FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    71位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PCゲーム】新感覚カードバトル「Overdungeon」が面白い!

    Overdungeon

    Steamが旧正月セールをやっていたので、まだ見ぬ面白そうなゲームを探していたら「Overdungeon」というカードゲームを見つけました。

    ローグライク、タワーディフェンス、カードゲームを融合させた新感覚アクション・カードゲームというごちゃまぜ状態のジャンルが気になり買ってた次第です。


    このゲームの何が面白いって、カードゲームなのに戦闘はリアルタイムで進むんですよ!

    場に出だしたユニット達が自動で動くので、ちょっとした戦略も組めたりします。
    その辺りが従来のカードゲームとは、全然違った楽しさ(ターワーディフェンス的楽しさ)ですね。

    まだアーリーアクセスという事で、カードのバランスが安定してませんが、それでも十分に面白いです。



    とりあえず文字で説明するより動画を見た方が早いと思うので、ノーマルクリアまでを動画にしてみました。




    Q:リアルタイム?何だか難しそう。
    A:プレイヤーはカードを出すだけなので超簡単。とりあえず出せるカードを出せ!


    Q:デッキ構築とかめんどくさそう。
    A:デッキなんて勝手に構築されるから気にしなくてもOK。


    Q:カードの効果を覚えるのが大変そう。
    A:プレイ中、説明が出るから覚えなくてもOK!遊んでいたら勝手に覚える。


    こんな感じの軽いゲームなので、初心者でも気軽に遊べます。
    難しい事を考えなくても遊べるカードゲームなので、ちょっとした暇を潰すのにも丁度良いかと思います。






    ■稀に処理落ちするかも
    「Overdungeon」は、低スペックPCでも遊べますが、ユニットを大量に出し過ぎると処理落ちするので注意が必要です。

    カードの中には、ユニット数を倍増させたり、定期的にユニットを出現させたりするものがあります。
    それらを組み合わせたコンボが最大限の効力を発揮した場合、とてつもない量のユニットが場に出現する事になり、ハイスペックPCでも処理落ちすると思われます。

    注意と言ってもゲームをやり始めたらどうにもならないと思いますが、状況によっては処理落ちは覚悟しておいた方が良いでしょう。
    自分の場合は、ヒヨコとニワトリが画面を埋め尽くしてカクカクになりました。
    [ 2019/02/11 19:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PC】196円で買った「ATOMINE」というSTGが面白かった件

    ATOMINE
    Steam:ATOMINE


    Steamのセールで196円と安かったので試しに買ってみたのですが、これが結構面白いゲームでした。
    通常時の値段も980円と元々がかなり安い!
    それなのに作りはちゃんとしているから驚きですよ。

    今まで安いゲームはクソゲーばかりだと思っていましたが、200円(セール価格だけど)でもちゃんとしたゲームがある事を知った瞬間でしたね。

    これからは数百円レベルの安いゲームにも注目しようと思います。



    ■プレイ動画


    「ATOMINE」は、見降ろしタイプのSTGなのですが、最初に操作キャラを選択したら後は全てがランダムで決まります。
    マップは自動生成でランダム
    出現する敵もある程度ランダム
    自機のカスタム要素もランダム

    ユーザー側で難易度設定が出来ない分、如何に簡単なマップが出るか、強力な武器を手に入れるかがクリアへの鍵となる感じなのかなと思われます。

    あと何気に、武器とモジュールの組み合わせによっては面白い武器になったりするので、カスタム要素は奥が深いです。
    例えば通常は1発しか撃てない武器が5発同時に撃てるようになり、更に壁に反射するようになったりと面白い事になったりします。




    まだ2時間程しか遊んでいないので、理解出来ていない要素もありますが、もう既に200円以上は遊んだ感がありますね。
    約200円でこのクオリティのゲームが遊べるなら、お買い得なのではないでしょうか。


    [ 2019/01/29 02:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】大量のゾンビから人類が生き残るRTS「They Are Billions」を買ってみた!

    They Are Billions



    年末に「Subnautica」をクリアして新年早々やるゲームがなくなったので、前々から気になっていた「They Are Billions」というゲームを買ってみました。
    いつの間にか日本語にも対応していたというのも購入した要因の一つでした。

    どんなに評価が良くても日本語に対応していないと手を出しづらいですからね。


    They Are Billions


    Q:They Are Billionsってどんなゲーム?
    A:ゾンビから人間のコロニーを守るだけの簡単なゲーム(守れるとは言っていない)


    ジャンルはRTSなのですが、気が付けば睡眠時間を削りまくっているゲームでした。


    「いや~、面白いわ!このゲーム」


    RTSと言うと取っつきにくいという印象がありますが、「They Are Billions」は、やる事が単純なので覚える事が少ないです。
    そのためゲーム開始時に「最初に何をやれば良いのか?」という事さえ理解すれば、あとは触っていくうちにゲームに慣れます。



    ■最初にやる事は探索と内政

    初期状態


    初期状態は、周囲が真っ暗なので、レンジャーのユニットを移動させて周囲を探索させます。


    探索


    するとこんな風に、周囲が明るくなるので、どんな場所なのかが分かるようになります。


    内政


    次に内政ですが、テントを建てて人口を増やしたり、食料や資材を増やすユニットを建てたりするだけです。

    あまり建物の間隔を詰めすぎると、ユニットが移動出来なくなるので、ある程度「道」を考えて設置する必要がありますが、最初は何も考えなくても良いです。
    あとから何となくわかってきます。


    テスラタワー


    土地が狭くなったらテスラタワーを建てよう!
    これを建てるとエネルギー供給範囲が広がるので、土地が広くなります。


    最初は人口を増やす、資材を増やす、土地を増やすの繰り返しをしていけば良いです。
    やる事は簡単なんですよね。


    問題は、ゾンビが1匹でも侵入するとせっかく作った街が崩壊するという事。

    防衛をどうするのかというのが悩みの種でもあります。
    そこがこのゲームの醍醐味なので、色々と考えている時が楽しいですね。



    ■単純だけど難しい!でも面白い!
    ゲームにおいて「難しい」というのは、「面白くない」と思われがち。
    でも「They Are Billions」は、「何が悪かったのか」というのが分かりやすいので、次は悪かったところを改善してやろうという気持ちが、次のやる気に繋がっているような気がします。


    ゾンビの群れ


    例えば、この画像の状況だと、右側から来るゾンビの群れに対して防衛が非力過ぎます。
    その後ゾンビの侵入を許しゲームオーバーに!

    それでゲームオーバー後に、どうすれば良いのかを考えるわけですよ。

    「もっと壁を厚くすれば良いのか?」
    「もっと攻撃力のあるユニットを配置すれば良いのか?」
    「先に野良ゾンビたちを駆逐しておけば良いのか?」

    なんて事を考えながら繰り返し遊んでいると、睡眠時間が無くなっていくわけですね。



    ■何とかクリアした訳ですが・・・

    スコア係数


    5日ほどかけて何とかクリアしました。
    なおスコア係数22%な模様(難易度的にかなり簡単な方)

    難易度は簡単なんだから楽にクリア出来るだろうと思ったら大間違い!
    最後のゾンビラッシュがキツイのなんのって・・・。

    ちゃんとした防衛網を造らないと、ゾンビの侵入を許し大変な事になるので、そこまでの過程をどうするか?
    頭を使うゲームでした。





    自分は普段RTSをあまりやりませんが、そんな自分でも睡眠時間を削るぐらい面白かったので、気になる人は買ってみる事をオススメします。

    値段は2570円と結構お手頃価格。
    セール中なら2000円ぐらいだったかな。

    たとえ失敗しても財布へのダメージは少ないです。
    [ 2019/01/09 22:30 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    【Subnautica】何とかサバイバルクリア!【2018年最後】

    Subnautica
    ロケット


    2018年が、もうすぐ終わろうとしている時間ですが、何とかSubnauticaをクリアしました。

    最初は無料だからと軽い気持ちで始めたゲームですが、水中がメインのオープンワールドという一風変わったゲームに、気が付けば毎日1時間以上やっていました。

    結局クリアするのに50時間近くかかった気がします。


    巨大生物


    グラフィックも綺麗だし、海の中を泳いでいるだけでも楽しいんですよね。
    でも深い場所に行くと、逆に楽しさが恐怖に代わる。

    初めて巨大生物を見た時は怖かったものです。

    後に出会う敵対生物達はトラウマものでした。

    真っ暗な水中で急にダメージを受けたので、何事かと周りを見渡すと巨大な生物に襲われていた!
    なんて事が何度も・・・。

    バイオハザードで急に犬が飛び出す並みに怖かったです。




    砲台
    遺跡
    遺跡


    最初は、この海だらけの惑星に不時着して、最終的に星から脱出するだけだと思っていた。
    しかしゲーム進めていくにつれて、この星が抱えている問題に直面する事になる。

    この問題というか謎が有ったのも、単調になりがちな探索を刺激的なものにしてくれました。

    素材を探すついでに、この星の謎も徐々に判明していく。
    上手く好奇心を刺激する仕組みになっていると思います。

    おかげで最後まで楽しいまま遊べました。



    海
    水中基地
    潜水艦


    乗り物や建物を造っていくのも楽しさの一つ。
    初めは素材や設計図の関係で簡単な物しかつれない。

    探索範囲を広げていくと色んな素材を手に入れる事ができ、気がつくと色んな物を造れるようになる。
    そうなると楽しさが一段階増す。

    乗り物を造ると今まで行けなかった深い場所に潜れるようになる。
    建物を造るとそこに水中基地が出来る。

    ちょっとした事ですが、こんな事が楽しいと思える良いゲームだと感じました。



    無人島


    海ばかりだと思ったら、実は島も有るんですよね。
    おまけに誰か居た形跡も・・・。

    一体、この星で何があったのか?



    気になる人は、是非遊んで欲しいです。

    Steamだと2570円
    セール中なら1927円
    とかなり安いので、ソシャゲの10連ガチャ以下の値段で買えますね。


    ソシャゲに課金するぐらいなら、こういうクオリティの高いゲームを大量に買いたいものです。
    [ 2018/12/31 21:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【Subnautica】「地熱発電所」を発見!イオンバッテリーとイオンパワーセルの設計図も

    ロケット作成に必要なイオンバッテリーとイオンパワーセルの設計図が、溶岩洞窟の「地熱発電所」にあるという事を知るが、どこにあるのか分からない。

    という事で、探すこと約2時間

    やっと見つけました。



    ■地熱発電所の場所

    溶岩洞窟にある山


    まず目印となるのは、溶岩洞窟の奥の方にある一際目立っている大きな山。
    周りの岩と違い、いかにも「山」という感じがする物体があると思います。


    地熱発電所への入り口


    山の周囲を調べてみると、山頂よりも少し下辺りに入り口を発見!
    ここから「地熱発電所」に行く事が出来ます。


    地熱発電所を発見


    少し進むと「地熱発電所」を発見する事ができました。


    地熱発電所の入り口


    発電所の横には入り口が有るのでここから入ります。



    ■パープルタブレットが必要

    パープルタブレットが必要


    発電所内には2ヶ所ロックされている部屋があります。
    ロックを解除するにはパープルタブレットが必要なので、「地熱発電所」に行く際には、パープルタブレットを持っていきましょう。
    解除した部屋で、イオンバッテリーとイオンパワーセルの設計図が手に入ります。
    [ 2018/12/28 19:00 ] PC | TB(0) | CM(0)