ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ウィッチャー3
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【ウィッチャー3】やっとクリアしたぞ!

    ED

    遅くなりましたが、つい先日、ウィッチャー3をクリアしました。
    「途中で飽きるかな?」と思ったものの、クエストがサクサク進むので、最後まで飽きずにプレイする事ができました。



    ■初回のプレイ時間
    プレイ時間は、↓こんな感じです。

    プレイ時間

    総プレイ時間 日:4 , 時間:7 , 分:8 , 秒:58


    初回のプレイ時間は、4日(96時間) + 7時間 =103時間ぐらいですね。
    FPS以外で100時間以上も遊んだのは久しぶりかもしれません。

    ちなみにメインクエストを除く他のクエストの消化率としては

    ・サイドクエストは、カードを全部集めるやつ以外はクリア。
    ただし武具の強化系クエスト(宝探し)は、面倒だったのであまりやっていない状態。
    ・討伐クエストは、いくつかやり残し有り。
    ・マップ散策もやり残し有り。(主にスケリッジ)


    メインクエストをクリアしても、結構やり残しが有る状態なんですよね。
    100時間以上やっても、まだまだやる事があります。

    本当にボリュームが凄いです。このゲーム。


    ■クリア後は?
    クリアすると下記のようなメッセージが出てきました。
    クリア後のメッセージ

    リヴィアのゲラルトの物語はここで幕を閉じた。
    引き続き世界を探検して、ウィッチャーの依頼を受けたり冒険を楽しむことは可能だが、
    世界の状態は最終章直前に戻り、メインストーリーに関連したクエストはプレイできない。


    要するに、『クリア直前の状態で遊べるよ』というだけです。
    エンディングが変わるわけではないので、未クリアのサイドクエストを消化するぐらいしかやる事がないですね。
    あとマップ散策


    ■ウィッチャー3はマルチエンディングらしい
    1週目は攻略サイトを見ずにプレイしていたのでのですが、クリア後に攻略サイトを見たら、どうもエンディングは複数あるらしいとの事。
    今回、自分が見たエンディングは、シリが行方不明になるものだったのですが、他にもシリが無事なエンディングもあるようなので、2週目は難易度を変えてプレイしてみようかと思います。

    さすがに2週目は100時間もかからないとは思いますが、難易度を一番難しいやつにする予定なので、自分でもどうなるのか予想ができません。




    ■クリアしての感想
    「面白かった!」

    の一言です。
    買って良かったです。

    オープンワールドのゲームって、いつも最初は面白くてガッツリ遊ぶけど、途中で急に飽きるのですが、ウィッチャー3は意外にも飽きずに最後までやれましたね。

    その要因としては、各クエストの目的がハッキリしているのと、優秀なナビのおかげで道に迷わない事が良かったのだと思います。

    例えばウィッチャー3では、下記のような情報が画面右上に常に表示されています。

    マップとクエスト
    ・マップの左側にある数字が、目的地までの距離
    ・マップの下側にある文字が、クエスト名と目的地で行う事



    このように『行く場所』&『やる事』が表示されているので、2~3日ゲームから離れていたとしても、再開した時に『何をやれば良いのか?』がすぐに分かるんですよね。
    これが初めの方に書いた、サクサク進む理由ですね。

    普通のRPGだったら、「次何をやるんだっけ?」とか「何処に行くんだっけ?」という状況になると思うのですが、ウィッチャー3では、そういう状況にはならなかったです。
    そういう意味では、この手のゲームが苦手という人でも安心して遊べますね。




    ◆不満は有れど良いゲーム
    このゲームに点数をつけるなら90点ぐらいですかね。
    100点じゃないのは小さなバグが多いから。
    ストーリーの進行に影響の有るバグも有るので、その分マイナスになっているという感じです。
    ただし、バグに遭遇してもロードし直せば大体は解決するので、それ程気にはしていません。

    あとロードの長さも気になるかな?って感じですかね。
    マップが広いからショウガナイネ。



    PS4を持っていてウィッチャー3をやった事がない人は、是非やるべき!
    ウィッチャ-3のためにPS4を買おうとしている人は、是非買うべき!
    個人的にそれぐらい良いゲームだと思いました。

    ただし、CERO Zのゲームなので、小中学生に買い与えるのは考えた方が良いです。
    残虐表現よりも性的表現の方が色々と問題ありです。
    このゲームの主人公はすぐに他の女と寝ます。はい。

    例えば、あるシーンの選択肢では・・・
    選択肢

    ・工房のことなら、壊してないぞ
    ・なぜそんなに気になるんだ?
    セックスをしに来たんじゃないのか


    日本のRPGで『セックスをしに来たんじゃないのか』なんていう選択肢見た事ありますか?って話ですよ。
    見た瞬間笑いましたが、CERO Zなりに理由があるので、誰かにプレゼントする際は気をつけてましょう。

    ちなみに『セックスを...』を選択すると本当にしますが、日本語版は規制されているので全裸にはなりません。
    [ 2015/07/15 02:22 ] PS4 ウィッチャー3 | TB(0) | CM(0)

    【ウィッチャー3】ゼリカニアの鞍を手に入れたぞ!

    ゼリカニアの鞍
    ゼリカニアの鞍

    鞍が装備されている馬は簡単に疲れない。
    80 気力



    スケリッジのクエスト『英雄杯:女神の栄光のために!』のクリア報酬で、ゼリカニアの鞍を手に入れました。
    これが一番良い鞍なのかな?



    ぶっちゃけ良い鞍を装備した所で、それほど違いを感じられないので、あまり嬉しくなかったりする。
    気力60も80も違いがわからん!

    それよりも容量200ぐらいの鞍袋が欲しいです。
    無駄に本とか貯まってるんですよね...
    [ 2015/07/02 22:00 ] PS4 ウィッチャー3 | TB(0) | CM(0)

    【ウィッチャー3】大いなる太陽の鎧が物凄くピカピカ光っている件

    いつの間にか持っていた『大いなる太陽の鎧』
    現在装備している鎧よりも防御力が高かったので、何となく装備してみたら...

    大いなる太陽の鎧

    「凄くピカピカです!」

    見た瞬間吹きました

    似合わねー



    ■大いなる太陽の鎧の性能
    入手する場所やタイミングで数値が変わると思うので意味は無いと思いますが、今回手に入れた大いなる太陽の鎧の性能はこんな感じ
    大いなる太陽の鎧


    大いなる太陽の鎧

    装備画面では、あまりピカピカしていませんね。
    やはり太陽光が原因か!?



    ■大いなる太陽の鎧の入手方法
    自分の場合は、メインクエスト「醜い赤ん坊」で発生するクエスト「最後の試練」(ランバートと一緒にやるクエスト)
    の道中の宝箱から出た気がします。
    気がするというのは、このクエストをやる前は持っていなかったのに、クエストが終わったらいつの間にか持っていたので、たぶん道中に拾ったのだと思います。(ボス部屋又はその前後の宝箱が怪しい)


    あとYoutubeで見つけた動画では、スケリッジの密輸品からも入手出来るようです。

    [ 2015/06/28 20:00 ] PS4 ウィッチャー3 | TB(0) | CM(0)

    【ウィッチャー3】たまには景色を眺めるのも悪くない

    ウィッチャー3

    戦うのも良いけど、たまにはまったりと景色を眺めるのも悪くない


    ウィッチャー3

    山だろうが水中だろうが見える範囲には行けます。


    ウィッチャー3

    大自然


    ウィッチャー3

    ボートに乗って


    ウィッチャー3

    とある村にて


    ウィッチャー3

    大都会


    ウィッチャー3

    とある渓谷
    もちろん崖下にも行ける


    ウィッチャー3

    雪山にて


    ウィッチャー3

    嵐の前の静けさ


    ウィッチャー3

    のどかのどか



    こうやって気に入った景色をキャプチャーするのもウィッチャー3の楽しさだと思います。
    [ 2015/06/21 20:00 ] PS4 ウィッチャー3 | TB(0) | CM(0)

    【ウィッチャー3】クエスト『大きな賭け』とトロフィー『グウェントの達人』

    クエスト『大きな賭け』で行われるグウェントのトーナメントで勝ったら、トロフィー『グウェントの達人』を獲得しました。

    トロフィー『グウェントの達人』



    何気に、このトロフィーのレア度は超レアだったりもします。
    トロフィー『グウェントの達人』

    カードゲームのトーナメントで勝つだけのトロフィーが超レアとは何故なのか?

    それは負けても物語が進むから!

    おまけに対戦相手も強いので、何の対策もしていないデッキだと高確率で負けると思います。
    自分は何回か負けました。

    ちなみに、このトーナメントに勝つと、各デッキの指導者カードも手に入るので、トロフィーに興味が無くても勝ち進んだ方が良いです!



    ■ティバルト伯爵は強敵?
    決勝までニルフガードのデッキを使って勝ち進んできたのですが、どうもティバルト伯爵の使うワイルドハントとは相性が悪いのか連戦連敗。
    負けるたびにロードして再挑戦しているので、そりゃもうロード地獄ですよ。(このゲームはロード時間が長い)

    最後の方になると、あまりにも勝てないので、
    「これ負けイベントなんじゃないか?」
    とか
    「勝てないようになっているのか?」
    なんて事を思う始末。


    あまりにも勝てないので、気分転換のためにデッキを北方諸国に変えたらあっさり勝てました。



    と言っても、この動画では、ヒーローカードが多すぎて、北方諸国要素無いですけどね。
    結局、最初に引いた2枚の冬将軍が良かったみたいです。
    (ワイルドハントは近接カードが多いので冬将軍が効果的)


    ヴィレントレテンメルのカードもオススメ
    ヴィレントレテンメル

    焦土作戦 - 近接戦闘
    敵の近接ユニットの戦力の合計が10以上の場合、敵のもっとも強力な近接ユニットを破壊する。



    ワイルドハントデッキを相手にしていて厄介なので、度重なる増援ですが、敵の近接カードが10枚を超えたあたりに、
    冬将軍で相手の近接カードの戦力を全て1にして、ヴィレントレテンメルを使えば相手の近接カードを一掃できます。

    そう運良くカードが揃っているなんて事はないですが、そこは諜報員カードで手札を増やして何とかすればOK。
    [ 2015/06/16 05:55 ] PS4 ウィッチャー3 | TB(0) | CM(0)