FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    71位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【LEFT ALIVE(レフト アライヴ) 】評価も価格も右肩下がりすぎっ!!!

    【Amazon】LEFT ALIVE(レフト アライヴ)
    Amazon:LEFT ALIVE(レフト アライヴ)


    発売してから約10日で、この評価と値段!

    「下がりすぎっ!!!」


    この1週間忙しくてまだチャプター05までしか進めていないのに、この値下がり率は、買った事を後悔するレベルですね。


    LEFT ALIVE




    さて、世の中の評価は低いLEFT ALIVEですが、自分は普通に遊べています。

    そもそも発売前に公式生放送をやっていた見て、どういうゲームなのか分かったうえで買ったので、「クソゲーだ!」なんて叩くつもりはないです。
    想像通りのゲームでした。

    評価するなら★3
    60点ぐらいのゲームだと思っています。

    Amazonで★1を付けている人の半数以上の人は、たぶん生放送を見ていたら購入を避けれた人達だと思います。
    良くも悪くも、それぐらい生放送通りのゲームでした。


    小さな不満は多々ありますが、今のところ楽しめています。




    ■グラフィック悪い?

    LEFT ALIVE
    LEFT ALIVE
    LEFT ALIVE
    LEFT ALIVE



    Amazonのレビューの中でよく見かけたのが、「グラフィックが良くない」というものでしたが、そんなに悪いかな?

    「物凄く綺麗だ!」とは思わないけど、「グラフィックが悪いので★1です」というほど悪いとも思わないです。

    「こんなもんじゃないの?」というのが本音。



    ■敵のAIはバカだが超エイム

    LEFT ALIVE


    敵の死角ならどれだけ近づいても気づかない無警戒っぷり。
    空き缶を投げると、音が鳴る方にテクテク歩いていく可愛さ。

    だがしかし、いざ戦闘が始まると恐ろしいほどの超絶エイム力を発揮して撃ち殺してくる殺戮マシーンと化す敵兵士。
    殺戮マシーンと化した兵士は隠れても追ってくるヤバイ奴!

    通常時との差が激しすぎ!!!


    色々とバランスがおかしい気はしますが、銃撃戦がメインのゲームではなくサバイバルがメインなので、これで良いのだろう。
    たぶん。



    ■LEFT ALIVEとは
    シューティング(撃ち合い)じゃなくてサバイバル(生き残る)を楽しむゲーム
    銃撃戦はおまけ!鉄パイプで殴れ!

    敵を一撃で倒す必殺技なんて物はない。
    何故なら主人公は、アサシンでもヒットマンでもないただの人なのだから。

    フロントミッションじゃない。
    なぜならLEFT ALIVEだから。

    とにかく戦闘は避ける。避ける。避ける
    避けるのが無理だと思ったら空き缶を投げて火炎瓶。

    スライディングは万能
    攻めにも逃走にも。

    TPSだと思うな。
    詰将棋だと思え。

    サバイバル押しのくせに強制戦闘もあるぞ!
    トラップ仕掛け放題だ!

    色々中途半端なゲームだと!?
    開発費が無かったのだろう(察し)


    とまあ、訳の分からない事を買いましたが、100人居たら3人ぐらい面白いと言うような人を選ぶゲームです。
    オススメはしませんが、安いので興味のある人は、ネタのつもりで買ってみるのもありかもしれません。



    ■公式生放送




    [ 2019/03/11 19:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PS4】「LEFT ALIVE」を買ってみた!結構難しい!

    LEFT ALIVE


    前々から気になっていたゲームなので買ってみました。

    ロボットメインのゲームかと思っていたのですが、公式生放送を見て違う事を知り少し複雑な気持ち。



    ジャンルは「サバイバルアクション」

    派手な銃撃戦をするというよりも隠密行動がメインのゲームなので、銃撃戦を楽しみたい人は気を付けましょう。


    LEFT ALIVE

    とりあえず1時間程遊んでみましたが、なかなかの難しさでした。

    最初から持っているハンドガンは弱く弾も少ないので、まともに敵を倒すのも困難。
    金属パイプを使えば、近距離限定で敵を倒しやすくなるものの、敵が複数居る場合はキツイ。
    回復アイテムも限られているので、下手に敵を倒そうとしてダメージを負うのが怖い。

    とにかくプレイヤー側の戦闘力が低いので、何をやるのにもビクビクします。

    まるで初めてデモンズソウルをやった時のような緊張感!

    そして難しさは、バイオハザードをナイフでスタートする感じ。

    結構やりごたえのあるゲームだと思う。



    ■初回生産特典がまともに使える!?

    初回生産特典


    今まで色んなゲームを買って、この手の初回生産特典を貰ってきましたが、今回初めて特典を有難いと思いました。

    序盤は武器や回復アイテムをほとんど持っていないですからね。
    早い段階でアイテムパックを貰えるのは嬉しいです。
    アイテム自体はレアではないので、特典自体は無くても大丈夫ですが、有ると結構便利です。

    [ 2019/02/28 22:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PS4】「HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON」がセールで100円に!?

    HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON
    HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON


    「どう見ても買い!」

    なのだけれど、最近忙しくて軽めのゲームしかやってないから買うのに躊躇してしまう。(買うけど)
    ダウンロード容量が約60GBなので、空き容量に注意が必要です。



    とりあえず、HITMANシリーズをやった事がない人は、この機会に買ってみてはいかがでしょうか。

    ターゲットを暗殺するゲームですが、誰にも見つからず殺すも良し、皆殺しにするも良し!

    クリアするだけなら簡単なので、初心者でも安心して遊べるゲームだったりします。
    [ 2019/02/19 18:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PS4】フリープレイで配信中の「Iconoclasts」が想像以上に面白かったという話

    Iconoclasts


    「PS4で2Dゲームってやる価値あるの?」

    と思い、始めた「Iconoclasts」ですが、気が付けばクリアしてました。





    アクション良し
    ストーリー良し
    適度なパズル要素
    個性的なキャラクタ-達

    全てがバランス良く詰まっている面白いゲームでした。


    アクションが面白い2Dアクションゲームって当たり前じゃないですか?
    「Iconoclasts」は、ストーリーも楽しめるから「凄いな」って思います。

    自分の場合、ゲームをやるための「モチベーション」が、途中で「敵を倒したい」とか「操作して楽しい」から「物語の展開が気になる」からに変わっていたんですよね。

    子供の頃から今までいろんな2Dアクション(マリオやロックマン等)をやってきましたが、「物語の展開が気になる」なんて事は初めてかもしれません。
    オーソドックスなアクションゲームなのに新体験した不思議な感じ。

    「Iconoclasts」は、ゲーム展開の魅せ方が上手いゲームなんだと思います。


    PS+に加入しているのに、やっていない人は絶対やった方が良いです。
    それぐらいの良ゲーだと思います。



    ■ちょいちょいグロイ世界観

    Iconoclasts
    Iconoclasts
    元は人だった者


    PVを見ていると、明るめのアクションゲームかな?と思いがちですが、実際に遊んでみると、なかなかのドロドロ具合のディストピアでした。

    ゲームを始めたばかりの頃は、明るい雰囲気に心も踊りますが、後半のドロドロ具合がアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 」を見ている時ぐらい心がどんよりします。

    エージェント関係の設定が色々とエグイ。
    敵のはずのエージェントにも同情するってもんですよ。




    あと結局ラスボスのアレはどういう存在だったのか。
    クリアした今でも気になる。
    [ 2019/01/24 19:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【RDR2】ようやくクリア!面白かった!しかし・・・、まだ続く?

    トロフィー「リデンプション」

    ■トロフィー:「リデンプション」
    取得条件:「レッド・デッド・リデンプション」をクリアする。



    これで本編はクリアという事で良いのかな?

    一応、この後にエピローグが有るので、まだゲーム自体は遊べそうだけど。

    エピローグ




    キリが良いので、ここまでやった評価でも書きます。

    まず簡潔に、ストーリーは良かった。(衝撃のラスト)
    長編映画を見ているようで、最後は少し感動さえ覚えました。

    システム部分に関しては、リアル志向に賛否両論あると思いますが、個人的にもう少し快適にしても良いのではと思いました。
    でも、プレイヤーにとって不便な仕様も主人公に感情移入するという意味では、RDR2の良さだったのかなとクリアして改めて思うようになりました。

    世間の評価は知りません(見ていない)が、個人的に買って正解のゲームでした。

    派手なドンパチやアクションをしたいならGTA
    ストーリーを楽しむならRDR
    って感じかな。



    RDR2


    オープンワールドゲームというと最初は物凄く面白いが、途中から同じことの繰り返しで飽きるというのがいつものパターンでした。
    RDR2も例外ではなく物語中盤ぐらいで飽きかけました。

    それを我慢しつつストーリーを進めていたある時、主人公の体に異変が起きます。
    ある病気にかかるんです。

    最初は、食事をまともに取らなかった関係で、一時的に病気(ステータス異常)になったのかな?
    ぐらいにしか思っていませんでしたが、どうもストーリーの展開的に必ずかかる病気らしい。
    おまけに医者からは死刑宣告されて、「えっ!?どうなるの?主人公だから治るよね?」って思いながらずっと続けていましたね。

    今までオラオラ系(借金の取り立てで殺人は当たり前状態)だったのに、病気後は人にやさしく命の尊さを考えるような主人公になります。
    その辺からプレイヤー自身も色々と考えさせられると思います。
    ゲーム内での出来事なのにね


    病気で苦しんでいる最中ですが、今度は固い絆で結ばれていたはずの仲間たちに小さな綻び生れていきます。
    ある者の裏切りにより、強盗計画が失敗した事が判明。
    他にも裏切り者は居るのか、誰を信じれば良いのか分からない。
    最近の言動からリーダーのダッチさえ信用できない。

    ある者は死んでこの世を去り、ある者は自分の意志で組織を抜ける。
    もうそこには仲間同士の絆なんてものは無く、皆が疑心暗鬼になり組織としては完全に崩壊しているような状態。

    どう考えても誰も幸せになれない。


    どういうラストなのか?
    物語の着地点は何処なのか?
    主人公はどうなるのか?

    終盤は、完全に自分で操作する映画でしたね。
    怒涛の展開すぎて、久しぶりに数時間ぶっ続けでゲームをやった気がします。

    エピローグもまだ始めたばかりなので、とりあえず完全にクリアするまでやりたいです。



    RDR2を買おうか迷っている人は、ぜひ購入して攻略サイト等を見ずにやってほしい。
    やり込み要素なんて後からでも良い。
    効率の良い〇〇なんてやらなくても良い。
    とにかくストーリーを楽しんでほしいと思いましたね。