ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム雑談
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(ファミコンミニ)を買ったぞ!

    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(ファミコンミニ)


    「9月にAmazonで予約して12月1日に届いた!」

    注文していた事を忘れかけていたレベルですよ。
    とにかく無事、届いてよかったです。


    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(ファミコンミニ)


    安心安全の手のひらサイズ。
    そして軽い。

    コントローラーは小さいけど、慣れれば大人でも普通に遊べそうな感じ。
    小学生なんかは、このサイズが操作しやすそうかな。


    サイズ比較


    PS4のコントローラーと比較
    ファミンコンミニ本体よりもPS4のコントローラーの方が重い気がする。


    付属ケーブル(USB、HDMI)


    付属品はUSBケーブル(電源用)とHDMIケーブルのみ
    コンセントから電源を取る場合はスマホ用の充電器を使えばOK


    背面


    背面はこんな感じ。
    USBとHDMIを挿す穴だけですね。


    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
    星のカービィ 夢の泉の物語


    とりあえず起動させてみましたが

    カービィ面白い!


    現在、ネット上では高値で販売されていますが、1万円以上も出して買う価値があるのかは謎。
    [ 2016/12/01 22:00 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)

    今「Xbox One」がクソ安いけど買いなのか?

    現在、Xbox Oneがキャンペーン中のため、かなり安くなっていたりします。

    XBOX ONE
    Amazon:Xbox One


    Amazonなら、BF1付きが23,000円で買えますね。
    ちなみにBF1はディスクではなくDLコードが付いてくるらしい。

    BF1の値段が6800円程度
    まあ、約7000円とした場合、本体価格は約16,000円か。

    PS4と同じような性能のゲーム機が約16,000円と考えると安いですね。
    おまけにXBOX360のゲームも遊べるらしいので、そう考えと「買い」なのかな?と思ってしまいます。



    ■問題はソフトが少ない事!

    Xbox One ソフト
    Amazon:Xbox One ソフト



    あまりの安さに購入を考えたのですが、現在発売しているソフト&発売予定のソフトを見たところ、特にやりたいゲームがなかったので購入を見送りました。
    というかソフトのラインナップを見る感じでは、PS4を持っていたら買う必要がないんですよね。

    デッドライジング4がXbox独占らしいですが、どうせPS4でも出るだろうし。
    今更デッドライジングのためにXboxを買うのも何か違う気がする。


    結局、今のXBOXには魅力的なソフトが無いので本体の魅力も・・・。

    初代XBOXは、鉄騎とかPS2では体験できないような面白いゲームがあった。
    XBOX360は、PS3の発売前だったので、当時は唯一の次世代ゲーム機という魅力があった。
    OneはPS4発売後に登場したので空気。
    ソフトも少ない。

    これではいくら本体を安くしても、余程のコアゲーマーにしか売れないのではないかと。
    その証拠に、転売屋も買っていないようで、色んなところで余っています。

    でもBDは見れるらしいので、安いBDプレイヤーとして使用するのは・・・、ないか。
    [ 2016/10/18 20:00 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)

    噂のミニファミコンを予約したった! けど専用ACアダプターって必要?

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
    Amazon:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の情報が公開されて、予約も開始されたので、早速予約しました!




    「今時、ファミコンのゲームなんてやるか?」

    と思ったものの、動画を見ていたら、妙に遊んでみたくなりました。

    収録タイトルを見る限り、まともなゲームが多いですし、普通に「買い」なのではないでしょうか。

    マリオシリーズ、ダウタウンシリーズ、カービー、FF、ロックマン、ドラキュラ、メトロイド、グラディウス、ソロモンの鍵
    この辺りは遊んでみたいですね。

    とにかく発売日が楽しみ!


    ■専用ACアダプターって必要?

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター
    Amazon:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター



    ミニファミコンには、電源供給用のUSBケーブルが付属されているが、ACアダプターが付いていないらしい。

    そのせいで、Amazonでは専用ACアダプターですら転売屋の餌食になっている。
    1000円(税別)の専用ACアダプターが、3580円と3倍以上の値段で売られているのだから酷いものです。

    さて、ここで気になるのは

    「わざわざ専用ACアダプターを買う必要があるのか?」

    という事。


    とりあえず公式サイトで電源供給の仕様を見ると...

    電源供給
    任天堂:https://www.nintendo.co.jp/clv/spec.html


    テレビやPCのUSB端子から電源供給が出来るとあるので、無理に専用ACアダプターを買う必要はないっぽいですね。

    「電気はコンセントから取りたい」という人は、専用ACアダプターが必要になると思いますが、別にスマホやタブレットの充電器でも代用できるのではないでしょうか。

    CitaCita&Son 急速スマホ充電器 5V 2A 10W タブレット充電器 AC アダプター USB 式 モバイルバッテリー
    CitaCita&Son 急速スマホ充電器 5V 2A 10W タブレット充電器 AC アダプター USB 式 モバイルバッテリー


    転売屋から無駄に高い専用ACアダプターを買うぐらいなら、こういうので良いと思う。




    ■Amazonの在庫は復活する?
    Amazonでは既に在庫切れのため、マーケットプレイスの転売屋からしか買えない状態ですが、稀に在庫が復活していたりします。
    もしAmazonで予約しようと思っている人は、定期的に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のページを見る事をオススメします。

    間違っても転売屋から買わないように!
    [ 2016/10/01 16:16 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)

    子供にVRは危ないらしい?

    VRの事を調べていると、子供がVRをする事によるリスクが書いてあるサイトを見つけたので、いくつか紹介します。

    【なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?...】
    http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/

    【VRヘッドセットの対象年齢設定状況と小児利用による斜視のリスク】
    http://entamevr.com/target-age-and-squint-eye

    【斜視が治らないことも!子供がVRに接する際の注意点は?】
    http://naraigoto-kids.jp/magazine/topic/the-influence-of-vr-for-kids/



    内容の方ですが、単刀直入に言うと、13歳未満ぐらいの子供がVRを使用すると斜視になるリスクが高いらしいとの事です。


    PSVRの情報が新たに公開されて、VR関係が色々と盛り上がっていますが、小学生以下にVRはリスクが有るという事を知っておく必要がありますね。

    子供にVRをプレゼントまたは遊ばせるような事が有る際は、機器の対象年齢を確認しましょう。

    ちなみにPSVRの対象年齢は、12歳以上となっているようです。

    PSVR(Q&A):http://www.jp.playstation.com/psvr/faq/

    [ 2016/06/14 18:30 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)

    ハマッている基本無料(アイテム課金)ゲームをやめた方法

    少し前に、1年近くやっていたブラウザゲーを辞めた。
    特にネタにするような物でもなかったので、まったく記事にはしていなかったけど、プレイ日数を計算すると1年近くやっていたらしい。
    一応、そのゲームの紹介記事は書いたと思う。
    ちなみに海外ゲームでタワーディフェンスのやつです。


    最初こそは面白かったゲームでも、ある程度慣れてくると

    ログインしてログインボーナスを受け取る。
    少しゲームをして経験値的な物を得る。

    毎日これの繰り返し。

    さすがにゲームが面白くても同じ事の繰り返しは作業になり面白くなくなる。

    そんな時、ふと思ったわけです

    「俺は何やってるんだろ?」

    いや、ゲームをやってるんですけどね。


    ゲームをやってる最中に「何やってるんだろ?」なんて思うという事は、結構酷い状況だと思うんですよね。
    「面白い」とか「面白くない」ではなく、やっている意味すら分からない状態。

    「それって本当に時間の無駄じゃん?」

    ゲームをやる事なんて暇つぶしであり、時間の無駄だというのは、やっている本人が一番良く分かっている。
    でも、そんなゲーム好きな自分ですら、やる意味の無いゲームをやっている事に少し衝撃を受けましたね。




    ■ハマッていたゲームをやめる方法
    ハマッているゲームでも、「このゲーム面白くない」とか「クソゲーだろ」なんて事を一瞬でも思う時があると思います。

    そんな時に

    『思い切ってゲームをアンインストールするだけ!』
    (ブラウザゲーならお気に入りから削除)

    それだけで長期間やっていたゲームを簡単に辞められます。
    ゲームに対するモチベーションが下がっている時に、アンインストールするのが肝です。(課金額とか考えない)


    後は、そのゲームに関係する情報を一切見ない。
    例えばブラウザのお気に入りにゲームの攻略サイト等が入っているなら消すとか、ゲーム情報サイトで見かけても記事を読まないとか、とにかく情報を遮断する。
    情報を遮断して、1ヶ月もすれば気にならなくるはず!




    ■だらだら続けているゲームは辞めるに限る!
    本気で面白いと思えるなら良いが、そうではない場合は、さっさと辞めた方が良いです。
    時間の無駄というのもありますが、精神的な負担もなくなります。
    ゲームをやっている時は気づきにくいですが、毎日ログインするタイプのゲームは、精神的な負担が結構あります。


    余談ですが、自分はそのゲームを辞めてから、精神的な余裕が出来たような気がします。

    毎日ログインしてボーナスを受け取らなくてもよい。
    他のユーザーの進行度を気にして面白くないゲームで遊ばなくてもよい。

    これらから開放されたのが良かったようです。



    ■最後に
    「面白くない」「つまんね」
    と思った時に、思い切ってアンインストールしてみ?
    意外とあっさり辞められるから。
    [ 2016/02/18 23:00 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)