ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  アルノサージュ
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【アルノサージュ】 トロフィー100%達成 【プラチナ取得】

    トロフィー100%
    トロフィーには興味無いのですが、普通にクリアした時点で80%だったのと、攻略wikiを見たら簡単に100%に出来そうだったので100%にしてみました。

    自分の場合、全イベントをちゃんと見ながらプレイしていたので60時間弱掛かりましたが、適当に飛ばしながら30時間も掛からないと思うので、プラチナトロフィーが欲しい人は狙ってみてはどうでしょうか?
    ゲーム中『何をすれば良いのか?何処に行けば良いのか?』というのは、メニュー画面で確認できるので、クリアするだけなら凄く簡単ですよ。


    ■トロフィーの内容
    プラチナ全トロフィー取得
    全トロフィー取得
    シルバーキャスの禊ぎスト
    禊でキャスとたくさん世間話をした
    シルバーイオンの禊ぎスト
    禊でイオンとたくさん世間話をした
    シルバー微食家
    ネイの調合店でアイテムをたくさん作った
    シルバー鳥類哀れみの令
    カノンの調合店でアイテムをたくさん作った
    シルバートラブルメイカー
    タットリアの調合店でアイテムをたくさん作った
    シルバー理系女子会
    サーリの調合店でアイテムをたくさん作った
    ゴールドリインカーネーション!
    プリムを生き返らせることに成功した
    ゴールドありがとう、またね!
    エクサピーコの意思に向うイオン達を見送った
    ゴールドイッパインストール
    禊ぎで胸へのインストールをたくさん行った
    シルバーご当地にゅろきーズ
    ショップでご当地にゅろきーを全て購入した
    ブロンズビギナー・チェイン
    一度の戦闘で”そこそこ”な数のチェインを達成した
    シルバープロ・チェイン
    一度の戦闘で”けっこう”な数のチェインを達成した
    ゴールドマニア・チェイン
    一度の戦闘で”そうとう”な数のチェインを達成した
    ブロンズバースト
    一度の戦闘でバースト値が”そこそこ”な値を超えた
    シルバーバースター
    一度の戦闘でバースト値が”けっこう”な値を超えた
    ゴールドバーステスト
    一度の戦闘でバースト値が”そうとう”な値を超えた
    シルバー友達いっぱい、できました
    全てのフレンド技を獲得した
    シルバーそっちじゃない!
    詩魔法「偽りの花」に敵を回復されてしまった
    ブロンズお断りします
    イオンの頼みを、非情にも断った
    シルバー明るい世界
    イオンのジェノメトリクスで最後まで到達した
    シルバー本当に宝箱
    キャスのジェノメトリクスで最後まで到達した
    シルバー全てを捨てて...
    シュレリアエンドを見た
    ブロンズ動き出す世界
    PHASE1達成
    ブロンズ加速する世界
    PHASE2達成
    ブロンズ生まれいずる星
    PHASE3達成


    ■補足
    分かりにくいと思われるトロフィーの取得方法を少し補足しておきます。

    1.イッパインストール
    胸へのインストール
    禊ぎにて『BREAST』に何度もインストールするという物ですが、何度というよりも数十回やらないといけません。
    途中で「何やってんだ俺」と思ってもひたすらインストールしましょう。
    あと自力でコレを見つけた人は変態だと思います。


    2.マニア・チェイン&バーステスト
    強敵
    ヒュムネスフィア(ラスダン)の強敵に全体攻撃(△ボタン系)を連発すれば簡単に終わりました。
    ハーモニクスゲージが無くなりかけたら通常攻撃で補充。

    バーステストも、ここで詩魔法を使用せずにゲージを貯めていたら取得できました。


    3.友達いっぱい、できました
    イオン

    ・タットリア
    ・ねりこ(場所:『1:ガシャコロ営業中!』)
    ・ネイ
    ・レナルル

    キャス

    ・サーリ
    ・カノン
    ・白鷹
    ・アヤタネ(場所:クルトフェーナ寺院)


    ねりこ、アヤタネあたりが気づきにくいですね。



    4.そっちじゃない!
    WAVE
    イオンの詩魔法「偽りの花」をWAVEが赤くない状態で発動するだけ。
    (ハーモニクスレベル0から1にすると発動可能)
    難易度を一番高くしてから敵と戦うと楽です。


    5.お断りします
    トロフィー「お断りします」
    イオン初登場時の会話にて、協力するかどうかの選択肢が出るので、それを断り続ければトロフィーを取得出来ます。
    別の会話でもトロフィーを取得出来るのかは知りません。
    もしここでしか取得できないとなると、最初からやる必要がありますね。
    会話やイベントを飛ばせば1~2時間ぐらいで行けるでしょう。(たぶん)




    とりあえずざっと書いてみましたが、間違いがありましたら指摘願います。
    [ 2014/04/21 21:00 ] PS3 アルノサージュ | TB(0) | CM(0)

    【アルノサージュ】 やっとクリアぁぁぁ!!!

    スタッフロール
    「やっと終わったー」

    約1ヶ月掛かりましたが、ようやくアルノサージュをクリアする事が出来ました。
    シェルノサージュをプレイしていないので、小ネタが分からなかったりしたものの、終わってみれば普通に楽しめましたね。
    でもやっぱりシェルノをやっていたらと思います・・・、ん~残念。


    アルトネリコの過去編という事を聞いて始めたゲームですが、アルシエル(アルトネリコの舞台)に行けるようになるというだけで、ガッツリ過去編をやるという内容ではないです。
    そもそも本編は宇宙船の中から始まりますし、主人公たちはラシェータという惑星の人だったりします。



    ■シェルノサージュやアルトネリコとの繋がりは?
    シェルノサージュは、訳あって眠っているイオンの夢の話
    アルノサージュは、そのイオンが起きた後の話

    本編でアルシエルという惑星に行けるようになるのですが、そのアルシエルというのがアルトネリコの世界。
    時間軸で言えば、アルトネリコ1よりもずっと過去のアルシエルになります。
    アルトネリコの過去編というよりも、過去のアルシエルではこんな事があったんだ程度の内容です。
    アルトネリコに関係ある人も、シュレリア様とテル族ぐらいしかでません。




    ■ラスボス後のエンディングは複数あるもよう

    ◆END1、2:『デルタ キャスEND』、『アーシェス イオンEND』
    ラスボス戦の選択肢
    ラスボス戦の選択肢で、

    ・デルタとキャスで戦う
    ・アーシェスとイオンで戦う

    どちらかを選択すると、選択した方のエンディングになります。


    デルタキャスEND
    エンディングと言っても、最後のインターディメンドが切れる演出が変わるぐらいで、他はまったく同じでした。



    ◆END3:『プリム復活END』
    リインカーネーションリインカーネーション

    リインカーネーションを調合してクリアすると死亡したはずのプリムが復活します。

    プリム復活
    デルタ

    すげぇよサーリ・・・・・・お前、やっぱり
    天才だったんだな・・・・・・プリムを、
    生き返らせちまうなんて・・・・・・。




    ちなみにリインカーネーションが無い状態でクリアするとプリムの墓の前でネロとの会話になります。
    プリム死亡



    ◆END4:『エクサピーコの意思END』
    エクサピーコの意思ENDへの選択肢
    条件

    ・リインカーネーションを調合
    ・アーシェス イオンENDを選択
    ・最後の選択肢で「イオン、アースへ帰ってきて!」を選択

    プリムが復活する事で、エクサピーコ関連の会話イベントが発生するので、『アーシェス イオンEND』を選択していた場合に、エクサピーコENDに行けるようになります。



    ◆効率良く全ENDを見るためには
    1.リインカーネーションを調合していない状態で、『デルタ キャスEND』、『アーシェス イオンEND』を見る。
    ラスボス前
    ラスボス前でセーブしておけば楽

    2.リインカーネーションを調合して『アーシェス イオンEND』を見る。
    するとプリムが復活して、最後の選択肢でエクサピーコENDに行けます。


    1時間もあれば全部見れるので、多少めんどくさくても見て損はないかと思います。



    ■おまけ:ENDアニメキャプ
    アルノサージュENDアルノサージュEND
    アルノサージュENDアルノサージュEND
    アルノサージュENDアルノサージュEND
    アルノサージュENDアルノサージュEND
    アルノサージュENDアルノサージュEND
    アルノサージュENDアルノサージュEND
    アルノサージュENDアルノサージュEND

    「何だかんだでハッピーエンド」

    本編では絡みの無かったタットリア×ネロが新鮮
    あと何気に幸せそうなネロが可愛い。


    いや~、途中で調合イベントを全て見るがめんどくさなって止めようかと思いましたが、最後までやって良かったです。
    アルトネリコやシェルノサージュが好きな人には是非オススメしたい作品でした。

    ただ、DQやFFのような普通のRPGをしたい人には、合わないかもしれないです。
    基本的に移動や戦闘は必要最低限で、ずっとイベントを見たり文字を読むだけでしたからね。
    その分、物語に専念できるので、物語を楽しむという点では良いのかもしれませんが、冒険や戦闘を楽しみたいという人は退屈だと思います。
    [ 2014/04/19 22:00 ] PS3 アルノサージュ | TB(0) | CM(0)

    【アルノサージュ】 シュレリアエンド

    シュレリアエンド

    「まさかのシュレリアエンド」

    エンドと言っても、本編クリア前のおまけエンドみたいなものです。

    1枚絵とトロフィーがあるので、それらの回収用ですね。



    ■シュレリアエンドの条件
    デルタでシュレリアに話かけると選択肢が出るので、
    「シュレリアと共にこの世界に残る」と「修羅場の用意はできている」
    を選択するとシュレリアエンド直行します。

    シュレリアエンド

    選択肢1:シュレリアと共にこの世界に残る


    シュレリアエンド

    選択肢2:修羅場の用意はできている



    これでそのままシュレリアエンドになります。



    トロフィーGET
    シュレリアエンド
    デルタと幸せに暮らしましたとさ
    おしまい


    シュレリアエンドの1枚絵
    シュレリアエンド
    「ふぁっ!?」

    シュレリア様のバイナリ野で遊んでいるだけです。
    現実の世界ではなく精神世界内の話です。

    たしかアルトネリコでも似たような事ありましたよね。
    [ 2014/04/16 21:00 ] PS3 アルノサージュ | TB(0) | CM(0)

    【アルノサージュ】 ついにシュレリア様登場!【オボンヌ】

    デルタ、キャス、シュレリアシュレリア
    シュレリアデルタ、キャス
    ソル・シエール

    別の惑星に飛ばされたデルタとキャス

    そこで出会ったのは一人の少女だった


    「シュレリア様キターーー」

    ここに来てようやくアルトネリコ1と繋がりました。

    アルトネリコでは無かった地上も過去の話なのでまだ有るんですね。
    これから先が楽しみだ。



    ■シュレリアとの会話
    シュエリアとの会話

    惑星の名前はアルシエル
    ソル・シエールは、一つの地方の名前ですよ?


    アルトネリコプレイヤーにはお馴染みの名前が登場
    懐かしいですね。

    シュエリアとの会話
    シュレリア

    私はエオリオ・・・・・・なんですけど、えっと・・・・・・
    シュレリアって呼んでください。


    謎の少女の名前がここで明かされます。
    が、シュレリア様はシュレリア様です。




    ■オボンヌキター
    オボンヌ
    「オボンヌだと!?」

    アルトネリコでお馴染みのオボンヌですが、まさかアルノサージュでも見る事になるとは!

    アルトネリコ経験者は、このオボンヌでテンションが上がったはず。
    [ 2014/04/14 21:00 ] PS3 アルノサージュ | TB(0) | CM(0)

    【アルノサージュ】 イオンとネイの過去が壮絶すぎた件

    レナルル
    ようやくレナルルの記憶が戻ったところまで来ました。

    それでレナルルの精神世界にも入れるようになったわけなのですが、そこではイオンの過去の事が語られます。
    シェルノサージュをやった人は、既に過去の事を知っているのでしょうが、やった事ない自分にはなかなかキツイ世界でした。



    ■イオンとネイの関係
    過去を語るネイ
    ネイ

    イオンは外の世界から連れてこられたでしょ。
    イオンの本当の名前は結城寧。



    過去を語るネイ
    ネイ

    でも結城寧は、身体ごと
    連れてこられたワケじゃなかった。
    魂だけが連れてこられたのよ。



    過去を語るネイ

    当時の権力者たちは、連れてきた結城寧、
    今のイオンを皇帝にしたくて仕方なかった
    から、あたしの身体に魂をいれたの。

    あたしは身体を追い出されて、死ぬ運命に
    あったわ。でも、親友に助けられて

    代わりにの身体としてシャールの身体をもらって、
    そのお陰で生き延びる事ができたのよ。



    要するに、結城寧の魂をイオンの身体に入れた。
    そして、追い出されたイオンの魂はシャールに入って
    ネイとして生きていると・・・

    「重い、重すぎるよ」

    ゲーム内では声もあるから余計に心に来るものがあるよ!


    ネイ
    ネイ

    だから、この身体はシャールの身体なの。
    本当の身体はこれ・・・・・・




    イオン(ネイ)
    イオン(ネイ)

    これが本当のあたし。
    あたしの身体なのよ。



    本編中では、過去の事はあまり語られる事がないので詳しい事は知りませんでしたが、ここにきてイオンとネイに何があったのか分かりました。

    身体も名前も奪われたネイ
    別次元から拉致されてイオンになった結城寧

    あの明るいイオンとネイの2人にこんな過去があったなんて・・・。



    「レナルルの精神世界濃すぎっ」

    アルノサージュをやっていて、初めてシェルサージュもやってみたいと思いましたよ。
    まあ、VITA無いのでプレイできないんですけどね。(買う予定もない)



    イオン
    結城 寧

    この世界につれてこられて、わたしずっと
    独りだった!痛くて辛いことばかり
    されて、毎日暗いところに閉じこめられて!



    [ 2014/04/13 21:00 ] PS3 アルノサージュ | TB(0) | CM(0)