FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    80位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    PC版『アサシン クリード ユニティ』が1週間無料だけ配布だって!



    ノートルダム寺院の火災は残念でしたが、『アサシン クリード ユニティ』が無料との事なので、PCユーザーの人は是非手に入れておきたいところですね。




    【写真で見る】 ノートルダム大聖堂の火災 焼失したもの、残ったもの
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47958153


    火災の被害状況が気になったので調べてみましたが、木製部分の天井が焼けた落ちただけで、石造りの部分はちゃんと残っているようです。
    それでもかなり酷い状況なのは変わりませんね。

    再建するのにどれだけの時間が必要なのだろう・・・。
    [ 2019/04/18 19:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PC】「Grim Dawn」をクリアしたぞ!

    ラスボス


    巨大なボスを倒したら新たな難易度が解除された。
    そしてメインクエストが消えて途方に暮れたので、これからどうすれば良いのか調べてみると、どうもこれがラスボスらしい。

    ラスボスを倒してもエンディング等の演出は無しで、難易度解除の文字が出るだけでした。
    何ともあっさりした終わり方。
    一応ストーリーの続きもあるようですが、それはDLCが必要らしい。


    先日のセールで買ってから約4日間
    クリアまでのプレイ時間は、30時間と気が付けばガッツリやっていました。
    おかげで右手が腱鞘炎になりましたが、面白かったです。



    一応本編はクリアという事ですが、やり込み要素は全然やっていなので、まだまだ遊ぶ予定。

    とりあえずレベルを上げてスキルレベルを上げたい。
    レア武器も集めたい。
    他のクラスも使ってみたいので、新キャラも作りたい。
    行ったことのない場所も探索したい。
    と、クリアしても意外とやる事は多かったりします。

    そしてある程度キャラが育ってきたら難易度を上げて2週目もやりたいですね。
    やる事が多いのに作業感が薄いのも良い!





    セール中に買ったとはいえ「本当に600円で良いの?」と思うぐらい面白かったのです。
    この手のRPGをやった事がない人はオススメ。
    馴染みがないからこそハマります。

    定価で買っても損はしないはず。
    [ 2019/04/04 17:19 ] PC | TB(0) | CM(0)

    Steamのセールで「Grim Dawn」と「Crossing Souls」を買った

    「Grim Dawn」と「Crossing Souls」


    前から気になっていた「Grim Dawn」がセールで安くなっていたので買いました。
    ついでに「Crossing Souls」というゲームも買いました。

    2つ買っても990円!
    安いです。


    ■Grim Dawnとは

    Grim Dawn
    Steam:Grim Dawn


    Grim Dawnは、見降ろし方のRPGでハクスラ系のゲームです。
    洋ゲーに良く見るタイプのRPGですね。

    なぜ今更これを買ったのかと言うと、ハクスラ系のゲームがやりたかったのと、レビュー数に対する高評価率が高かったから。
    レビューを読んでも王道ハクスラゲーという感じがしましたし、何よりセール中は620円という安さ!
    これで買わなかったいつ買うの?という話ですね。


    クラス


    RPGに良くあるクラス(ジョブ)ですが、Grim Dawnではクラスを2つ選んで戦う事になります。
    近距離特化なのか遠距離も戦えるようにするのか、魔法を使うのか使わないのか。
    選んだクラスの組み合わせによって色んな戦い方が有るらしいです。

    ただ残念な事に、始めたばかりだと各クラスがどんなスキルを持っているのか分からない。
    スキルの説明ぐらいは見れますが、実際に発動して見ないとスキルの使用感とか分からない。

    最初は手探りの状態なので、適当にクラスを選んで、使い勝手が良さそうならそのまま進めて、ダメそうならキャラを作り直すぐらいの気持ちで決めれば良いかと。

    で、自分が最初に選んだクラスですが「デモリッショニスト」にしました。
    爆弾系を投げるスキルが多くて、なかなか楽しいです。
    ファンタジーの世界なのに、こいつだけ現代戦に通じるものがあります。
    迫撃砲も設置出来たりと、個人的には当たりのクラスでしたね。


    Grim Dawn


    現在のプレイ時間は、まだ9時間程度ですが、やっとシステムに慣れて普通に楽しめるようになりました。

    世の中には1000時間やっているような人も居るぐらい奥の深いゲームらしいので、しばらくこのゲームをメインに遊ぼうかと思います。


    とりあえず右クリックで移動、数字キーでスキル、Cで装備、Sでスキルを覚えておけば何とかなります。







    ■Crossing Soulsとは

    Crossing Souls


    SFCを思い起こすような昔懐かしい2Dアクション
    レベルのような成長要素はなく、少年少女キャラを切り替えながら進めていく。
    単純にアクションとストーリーを楽しむタイプのゲームですね。

    Grim Dawnからやり始めたので、Crossing Soulsは1時間ぐらいしか遊んでいませんが、いたって普通の2Dアクションゲームという感じでした。
    グラフィックやストーリーが気になるなら買っても良いかもしれません。


    そういえばCrossing Soulsを遊んでいる最中に、昔SFCで遊んだ「マーヴェラス ~もうひとつの宝島~」というゲームを思い出しました。
    複数のキャラを切り替えて冒険していくのは似ている気がします。


    [ 2019/03/30 01:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】新感覚カードバトル「Overdungeon」が面白い!

    Overdungeon

    Steamが旧正月セールをやっていたので、まだ見ぬ面白そうなゲームを探していたら「Overdungeon」というカードゲームを見つけました。

    ローグライク、タワーディフェンス、カードゲームを融合させた新感覚アクション・カードゲームというごちゃまぜ状態のジャンルが気になり買ってた次第です。


    このゲームの何が面白いって、カードゲームなのに戦闘はリアルタイムで進むんですよ!

    場に出だしたユニット達が自動で動くので、ちょっとした戦略も組めたりします。
    その辺りが従来のカードゲームとは、全然違った楽しさ(ターワーディフェンス的楽しさ)ですね。

    まだアーリーアクセスという事で、カードのバランスが安定してませんが、それでも十分に面白いです。



    とりあえず文字で説明するより動画を見た方が早いと思うので、ノーマルクリアまでを動画にしてみました。




    Q:リアルタイム?何だか難しそう。
    A:プレイヤーはカードを出すだけなので超簡単。とりあえず出せるカードを出せ!


    Q:デッキ構築とかめんどくさそう。
    A:デッキなんて勝手に構築されるから気にしなくてもOK。


    Q:カードの効果を覚えるのが大変そう。
    A:プレイ中、説明が出るから覚えなくてもOK!遊んでいたら勝手に覚える。


    こんな感じの軽いゲームなので、初心者でも気軽に遊べます。
    難しい事を考えなくても遊べるカードゲームなので、ちょっとした暇を潰すのにも丁度良いかと思います。






    ■稀に処理落ちするかも
    「Overdungeon」は、低スペックPCでも遊べますが、ユニットを大量に出し過ぎると処理落ちするので注意が必要です。

    カードの中には、ユニット数を倍増させたり、定期的にユニットを出現させたりするものがあります。
    それらを組み合わせたコンボが最大限の効力を発揮した場合、とてつもない量のユニットが場に出現する事になり、ハイスペックPCでも処理落ちすると思われます。

    注意と言ってもゲームをやり始めたらどうにもならないと思いますが、状況によっては処理落ちは覚悟しておいた方が良いでしょう。
    自分の場合は、ヒヨコとニワトリが画面を埋め尽くしてカクカクになりました。
    [ 2019/02/11 19:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PC】196円で買った「ATOMINE」というSTGが面白かった件

    ATOMINE
    Steam:ATOMINE


    Steamのセールで196円と安かったので試しに買ってみたのですが、これが結構面白いゲームでした。
    通常時の値段も980円と元々がかなり安い!
    それなのに作りはちゃんとしているから驚きですよ。

    今まで安いゲームはクソゲーばかりだと思っていましたが、200円(セール価格だけど)でもちゃんとしたゲームがある事を知った瞬間でしたね。

    これからは数百円レベルの安いゲームにも注目しようと思います。



    ■プレイ動画


    「ATOMINE」は、見降ろしタイプのSTGなのですが、最初に操作キャラを選択したら後は全てがランダムで決まります。
    マップは自動生成でランダム
    出現する敵もある程度ランダム
    自機のカスタム要素もランダム

    ユーザー側で難易度設定が出来ない分、如何に簡単なマップが出るか、強力な武器を手に入れるかがクリアへの鍵となる感じなのかなと思われます。

    あと何気に、武器とモジュールの組み合わせによっては面白い武器になったりするので、カスタム要素は奥が深いです。
    例えば通常は1発しか撃てない武器が5発同時に撃てるようになり、更に壁に反射するようになったりと面白い事になったりします。




    まだ2時間程しか遊んでいないので、理解出来ていない要素もありますが、もう既に200円以上は遊んだ感がありますね。
    約200円でこのクオリティのゲームが遊べるなら、お買い得なのではないでしょうか。


    [ 2019/01/29 02:00 ] PC | TB(0) | CM(0)