ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ヘッドホン
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    12月に発売されるSCEの『ワイヤレスサラウンドヘッドセット』が少し気になる

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット
    ワイヤレスサラウンドヘッドセット
    2015年12月3日(木)に12,000円+税にて発売決定


    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア※1(SCEJA)は、日本国内に向けて「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」を2015年12月3日(木)より希望小売価格12,000円+税にて発売いたします。

    本製品の最大の特徴は、PlayStation®4(PS4®)およびPlayStation®3(PS3®)のサウンドを7.1chバーチャルサラウンドでご体験いただけることです。深く臨場感のあるサウンドで、より一層豊かなゲーム体験を提供いたします。
    ...

    http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20150915_wshs.html



    9月に発表されたので知っている人も多いと思いますが、12月にSCEからワイヤレスサラウンドヘッドセットが発売されます。
    7.1chのワイヤレスヘッドホンで価格も12,000円と比較的買いやすい。
    自分もMDR-DS7100を持っていなければ飛びついたかなと思います。




    ■Amazonでの評価は高め

    Gold Wireless Stereo Headset (輸入版:北米)
    Amazon:Gold Wireless Stereo Headset (輸入版:北米)


    海外では既に発売されていて、その輸入版がAmazonで売っているのですが、レビュー数の多さと評価の高さに驚きました。
    初期不良等の低評価を除けば概ね高評価。

    音に関しては値段相応(1万円にしては良い)らしいので、2chスピーカーとか安物ヘッドホン(イヤホン)を使用している人なら買って損はないのかな?という印象です。
    専用のアプリをダウンロードするとヘッドホンの設定が出来るらしく、そのゲームに合った音を楽しめるとか。
    まさにゲームに特化したヘッドホンと言った感じでしょうか。

    ただしソフトウェア対応表を見ると、XBOX360では使えないようなので注意が必要かな。
    詳しい仕様は分かりませんが、とりあえずプレイステーション用ヘッドホンと考えると良いのかもしれないです。



    ■こういう人にオススメ
    ・音はテレビ(モニター)から出力している人
    テレビのスピーカーとヘッドホンでは迫力が全然違います。

    ・大音量でプレイできない環境の人
    音量を上げても他人の迷惑にならないので安心。

    ・FPS等のゲームで音を重視する人
    足音や銃声等のちょっとした音が聞けるようになるから有利。


    自分がヘッドホンを使っていて良かったと思ったのはこんなところでしょうか。
    夜中でも大音量でゲームを楽しめるというのはありがいです。
    特にFPSをやっていた時は、足音を聞くために必要以上に音量を上げていましたからね。



    ■逆に、こういう人には不要
    ・既に数万円のヘッドホンを持っている人
    レビューを読む限りでは、1万円のヘッドホンとしての音は良いけど、それ以上のクラスのヘッドホンには負けるようなので、既に良いヘッドホンを持っている人は買わなくて良さそうです。
    既にゲーム用の音響環境を構築してある人には不要って事ですね。




    とりあえず時期的にも、クリスマスやお正月があるので、まともな音響環境の無い学生さんには丁度良いのではないでしょうか。
    夜に大音量でゲームをやっても家族や隣人に迷惑をかけないで済みますよ。
    [ 2015/10/21 19:00 ] ゲーム環境 ヘッドホン | TB(0) | CM(0)

    SONY MDR-DS7100 を使ってみた!

    SONY MDR-DS7100 を買ってみた!の続きです。

    まずはゲーム機(PS3、XBOX360)と繋ごう
    繋ごうと言っても、光ケーブルをゲーム機とプロセッサー(DP-RF7100)のIN側に挿すだけです。
    下の写真だと、左の黒いケーブルの部分です。
    今回はPS3と繋いでますが、INが2つ有るのでXBOX360と同時に繋げることも可能。
    ちなみに白いケーブルはスピーカー用アンプに繋がっているOUT側のケーブルなので、普通は繋がなくてもOKです。
    MDR-DS7100



    MDR-DS7100の音
    現在使っているYAMAHAのCTS-20USB(現行型はTSS-20B)とMDR-DS7100を聞き比べて見た感じ、どちらも音質には大差無い感じがします。
    悪く言うと、所詮2万円の音しかしない。
    普段はGX-500HD(3~4万円台)を使っているので悪く感じるだけですが、テレビとかPCモニターのスピーカーに比べれば全然良い音です。


    ワイヤレスのラグは?
    ラグは特に感じないです。
    あと音質の劣化も感じない。


    7.1chの実力は?
    COD:BOやっただけですが、5.1chスピーカーと大差無い感じがします。
    ぶっちゃけ5.1ch(スピーカー)と7.1ch(ヘッドホン)の違いが分からない。

    5.1chと大差無いと言ってもゲームをすると普通に後ろの音とか聞こえるので不満は無いです。



    MDR-DS7100を使ってCOD:BOをやってみた[解説付き]

    MDR-DS7100を使ってCOD:BOやってみたので、どんな場面でMDR-DS7100が役に立ったのかちょっと説明。

    00:30 敵ゴーストが窓を登るときの「ふんっ」という声が後ろから聞こえたので倒す。

    01:59 敵が雪の上を走る足音が聞こえた。
    02:05 気になって階段の下を見に行くと敵ゴースト発見。

    03:19 爆発音(ラジコン)が聞こえたのでクレイモアが爆発したのかと思い階段を見に行くが何もなし。
    03:25 また爆発音(クレイモア)が聞こえたので階段を見に行くと敵発見。

    03:50 銃声や足音が聞こえたのでキョロキョロする。(敵とは関係無し)

    06:51 外(前方)でセムテックの音が聞こえたので敵1を警戒する。
    06:53 右から敵2の足音が聞こえたので通り過ぎてから倒す。
    07:02 敵1を警戒して室内で隠れる。その後、敵1を倒す。

    07:42 右側からランチャーの発射音が聞こえる。(ミニマップに写っている敵か?)
    07:56 クレイモア置いてるし違うな~と思っていたらゴーストを発見して倒す。


    とこんな感じかな。
    他にも普通に自分の周りの銃声や爆発音が聞こえます。



    こんな人にお勧め
    ・テレビやモニターのスピーカーでやっている人
    ・2.1chスピーカーでやっている人(高価なスピーカーも含む)
    ・5.1ch(7.1ch)スピーカーを持っていても大音量を出せない環境の人

    特にスピーカーを持っていても夜中にゲームや映画を大音量で楽しめない人には丁度良い。


    こんな人にはお勧めしない
    ・5.1ch(7.1ch)を持っていて音量を気にしない人
    ・音楽を楽しみたい人

    このヘッドホンは映画やゲームには向いてますが、音楽を楽しむのには向いていないです。
    迫力の有る音はでますが、音楽楽しむ綺麗な音が出ない。
    GX-500HDの音を聞いていると特にそう思う。



    感想
    amazonでの評価が良いだけあって、悪くは無いです。
    ただ音質が良いかと思えば、値段相応としか言えないです。
    GX-500HDより音は悪いが、CTS-20USBと同等の音がしますし。

    あとFPSで使っている人が多いらしいですが、確かに足音や銃声が良く聞こえるので、2.1ch環境の人は戦績が良くなるかと思います。

    個人的には夜中に大音量でゲームや映画を楽しめるってのはかなり嬉しいですね。
    スピーカーを持っていても他人の迷惑を考えたら大音量なんて出来ませんし。
    [ 2011/07/22 00:10 ] ゲーム環境 ヘッドホン | TB(0) | CM(4)

    SONY MDR-DS7100 を買ってみた!

    前から気になっていたMDR-DS7100を買ってみた!

    5.1chスピーカーを持ってるので、本当はヘッドホンを買う必要は無いのですが、夜中にゲームをすると家族に迷惑かけるし、安かったので思い切って買いました。
    1年ぐらい前から気になっていた商品なので丁度良かったかな。
    MDR-DS7100


    中を開けると
    MDR-DS7100
    中身は取扱説明書から引用すると↓こんな感じ

    ・プロセッサー DP-RF7100(1台)
    ・ヘッドホン MDR-RF7100(1台)
    ・ACパワーアダプター(2個)
    ・光デジタル接続ケーブル(1本)
    ・スタンド(1台)
    ・オーディオ接続コード(赤・白プラグ、1本)




    プロセッサー DP-RF7100
    MDR-DS7100
    サイズは14.5cm×14.5cm×4cmぐらいです。
    結構小さいです。
    重さは、XBOX360のコントローラー(電池入り)ぐらいの軽さぐらい。
    (正確な重さは測っていないので知らない)

    裏側
    MDR-DS7100
    対応している入出力端子は

    ・光出力×2
    ・光入力×2
    ・赤・白入力×1



    何気に光出力が出来るってのは良いね!

    PS3→アンプ→スピーカー
    と繋いでいたのを
    PS3→MDR-RF7100→アンプ→スピーカー
    と言う風に出来るので、ヘッドホンを使用しない時もスピーカーが使えます。
    ただしMDR-RF7100の電源を入れる必要があります。



    ヘッドホン
    MDR-DS7100
    耳を包み込むような感じになっていて付け心地は悪くない。
    今までヘッドホンなんて使った事が無かったので、使用した感じは好印象です。


    充電時
    MDR-DS7100
    ここにケーブルを挿すだけです。


    スタンドとヘッドホン
    MDR-DS7100
    こんな感じ

    音量等の設定は全てヘッドホンから出来ます。
    [ 2011/07/22 00:10 ] ゲーム環境 ヘッドホン | TB(0) | CM(0)