ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  モニター
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    『三菱電機の液晶ディスプレイ事業が終了』らしい・・・

    三菱電機の液晶ディスプレイ事業が終了

    2013年12月5日,三菱電機のディスプレイ製品事業が終了することが明らかになった。
    ・・・
    なお,終了の理由について同社広報部では,「(国内)トップシェアではあったものの,今後,事業損益の改善が見込めないため」としている。

    http://www.4gamer.net/games/124/G012414/20131205059/


    「マジでっ!?」

    三菱撤退かよ・・・

    好きなメーカーだっただけに残念です。(液晶2台持ち)

    日本メーカーで、ゲーム用の液晶ディスプレイを作ってるところが、三菱EIZOぐらいしかないので、三菱の撤退は痛いですね。
    海外メーカーにも目を向ければ色々あるのですが、個人的には日本メーカーの物を使いたいです。


    それにしても国内トップシェアだったのにもかかわらず、そんなに利益は出ていなかったんですね。
    意外でした。
    [ 2013/12/06 21:00 ] ゲーム環境 モニター | TB(0) | CM(0)

    最近のゲーミングディスプレイ(VG248QE)が凄い件

    VG248QE
    http://www.asus.co.jp/Display/LCD_Monitors/VG248QE/

    スペック
    - 24型ワイド(1,920×1,080ドット)
    - TNパネル
    - ノングレア
    - 視野角水平170°、垂直160°
    - 最大輝度350cd/㎡
    - コントラスト比80,000,000:1
    - 応答速度1ms
    - 最大表示色約1,677万色
    - DisplayPort×1、HDMI×1、DVI-D×1
    - ステレオミニジャック×1
    - 2W+2Wのステレオスピーカーを内蔵



    最近発売されたASUSのVG248QEというディスプレイなのですが、これの何が凄いって『Aimポインター』を表示する機能が付いているらしいんですよ!(あとRTS用のタイマーも)

    Aimポインター


    画面の中央に照準が表示される機能らしいのですが・・・
    「何コレ?スゲー!」

    この機能を使えばFPSでQSとか簡単に出来たりするのかな?なんて思ったり。
    ただし、この機能はハードウェアチートに該当すると思うので、大会等では使用出来ないでしょう。
    あくまでも練習として使うのならアリなのかもしれません。
    オンラインなら何を使ってもわかりませんが、人の目に触れるような環境なら使用出来ませんね。


    それにしてもディスプレイにこんな機能を付けるなんて、まさにゲーミングディスプレイという感じですね。
    最近のゲーミングディスプレイってこういう機能が標準で付いていたりすんですかね。
    [ 2013/04/03 01:00 ] ゲーム環境 モニター | TB(0) | CM(0)

    三菱液晶ディスプレイ RDT272WX が気になる件!


    某GT-Rで紹介されていたモニターのRDT272WXが、気になったのでチョット調べてみた。


    ■良さげなゲーム用モニター
    rdt2012072301.jpg
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt272wx/index.html
    2012年6月に発売ばかりされたモニターらしいですね。

    肝心の性能の方は、

    IPS方式液晶
    反応速度:3.5ms
    最大表示画素数:1920×1080
    内部遅延時間:0.1フレーム


    IPSで反応速度が早くて内部遅延がほとんど無しとか最高ですね。



    ■RDT272WXの気になる機能
    スルーモード
    rdt2012072304.jpg
    遅延が少なくなる機能。
    ゲームをするなら一番気にする機能だと思います。
    格ゲーやFPSといった一種の判断が必要なゲームには、是非欲しい機能ですね。


    ギガクリア・エンジンⅡ
    三菱お馴染みのギガクリア・エンジン
    簡単に言えば映像が綺麗になるというだけですが、FPSのようなゲームだと映像が汚い場合、敵か背景か分からない事があるので、綺麗に越したことは無いです。


    3次元IP変換

    インターレース信号をプログレッシブ信号に変換します。480iや1080iの映像もちらつきの少ない映像で楽しめます。


    も何気に良い機能です。
    キャプチャーボードの関係で1080iでプレイしている人は、1080pと同じような画質で遊べるという事ですよね。


    D端子も使用可能!
    rdt2012072302.jpg
    最近のモニターはHDMIは付いているのは当たり前ですが、D端子が付いているモニターは意外と無いので、コレも嬉しい機能。
    PS2やPSP等のD端子が使えるゲーム機もこのモニターで出来るので便利です。


    「PinP/PoutP」機能は便利だけど
    「PinP/PoutP」機能
    1つのモニターに2画面表示できる機能です。
    デュアルモニターが出来ない人には便利ですが、デュアルモニター環境がある人は、ほとんど使わないでしょう。


    リモコン付属

    rdt2012072305.jpg
    便利なリモコンも付属しているようです。
    安いモニターだとリモコンが付属していないので、少し設定を弄るのにも直接モニターのボタンを押す必要がありますが、リモコンがあればそんな必要はありません。
    マジ便利。

    rdt2012072306.jpg
    ちなみにこれが現在使っているMDT243WGのリモコン
    RDT272WXの物と全然違いますね。



    ■肝心の値段
    amazon価格
    公式サイトで性能を見ると高そうに感じますが、amazonを見ると意外と安い。
    安いと言っても「性能の割りに」ですが。
    [2012/07/23]現在の値段は39,180円です。

    ほんの数年前だったら10万円以上するようなモニターなのに、5万円以下どころか4万円を切っているって最近のモニターは凄いね。

    RDT234WX
    ちなみに、23型タイプのRDT234WXは、3万円以下で買えます。

    2万円ぐらいの台湾メーカー(BenQ)や韓国メーカー(LG)を買うぐらいなら、どう考えても三菱モニターの方が良いと思うんだけど、それでも海外メーカーを買う人が居るのは不思議。



    ■ついでに他メーカーも紹介

    D2743P-BN


    http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-cinema-3d-D2743P-BN.jsp

    まず初めにLG
    日本での知名度はいまいちだが、日本以外では抜群の知名度を誇る韓国メーカー。
    サムスンと並ぶ韓国の有名メーカーです。

    同じ27型という事でD2743P-BNを見ましたが、肝心の売りが「3Dが見れる!」ぐらいしか良くわからない。
    そもそも公式サイトからして日本で売る気あるのか?という感じです。
    三菱のサイトと比べれば一目瞭然でしょう。

    rdt2012072310.jpg
    amazonの価格も約4万と微妙な値段。



    rdt2012072311.jpg


    http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1793

    次はBenQ
    日本でもPCのモニター関係では有名な台湾メーカーです。
    公式サイトもLGに比べてまともなので好印象。

    27型の新モデルが見つからなかったので、2011年10月発売のEW2730Vを見てみました。
    VAパネルで動画に強く、反応速度も8msとなかなかいい感じのモニターですね。
    rdt2012072312.jpg
    amazonでは、3万以下で買えます。
    ただ、型が古いのでコレを買うなら、23型ですがRDT234WXで良いのでは?と思うのが現状。





    今使っているモニターが壊れたら、また三菱製を買いたいですね。
    日本の企業を応援するという意味もありますが、あえて海外メーカーを買わなくても、日本メーカーでも安い物はありますよ。
    [ 2012/07/23 20:10 ] ゲーム環境 モニター | TB(0) | CM(0)

    現在のゲームプレイ環境 モニター編

    ゲーム環境
    ゲームプレイ環境を晒してみるぜ。


    数年前にXBOX360を買ってからPC用モニターでゲームをするようになった。
    液晶モニターはなんと言っても、安価でフルHD環境に対応できる点が良い。
    最初はブラウン管テレビでゲームをしていたものの、文字が潰れて見えなかったので急遽PCディスプレイを使用した記憶がある。
    (42型のテレビでもプレイした事あるけど、疲れるよね迫力はあるけど)

    現在使用しているモニターは、三菱電機のMDT243WG
    接続端子がいっぱいあるので、PS3、XBOX360、PS2その他いろいろ接続出来て便利です。
    買った当初は7万円ちょいしました。(無理して買った。)
    高いけど、高いなりに良いものです。
    買って数ヶ月で型落ちになったけど・・・。
    (最新の型はMDT243WGII

    サブモニターは、三菱電機のRDT231WM-X
    デュアルモニターにしたくて衝動買い。
    安くてIPSモニターと言う事でちょっと話題になった記憶があります。

    最近では、RDT232WM-Zなんてモニターも出てますね。
    超解像技術だの倍速補間だの結構良さそう。
    値段は4万円ちょいと高めですが。


    OKWaveYAHOO!知恵袋でゲーム用モニターの質問を見てると、安いLG製やBenQ製を勧めてる人を多く見られるけど、
    安物買うなら高いの一つ買っておいたほうが幸せになれると思う。

    自分もMDT243WGを買う前はBenQのモニター使ってました。
    個人的には、三菱>BenQ>LGぐらいの感覚です。
    三菱:無難
    BenQ:安かろう
    LG:安くて多機能、ただ質は・・・
    みたいな感じかな?

    他にも、iiyamaやAcerなのどのメーカもありますが、安物はどれも似たような物だと思う。
    同じような物を買うなら日本企業の物を買ってやりたい。不況だしね。

    景気良くなんねーかなぁ・・・。


    上海問屋 シングルモニターアーム(2関節モデル) DN-ARM192

    サブモニ用に使ってるモニターアーム
    安いわりに便利です。
    ただ、重いモニターには使えない。
    [ 2010/07/18 00:53 ] ゲーム環境 モニター | TB(0) | CM(3)