FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Call of Duty:Modern Warfare 3
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    54位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    3位
    アクセスランキングを見る>>

    COD:MW3 自分に合った感度を探そう!

    mw32012102901.jpg
    「いや~、最近寒いですね。」

    この寒さのせいで、指が震えてAIMが酷い事になり戦績もボロボロです。
    感度が高いと、微妙な指の震えでもAIM精度に影響するので、少し感度を下げました。
    以前は感度7だったのですが、『7→6→5』と徐々に下げて、現在は感度5に落ち着いてます。


    良く感度を聞かれるが・・・
    YouTubeに動画をUPしている関係で良く感度を聞かれます。
    特にCOD:BOの動画に多いのですが、その時の調子で感度を変えているので、当時(1年以上も前)の感度なんて覚えている訳がない。
    というか、何故未だにCOD:BOなのかと・・・。


    自分に合った感度
    他人にオススメの感度を聞いても人それぞれあるように、自分にあった感度を探さなくては意味が有りません。
    「いまいちAIMが安定しないな~」と思った時は、感度を下げる事をオススメします。
    「感度10でも慣れれば・・・」とか考えるぐらいなら、素直に感度を下げたほうが良い気がします。

    自分の戦い方に合わせて感度を変えると、意外と戦績が上がったりするので、今の感度に違和感がある場合は、感度を見直すと良いかもしれません。

    COD:MW3 PS3でもチートが有るらしい?

    10月後半ぐらいからPS3でも「チートが・・・」というのを某掲示板やら某知恵袋やらで見かけるようになりました。
    自分はチートやハック部屋なんてものには遭遇した事が無いので、なんとも言えませんが、動画サイトにチート動画が有ったのでちょっと紹介してみます。


    ニコニコ動画

    ・IDの表示が大きい
    ・AC-130の105mm砲連射




    ・大量のジャベリン



    探せばまだ有ると思います。
    『PS3 MW3 チート』を検索ワードにして探せば見つかるでしょう。


    個人的に、もうすぐBO2の発売だしチートとかどうでも良かったりするのですが、下手するとBANされるのでチートには注意しましょう。
    まあ、注意と言っても部屋に入るまで分かりませんよね。



    あとチートと言えば、マルチの経験値とか要らないから、自由に部屋の設定を弄れるモードとかあっても良いのにとは思いますね。
    プライベートマッチではなくマルチプレイできるモードです。
    通常時よりも、ジャンプ力UP・体力UP・スピートUPとかいろいろ設定出来たら楽しそうなのに

    COD:MW3 EXコンディションでスペシャルでアサシンでMOAB!

    mw3exc.jpg
    最近、EXコンディションを使い出したのですが、思いのほか使いやすくて、お気に入りPERKになりつつあります。
    試合開始直後にスタートダッシュで敵の意表を突けるのが良いですね。
    BOのマラソンとは違いプロ化しても無限に走れないので、妙に物足りないPERKではあります。

    DOMなら旗までダッシュという意味では有効なのPERKなのでしょうが、TDMだと開幕ダッシュ以降は微妙な感じだったりしますが、アサシンと併用すると敵の裏取りが楽になるので使い方次第かな。



    少し前々で使っていたクラス
    mw32012102503.jpg
    慎重スタイルとは真逆のクラスですね。
    『PP90M1の近距離ゴリ押し、AH-6を活かすEXコンディション』
    となかなか楽しいクラスでした。

    前回の記事でも書きましたが、AH-6がいまいち活躍しないという事で、徐々に使わなくなりました。




    ■特定の武器と組み合わせると
    USAS12
    mw3usas.jpg
    MP9
    mw3mp9.jpg
    Skorpion
    mw3Skorpion.jpg

    wikiによると、上記の武器を装備した状態では、スプリント距離(ダッシュ距離)が1.8倍になるようです。
    これにEXコンディション(2倍)を付ける事で、スプリント距離が3.8倍になり、かなり長距離走る事が出来ます。

    意外と知らない人が居そうなので、覚えておいて損は無いかと思います。
    ちなみに自分は、最近までMP9とSkorpionでスプリント距離が増えるのは知りませんでした。
    そもそもスティンガーしか持っていなかったので、マシンピストルの性能は気にした事がなかったですね。


    マラソンクラス
    mw32012102502.jpg
    試しにこんなクラスで遊んで見ましたが、長距離走れるので使っていて楽しかったです。
    ただ楽しかっただけで、試合も中盤になると3.8倍走れるメリットがいまいち感じなかったですね。

    ぶっちゃけ遠距離走るぐらいなら、ARやSRを撃って敵を倒した方が早い気がします。
    オーバーキルでARかSRを持たせるのオススメ。





    ■スペシャルでアサシンでMOABでドカーン!
    走り回っている時に邪魔なのが敵のUAV!
    連発されたら待ち伏せされてこっちが死ぬ!
    という事で、キルストはスペシャルにして最初のボーナスをアサシンにする事に・・・。

    偽装アサシンクラス
    mw32012102501.jpg
    PERK2がアサシンだとVCにボロクソに言われるのに、スペシャルだと何も言われない不思議。
    アサシンが悪いんやない、簡単にUAVが出せるゲームバランスが悪いんや!


    プレイ動画

    UAV連発されても問題無いって素敵・・・。
    いつもは味方の為に航空機を落としていますが、UAVを気にしなくても動けるって楽ですね。
    普段はアサシンを使っていなかっただけに余計に楽だと思いました。
    下手に高キルストを出そうとするよりも、スペシャルの方がコスパ良い気がします。

    スペシャルクラスを使い出して、何度が20前後の連続キルをしたので、「いつかMOAB出るのでは?」と思っていたのですが結構早く出ましたね。
    部屋のレベルにもよりますが、普段アサシンを使わない人が、アサシン使えば比較的簡単に出るんじゃないかと思えてきました。
    だって敵の動きが全然違いますし・・・。


    武器別キル数
    mw32012102504.jpg
    動画でP90を使っているのは、2500キル(称号取得)したいからで特に深い意味は有りません。

    TDMであまり使っていなかったPP90M1もINFECTEDのせいでいつの間にか2500キル越えてましたし、このまま使い続けるか悩みます。




    ■最後に
    前回キルストについて悩んでいましたが、なんとなくスペシャルを使ってみると想像以上に強かったです。
    何が強いってアサシンとブラインドアイを装備できるので、敵のキルストをほとんど無効化できます。

    敵さんが必死こいて出したであろう『リーパー→AC-130』のコンボでも死なずに走り回れます。
    UAV連発されてもアサシンには関係ありません。

    特に印象的だったのは、『リーパー→AC-130』コンボを出した味方や敵よりも、スペシャルで走り回っていた自分の方がキル数が多かった事です。
    というか思っているほど『リーパー→AC-130』コンボって強くない気がしてきました。
    派手な割りにキルできない印象です。

    結局、高キルストを出して一瞬で落とされた時のリスクを考えると、スペシャルの方がコスパ良いのではないかと思います。
    細かい事を言い出すと、ルールやプレイスタイルによるのでしょうけどスペシャル万能過ぎですね。

    OCD:MW3 9キルストリークはリーパー派?AH-6派?

    最近は良くAH-6を使っているのですが、いまいち活躍してくれません。
    たまに活躍する時もありますが、基本的に1~2キルしてくれれば良い方です。
    悪い時だと0キルで破壊されます。


    mw32012102101.jpg
    「ロケット付いてるんだから使えよ!」
    と何度思った事か・・・。

    ロケットについては他のヘリにも同じ事が言えますね。



    ■突スタイルから見る9キルストリークのデメリット
    前回の記事「COD:MW3 脱・中級者へ向けて!立ち回りを変える! 」で書きましたが、最近はなるべく動く(突スタイル)ようにしています。
    そこで動くようになってから見えるようになったキルストのデメリットでも書こうかと。

    リーパー
    mw3Reaper.jpg

    MQ-9 "リーパー"を要請し40秒間、レーザー誘導によるミサイル攻撃を行う。一応14発の制限があるがどう頑張っても40秒では使い切れないと思われる。
    [wikiから一部引用]


    9キルストリークで1番人気であろうリーパーですが、あえて欠点を上げるとすれば、キルするのに時間が掛かるという事です。
    ミサイル発射から着弾まで数秒掛かるため、一度ミサイルを外すと、再び『発射→着弾』まで待ち時間が生じます。
    一見すると強力なキルストリークですが、こうやって外す事を考えると「たった1キルするのにどれだけ時間が掛かるんだ?」と思ってしまいます。

    AC-130を安全に出すという場合ならリーパーでも良いですが、単純に「キル数を増やしたい!」という場合は、あまり有効な手段とは言えないような気がします。

    操作中は自分自身が動けなくなりますし、敵が屋根のある所に隠れたままなら1キルも出来ません。
    自分は突スタイルをするようになってから、この操作時間が無駄だと思うようになりました。
    あくまでもTDMの話です。他のルールは知りません。


    AH-6
    mw3Overwatch.jpg

    AH-6 "キラ-エッグ"がプレイヤーを追尾して、敵を攻撃する。
    フレアは装備してないが、ロックオンしたロケランを1回のみだが高確率で回避する。未ロックオンのSMAW、RPGは回避しない。
    [wikiから一部引用]

    リーパーに比べて欠点だらけのAH-6です。
    ・リーパーと同じコストなのに、フレア無しのためスティンガー1発で破壊される事がある。
    ・耐久力が低く銃撃でも簡単に破壊される。
    ・敵がブラインドアイを装備していると攻撃してくれない。
    等いろいろ

    リーパーと比べての欠点なので、AH-6も活躍する時はリーパー以上にキルする事があります。
    稼働時間もリーパーより長いので、使い方によっては強いのだろうが・・・、難しいね。


    機銃掃射
    mw3straferun.jpg
    言わずと知れたゴミ
    スティンガー1発で最大3機落ちるうえに、1機1キルストポイントなので、出した側よりも出された側のメリットの方が大きいという物。
    操作時間が無いのは良いが、コレを使うならAH-6の方が良い気がする。

    理想の機銃掃射(ブラックホークダウンより)

    これぐらい活躍すれば喜んで機銃掃射を使うんですけどね・・・。
    というかyoutubeに丸々1本UPされてるが良いのかコレ。



    ■AH-6がこの先生き残るには

    どうにかしてAH-6を活かそうと、AH-6要請後は通常時よりもさらに動いています。
    ただ前回のUPした動画とは違い、今回はAH-6があまり活躍しませんでした。
    (キル数が多いのは精密爆撃の活躍)

    敵にブライドアイ装備者やスティンガー持ちが居ると、ヘリが活躍しない典型的な試合ですね。
    特に2回目のAH-6なんて要請した瞬間破壊されました。
    さすがに瞬殺されるとリーパーの方が良かったかな?なんて思います。

    個人的には、AH-6を愛用していきたいのですが、安定感に欠けるのが辛いですね。
    リーパーなら最低1キルぐらい出来ますが、AH-6は0キルなんて事が多々あります。
    9連続キルというコストを考えるとなぁ~。



    ■おまけ:月間戦績
    前回は92戦でしたが、今回は192戦やった結果です。

    立ち回りを変えたTDMの戦績(月間:192試合)
    mw32012102102.jpg
    前回とあまり変わりませんね。
    悪い時の戦績を良い時の戦績がカバーしてる感じです。

    こっそりSPM350以上を目指していたのですが、なかなか上手くいかないもんですね。
    精進せねば。

    COD:MW3 脱・中級者へ向けて!立ち回りを変える!

    ここ最近(10月以降)、立ち回りを変えたら想像以上に戦績が良くなったので、ちょっと脱中級者の立ち回りについて書こうと思います。
    最初は脱初心者というタイトルにしようと思いましたが、初心者の定義が広すぎるので、とりあえずここではTDMのキルレシオが1~2前後ぐらいの人を中級者とします。
    ぶっちゃけ「初心者・中級者・上級者」の定義が漠然としすぎて自分も良く分かっていません。



    ■戦績の変化
    とりあえず現在の総合戦績
    mw32012101601.jpg
    キルレシオや勝率は、TDM以外も含むので、TDMメインでやっている身としては複雑な気持ち。
    勝率はINFECTEDをやると勝手に上がりますが、INFECTEDが無かった頃は65%だったので、TDMだけの勝率を考えたら65~70%ぐらいになると思います。

    戦績に反応されても困るので
    戦績というのは、自分が今まで戦った結果なので、「高いから良い」「低いから悪い」というわけではありません。
    戦う相手によって大きく変わる数値に一喜一憂しても意味が有りません。
    それよりも今までの戦い方を振り返って、自分で納得できるようならそれで良し、納得できないなら次から戦い方を変えれば良いです。
    戦績なんてものはただの飾りです。偉い人には・・・



    以前までのTMDの戦績(全期間:2182試合)
    mw32012101602.jpg
    慎重プレイをしていた頃の集大成です。
    キルレシオのわりにSPMが低めですね。
    それでもそこそこ勝てたので、SPMの低さは特に気にしていませんでした。


    立ち回りを変えたTDMの戦績(月間:92試合)
    mw32012101603.jpg
    全武器の金化を境に10月から立ち回りを変えてみた結果、K/DとSPMが上がりました。
    全期間に比べて試合数が少ないので、参考程度にしかなりませんが、「立ち回りを変えたら良くなったんだ」程度に思ってもらえば良いかと。


    アサシンの使用率
    「キルレシオ2以上はアサシンだ!」のような考えの人が居るようですが、アサシンを使わなくてもキルレシオ2程度ならいけます。
    自分も初心者の頃は普通に使っていましたが、プレステージ2~3周目ぐらいから徐々に使わなくなり、カスタムクラスからも消えていきました。
    どうしても使いたい場合は、スペシャルの1つ目をアサシンにして使っています。


    現在使っている全クラス
    mw32012101604.jpg
    このクラスを使って月間の戦績でした。(PP90の影響が大きい)

    クラスのコンセプトとして、「アサシンとサイレンサー要素を少なく」といった感じです。
    ただ、「使わない!」ではなく、使いたい時に使えるようにはしています。
    使用の武器についての制限はしていませんが、未だに試行錯誤しているので、気分次第で変えるかもしれません。(特にCM901とか)

    さらに上を目指そうと思えば、アサシン常備やARをACRサプ等にすれば、もう少し良い成績が出せるとかもしれません。



    ■戦う時の決まり事
    下記は自分の中で勝手に決めている事です。

    1.パーティを組んで戦わない。
    自分の力がどこまで通用するのか気になるので、いつも野良です。

    2.どんなチーム分けでも1試合はやる。
    勝つか負けるかはやってみないと分かりません。
    負けそうなチーム分けで買った時は、いつも以上に嬉しいです。

    3.最初から居る試合は、勝敗が決まるまで抜けない。
    TDMメインなので、戦力差のある酷い試合でも我慢できます。
    DOMだと地獄でしょうね。
    あと電話等の用事があった場合は普通に抜けます。

    4.敵が強パーティだった場合は、試合終了後に部屋から抜ける。
    普通のパーティ程度なら良いが、100%負けるような試合はゲームとして面白くないので1試合やって抜けます。
    さすがに野良では限界があります。

    5.敵がワープする等のラグが酷い場合は抜ける
    まともなゲームにならないので時間の無駄


    どういう戦い方、どういう敵と戦えば、戦績が上がるのか下がるのか?が気になるので、こんな事を考えてました。



    ■どんな立ち回りに変えたのか?
    ここからが本題です。

    以前の立ち回りは、慎重に動くというスタイルでした。

    ・足音を聞く。
    ・なるべくリスクは避ける。
    ・とにかく航空機は落とす。


    と、キルする事よりも死なない事やチームの勝利を意識した戦い方でしたが、それをやめて、なるべく動くようにしました。

    「なんだそれだけか」

    と思うかもしれませんが、慎重スタイルをやり続けた事で、動き回ってもあまり死なないようになったのかな?なんて思います。
    下手に初心者のうちから突スタイルにこだわるよりも、慎重スタイルに慣れてから突スタイルに切り替えると良いかもしれませんね。
    あと敵に合わせて、慎重スタイルと突スタイルを切り替えると効果的です。


    現在の突スタイル

    ・とにかくキルをするために動く
    ・多少のリスクで引かない。
    ・航空機は落とせそうなら落とす。


    とこんな感じで動いています。
    立ち回りに関する多少のミスは、強武器(特にPP90)で補っているという感じになってますね。

    あとキルストを使ってキルするよりも武器でキルする事を考えるようにしました。
    そうする事で、キルストを出そうと待ち気味になるのを抑える事が出来ます。
    キルストなんて出せればラッキー程度の物です。



    ■キルスト構成を見直す
    以前のキルストは、[救援物資→プレデターミサイル→精密爆撃]を良く使っていました。
    しかし何戦かするうちに、突スタイルと救援物資の相性が悪い事に気が付いたので、救援物資からAH-6に変更しました。
    基本的にAH-6は「出せれば良いな~」程度の認識です。

    本当は[攻撃ヘリ→AH-6→ペイブロウ]を愛用したいのですが、ヘリ系はすぐに落とされる部屋だと役に立たないので、現在は[プレデターミサイル→精密爆撃→AH-6]を愛用しています。

    [リーパー→AC-130]も良いのですが、思ったほどキル出来ないのでやめました。
    操作系は楽しいのですが、稼働時間が短いうえに室内に篭られると無料なので操作時間が無駄です。



    ■良い時と悪いときの戦績
    立ち回りを変えた結果、キル数がどれぐらい変わったのかというと・・・

    良い時
    mw32012101605.jpgmw32012101605_02.jpg
    mw32012101605_03.jpgmw32012101605_04.jpg
    ちょくちょく30キル以上出来るようになりました。

    悪い時
    mw32012101605_05.jpgmw32012101605_06.jpg
    mw32012101605_07.jpgmw32012101605_08.jpg
    悪い時というか、良い時と比べて平凡な戦績です。

    良い時は極端に良くなった事で、キルレシオやSPMを平均した際に今まで以上に良くなりました。
    これが、月間戦績が良くなったカラクリです。


    最近やった試合のSPM
    mw32012101606.jpg
    こんな感じで、良い時と悪い時の差が激しいです。
    この画像だと、一番良くてSPM850、悪いときが230ぐらいですね。
    ちなみにSPM850の右はINFECTEDなので無視です。


    上の画像を見ればわかりますが、毎試合良い成績が出せるわけではないです。




    ■プレイ動画を見比べる
    部屋にいるプレイヤーが違うので一概に言えませんが、現在のプレイスタイルの方が良く動いていると思います。
    ちなみに下記の動画を選んだ理由は、同じ武器(CM901)でどちらもあまり死んでいなかったから。

    以前のプレイスタイル

    以前UPした動画です。
    足音を聞き、リスクを避け、デス数を抑える。
    キルレシオは良いのですが、この動きだとなかなか30キル以上出来ません。


    現在のプレイスタイル

    最近プレイした時の動画です。
    とにかく死んでも良いから敵を倒す!を心掛けてます。
    これだと30キル以上出来ますが、調子が悪いと死にまくるので、その時は慎重スタイルに変えてチームの足を引っ張らないようにします。



    ■最後に
    約1ヶ月後にCOD:BO2が発売という事で、今ままでCOD:MW3でやってきた集大成的な事を書いてみました。
    ここまで長々と書きましたが、intintという1人のFPSプレイヤーがやった実験的な事だと思って読んでもらえれば幸いです。


    同じ力を持っていても、「戦い方」や「考え方」を変えるとコレだけ違ってくるので、戦績が伸び悩んでいる人は、いつもと違った戦い方をしてみると良いかもしれませんね。