ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Call of Duty:Ghosts
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    [CoD:G] プレイヤーステータスの見方を知る

    「今頃かよっ!」

    って話ですね。


    ロビー画面の時に操作を誤って偶然知りました。



    ■プレイヤーステータスの見方
    ロビー
    1.ロビー画面で右キーを押す

    ロビーリスト
    2.ロビーリスト画面で右キーを押す

    プレイヤーリスト

    以上

    『キル/デス』や『勝ち/負け』は全ルール共通っぽいですね。
    過去作でも同じだった気がします。


    プレイ時間の方ですが、とりあえず4時間を超えました。
    ええ、超スローペースです。

    「だって疲れるんだもん・・・。」
    (ヘッドホンだと耳も痛くなるし)



    たぶん24時間ぐらいやればゲームになれるのではないかと思います。
    [ 2013/12/26 21:00 ] PS3 Call of Duty:Ghosts | TB(0) | CM(3)

    [CoD:G] Prison Breakってレイプマップなん?

    Prison Break
    いつも一方的な試合になってる気がするのん。

    「のんのんびより面白いです」



    ■待ち伏せポイント
    待ちポイント
    TDMとKCしかやっていませんが、大体の試合はの位置で待ち伏せされてキルを稼がれた挙句、ポイントストリーク連発されて一方的な展開に・・・という試合がほとんどな気がする。

    マルチでは5回ぐらいしかこのマップをやった事ないですが、酷い展開の試合は大体ココだった気がします。
    試合展開もほとんど同じ。
    強いチーム(パーティ)がMAP左側を占拠して、リス位置調整して待ち伏せキル。
    武器もサプ付きAR・LMG・SRに、ギリースーツ着用。


    先日も途中参戦で入ったマップがここで、運良く?レイプする側だったのですが、VCで思いっきり「ザコ狩り楽しいwww」と日本人PTが言っていました。
    彼らがプレステージ何周目だったのか分かりませんが、ある程度慣れたプレイヤーがBOTレベルの初心者を狩ってなにが楽しいのかと。

    さすがに気分が悪かったので一戦して抜けましたが



    ■レイプされたらどうすりゃ良いの?
    ソロでやっているとレイプされる側に入れられる事が多いのですが、このマップの待ち伏せPTを相手にしてマジでどうすれば良いのか分からない。

    自分は慣れてないという事もあり、無駄に突っ込まないように戦いますが、味方がアホみたいに突っ込んでポイントストリーク連発されるとどうしようもなくて辛いです。

    「おい、お前ら突っ込むな!死ぬぞ!」
    (と思った3秒後、味方の死体がそこに)



    自分が強ければ敵を倒して味方を援護したいところですが、今作はまだそんな余裕無いですし・・・。


    ん~、何気にこのマップが一番キライなマップかもしれません。
    [ 2013/12/24 23:00 ] PS3 Call of Duty:Ghosts | TB(0) | CM(3)

    [CoD:G] ヘリと足音とデッドサイレンス

    プレイ時間
    現在のプレイ時間:3時間35分

    せっかくCOD:Gを買ったのに遊んでなさすぎなので、もう少しやりこもうと思います。はい。
    でもスクアッドのプレイ時間を入れればもう少しあるかと・・・、いや大差ないか。


    とりあえず近況報告

    ・デッドサイレンスト(PERK)を解除
    ・AK-12(武器)を解除
    ・攻撃ヘリ(Pストリーク)を解除

    マルチは全然やっていなくて、スクアッドは少しだけやっていたので、稼いだポイントを使って上記の3つを解除しました。
    デッドサイレンスを解除したので、これでTDMが出来ます!



    ■プレイ動画 TDM(初ヘリ記念)

    デッドサイレンスを付けてから2戦目ぐらいの試合ですが、有るのと無いのとでは敵の動きが全然違いますね。
    ダッシュしても敵が振り向くという事が少なくなりました。

    あと相変わらず足音に振り回されています。
    味方や犬の足音も小さくなれば良いのに。


    使用クラス
    使用クラス
    武器:AK-12
    今までSA-805を使っていましたが、グリップを付けても反動がキツイいので、使いやすいと噂のAKを試しに使ってみました。
    アタッチメントは、拡張マガジンとマズルブレーキ。

    使ってみた感じ、AKはグリップが無くても反動が小さくて良いですね、
    グリップが不要な分、アタッチメントの自由度も高くなりますし。


    PERK構成
    PERK
    TDMをやるならデッドサイレンスは必須。
    アンプリファイアとストーカーは有ると便利。
    連続キルを狙うならスカベンジャーは有った方が良い。
    拡張マガジンとスライハンドってどうなのよ?って感じです。

    とりあえずスライハンド枠をブラストシールドかフォーカスに替えようか悩み中。
    でも今の構成でも使いやすくて好きなんですよね。
    弱点多いけど。


    ポイントストリーク
    ポイントストリーク
    ヘリが強いらしいので入れてみましたが、いざ出してみるとヘリの騒音のせいで足音が聞こえないですね。
    おまけにマップが悪いのかまったくキルしてくれませんでした。
    そのせいで「セントリーガンの方が良くね?」とさえ思えてくる始末

    「初めてヘリ出したのに!」


    あとSAT COMが役に立ってるのか微妙なので、外そうかと考え中。
    複数設置したら便利らしいが、そんな事出来るのはパーティぐらいだろうし、ソロなら他の物に替えた方が良い気がする。
    索敵なんて足音聞けば大体分かりますし、ガン待ちしているような相手ならオフザグリッドを付けているだろうし。
    そもそも今作のミニマップは見づらくいて、自分はあまり見てないというのも理由ですが。



    ■足音って大事ね!
    動画でのキルの半分ぐらいは足音を聞いて判断しています。
    足音を聞いても正確に敵の位置を把握しているわけではないですが、『敵が近くに居る』というのが分かるだけでも、その瞬間だけ慎重なれば結構キルできるもんです。
    プレイ時間:3時間半でも敵を倒せるのはそのためです。
    まあ、足音に集中しているせいかIEDには良く引っ掛かっていますが・・・。


    あと『スピーカーだと足音が聞こえなくて不利』だと思っている人が居るようですが、スピーカーでも音量を上げれば足音は聞こえます。
    ただし、うるさすぎて周りの迷惑になりそうなので、足音を聞くならヘッドホンの方が良いでしょうね。
    MW3ならスピーカーでも足音を聞きながら普通に出来たのですが、COD:Gは銃声が大きすぎて、自分の環境だとスピーカーでのプレイは駄目ですわ。

    [ 2013/12/23 20:00 ] PS3 Call of Duty:Ghosts | TB(0) | CM(1)

    [COD] ネタが無いので『BO』~『ゴースト』までのプレイ人数調査と思い出でも

    最近はゲームをするよりもテレビの特番を見ている方が面白いと感じてきました。
    もう年末だし仕方ないですね。

    今回は、タイトルの通りネタが無いので、ちょっと各シリーズの人数調査をして見ました。
    年末年始で旧作を買ってみようかと思っている人の参考にでもなれば幸いです。


    調査した時間は、12月18(水)22:00ぐらいです。



    ■COD:BO
    COD:BO

    プレイヤー数:約3万人


    さすがにもう古いのか、人も少ないです。
    TDM、DOM、S&Dと言った人気のルールは普通に出来そうですが、それ以外のルールは絶望的でしょう。
    中古でゲームを買うにしても勿体無い気がします。


    思い出という名の戦績
    COD:BO
    プレイ時間:15日8時間50分(約369時間)
    と、多いのかどうか分かりませんが、毎日1時間以上はやっている感じですね。
    初めてのCODという事で当時は普通に楽しんでいました。

    COD:BO
    愛用武器がMAC11というのが、ちょっとした自慢でした。
    単純にこいつが愛用武器だという人を見かけなかったからだけなんですけどね。

    戦績の方ですが、BOではTDMばかりやっていたという事も有り、最終的にK/Dは2ぐらいになりました。
    また、この頃は「味方の足を引っ張らなければ良いや」程度の考えで遊んでいましたね。


    ゴーストまでのシリーズをやっていて思ったのですが、BOの戦績画面が一番好きです。


    ■COD:MW3
    COD:MW3

    オンライン人数:約44000人
    └コアルール:約35000人
     └TDM:約11400人


    オンライン人数を見るとBOよりも少し多い程度ですが、コアルールの人数を見るとBOと似たようなものです。
    MW3もBOと同様に人気ルールをやるだけなら問題無いと思われます。
    個人的にBOを買うぐらいならMW3の方が楽しめるかもしれません。


    思い出という名の戦績
    COD:MW3
    プレイ時間:17d11h45m(約420時間)
    BO以上のやり込みです。

    MW3ではBOと同様にTDMをメインでプレイしいました。
    ただしBOの頃と違うのは、「勝つためにどうすれば良いのか」というのを考えながらやっていた事ですね。
    おかげでBOの頃よりも勝率やK/Dは上がりました。
    TDMでも何度かMOABを出したり、全武器で金迷彩を出したりと自分に出来る事は全てやりきった感じがしますね。
    その反動がBO2で来るのですが・・・。




    ■COD:BO2
    COD:BO2

    オンライン人数:約10万人


    さすがに1作品前なだけあってまだまだ多い・・・かと思ったら

    COD:BO2

    コアルール:約42500人
    └TDM:約18800人


    一気に半減・・・
    これはアレか、ゾンビモードの人数もオンライン人数に含まれるのか?
    ん~、それでもMW3よりは人数が多いけど、今からBO2を買うぐらいならゴーストを買った方が良い気がする。
    中古の値段も微妙だし。


    思い出という名の戦績
    COD:BO2
    プレイ時間:4日9時間40分(約106時間)
    MW3と比べてプレイ時間が一気に減りました。

    原因はダイヤ迷彩を出すのにこだわり過ぎたためです。
    最初からダイヤ迷彩を出す作業をやっていたせいで、純粋にゲームを楽しめなくなり、別のゲームを買ったらそのままBO2をやらなくなりました。
    BO2に飽きたというよりは、ダイヤ迷彩を出すのに疲れたといった感じです。
    今思えば遊び方を間違えました。

    戦績の方もMW3から一気に下がりましたね。
    勝ち負けよりもダイヤ迷彩が優先。
    遊ぶルールも迷彩が出し易いFFAやKCを良くやっていました。

    当初の予定では、迷彩を全部出してからじっくり遊ぶつもりだったんですけどね・・・。




    ■COD:G
    COD:G

    オンライン人数:約10万人


    ん~、平日&海外ではPS4が発売されいるとは言えやっぱり今作は人が少ないよね。


    戦績
    COD:G
    今作って過去作みたいな戦績画面って無いのかな?
    とりあえずランキングのデータを載せておきますが、プレイ時間がたったの3時間でした。

    あまりの少なさに本人もビックリですよ!
    こんなにやっていなかったのかと!


    「あっ、COD:Gに別に飽きてはいませんよ。」
    逆に飽きるまでプレイもしていませんが・・・。




    ■もし過去作品を買うなら
    個人的にMW3がオススメですかね。
    理由は、中古でも安い&初心者でもスコアストリーク(サポート)が出し易いから。
    TDMなら普通に遊べると思いますし。

    MW3は、
    ・強い人はとにかく強く!
    ・弱い人でもサポートで味方を援護
    というのが良いところだと思います。

    [ 2013/12/19 00:30 ] PS3 Call of Duty:Ghosts | TB(0) | CM(3)

    [COD:G] 初期ロードアウトについて思う

    スクアッドメンバー

    何となくスクアッドメンバーの2人目を解除して改めて思ったのですが、初心者なら『コバートオプス』を選んでおけば良い気がする!



    ■各初期ロードアウトのPERK構成
    1.アサルト
    アサルト

    マラソン(解除Lv.36)
     無駄に走り回ると死ぬので慣れないうちは不要
    クイックドロー(Lv.52)
     撃ち合いに強くなるので有ると便利
    タクティカルプラス(Lv.6)
     要らない
    フルロード(Lv.32)
     全弾使う前に死ぬ


    クイックドロー以外のPERKは要らないうえに、メイン武器のSA-805は解除PTも低いので、最初に選ぶメリットが無い気がします。


    2.CQB
    CQB

    ステディエイム(Lv.38)
     メインとの相性が良いので、無いよりは有った方がマシ
    ブラインドアイ(Lv.12)
     航空機やオラクルに探知されないというのは、初心者には有り難い。
    スカベンジャー(Lv.14)
     弾補充は便利だが、初心者はそこまで生き残れないので不要
    ICU(Lv.16)
     ただでさえ即死ゲーなのに、付ける意味があるのか謎


    ブラインドアイのおかげでレイプ試合でもそれなりに動き回れそうな構成ですが、ステディエイム以外のPERKの解除レベルが15前後なので、最初に選ぶメリットは少ない。


    3.コバートオプス
    コバートオプス

    テイクダウン(Lv.3)
     有っても無くてもどうでも良い。
    デッドサイレンス(Lv.26)
     付けない状態で走り回るのは危険なので、ほぼ必須PERKと言っても良い気がする。
    オフザグリッド(Lv.54)
     SAT-COMに探知されないので、初心者には必須かな?
    シットレップLv.28
     設置物が見えるので、地雷等に引っ掛からなくなる便利なPERK


    武器がサプレッサー付なうえに、PERKも隠密型なので、初心者ならこれを選んでおけば良い気がします。
    特にデッドサイレンスが有るのと無いのとでは敵の反応も違うので、最初からデッドサイレンスを装備しているというのは有り難いですね。

    「やけに隠密系PERKを付けている人を見ると思ったらコレだったのか・・・」
    と、今頃気付きました。



    4.ヘビーガンナー
    ヘビーガンナー

    ブラストシールド(Lv.58)
    デスマッチ系よりオブジェクト系ルールをするなら有った方が良いのかな。
    リーサルプラス(Lv.18)
    これも上と同じ
    ハードライン(Lv.20)
    ポイントストリークが出しやすくなるので、慣れないうちは有ると便利。
    ソナー(Lv.34)
    使った事が無いので、どれぐらい便利なPERKなのか分からない。


    武器やPERK構成的にオブジェクトで役に立ちそうなクラスです。


    5.マークスマン
    マークスマン

    インコグ(Lv.40)
     景色と同化されると分からないので、ガン待ち防衛とかで有ると便利。
     ただしゲームをやり込むと景色との違和感に気づくようになるので、ベテラン相手には無駄なPERKかも。
    アンプリファイア(Lv.42)
     足音が聞こえるので有ると便利
    フォーカス(Lv.30)
     即死ゲーなので、近距離の撃ち合いだと意味は無いかも知れないけど、中距離の撃ち合いだと有ると便利。
     ・タクティカルプラス(Lv.6)
     要らない


    武器やPERK構成的に待ち用のクラスです。
    PERKもタクティカルプラス以外は、高めの解除レベルなので、『コバートオプス』と同様に選んでも損は無い気がする。



    ■一通り初期ロードアウトを見て思う
    自分は何も考えずにアサルトを選択しましたが、ある程度PERKの効果を把握した今となっては、『コバートオプス』か『マークスマン』を選んでおけば良かったかな?と少し後悔していたりします。

    理由は、単純に『デッドサイレンス』か『アンプリファイア』を装備しているからというだけなのですが、マップを知らない最初のうちは、頼りになのが音だけなので、音系PERKは重要だと思います。

    特にデッドサイレンスは、走り回りたい人向けのPERKなので、マラソン装備のアサルトよりも、デッドサイレンス装備のコバートオプスの方が良かったりする。

    ただ、ポイントさえ消費すればいつでもPERKを解除出来るので、アサルトを選んで後からデッドサイレンスだけを解除するという方法もあります。
    自分はそのパターンですね。
    解除レベルまで上げるのがめんどくさくて、ポイントを消費してデッドサイレンスを解除しました。
    [ 2013/12/17 23:00 ] PS3 Call of Duty:Ghosts | TB(0) | CM(0)