ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  NieR:Automata(ニーア オートマタ)
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    123位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    ニーアオートマタのサントラを買ってみた!(NieR:Automata Original Soundtrack)

    NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック)


    ニーアオートマタのサントラが発売されるという事で予約して買いました。
    もちろん特典CDもGETしました!
    特典は無くなり次第終了との事なので、欲しい人は早めに手に入れましょう。

    ちなみに特典CD(HACKING TRACKS)には、ハッキング時に流れたBGMが入っていました。
    あのファミコンのBGMみたいなやつです。
    ニーアオートマが好きなら是非手に入れたいところですね。


    NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック)
    NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック)


    ディスクは3枚入りで、各ディスクには2B、9S、A2が描かれています。

    肝心の曲数の方はと言うと、
    ディスク1:15曲
    ディスク2:15曲
    ディスク3:16曲
    の全46曲という大ボリュームとなっています。

    サントラなので少し値段は高いですが、この量なら買って損はないですね!



    ■Amazonで視聴ができるぞ!

    Amazon

    Amazon:NieR:Automata Original Soundtrack Soundtrack


    Amazonの商品ページにて、全曲視聴ができるようなので、サントラの中身が気になる人は見て損はないかと思います。

    まあ、視聴なんてしなくてもゲーム内で聞いたBGMが全部聞けると思ったら良いです。

    【NieR:Automata】プラチナトロフィーをGETしたぞ!

    プラチナトロフィー



    「金で買ったトロフィー!」


    というのは冗談ですが、何とかプラチナトロフィーをGETする事が出来ました。
    久しぶりのプラチナです。

    ぶっちゃけ、めんどくさい系のトロフィーは買いました。
    例えば

    「ハッキングで機械生命体が100体以上撃破される。」
    「リモート操作状態で機械生命体が50体以上撃破される。」
    「義体が100体以上回収される。」


    これらは、時間の無駄だと思ったので買いました。


    逆に、達成する事で新たな情報を得られるようなものは、攻略サイトを見ながら、抜けが無いように一つずつ潰していきましたね。

    「クエスト達成率が80%に到達した者が現れる。」
    「アーカイブ収集率が80%に到達した者が現れる。 」
    「個体データ収集率が80%に到達した者が現れる。」
    「全てのエンディングが目撃される。」


    これらはめんどくさいですが、集めると情報が見れるので、やる価値はあると思い集めました。



    ここまでのプレイ時間は約45時間
    プラチナトロフィー狙いで、最初から攻略サイトを見ながらだと20~30時間ぐらいで取れると思います。

    【NieR:Automata】アダムの眼鏡を手に入れた

    アダムの眼鏡


    クエストとか関係なく普通に落ちていました。


    ■アダムの眼鏡の場所

    場所1


    まずは、いつも飛行ユニットで着陸するビルの隣のビルの屋上に行きます。

    場所2


    A・Bルートでは塞がれていた屋上の扉が、Cルートでは開いています。

    場所3


    あとは屋上に出てテーブルの上に置いてあるメガネを拾うだけです。

    それにしてもアダムとイブが会話していた謎の場所が、こんなところに有ったとは驚きですね。



    ■オススメチャプター

    防空システムハッキング


    チャプターセレクトが使えるなら【Ch.11-02:9S 防空システムハッキング】がオススメです。
    目的のビルの前から始まります。



    ■各キャラに装備させてみた!

    2B
    9S
    A2



    知的に見えますね。

    【NieR:Automata】放置しているだけ簡単にレベルが上がる神ゲー

    Lv99


    簡単にレベル上げ出来そうだったのでやってみましたが、ゲーム側で用意されたシステムを使って、放置しているだけでレベル上げができるって何気に凄いですね。このゲーム。


    【簡単レベル上げのやり方】

    1.難易度をイージーにしてオートモードを使えるようにする。
    2.敵が無限沸きする場所で放置する。


    たったこれだけ。
    あとは自動で敵を倒しまくってくれます。

    一応、死なないように回復系のチップは保険として装備しておきましょう。
    経験値UPのチップもオススメ。

    自分の場合は、3時間ぐらいでレベル60から99になりました。(場所は砂漠)
    夕飯前にセットして、夕飯を食べてテレビを見て風呂に入っていたらレベルカンスト!




    【敵が無限沸きする場所】
    1.砂漠の最奥の広場(アダムと初めて戦った場所)
    ここではレベル30ぐらいの敵が沸きました。

    2.複製された街の最奥(アダムを殺した場所)
    ここではレベル60ぐらいの敵が沸きました。

    複製された街


    取得経験値の事を考えたら敵のレベルが高い『複製された街』の方が効率は良いのかもしれません。

    【NieR:Automata】Cルートをクリア!(C,D,Eエンドからのセーブデータ削除からのデータ復活?)

    クリア時間


    Cルートクリアまで約31.5時間
    これで一応本編クリアになります。

    Cルートには、3種類のエンディングがあり、初回はDエンドになりました。
    まだCエンドとEエンドが残っているので、完全に本編クリアというわけではありません。

    ちなみにEエンドが俗に言うセーブデータが消えるやつです。
    真のエンディングとでも言うのでしょうか。
    とにかくEエンドでニーアオートマタの世界を一通り遊んだという事になります。



    ■Cルートクリア特典
    Cルートをクリアする色んな特典があります。

    ・『チャプターセレクト』が使用可能になります。
    タイトル画面またはアクセスポイントから選択できます。

    ・「変な女レジスタンス」に新機能が追加されます。
    レジスタンスキャンプで話しかけるとトロフィーが買えるようになります。

    ・『デバッグメニュー』が使用可能になります。
    R2+タッチパッドで起動できます。

    ・『デバッグ部屋』が使用可能になりました。
    スタートメニューから選択できます。

    あとはいくつかアイテムも入手



    スタートメニュー


    こんな風にメニューが少し変わります。
    チャプターセレクトやデバッグ部屋が追加されていますね。


    チャプターセレクト


    特にチャプターセレクトが重要で、好きな場面からやり直せるので、エンディングやアイテム等の回収をするのに便利な機能です。
    この機能を使えばC,D,Eエンドは簡単に見る事ができます。



    ■金で買えるトロフィー

    金で買えるトロフィー


    本当にトロフィーがお金で買えるのか気になったので、実際に買ってみたら、本当に買えました。

    「これは良いのか?」





    ■Cエンド、Dエンド、Eエンドを見る方法

    最後の選択肢


    Cルートの最後に出てくる選択肢でどちらかを選ぶ事で、C又はDエンドになります。
    チャプターセレクトを使えば何度でも見れるので、迷わず好きな方を選べば良いです。


    【Eエンドを見る方法】

    Cエンド


    CとDエンドを見た後に、流れるエンドロールで選択肢が表示されます。

    選択肢:ポッドからの停止要請を許可しますか? 【「はい」を選択
    選択肢:それでも彼らの生存を望むか? 【「はい」を選択



    STG


    二つの質問に全て「はい」で答えると、突然シューティングゲームが始まるので、クリアするまで頑張ります。
    何度か死ぬと「助ケテ モライ マスカ?」と選択肢が出るので、「はい」を選択すると無敵モードになって簡単にクリアできます。
    (あれはたぶん無敵なはず)


    選択肢


    シューティングゲームをクリアすると、何度か選択肢が表示されるので、全て「はい」にするとセーブデータが消えます。
    ちゃんとセーブデータが消えるという忠告はしてくれるので、嫌なら「いいえ」を選べばOK。

    全て「はい」にすると、セーブデータが消える演出を見て、ポッド達の挨拶を聞いて終わりでした。

    スタート画面


    あとスタート画面が、暗闇に刀が刺さっている状態になっていました。



    ■消えたセーブデータの復活方法

    セーブデータのダウンロード


    オンラインストレージからセーブデータをダウンロードするだけ!
    これだけで消えたセーブデータが元通りです。

    【注意】

    Eエンドを見る前に、最新状態をオンラインストレージにバックアップしておきましょう!
    あとシステムデータはダウンロードしないようにしましょう!



    自分はバックアップデータが古いのしか残っていなくて、2日前のセーブデータしかダウンロード出来ませんでした・・・。
    何の根拠も無く「最新のセーブデータぐらいあるやろ」と思った勢いでEエンド見たのが間違いでした。
    あとセーブデータをダウンロードする際に、何も考えずにシステムデータもダウンロードしてしまい、「Eエンドを見た」というフラグも無くなり、別の意味で悲しくなりました。

    まあ、また途中からやり直せば良いだけなんですけどね。



    ■最後に感想でも
    ネット上では色んな評価がありますが、個人的には前作以上に楽しめました。(特にアクション)
    心から買って良かったと思っています。

    ストーリーに関しては前作の仕掛けが撃的過ぎたので、今作はそれほどの衝撃はありませんでしたが、それでも刺激的で面白かったです。
    アンドロイドや機械生命体達は、何のために戦っているのか?とか何のために存在しているのか?とか色々と考えさせられる事は多いです。


    戦闘はスタイリッシュで爽快感があり、飽きずに最後まで遊べました。
    最近は無双系のようなアクションゲームでは眠くなる事が多いのですが、ニーアオートマタは途中眠たくなる事もなかったです。
    (むしろ眠気が覚める事の方が多かった気がする。)

    遠距離攻撃(射撃)が強すぎるなんて事を言われているようですが、近距離の方が大ダメージを与える事が出来るので、個人的には特に気にはなりませんでしたね。
    自分は常にR1ボタン(射撃)を押しっぱなしにしながら戦っていたので、射撃が強かろうが弱かろうが関係ないという感じです。


    フィールドに関してですが、最初はオープンワールドと言うわりに少し狭い気がしていたのですが、あのストーリーを考えたら丁度良い大きさだったのかなと思います。
    洋ゲーのような広大なフィールドも良いですが、中身が詰まっているならニーアオートマタのような狭めのフィールドも良いのかなと。
    広すぎると移動やアイテム収集がめんどくさいですからね。


    あとニーアと言えば周回プレイというワードを良く見かけますが、実際に周回するのはAとBルートのみ
    それらも「2B」「9S」というキャラ別の視点で物語が進むので、そんなに「がっつり周回プレイしている!」という気にはなりません。
    『周回プレイ=めんどくさい』と思っている人は、それほど気にしなくても良いです。(大筋の物語は同じですが)


    とにかくストーリー、音楽、アクション性とゲームとしてどれも素晴らしかったです。
    確かにマイナス要素もあったりしますが、それらが気にならないぐらい面白かったので良かったです。
    久しぶりに飽きる事無く一気に駆け抜けたゲームでした。
    FF15やグラビティデイズ2ですら2~3日やらない日があったりしましたが、ニーアは毎日やっていましたね。

    「面白かった!」

    9S