ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Call of Duty:Black Ops2
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    122位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:BO2 PS3でもチートが流行っている?らしい。

    ニコニコ動画
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/game


    ニコニコ動画のランキング(ゲーム)にチーターの動画が上がっていました。
    PC版ならともかくPS3版かぁ・・・。

    MW3でも末期にはチーターが居たようですが、BO2でもチートが流行りだす時期なのでしょうか。
    最近はBO2をまったくやっていないので、どうもBO2の事情には疎いです。



    チーターの動画

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21016054

    無敵の時点でチートを隠す気がないようです。
    この手のゲームで無敵は自分が飽きるだけだと思うのですが、使っている本人はどういう気持ちなのだろうかといつも思います。

    確かに初めは「敵倒しまくりwww」という感じなのでしょうが、小一時間もやれば飽きるよね。
    死ぬリスクがないのなら立ち回りとか関係ないですし、そうしたら対人戦だろうがBOT戦だろうがやる事は同じなわけで・・・。
    [ 2013/06/06 19:30 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(1)

    COD:BO2 通常ルールで『NUKE TOWN2025』が出現するようになっていた件

    NUKE TOWN2025

    久しぶりにBO2をやったのですが、通常ルールでも『NUKE TOWN2025』が出現するようになったんですね。
    以前は専用ルールだけだった気がするのですが、MW3の空港のようにNUKE TOWN2025もデフォルトマップになったんですかね?



    2ヶ月ぶりにやった結果
    NUKE TOWN2025
    1位になったら動画でもUPしようと甘い考えでいましたが、2戦やって2戦とも2位で終わりました。
    約2ヶ月ぶりだしそんなもんですよと言い訳。

    さすがに長い間やっていないと、指が上手く動きませんね。
    感度にも慣れないとあってAIMが酷かったです。
    ドラゴンズドグマの新作が出る前に、勘を取り戻そうと思ったのですがどうなることやら。


    ちなみに使用武器はSkorpion
    Skorpion
    レート高すぎて使い辛いの何のって・・・。
    近距離は強いけど、そのレートの高さゆえに扱いに困りました。
    久しぶりにプレイして初っ端から使うもんじゃないですね。




    余談ですが、ここ最近、暖かかったり寒かったりしたせいか体調を崩していました。
    と言っても寝込んでいたわけではないのですが、季節の変り目には注意ですね。
    [ 2013/04/23 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(1)

    COD:BO2 DLC第二弾の日本MAPが話題に!?


    DLCの第二弾が配信されたんですね。
    知りませんでした。
    ただし、現在はXBOX360版だけの配信なのでPS3版はまだのようです。(1ヵ月後だっけ?)



    ■日本MAPが話題
    新マップ新マップ
    新マップ新マップ
    未来の日本がやばすぎると話題の新マップですが、確かに色々と笑えますね。
    あと〒マークがカタカナのテになっているのは、良くある外国人の勘違いではなくネタらしいですね。
    プレイ動画を見ていると、看板に書かれている日本語もまともっぽいですし、日本語の分かるスタッフが作ったのでしょうか。



    ■あの「FIRING RANGE」がリメイク!?
    STUDIOSTUDIO
    STUDIOSTUDIO
    今回追加された新マップの「STUDIO」ですが、BOで人気のあった「FIRING RANGE」のリメイクマップらしいですね。


    海外の方のプレイ動画ですが、本当にFIRING RANGEのマップそのままですね。
    これには嬉しい人も多いのではないでしょうか。
    ただ、MAPのリメイクなら無料で配信しても良いのでは?と思ってしまいます。


    DLCに興味の無い自分ですが、不覚にも第二弾だけ欲しいと思ってしまいました。
    さすがに第二弾だけ買うなんて事はしませんが、MAP散策してみたいですね。
    [ 2013/04/17 22:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(0)

    COD:BO2 新しいDLCが配信されたらしいが・・・

    DLC
    スクエニ:http://www.sqex-ee.jp/2013/04/playstation-3-ii.html

    配信日:2013年4月12日(金曜日)

    ・NUKETOWN ZOMBIES:400円
     ゾンビモード用の新マップ

    ・武器パック:各160円
     様々なテーマに沿った武器のカモフラージュパターンと、照準、コーリングカードのセットです。

    ・国旗コーリングカード:各80円
     各地域ごとの国旗をイメージしたコーリングカードのセットです。

    ・Extra Slots Pack:160円
     初期状態では1セット(5スロット)のみのカスタムクラスのセットを、10セットまで増やすことができます。
    プレステージトークンでスロットを増やしている場合、10スロット×10セットで最大100個のカスタムクラスを保存できるようになります。
    ※ゲーム中は選択した1つのセット(最大10スロット)のみ使用可能です。



    ゾンビモード用の新マップは分かる。
    だが武器パックと国旗コーリングカードって今更出すような物なのだろうか?
    武器パックと言っても新武器ではなく、カモフラージュ(武器迷彩)や照準らしいですし買う人居るのか?という内容ですね。

    価格は、武器パックが160円、国旗コーリングカードが80円と超低価格なので、買い易くはあるのですが・・・。


    BO2の武器迷彩と言えば、あのめんどくさい条件をクリアして手に入れてこそだと思うので、金で買った迷彩に価値を見出せない自分が居ます。
    特にダイヤ迷彩なんて格好悪いですが、あの苦行をクリアしてこその価値ですしね。
    [ 2013/04/15 21:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(2)

    COD:BO2 キルレシオを1以上にするのは難しい事なのか否か (その2)

    先日の記事の続きです。

    まずはコメントありがとうございます。
    キルレシオ等の戦績とモチベーションの関係は盲点でした。
    CODなんてゲーム内で自分や他人の戦績が見えるので余計にモチベーションに繋がるのでしょうね。


    ■FPS初心者だった頃の話
    ここで自分がまだFPSというジャンルのゲームに出会ったばかりの頃の事を書きます。
    「考えて動く」を心掛けるようになった原点だったりします。


    初めてやったFPSは「ソルジャー オブ フォーチュン2」(以下SOF2)というゲームの体験版でした。
    (以前も書いた気はしますが、後に製品版も買います)

    良くやっていたゲームモードは、インフィルトレーション(INF)というもので、どういうルールなのかと言うと

    ・死んだら復活しない
    ・攻撃と守備チームに分かれる
     [攻撃側]:敵陣に有るブリーフケースを自陣に持ち帰えれば勝ち
     [守備側]:タイムリミットまでブリーフケースを守るか敵を全員倒せば勝ち

    CODのS&Dに似たルールだと思います。
    死ねば他人のプレイを見る事になるのも同じです。

    FPSをやった事もない初心者が敵を倒せるはずもなく、初めの頃は死んでばかりでした。
    2週間ぐらいで操作に慣れはしましたが、敵は倒せるようになってもデス>キルは変らずといった感じだった気がします。
    それでも初めてのFPSという事で楽しんでいました。

    ちなみに初FPSがこういうルールだった事もあり、CODの「S&Dは上級者ルール」だという風潮がいまいち理解できません。
    初心者でも同じルールをやり続ければ普通に強くなりますし、やらなければ弱いと思います。



    1.色んな事に気が付き考える時期
    体験版では、MAPが1つしかなく1ヶ月もやれば色んな事に気が付くようになりました。
    延々と同じMAP、同じルールをやっていれば、勝つために嫌でも気が付いたり考えたりしますね。
    「1マップで楽しめるの?」と思うかもしれませんが、サーバーによって設定が違ったのもあり飽きずに楽しめました。
    ちなみにSOF2の体験版はMAPが1つしかありませんが、ゲームモードはいくつかありました。


    FPS初心者だった自分が、どういう事に気が付き考えたのかと言うと

    ・音の重要性
    ・ゲーム開始と時間経過による敵位置の予測
    ・ゲーム開始における自分の位置の重要性
    ・敵のプレイスタイル
    ・敵武器の残弾数

    を考えながらプレイしていました。
    こういう事に気が付きだしたのは、FPS(SOF2)をやり始めて、1~6ヶ月ぐらいの間の事ですかね。

    「クリアリングが・・・」なんてのは考えるまでもない事で自然とやっていました。
    そもそも当時は、クリアリングなんていう言葉も知りませんでした。


    ・音の重要性
    今でこそ音の重要性を理解していますが、当時は音に関しては無頓着でした。
    でもそんな時、足音等のSE(効果音)に気が付き、意識してプレイすると面白いように敵の位置が分かったのを覚えています。
    敵を倒せる倒せないは別ですが。


    ・ゲーム開始と時間経過による敵位置の予測
    敵の位置を最も予測しやすいのはゲーム開始時です。
    何と言ってもリスポン位置が決まっていますからね。

    そこで初心者だった自分が意識したのは、ゲームが開始して何秒後に敵と会うかです。
    もちろんMAPは一本道ではないので、何試合もやり、全力で走った場合に何秒で敵と会うかとか、開始数秒で何処までが安全なのかというのを頭に叩き込みました。
    今思えば1MAPだったから初心者でも簡単に出来たんだと思います。


    ・ゲーム開始における自分の位置の重要性
    敵位置の予測が出来ても、「自分がそこに居なければ意味が無い!」
    と、また考えるようになりました。
    そこで意識したのが、『ゲーム開始における自分の位置』ですね。

    例えば↓図のようなスタート地点(個々の位置)があったとします。
    開始位置
    ①の人は上、④⑤の人は左、②③の人は右に最速に行けます。
    ④の人が右に行っても1テンポ遅れますし、⑥の人はどこに行っても1テンポ遅れます。

    この開始位置のさらに個々の位置で、自分が開始直後にどこに向かえば良いのかというのを決めて動いていました。

    「時間経過による敵位置の予測」と「ゲーム開始における自分の位置」を考えて動く事により、ゲーム開始直後に相手を倒せるため、自然とキル>デスになった事を覚えています。
    1回死んだら終わりのゲームだった事もあり、無駄死に減ったのが大きいですね。


    ・敵のプレイスタイル
    今時のゲームとは違い、当時は敵の戦跡が分からなかったので、実際に戦ってみて、その人は上手いのか下手なのか、突っ込んでくるタイプなのか慎重に動くタイプなのかというのをプレイヤー毎に分析していた記憶があります。
    1試合やっただけでは分かりませんが、2試合、3試合とやるうちにどういう自分はどういう相手と戦っているのかわかるようになり、それにより自分がどう動けば良いのかというのも分かるようになります。


    ・敵武器の残弾数
    敵と撃ち合っている最中に、敵の使用している武器と残弾を頭に入れて戦うというだけですね。
    敵の残弾が分かればリロードのタイミングも分かるので、その隙を突いて倒す事が出来ます。
    その辺りの判断は、自分が使用している武器の弾数にもよりますね。
    サブ武器に切り替えて追撃するのか、残った数発の弾で仕留めるのか、ってな具合です。


    当たり前の事かも知れませんが、当時は今よりも日本でFPSやっている人も少なく、他人のプレイ動画も気軽に見れないような状況だったので、自然と考えて動くようになりました。
    日本でPCが普及するかしないかの微妙な時期でしたし、自分もPC初心者だったという事もあり、FPSで強くなるために誰かに聞くという事すら頭になかったのも原因ですね。



    2.キルレシオなんてどうでも良いと思える
    FPS初心者の頃に、上記のような事を考えてプレイしていたため、キルレシオという数値はあまり気にしません。
    あくまでも自分がやった行動の結果として参考にはしますが、「キルレを上げたい」とか「キルレが低くて嫌だ」というキルレシオに対する思いは皆無だったりします。

    自分が考えて動いた結果、キルレシオが低ければ何が悪かったのかというのを分析して、悪いところを直せば良いだけだと思います。

    技術が無くて弱いなんていうのは、ゲームをやり込んで慣れれば良いだけの話ですし、
    「やり込んでも弱い!」という人は、それが実力なのでしょう。
    別にそれが悪いとは思いませんし、実力に関しては人それぞれです。

    「ゲームは楽しんだもの勝ちです!」

    こう言うと綺麗事に聞こえるかもしれませんが、例えばパズルゲームの『ぷよぷよ』ってありますよね?
    自分は、あれで5連鎖すら出来ない実力ですが普通に楽しめます。
    他にもレースゲームの『グランツーリスモ』だって、車の設定なんて良く分からないのに、好きな車を動かしているだけで楽しめます。

    FPSだって同じで、キルレシオとかどうでも良いんですよ。
    自分が楽しめれば。

    「キルレシオ上げが楽しいです」
    という人が居ても、それで楽しんでいるなら良いと思います。

    実際に自分がBF1943というゲームをやっていた時に、
    「どこまでキルレシオは上がるのだろう?」
    と思い、キルレシオを上げ続ける作業をしていましたからね。
    結局キルレシオ11を超えたぐらいで、作業に飽きてゲームをやめました。


    ちなみに自分がキルレシオという言葉を知ったのは、XBOX360でBFBCをやっていた頃だったと思います。
    結構最近なんですよね。
    その頃にはキルレシオなんて1以上ありましたし、BFなんて乗り物に乗っていれば簡単に上がるので、余計にキルレシオという数値はどうでも良く感じました。



    3.キルレシオよりも自分の強さを気にしよう
    自分の強さを知る基準として最も手っ取り早いのは、他人と自分の戦績(キルレシオやSPM)を比べる事ですが、自分よりも戦績が上だからといって、その人が自分より強いとは限りません。
    これはゲームをやっていば分かりますが、敵に自分よりも戦績が上の人が居たからと言って100%負けるという事はないですよね。

    「それじゃ、どうやって自分の強さを知るんだ?」
    と思うかもしれませんが、普通にゲームをやるだけで良いんですよ。

    ・敵チームが強そうだからと言って逃げない。
    ・負けたからといって他人のせいにしない。
    ・勝ったからといって自分が強いと思わない。

    黙々と数をこなして試合をやっていれば、自ずと今の自分の強さが見えてくるはず!(たぶん)
    自分の強さを知ればキルレシオという数値なんて飾りに見えます。

    敵に負けたからと言って「あいつは強武器使ってるから」なんて言い訳はナシです!
    自分が弱いから負けたと素直に思えるようになれば、今よりももっと強くなれるのではないでしょうか。



    とまあ、ここまで偉そうな事を書きましたが、あくまでも個人的の考えなので、キルレシオ至高主義を否定するつもりはありません。
    それと「キルレシオよりもSPMが重要だ」という意見があるのも知っています。
    でもそんな数値がいくら上がろうがどうでも良く、自分はキルレが1上がるよりも宝くじで1万円当たった方が嬉しいです。
    [ 2013/04/14 23:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(2)