ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  オーバーウォッチ
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【オーバーウォッチ】ランクマやったら味方抜けすぎて笑えない事態に・・・【PS4】

    ランクマッチ
    ランクマッチ



    本日からPS4にもランクマッチ(ライバル・プレイ)が実装されました。
    勝敗や試合の活躍によって自分のランクが変動するモードらしく、クイック・プレイよりも個の強さや連携が重要になるようです。
    ライバル・プレイ専用の報酬(金武器)も用意されているらしので、「とにかく勝ちたい!ガチプレイをやりたい!」という人向けのモードですね。



    という事で、早速、自分も1戦やってみました。

    ランクマッチ

    初戦は、マップ「NUMBAI」での防衛。
    ★付きが居ない平和なマッチング。
    味方にタンクこそ居ないもののタレット爺が居る状態。

    「まあ、勝てるやろ」

    と思っていたのですが・・・。


    タレット

    試合開始前の準備段階で、訳のわからない位置にタレットを設置している爺さん。

    「嫌な予感が・・・」

    と思ったのも束の間。
    その後、数分で目標Aを取られる事態に!

    一応、書いておきますが、他人のプレイスタイルを否定しているわけではありません。
    自分を含めて、現時点で、レベル100以下の人なんて初心者みたいなものだろうし。


    ランクマッチ

    試合が始まって8分弱で、両チームから各1名抜け発生!

    「まだ、どちらが勝つのか分からないのに!?」


    ランクマッチ

    1ラウンド目は攻撃側が勝ったのですが、その瞬間、防衛側(味方)が2人抜けて、味方が自分含めて3人に・・・。


    ランクマッチ

    攻守交替で、試合が始まったら他の2人も抜けて、自分一人だけの状態に!

    さすがに、これだと勝負にならないので、自分も抜けてランクマ初戦は負けました。

    「酷くないか?」

    何コレ、自分がタンクやっていれば良かったのか?


    ランクマって、攻撃と防衛の2ラウンド制で、最初に負けたからって試合に負けたわけでもないんですよね?
    だから次のラウンドを頑張れば良いだけ、同ポイントならサドンデスがあるらしいですし、1ラウンド目で抜けるってどうなの?

    クイック・プレイと同じノリで参戦した挙句、ちょっと劣勢になったから抜けるぐらいならランクマに参戦しなければ良いのにと思った試合でした。


    ランクマ1戦で最悪な気持ちになったので、たぶん、今後は、ランクマをやる事もないでしょう。
    ただ、クイック・プレイをやるにしても、ランクマの影響なのか待ち時間が増えたんですよね・・・。


    一層の事、オーバーウォッチを止めて、ウィッチャー3やfallout4のDLCでも買って遊ぶのも有りなのかもしれない。
    [ 2016/07/02 19:00 ] PS4 オーバーウォッチ | TB(0) | CM(0)

    【オーバーウォッチ】今週のウィークリー・バトル「正義の雨」がまるで珊瑚海海戦!

    ウィークリー・バトル「正義の雨」
    ウィークリー・バトル「正義の雨」

    【ルール】
    ヒーロー限定:マーシー、ファラ
    アルティメットのチャージ速度:50%
    アビリティのクールダウン速度:75%上昇



    「ファラとマーシーの2キャラだけの戦場」

    「アビリティのクールダウン速度UP」


    この二つから導き出される答え

    それはつまり・・・


    「空 中 戦 !」


    こんなの戦う前から分かりますよね。

    ファラが飛び続ける事が出来るようになるので、それに付随するマーシーも飛び続ける事が出来るようになります。

    ウィークリー・バトル「正義の雨」ウィークリー・バトル「正義の雨」
    ウィークリー・バトル「正義の雨」ウィークリー・バトル「正義の雨」
    ウィークリー・バトル「正義の雨」ウィークリー・バトル「正義の雨」

    1戦だけやってみましたが、案の定、空中戦が始まっていました。
    全員が空を飛んでいるので、まるで「珊瑚海海戦」です。

    PS4では、空中での精密射撃が難しいため、「なかなか敵を倒せない」&「敵の攻撃も当たらない」という不毛な戦いが繰り広げられていました。

    ほんと、空を飛んでいる敵にロケットを当てるのは難しいです。
    マーシーのハンドンガンを撃った方が、敵を倒せるのではないかと思うぐらい、ロケットを当てるが難しいです。
    PS4だとパッドでのAIMの微調整が難しいうえにエイムアシストが効いていて、偏差撃ちもままなりません。



    試合結果の方はというと・・・、負けました。
    結果
    (勝ち負けどうこうよりも、普段出来ないような試合が出来るという事が大事)

    試合時間は約15.5分だったのですが、なかなか死ななかったので、貢献タイムが約9.5分と、おかしな事になっていました。
    いろいろとカオスなゲームモードです。

    1戦やるだけでかなり疲れますが楽しいルールでした。
    [ 2016/06/29 20:00 ] PS4 オーバーウォッチ | TB(0) | CM(0)

    【オーバーウォッチ】D.VAが強いのか弱いのか分からない

    とりあえず最近やった試合の動画を3個程ピックアップ
    (やっとレベル50超えた)







    「試合には勝った」

    「何かしら金メダルは取れている」

    でも、D.VAを使っていて思うのは、「今回、勝ったのは、味方が優秀だったから」という事なんですよね。


    D.VA自体の火力は低いですし、タンクのくせに打たれ強いというわけでもない。
    むしろ前面ヘッドショットのせいで、打たれ弱いと言ってよいのかもしれない。

    「ディフェンスマトリックス」は優秀だけど、発動時間が短いので使うタイミングが難しい。
    そのせいで盾役としては不十分。

    機動力を活かして敵をかき回す事もできるが、それならゴリラの方が良い。

    なら、タンクとして何をやれば良いか・・・。


    結局、目標に絡みながら味方が来るまでの時間稼ぎぐらいにしか使えていないのが現状です。
    全ルールを通して、未だにまともな運用方法が分からないです。

    「弾無限」&「空を飛べる」と、無限の可能性はあると思うんですけどね。
    操作していて面白いキャラなのですが、まともな運用の難しいキャラです。


    あとD.VAでキルができると言っても、敵に少しでもダメージを与えて味方がキルすれば、自分もキルした事になるので、火力の低いD.VAでもキル数は稼げたりします。


    [ 2016/06/23 21:00 ] PS4 オーバーウォッチ | TB(0) | CM(0)

    【オーバーウォッチ】味方にウィドウメイカーが居ると抜けたくなる現象【PS4】

    メンバー一覧

    ペイロード

    攻撃側

    ウィドウメイカー



    「うっ、頭が・・・」



    最近、割とガチでウィドウメイカーが味方に居ると抜けたくなります。
    (野良なんだから文句言うなって話ですが・・・)

    抜けたくなる要因としては、下記の2点が挙げられます。

    1.ずっと後方に居て目標に絡まない
    2.敵をまともに倒せない




    1.ずっと後方に居て目標に絡まない
    スナイパーという性質上、後方に居るのは当たり前なのですが、ゲームのルール上、前に出ないと勝てない事が多いです。
    まだ「防衛」で使うなら理解できますが、ペイロードのような前に進み続けるようなルールで、ウィドウメイカーを選ぶ意味が分かりません。

    敵を倒しても目標に絡まないのは、ただのチームデスマッチですからね。
    だったら、「CODで良いよね?」って話です。


    2.敵をまともに倒せない
    PC版では弱体化されるぐらいウィドウメイカーは強いらしいですが、PS4版ではコントローラーを使ってAIMするので、あまり強くはない。
    もちろんPS4版でも上手い人は居るでしょう。
    でも、「居ない方がマシ」レベルの方が圧倒的に多いのが現状です。

    敵は倒せない。
    前にも出ない。
    目標には絡まない。
    それなのに一人分の枠を消費する。


    というのが、PS4版でのウィドウメイカーの印象。
    そのため開幕ウィドウを見ると、士気が下がります。



    ■最後に
    ゲーム中、敵に「上手いな~」と思うようなウィドウメイカーが居た事は何度かありました。
    でも、その人にやられても、「うざいな~」と思うぐらいで、拠点は踏めるし、ペイロードは普通に進むしで、戦局にはほとんど影響なかったです。


    「味方にウィドウが居たから負けた!」

    と思う事はあっても

    「味方にウィドウが居たから勝った!」

    と思う事はない。
    悲しいかな、それがPS4版のウィドウメイカーです。

    敵を倒してultを連発して、ちゃんと役に立っている人も居ると思いますが、今のウィドウメイカーは、印象が悪すぎて、何をやっても悪い方へ考えてしまいますね。


    [ 2016/06/20 21:00 ] PS4 オーバーウォッチ | TB(0) | CM(0)

    【オーバーウォッチ】皆、レベル上げるの早すぎじゃないですかね?

    一覧

    「このレベル差よ!」(★=Lv100)

    レベル50以下が、自分と敵に一人居るだけというマッチング。
    入った瞬間、このメンツのレベルは、さすがにビビリます。

    「レベル=強さ」ではない事は分かりますが、それでもやはり高レベル帯に放り込まれるのは怖いものですね。



    ■プレイ動画


    試合の方は、珍しくあっさり勝利できました。

    味方が強かったのか?
    それとも敵がペイロードに絡んでこなかったのが良かったのか?
    特に苦も無く終わりましたね。



    レベルが低くても目標に絡んで行動すれば、それなりに役に立つので、レベルが低い人も死を恐れず積極的に目標に絡むようにすると良いかもしれません。
    [ 2016/06/19 16:00 ] PS4 オーバーウォッチ | TB(0) | CM(0)