ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    94位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    やっと戦場のヴァルキュリア4をクリア!面白かった!

    戦場のヴァルキュリア4 クリア!


    今更ですが、戦場のヴァルキュリア4をクリアしました。

    本編のクリア自体は4月の終わり頃にやっていたのですが、クリア後に現れる【最終決戦(短期決戦)】をクリアすると真のエンディングが見れると知り、その短期決戦をクリアするのに時間が掛かった次第です。

    最終決戦(短期決戦)



    評価ですが、小さな不満は多々有るものの概ね満足!

    初代の暖かい雰囲気を踏襲しつつ正統進化を感じさせるシステム。
    まさに戦場のヴァルキュリアの続編でしたね。


    【システム】
    おなじみのシステム「CANVAS」(キャンバス)や「BLiTZ」(ブリッツ)がPS4で楽しめるという点だけで満足ですよ!
    2と3がPSPだっただけに余計に感動しますね。

    新たに追加された「擲弾兵」は戦略の幅を広げて良い感じ。
    ただし、敵に居たらかなり厄介な存在。
    初代とは違った戦略を考える必要があるので、大変でもあり楽しくもある存在でした。

    不満としては、会話シーンでのオートプレイが無い事ですね。
    せっかくのフルボイスなんだからオートで進んでくれと何度も思いました。

    訓練や開発をする際に、その施設のキャラに話しかけられるのもめんどくさかった。
    最初の数回は何とも思わなかったけど、さすがに数十回となるとスキップさせてくれと・・・。


    【ストーリー】
    設定だけで言えば、連邦のヴァルキュリアが一番悲惨。
    帝国のヴァルキュリアは戦って勝てば生き残るし、人として生きれる。
    それに対して連邦は・・・。

    この事実を知った時は少し衝撃を受けました。

    だって、過去のシリーズで言えば、「味方のヴァルキュリアは覚醒して助けてくれる存在」だったのが、今作ではそうじゃないんだもの。

    「帝国は悪だ!」
    「帝国をぶっ潰してやる!」
    と思って戦っていたら、連邦の方が非人道的だった。
    ちょっとした衝撃ですよ。

    おまけにこの事実を知るのは物語も後半に差し掛かった頃。
    主人公たちは引くに引けない状態ですよ。

    最後はどうなるのか気になって気になって仕方がなかったです。

    ストーリーだけで言えばシリーズで一番好きかもしれません。
    もちろん突っ込みたいところもありますが、それでも最後まで楽しめました。
    まあ、全作品好きなんですけどね。

    クライマリア



    【PS+】今日はフリープレイの更新日!「トラックマニア ターボ」が面白いぞ!【2018年5月】

    今月のフリープレイ【2018年5月】
    PlayStation Store:フリープレイ

    【PS4】
    シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-
    トラックマニア ターボ 通常版

    【PS3】
    るいは智を呼ぶ

    【PSVita】
    STORM LOVER 2nd V



    「シャーロック・ホームズ」はなんだか難しそうなので、「今月は微妙かな?」なんて思いながら「トラックマニア ターボ」をやってみたら、これが結構面白い。




    トレーラーを見るとレースゲームっぽいですが、メインは一人でタイムを競うタイプのゲーム。
    以前フリープレイで配信された「トライアルズ フュージョン」の車版みたいな感じかな。

    まだ1時間ぐらいしか遊んでいませんが、自分はVRモードで遊んでいます。
    スピードの速いゲームですが、意外と酔うことなく楽しんでいます。
    VRモードのくせにコックピット視点に出来ないのが不満ですが、もしかすると3人称視点のおかげで酔わないのかもしれません。


    [ 2018/05/09 23:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    PS Storeで最大90%のGWキャンペーンと10%OFFクーポン配布中だって!

    ゴールデンウィーク(GW)なのでゲームウィーク(GW)キャンペーンを開催と・・・

    GW(ゲームウィーク)キャンペーン
    PlayStation Store:GW(ゲームウィーク)キャンペーン

    クーポン:MFAQE68MA3


    セールのラインナップはいつもと同じような感じなので、特に何も言う事ないです。

    「だがしかし、今回は10%OFFクーポンが有る!」

    という事で、セール対象品と合わせて買うとAmazonで買うよりも安く買えるかもしれません。


    個人的にオススメなのは、Amazonで売っていないDL専用ゲームやDLCを買う事ですね。
    ダウンロード専用ゲームって基本的に値引きされませんからね。
    安く買うならセールを狙うかクーポンを使うしかないので、今回が良いタイミングだと思います。
    GW前ですし、まとめて買うのに丁度良いです。


    戦場のヴァルキュリア4 シーズンパス


    とりあえず戦場のヴァルキュリア4のシーズンパスは購入予定。
    リアルが忙しくてまだ本編をクリアしていなので、急いでクリアしたいところ。

    他にもVRゲームも欲しいのですが、動きの激しいタイプは酔う確率が「大」なので怖いんですよね。

    ローラーコースタードリームズ
    PlayStation Store:ローラーコースタードリームズ


    以前ローラーコースタードリームズを買ったのですが、これでも結構酔いましたからね。

    マジで「サマーレッスン」ぐらいしかやれないんじゃないかというぐらいVRは酔うから辛い。
    その割に「Rez Infinite」はまったく酔わないという状態。


    ■マッドマックスがくそ安い!

    WARNER THE BEST マッドマックス
    PlayStation Store:WARNER THE BEST マッドマックス


    PS4版のマッドマックスが321円!

    どんなクソゲーなんだ?と思いプレイ動画を見たら結構良さそうなオープンワールドゲームで驚いた。



    廉価版も発売されているゲームなので、いつでも安く買えるのですが、それでも90%OFFの321円は破格。
    ただし、クーポンは使えないようなので、これ以上安くはならないです。

    と言うかカートに入らずに「購入する」の画面になりました。

    マッドマックス購入画面
    ※この画面ではクーポンのコードを力出来ない。





    色々と悩んでも埒が明かないので、とりあえず今回のキャンペーンは、戦場のヴァルキュリア4のシーズンパスとマッドマックスの二つで良いかな・・・。

    ん~、たかが数百円安くなるだけなのに、何故か悩んでしまう不思議。
    [ 2018/04/27 19:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【MHW】歴戦イビルジョー用に作ったウルズ装備のランスが楽しい!

    イビルジョー

    歴戦イビルジョーが強すぎて油断してるとすぐ死ぬ

    死ににくそうなランスを使いだす

    ガンキン装備の優秀さを知る

    ウルズ装備のオート回復を思い出し使ってみる

    ランスとウルズ装備の相性の良さを知る←いまここ



    というわけで、最近はランスの楽しさを知ったので少しハマっています。
    MHW自体に飽きかけているので、歴戦イビルジョーVSランスの熱だけでやっている現状だったりしますが...



    ■最近使っているウルズ装備

    ウルス装備の一例

    オーグヘルムβ
    ウルズメイルβ
    ウルズアームβ
    ウルズコイルβ
    オーググリーヴβ
    鉄壁の護石Ⅲ


    ウルズ装備のシリーズスキル「超回復力」
    武器のカスタムは回復

    装飾品は体力珠と研磨珠を付けています。
    治癒珠は武器カスタム強化の回復に乗るらしいので、一応付けている感じ。

    これで歴戦イビルジョー相手でも回復アイテムはほとんど使わなくなります。
    ガードしてジョーを殴っているだけで体力が回復していくので面白いです。


    あとはオーグ頭足でフルチャージと渾身が発動するので攻撃力を少し補っている感じ。



    ■耳栓が欲しい場合

    ウルズ装備と耳栓

    バゼルヘルムβ
    ウルズメイルβ
    ウルズアームβ
    ウルズコイルβ
    ガンキングリーヴβ
    耳栓の護石Ⅲ


    頭をバゼルヘルムにして護石を耳栓に変えるだけで耳栓Lv5になります。

    鉄壁の護石が使えないので、ガード性能Lv3にしたい場合は、足をガンキングリーブβ(鉄壁珠)にする必要があります。
    問題は鉄壁珠がないとガード性能Lv3に出来ない事ですね。

    ガード性能Lv3未満の場合、被ダメージが多くなりスキル「フルチャージ」の発動している時間が短くなるので、ガード性能Lv3にしたいところ。
    体力はすぐに回復するので、ガード性能はLv3未満でも普通に戦えますが、「フルチャージ」が死ぬのがもったいないです。



    ■ウルズランスの欠点
    「歴戦イビルジョーに捕食される!」

    そうガードしていても食われるのが欠点なんです。
    ガード強化が無いからね仕方ないね・・・。

    捕食されて尻もちをついた状態でも閃光玉が使えるので、即死を防ぐ事は可能ですが、たまに閃光玉ミスるんですよね...
    強壁珠というのが有ればガード強化を付ける事ができるらしいけど持っていないのでどうしようもない状態。

    ちなみにガード強化目的でガンキン装備にすると、回復アイテム使用時に死ぬ事があるので、個人的にはウルズ装備の方が好きです。




    ■歴戦イビルジョーのクリアタイム

    クリアタイム


    まだランスを使いだしたばかりですが、20分前半といったところです。
    使用したアイテムと言えば、閃光玉と捕獲用アイテム一式
    あと鬼人薬ぐらいで、回復アイテムは使っていません。

    回復アイテム節約にもなるし、個人的にはウルズランスは好感触ですね。
    アイテムを節約しつつ狩りが出来るのは良いです。

    ついでに言えば体力珠は付けなくても良い気がする。
    死ぬ時は捕食からの追撃での即死だし。
    ん~、迷う。


    武器使用率


    ちなみにランスの仕様率はこんな感じです。
    全然使っていなかったので、ランス慣れれ15分~20分ぐらいでクリア出来そうな予感。(途中で飽きなければ)



    【最後に一言】
    ランスなんて地味で面白くない!
    ガンランスの方が派手で面白い!
    と思っていたら大間違い!

    意外と奥が深く楽しいのがランスでした。

    「うたわれるもの声優座談会すぺしゃる!」が公開されたわけだが!





    全てが懐かしい。
    そして相変わらずの面白さ。(下ネタ多め)

    約50分と長めの動画ですが、いざ見てみると、面白さと懐かしさもあって一瞬でした。


    自分がネットラジオという物を知ったのも「うたわれ」からだったかな。
    音泉のサーバーがダウンしたりと伝説のラジオ番組でしたね。




    「くり」の動画がニコニコ動画に有ったのでついでに紹介。
    [ 2018/04/14 22:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)