ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  スピーカー
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    『バリスタ GS315』とかいうゲーミングスピーカーが気になる件

    情報サイトを見て知ったのですが、16日に、こんなスピーカーで発売されるらしい。

    バリスタ GS315
    【バリスタ GS315】
    http://www.avermedia.co.jp/product_swap/gs315.html

    【特長】
    ゲーミングスピーカー「バリスタ GS315」はゲームに特化した2.1chスピーカーです。
    サテライトスピーカーは豊かな中・高音域を持つことが特長なので、戦闘の場面でのリアルな銃声、刀で斬る音を再現します。また、パワフルなサブウーファーを備えたので、迫力のある爆発音も再現。臨場感があふれる高音質出力で、FPS、アクションゲーム、RPGなどを快適にプレイできます。ヘッドホンを長時間使用すると疲れてしまうという問題を解消!

    独特なアサシンモードを搭載したことで、小音量でも、低音域と高音域のバランスを維持できます。深夜でも誰にも迷惑かけることなく、細部に至るまで高音質なゲームサウンドを思い切り体感できます。さらに、Bass(低音域)とTreble(高音域)を調整すれば、ゲームサウンドの表現を自分好みで自在にカスタマイズができます。



    「普通のスピーカーと何が違うのか?」

    と気になったので、公式サイトを見たのですが、どうも中・高音域に力を入れているスピーカーらしいですね。



    【3wayサテライトスピーカー】

    バリスタ GS315


    こんな感じでツイーターが上下にあるらしいです。
    (ちなみにツイーターとは、高音用スピーカーの事で、Twitterとは関係ないです)



    ■公式サイトでは音を聞き比べる事もできるぞ

    バリスタ GS315


    ちょっと分かり難いが、公式サイトにある各マークの上にカーソルを載せると音を聞き比べる事ができます。
    確かに他社スピーカーよりもGS315の方が、音がはっきりと大きく聞こえますね。

    ただ、他社スピーカーと言われても、どのメーカーの何というスピーカーを使ったのか分からないので何とも・・・。
    せめて比較対象の価格さえ分かれば、○○円のスピーカーと比べてGS315の方が良いとか分かるのですが、さすがに他社製品を晒すような事はしないか。



    ■アサシンモード搭載

    アサシンモード


    音量を小さくすると低音域と高音域を補正する機能らしい。

    「これで深夜も安心!」

    との事だが、さすがにそれはヘッドホンで良いのではないだろうか。
    でも長時間のヘッドホンは耳に良くないから、やはりアサシンモードは良い機能なのか。



    ■つまみで音量調節

    バリスタ GS315


    メインの音量意外にも、Bass(低音域)とTreble(高音域)の音量調節もつまみで調節できるらしい。
    これは何気に良い機能!

    低音域、高音域を別々に設定できるという事は、FPSなんかで爆発音を抑えて足音を大きくするという事も出来たり?




    ■でも、お高いんでしょ?
    色んな機能がついて、なんとお値段は・・・

    AVerMedia ゲーミングスピーカー Ballista(バリスタ) GS315
    Amazon:AVerMedia ゲーミングスピーカー Ballista(バリスタ) GS315 SP654 GS315


    Amazonで約2万円

    「これは微妙・・・」

    極端に高くは無いものの安くも無い。
    2万円出すなら、そこそこ良いヘッドホンも視野に入る。
    それでも『ゲーム用スピーカー』が欲しいという人には良いのかな?

    自分も今使っているスピーカーが壊れたら買っても良いかな?とは思いますが、買い換えるとはいきませんね。
    まあ、悪くないと思うので、興味のある人は発売後に書かれるであろうレビューを待ってからでも遅くは無いかも。



    ■GS310に注意

    バリスタ GS310
    【バリスタ GS310】
    http://www.avermedia.co.jp/product_swap/gs310.html


    こちらはGS315よりも安くなった代わりに、定格出力を下げて色んな機能を省いた物なので、購入の際は注意。
    ゲーミングというよりも普通の2.1スピーカーに近いのかもしれませんね。

    ちなみに公式サイトでも聞き比べは出来ないようなので、GS315とどれぐらい音が違うのかは分かりません。
    [ 2015/12/15 19:00 ] ゲーム環境 スピーカー | TB(0) | CM(1)

    AT6089FT(インシュレーター)とオーディオボードを買ってみた!

    安かったのでまたオーディオボードを買ってみました!

    前々からオーディオボードを2段重ねにしたいな~、って思っていたので丁度良かったです。
    安いインシュレータとしてAT6089FTも買いました。
    8個入りで1700円弱です。

    AT6089FT

    amazonの写真でみると安っぽいシルバーのような色をしていますが、実際は結構黒い色をしています。
    実物はそんなに安っぽくないです。
    ただ想像以上に小さかった。
    裏面は何も加工していないので滑ります。
    AT6099はちゃんと滑り止めがあるのですが、AT6089FTは値段が値段だけにしかたないです。
    AT6089FT



    AT6089FTの大きさ
    AT6099に比べて一回り小さいです。
    低価格で8個入りなので仕方ないですね。
    また、4個使用時は20kgの重さまで耐えられるそうです。
    AT6089FT



    AT6089FTとAT6089CKの違い
    FT:フェルト
    CK:コルク
    パッケージの裏に違いが書いてありました。

    AT6089FT
    フェルト:低域、広がり
    コルク:広域、引き締まり

    ん~、なるほど、さっぱりわからん!

    そもそも今回は、オーディオボードとオーディオボードの間に置くために買ったので、音の違いとかどうでも良いのです。




    オーディオボード2段化!
    今回利用した店は楽天にあるビーズアンドオーディオムカイというお店。
    安いので何回か利用しています。
    購入したオーディオボードのサイズは、200×150×30(2.8kg)
    GX-500HDを置くには丁度良いサイズのオーディオボードです。
    at20110716_05.jpg
    どやっ!
    アクティブスピーカーでここまでする必要は有るのか?って感じはしますが気にしない。



    オーディオボードを2段にした理由
    単純にスピーカの位置を上げて、音を良く聞こえるようにしたかったから。
    今回は、たまたま安いオーディオボードを見つけたので2段にしてみました。

    今まで胸と同じ高さで受けていた音を耳と同じぐらいの高さで受ける事によって、以前よりもハッキリと音が聞こえるようになりました。
    at20110716_06.jpg


    ぶっちゃけ、高さを変えるだけならスピーカースタンドを使えば良いのですが、オーディオボードを2段にした方がカッコイイかな何て思ったり思わなかったり。
    まあ、自己満足の世界です。






    もし今使っているスピーカーに不満がある人は、一度使っているスピーカーと耳の高さを合わせて再度聞いてみる事をお勧めする。
    もしかしたら結構良い音がしているかもしれない。

    オーディオマニアでもない人は、スピーカーを買って設置しただけで終わりですが、ちゃんとセッティングをしてやれば案外良い音がするものです。
    [ 2011/07/16 21:10 ] ゲーム環境 スピーカー | TB(0) | CM(0)

    スピーカーにインシュレータとオーディオボードは意味が有るのか・・・?

    前から気になっていたスピーカー周りの埃だけ掃除した時にある疑問がわきました。

    スピーカーにインシュレータとオーディオボードは意味が有るのか?
    って事です。


    o20110502_03.jpg
    ちなみに現在のスピーカー環境は、こんな感じで
    ・GX-500HD
    ・インシュレーター
    ・オーディオボード(御影石の板)
    と置いてます。


    o20110502_02.jpg
    これが掃除のためスピーカーから、インシュレーターとオーディオボードを外した状態。



    で、インシュレータやオーディオボードは意味が有るのか?
    GX-500HDも長い間使ってきたので音の変化に気が付くかと思ったけど、インシュレータとオーディオボードが有っても無くても変わらない気がする。
    たぶん良くはなってるんだろう。
    たぶん。

    やっぱそんな程度です。
    耳掃除した方が良く聞こえるレベル。

    ただインシュレータとオーディオボードが有ると見た目は良い。


    すっごい埃が溜まるよ。
    スピーカーとオーディオボードの間にインシュレーターを使うと、埃が溜まる。
    掃除がめんどくさいので注意。
    o20110502_01.jpg
    [ 2011/05/02 21:38 ] ゲーム環境 スピーカー | TB(0) | CM(2)

    SL-A250(ウーファー)用にオーディオボードを買ってみた!

    インシュレーターが3つ余っていたのもありウーファー周りが寂しかったので、今回はオーディオボードを買ってみました。
    サイズは400mm×300mm×25mmの物です。
    価格は5,250円でした。

    30mmの物にしようか迷いましたが25mmの物を購入。
    理由は、1000円高かったのと、そこまで効果は期待していなかったのでやめました。

    オーディオボードの効果は?
    分かっていた事だけど、「すごく良くなる!」って事は無いですね。
    もともとウーファーは使っていなかったという事もあり、5,250円分の音が良くなったのか微妙です。

    SL-A250のフィルター機能を使ってるから、効果薄いのか?
    フィルターを切れば良いのか?
    ん~、設定の問題な気がしてきた。


    オーディオは、奥が深いですね。
    思い通りの音にするには、まだまだ掛かりそう。


    参考画像1
    SL-A250+オーディオボード

    参考画像2
    SL-A250+オーディオボード


    ちなみにオーディオボードの下に敷いているのは、コルクマットです。
    少しでも床に振動が伝わらないように買ってみた物ですが、効果はいまいちわかりませんね。
    [ 2010/10/09 13:15 ] ゲーム環境 スピーカー | TB(0) | CM(0)

    GX-500HD(スピーカー)+SL-A250(ウーハー)について

    このGX-500HDはゲームには使用していないけど、PC(音楽鑑賞)に使用しています。
    PC用スピーカーの最高峰?なだけあって、値段以外は文句のつけようが無いです。
    あとウーハー使わなくても低音が響いています。
    (安物は低音が出ない)

    オーディオ初心者はこれを買っておけば安心

    GX-500HD(左)
    GX-500HD(左)

    GX-500HD(右)
    GX-500HD(右)

    わざわざ高いGX-500HDを買った理由
    当初GX-100HDを買うつもりでamazonを見てたら、「この商品を見た後に買っているのは?」ってとこにGX-500HDってのがあるじゃないですか!
    購入当時は、GX-100HDが2万3000円ぐらいで、GX-500HDが40000円ぐらい。
    約2倍の値段

    いつもの悪い癖で、「どうせ買うなら良い方買っとけ」って事で買いました。
    特に深く考えていません、中途半端な物買うぐらいなら良いほう買っといた失敗した時に諦めがつきます。

    偉い人は言いました
    「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」
    ま~、中途半端にGX-100HD買うぐらいならGX-500HD買った方が幸せになれる。



    インシュレーター&オーディオボード(石)
    インシュレーター&オーディオボード

    インシュレーターって意味あるの?
    オーディオ系のサイト曰く、机の上に直に置いくとよろしくないらしいです。
    スピーカーが響くことでボックスが振動して机にも振動が伝わるとか何とか

    つまり、スピーカー全体が振動してガタガタすると机もガタガタして雑音が起きるから
    インシュレーター使って振動が伝わらないようにしようって事らしい。

    実際に良くはなってると思いますよ。
    100が105ぐらいになったような微妙な感じですけど


    オーディオボードって意味あるの?
    ぶっちゃけ音が良くなるかは分かりません。
    音がはっきりしたとは思いますが、プラシーボ効果かもしれません。
    ただ、これだけは言える
    「音を良くするために買ったんじゃない」

    オーディオにこだわる人なら音を良くしたいと思うでしょうが、自分の場合はインシュレーター置き場が欲しかっただけです。
    良く考えてください、机の上にインシュレーターを置いて固定したらスピーカーの移動に困りませんか?
    オーディオボードを使うことにより、インシュレートとスピーカーを簡単に移動出来るようになりました。


    さすがのamazonもオーディオボードは売って無かったので、オーディオボードは楽天の石屋さんで購入しました。
    サイズは200×150×30の物が二つで4000円ぐらい(送料込み)でした。

    ただ自分の場合は置く場所が狭いのでギリギリのサイズを買いましたが、余裕があるなら大きめの物を買うことをオススメします。

    [ 2010/09/07 22:52 ] ゲーム環境 スピーカー | TB(0) | CM(0)