FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    54位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    3位
    アクセスランキングを見る>>

    【PCゲーム】美少女版Mount & Blade!「Girls' civilization」が面白いかも!

    Girls' civilization


    新年早々、「Girls' civilization」という面白そうなゲームを見つけた。

    内容は、美少女版Mount&Blade(以下M&B)
    要するに美少女キャラで大規模戦闘が楽しめるというゲーム。
    自ら軍を率いて戦うRTS+TPSです。
    日本語(字幕、ボイス)にも対応。

    おまけ程度の建築要素もありますが、やる意味がないぐらい空気。




    ■世界観

    人類絶滅


    世界観は、過去に何かが起きて人類が絶滅。
    代わりに人形と言われるアンドロイド達が居る世界。

    ゆえに登場キャラは美少女キャラだらけ。

    ニーアオートマタのような感じかな。
    たぶん男の人形は居ない。



    ■仕様を理解すると面白い
    キー設定画面が無いからどのキーがどんな効果があるのか不明。
    兵士の補充方法が分からない。
    等、最初は分からない事だらけなので余計につまらなく感じる。

    でも、色々試しているうちに仕様を理解していくと、面白くなります。



    ■まだバグは多い様子
    リリース直後というだけあって小さなバグが多いです。
    ゲームが進行不能なるようなものは無いですが、「めんどくせ」って思う事が多々あります。

    例えば、キャラ操作時にマウスカーソルが出てキャラが動かなかったり
    ゲームが突然クラッシュしたり
    日本語字幕が少し変だったり
    穴掘ってたら地面突き抜きて奈落の底に落下したり
    等、小さなバグがいっぱい!

    今後のアップデートに期待



    ■文明を発展させると武器も変化するぞ!

    文明


    敵を倒すと文明ポイントが手に入ります。
    それを使うと文明を発展させる事が出来ます。
    文明を発展させるとゲーム内の武器や兵器が近代化されてより強力になります。

    これはM&Bには無いシステムなので、なかなか面白いシステムだと思いました。

    初期文明は、剣、槍、弓等の原始的な武器しかありません。
    そんな状態なので、騎馬を使えば簡単に敵部隊を蹂躙する事ができました。


    それが火薬時代になると銃が使えるようになります。

    火薬時代


    今まで最強だった騎馬部隊が、遠距離から一方的にやられていきます。
    もちろん騎馬だって数で突っ込めばまだ戦えますが、コスパが悪い。

    騎馬を揃えるより、銃持った兵士を揃える方がコスパが良くなる。
    文明が変わると戦い方もガラッと変わるので、刺激的で良いシステムだと思います。


    狩り


    ちなみに銃を使うと動物の狩りが楽になったりします。
    動物の皮はお金にもなるので、金稼ぎに丁度良い。



    ■感想
    まだ10時間ぐらいしか遊んでいませんが、今のところかなり楽しんでいます。
    最初の1~2時間は、「クソゲーかも」なんて思いましたが、仕様を理解すると楽しめるようになりました。

    M&Bのようなシステムで、ストーリーも有ってフルボイスで、建築要素もあったり色々出来る!
    凄いゲームのようで、色々と雑な部分が有るのもまた事実。

    まだ荒の目立つゲームなので、オススメはしませんが、「こういうゲームが有るのか」程度に覚えておいて損はないでしょう。


    ちなみに、Mount&Bladeをやった事が無いなら、Mount&Bladeをやる事をオススメします。
    [ 2020/01/15 19:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    マウス(Razer DeathAdder Elite)のホイール鳴き、チャタリングが酷いので分解、掃除をしてみた。

    Razer DeathAdder Elite


    2~3年ぐらい使っているマウスの「Razer DeathAdder Elite」
    購入して2ヵ月ぐらいでホイール鳴きが発生したのですが、そのまま使い続けていました。

    ホイール鳴きは我慢できましたが、ここ数週間で、ホイールのチャタリングも発生するようになり、いよいよ買い替えを検討するレベルで不快なマウスになりました。

    チャタリングの症状としては、ホイールを上に回していると、稀に下方向の信号が出てしまうというものです。

    ↑↑↑↑↑↑↑


    こんな感じですね。

    普段使いにはまだ使えるものの、使っているイラッとする場面が稀にあります。

    塵も積もれば何とやらで、そのイライラが積もりに積もって分解を決意したわけです。



    ■マウスを分解、掃除するぞ!

    Razer DeathAdder Elite裏面【ねじ穴の場所】


    「Razer DeathAdder Elite」のネジ穴は、画像赤丸の場所に隠れています。
    全部で3ヶ所ですね。


    ねじ穴


    マウスソールをピンセット等を使って丁寧に剥がしましょう。
    剥がしたソールは元に戻す時に使います。


    ねじ穴


    3つ目の穴は、先の尖った物で穴をあけます。
    ドライバーを突っ込めれば良いだけなので、雑に穴をあけても良いです。



    Razer DeathAdder Elite


    3個のネジを外すと、こんな風にパカっと外れます。



    Razer DeathAdder Elite


    後は、マウスホイールに付いているホコリを取り除くだけですね。
    エアダスターやピンセット等を使って掃除しましょう。



    無水エタノール


    ホコリ掃除だけではホイール鳴きが直らなかったので、無水エタノールを該当部分にぶっかけてみました。
    これでホイール鳴きが収まったので、たぶん正解だったのでしょう。
    チャタリングも直ったし結果OKです。


    掃除し終わったら元に戻すだけ。
    剥がしたマウスソールも粘着力が落ちていなければ、そのまま使えるはず。


    ※注意
    無水エタノールは火気厳禁なので、マウスが通電していない状態で使用しましょう。
    あと自己責任でお願いします。
    [ 2020/01/08 18:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】『3000th Duel』をクリアしたぞ!難しかった!

    3000th Duel
    3000th Duel


    何とか年内に『3000th Duel』をクリアする事が出来ました。

    クリアまでのプレイ時間は、約16時間半。

    個人的には面白かったのですが、いざクリアしてみると公式の説明にある『ペースの速いエキサイティングな戦闘』を体験できたのだろうか?という疑問は感じました。

    ダッシュの仕様がスタミナ制なので、テンポが悪くなりがちでした。
    中身はキャッスルヴァニアなのに、ダッシュだけソウルシリーズのようなスタミナ制ですからね。

    攻撃モーションやダッシュは速いけど、ダッシュ後のスタミナ回復待ち時間が足枷になって、少しイライラします。
    ソウルライクなゲームを目指しているなら正解なのかもしれませんが、雑魚敵は弱いのにボスだけが強いので、ソウルシリーズとは別物なんですよね。



    個人的に点数を付けるとするなら70点ぐらい。
    小さな不満は有りますが、面白くないというわけではないです。
    自分は、最後まで楽しめました。

    結局のところ、このゲームに何を求めるかで意見は分かれるでしょう。
    エキサイティングな戦闘を求めるのか、ソウルライクを求めるのか。
    自分は、単純に「手頃なメトロイドヴァニア」がやりたくて買った口なので、満足はしています。

    [ 2019/12/28 22:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】Steamで見つけた『3000th Duel』が面白い!【メトロイドヴァニア】

    3000th Duel


    Steamのレビューで、「メトロイドヴァニア」「ダークソウル」という言葉を見て面白そうだったので買ってみました。
    現在、セール中なので値段も1,216円と安いのも良かった。
    ソシャゲのガチャ4連分ぐらいの値段ですね。




    ■プレイ動画


    初見でどこまで行けるのか動画を撮ってみました。
    (初見と言ってもボタンを覚えるために、あらかじめ少し触りましたが)


    ゲーム説明に「ペースの速いエキサイティングな戦闘体験ができる」と書かれているように、テンポの速い戦いが楽しめました。
    武器の切り替えや動作が速いので戦闘が楽しいです。

    ただダークソウル要素はほとんど感じなかったですね。
    死んだら経験値的な物が0になるシステムぐらい?

    「メトロイドヴァニア」+「ダークソウル」

    と言っても実際は、

    「メトロイドヴァニア」要素:9
    「ダークソウル」要素:1

    ぐらいの割合な気がします。


    ・攻撃にスタミナを消費しない
    ・ダッシュ有(後に空中ダッシュ可)
    ・防御が無い
    等の理由で、どちらかと言うと悪魔城ドラキュラをやっている感じに近いですね。

    ボスが強くて死んでパターンを覚えるというのは、ダークソウルに限らずアクションゲームなら共通の事だと思うし。

    ダークソウル感を求めると、「これじゃない!」と思うかもしれない。
    メトロイドヴァニア感を求めているなら、「こういうのでいいんだよ!」と思うでしょう。

    アクションゲームとして普通に面白いので興味が有るなら買って損はないでせよう。
    値段も安いのでオススメ。



    ダークソウル要素を重視したゲームがやりたいなら、以前このブログでも紹介した「Salt and Sanctuary」というゲームがオススメ。

    こちらはスタミナ有り、防御有りで2D版ダークソウルという感じのゲームでした。
    [ 2019/12/15 12:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【キングダムカム】やっと『シバの女王の剣の欠片』を見つけた!

    『シバの女王の剣の欠片』を5個集めるというクエストを受けるも、一部場所が分かりにくかったのでここにメモしておきます。

    一応、依頼主からヒントを貰う事が出来るものの「各地に居る鍛冶師が持ってるんじゃね?」程度。
    鍛冶師の家に置いてあるやつだけ分からなくて攻略wikiを見てしまった。。。


    ■『シバの女王の剣の欠片』の場所

    【鍛冶師自身が所持している物】
    1.レデチコの鍛冶師から購入
    2.サーザヴァの鍛冶師からスリで入手(修道院の方)



    【鍛冶師の家にある物】
    3.タルンベルク鍛冶師の家の物置のタルの上

    【タルンベルク鍛冶師の家】
    タルンベルク鍛冶師の家
    タルの上にあるシバの女王の剣の欠片




    4.ラッテイ鍛冶師の家の1階奥、物置の棚の上

    【ラッテイ鍛冶師の家】
    ラッテイ鍛冶師の家
    棚にあるシバの女王の剣の欠片

    攻略wikiでは二階宝箱内とありますが、自分の場合は1階棚の上でした。





    【別のクエストで入手する物】
    5.ラッテイの執行官からスカーリッツの難民に仕事を割り振るというクエストを受ける。
    難民の中に居る【ピックマン】に水運びの仕事を与える。
    注意:【ピックマン】との会話の中で、仕事を与える見返りを聞く事。

    後日、ラッテイ入り口の坂道で水運びをしているピックマンが居るので、話しかけると貰えました。

    ピックマン
    ピックマン





    ■シバの女王の剣の性能

    シバの女王の剣


    耐久性以外の数値が高め。
    でも耐久性10というのはどうなんだこれ。
    戦闘後に毎回修理すれば良いのか?


    比較用に自分が今使っている【聖ミカエルの剣】の性能も載せておきます。

    聖ミカエルの剣


    やはり普通の武器の耐久性ってこれぐらいですよね。