ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Watch Dogs(ウォッチドッグス)
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【ウォッチドッグス】やっとQRコードを全部見つけたぞ!

    QRコード

    街中にあるQRコードをカメラを使ってスキャンするというミッション
    QRコードの位置はマップに上に表示されているので、QRコード自体は簡単に見つける事が出来るものの、それをスキャンするカメラの特定が少し難しい


    メインミッションをクリアするまであまり手をつけていなかったQRコードですが、メインミッションをクリアしたので、早速全部見つけて終わらせました。
    最初はカメラ探しに苦戦したものの、慣れてくればカメラの位置が大体分かるようになるのでサクサク進みました。



    ■ギャングスター
    ギャングスターギャングスター
    QRコードを16個見つけると、サブマシンガンの『ギャングスター』が手に入る。
    武器の評価は★4個で装弾数が50発撃とLMGのような銃です。
    見た目は金色のトンプソンですね。
    ギャング映画なんかで良く見るやつです。



    ■QRコードを見つけるコツ
    QRコード
    初めての時は何をして良いのか分かりにくいので、ちょっとしたコツを書きます。
    ゲーム内の説明も微妙に分かりにくいのですが、要するにバラバラになっているQRコードが1つのQRコードになって見える位置にあるカメラを探せば良いだけです。



    QRコード
    まずはQRコードを見つけて、QRコードがどの方角を向いているのか確認します。
    あと、どの方向から見ると1つのQRコードとして見れるかも頭に入れておきます。


    QRコード
    そして目的のカメラが有るであろう方角と場所を予想します。


    QRコード
    予想した場所にあるカメラを片っ端からハッキングしてQRコードが正しく見えるかを確認します。

    QRコード
    QRコードが正しく見えるとスキャンが出来るので、あとはQRコードをスキャンして完了です。


    カメラはQRコードから結構離れた位置にあったりする物も有るので、慣れないうちは大変かもしれません。
    ただ、慣れるとQRコードを見つけてから5分も掛からずに見つけられるようになるので、武器が目当てなら物語の序盤でクリアしても良いかもしれませんね。

    QRコードの数も全部で16個(+ラストミッション)とそれほど多くないので、意外と簡単にクリアできるかも?

    【ウォッチドッグス】やっとクリア!

    ログオフ

    ログオフ
    Actのメインミッションを最後までプレイすると獲得できるトロフィー


    「終わった~」

    寄り道のしすぎで遅くなりましたが、ようやくメインミッションをクリアする事が出来ました。
    クリアと言ってもサイドミッション等が残っているので、まだまだ遊べそう。
    あとオンライン関係もまったく触っていないので、そっちもやらないと。



    ウォッチドッグス
    さて、ストーリーの方は、海外のドラマにありそうな復讐劇だったのですが、ウォッチドッグスの目玉であるハッキングシステムを使って復讐相手を探し出すというのが、なかなか面白かったです。
    特に終盤(ActⅣ以降)は映画を見ているような感覚で、一気にストーリーを進めている自分がいました。
    最後に街全体がハッキングされてプレイヤーに襲い掛かるのは圧巻!


    自由度で言えばGTA5の方が圧倒的に高いですが、個人的にウォッチドッグスの方がストーリーを楽しめた気がします。
    GTA5よりも出来る事が少ない分、物語を純粋に楽しめたのかもしれませんね。

    空は飛べない海に潜れない、株もなければマップもGTA5より狭い。
    でも映画を1本見終わったような充実感はありました。

    買って良かったと思えるゲームでした!
    満足しています。



    ■終盤の終盤に出会った笑えるネタシーン
    ウォッチドッグス
    奥にいる二人(市長と街の権力者)の会話を監視カメラをハッキングして盗聴するというミッションなのですが、別のカメラをハッキングしてみると、男女がチュッチュしているではありませんか!(けしからん)

    かなりシリアスなシーンなのですが、この男女のせいで思わず笑ってしまいました。
    これ見つかったら殺されるかもしれないぐらいヤバイシーンなんですけどね。



    ■ウォッチドッグスの意味
    ウォッチドッグス

    我々が監視役(ウォッチドッグス)になるのだ


    最後の最後になって出てくるウォッチドッグスというワード



    ■ヘリには乗れない?
    メインミッションを最後までやりましたが、結局ヘリにのる機会はありませんでした。

    このゲームに登場する乗り物は全部で4種

    ・車
    ・バイク
    ・ボート
    ・ヘリ

    なのですが、ヘリだけは乗れないようですね。
    ちなみにヘリは警察が乗っているのですが、スナイパーライフルで攻撃しても墜落しないのでNPC専用なのかな?

    【ウォッチドッグス】ゲームと実物を比べて見た!【ストリートビュー】

    ウォッチドッグスといえばシカゴを舞台としたゲームですが、シカゴなんて名前を知っているだけで、実際に行った事がなければどんな所なのかも分からない。

    ゲームをやっていて実際のシカゴとゲームとではどれぐらい同じなのか?と気になったので、
    Googleマップ&ストリートビューで見てみました。

    今回見た場所は、シカゴ港にある『ネイビー・ピア』です。
    なぜネイビー・ピアなのかと言うと、Googleマップで見つけるのが簡単だったから!


    『ネイビー・ピア』は、ゲーム内ではシティホットスポットにもなっているので、見た事がある人も居ると思います。
    シティホットスポット『ネイビー・ピアビル』

    シカゴで1番の観光地へようこそ!ネイビー・ピアには美術館、
    ボートツアー、遊園地が立ち並び、第2市営埠頭としても知られている。
    第1じゃないのはなぜか?そもそも第1市営埠頭はどこにある?




    場所は、ゲーム内MAPを見ると右上にあります。
    ゲーム内マップ
    MAPの端にあるうえに地形も特徴的で分かりやすいと思います。


    ゲーム内では↓こんな場所&建物です。
    ネイビー・ピアビル


    そして実物をストリートビューで見ると・・・


    実物『ネイビー・ピアビル』


    「おおっ、結構似てますね!」

    さすがにまったく同じというわけではないですが、良く作り込まれていると思います。


    Googleマップを見ても、まったく同じ場所にあります。




    ちなみにゲーム画面のミニMAPを良く見ると、道路も同じような感じになってます。
    ミニMAP
    カーブが特徴的で分かりやすいですね。



    さて今回、比べたのはネイビー・ピアだけですが、ウォッチドッグスを遊んでいる人は、他の場所を見比べてみると面白いかもしれませんね。
    ウォッチドッグスは普通に遊ぶのも楽しいですが、こういう風にゲームとリアルを比べる事が出来るのも良いです。

    【ウォッチドッグス】エロイベントかと思ったらハゲ

    現在、Act2を攻略中
    寄り道のしすぎで攻略速度は遅いです。


    さて、今回はとあるミッションで、変態紳士向けのクラブへ行く事になったわけなのだが
    そこでのイベントが何ともまあ・・・、萎えイベントでした。(性的な意味で)
    一応言っておくと、ある人物と入れ替わっての潜入ミッションなので、主人公が変態紳士というわけではないです。


    とりあえずクラブに行くと奥の部屋へと通される主人公
    扉


    扉を開けて、そこで待っていたのは・・・、ハゲ
    ハゲ

    「知ってるわよ。何をするかも...」


    いやハゲと言うか坊主の女

    手錠
    おまけに近くには手錠やロープ等の怪しいアイテムが・・・。


    もちろんこれは主人公の趣味ではなく、元々ここに来るはずだった人物の趣味なのだが

    「どんな趣味だよ!」

    と言いたい。(色んな意味で)


    ハゲ

    もう突っ込みどころ多すぎっ!
    なんやねんこれ。
    坊主だし、鼻が凄い事になってるし。

    というか海外ではこれに興奮するのか?



    オマケにそこのクラブの受付嬢が↓これ
    BBA

    洋ゲーの女キャラってこんなのばかり・・・。

    【ウォッチドッグス】ブランドン・ドックス東にあるctOSタワーへの進入方法がダイナミック過ぎる件

    ブランドン・ドックス東
    ブランドン・ドックス東のctOSタワーというのは↑ここの事です。

    現在、ctOSタワーを全て解除しようと各地にあるタワーを回っているのですが、ここだけ他の場所と違ってタワーへの侵入方法がダイナミックすぎて笑いました。


    ■進入方法
    運搬機の中へ
    まずは車で運搬機の中に入ります
    そして運搬機を上げて・・・

    アクセル全開
    アクセル全開で突っ込みます!

    以上!


    他の場所では、リフトを使ったりコンテナの上によじ登ったりと足を使ってルートを探していたのに、ここだけ車に乗って突っ込む!ですからね。
    このルートを見つけた時はさすがに笑いました。

    ちなみにこのルートを見つけるのに、無駄にうろうろしていたせいで10分ぐらいかかりましたね。
    あからさまに怪しい運搬機をスルーしたのがまずかった。