな。

    たとえ失敗しても財布へのダメージは少ないです。
    [ 2019/01/09 22:30 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    Steamで旧正月セールをやっているわけだが・・・!

    Steam
    http://store.steampowered.com/?l=japanese



    何となくSteamを見たら旧正月セールをやっていた。

    ウォレットに3000円ちょっと残っている事だし、良い機会なので安くて面白そうなゲームを買う事にしました。


    色々と物色して最終的に購入を決めたゲームがこの2つ!




    「Stardew Valley」と「Planet Coaster」です。
    牧場物語みたいなゲームと遊園地を作るゲームらしい。

    どちらも1000円ちょっとというお値段。
    評価も良さそうだったのと、サンプル動画を見て面白そうだったので、試しに買ってみた次第です。

    ただし今はモンハンにはまっているので、この2つのゲームを遊ぶのは、もう少し後になりそう。
    まあ、積みゲーというやつですね。
    とりあえず安いうちに買っておいて後で遊ぶと。




    ちなみにUndertaleは490円という破格の値段でした。


    「安いっ」

    やっていない人は是非この機会に!

    むしろPCを持っていてゲームが好きならやっておかないと損と言っても過言ではないでしょうか。
    [ 2018/02/17 19:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    FF15のベンチマークが配信されたので早速やってみた




    FF15のベンチマークが配信開始!


    という事で、早速試してみた結果・・・


    ↓こんな感じになりました。(設定はデフォルトのまま)



    【PCスペック】

    CPU:Ryzen1800x
    メモリ:16GB
    GPU:GTX1080



    各GPUの平均値は下記ページで見る事が出来ます。

    http://benchmark.finalfantasyxv.com/result/



    これを見るにグラフィック性能が重要なだけで、CPUやメモリはそこまで重要ではない感じ?



    ■Anselを試してみた
    GeForceならAnselという機能が使えるらしいので使ってみた。
    どういう機能なのかと言うと、ゲーム内を自由に色んな角度から撮影機能らしい。


    今回はゲームではなくベンチマーク用ソフトですが、色んなシーンを色んな角度から撮影できました。

    Ansel
    Ansel
    Ansel



    初めてAnselという機能を使ってみましたが、なかなか面白いですね。

    FFのような綺麗なゲームなら撮影しているだけでも楽しそうです。
    [ 2018/02/02 19:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    【UNDERTALE】2週目 不殺のPルートをクリアした話

    UNDERTALE


    モンハンが発売されてしまったので、急いでPルートをクリア

    ラスボス戦で少し泣いた。

    ストーリーも良いが、やはり音楽が素晴らしい。

    あの場面で、あのBGM

    いちいち芸の細かい戦闘システムと全てが良かった!

    1週目も良かったが、それ以上に2週目(Pルート)は素晴らしかったですね。
    色んな謎も分かりますし、2週目をやって正解でした。
    さすがに評価が高いだけはあるゲームだと納得です。




    Pルートは、誰も倒さないので皆幸せになれるルート

    みんなハッピー...


    これで終わらせた方が幸せな気持ちでいられる。

    でも、まだGルートという全員を倒した場合のルートも残っているらしい。
    全員を倒すという事は皆殺しですよね・・・。

    さすがに今はやる気がないので、モンハンに飽きたぐらいにGルートをやろうかな。


    プレイ時間


    ちなみにPルートのプレイ時間は、1週目よりも少し多めの5.5時間
    でも一部のボス戦で何度かやり直しているので、たぶん6時間は超えていると思います。

    「あぁ、リセットを押す気になれない・・・」
    [ 2018/01/27 17:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    Steamで買った「UNDERTALE」が想像以上に面白かったという話

    UNDERTALE
    Steam:Undertale


    安くて面白そうなゲームはないかと探していたら「UNDERTALE」なるRPGを発見。

    存在自体は知っていたけど、どういうゲームなのかはよく知らない。
    評価は物凄く良いし安かったので、期待はせずにとりあえず買ってみる事にしました。


    プレイ前は

    「世間では4K画質やらVRやらが騒がれているのに、今更2DのRPGって面白いの?」

    とか

    「この評価は大げさすぎでしょ」

    とか思っていました。


    UNDERTALE



    それがクリア後

    「・・・、面白いやん!ええやんコレ!!!」

    「えっ、サントラも有るんですか?買います買わせてください!」

    という心境の変化


    敵を倒しても倒さなくても良いというRPGの常識を覆す凄いゲームでしたね。

    敵を倒す事で何が起こるのか?
    また倒さないとどうなるのか?
    何の情報を得ることなく遊んでいたので、プレイヤーの判断次第で、何が起こるのか分からないドキドキ感が良かったです。


    クリアして

    「あー、あいつを倒したからああなったのね」

    とか

    「あいつが生きているからああなったのか」

    というのが分かりました。

    ちなみに、初見でのクリア時間は約5時間
    何の情報も見ないでこの時間なので、たぶん誰がやっても5時間前後でクリア出来ると思います。
    (1度クリアして終わりではないので、まだまだ遊べそう)


    あと音楽も素晴らしく良かったですね!
    クリアして即サントラ購入ですよ!

    ゲームのサントラを買ったのなんて、アルトネリコシリーズとニーアオートマタぐらいだったのに、それらに並ぶぐらい良いBGMでしたね。







    ■PS4やPS Vitaでも遊べるぞ

    PS4版UNDERTALE
    PlayStation Store:UNDERTALE


    PlayStation Storeでも売っているようなので、PCでゲームが出来ない人でも遊べるようです。
    ただし値段の方が、Steamよりも少し高めなので注意。

    Steam:980円
    PS Store:1620円





    ■最後に
    もしこのゲームに興味を持ったのなら、「UNDERTALE」について何も調べない方が良いです。
    とにかく無知の状態で始める事をオススメします。
    色々と仕掛けが凄いゲームでした。
    [ 2018/01/18 21:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(2)