FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  レッド・デッド・リデンプション2
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    74位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【RDR2】ようやくクリア!面白かった!しかし・・・、まだ続く?

    トロフィー「リデンプション」

    ■トロフィー:「リデンプション」
    取得条件:「レッド・デッド・リデンプション」をクリアする。



    これで本編はクリアという事で良いのかな?

    一応、この後にエピローグが有るので、まだゲーム自体は遊べそうだけど。

    エピローグ




    キリが良いので、ここまでやった評価でも書きます。

    まず簡潔に、ストーリーは良かった。(衝撃のラスト)
    長編映画を見ているようで、最後は少し感動さえ覚えました。

    システム部分に関しては、リアル志向に賛否両論あると思いますが、個人的にもう少し快適にしても良いのではと思いました。
    でも、プレイヤーにとって不便な仕様も主人公に感情移入するという意味では、RDR2の良さだったのかなとクリアして改めて思うようになりました。

    世間の評価は知りません(見ていない)が、個人的に買って正解のゲームでした。

    派手なドンパチやアクションをしたいならGTA
    ストーリーを楽しむならRDR
    って感じかな。



    RDR2


    オープンワールドゲームというと最初は物凄く面白いが、途中から同じことの繰り返しで飽きるというのがいつものパターンでした。
    RDR2も例外ではなく物語中盤ぐらいで飽きかけました。

    それを我慢しつつストーリーを進めていたある時、主人公の体に異変が起きます。
    ある病気にかかるんです。

    最初は、食事をまともに取らなかった関係で、一時的に病気(ステータス異常)になったのかな?
    ぐらいにしか思っていませんでしたが、どうもストーリーの展開的に必ずかかる病気らしい。
    おまけに医者からは死刑宣告されて、「えっ!?どうなるの?主人公だから治るよね?」って思いながらずっと続けていましたね。

    今までオラオラ系(借金の取り立てで殺人は当たり前状態)だったのに、病気後は人にやさしく命の尊さを考えるような主人公になります。
    その辺からプレイヤー自身も色々と考えさせられると思います。
    ゲーム内での出来事なのにね


    病気で苦しんでいる最中ですが、今度は固い絆で結ばれていたはずの仲間たちに小さな綻び生れていきます。
    ある者の裏切りにより、強盗計画が失敗した事が判明。
    他にも裏切り者は居るのか、誰を信じれば良いのか分からない。
    最近の言動からリーダーのダッチさえ信用できない。

    ある者は死んでこの世を去り、ある者は自分の意志で組織を抜ける。
    もうそこには仲間同士の絆なんてものは無く、皆が疑心暗鬼になり組織としては完全に崩壊しているような状態。

    どう考えても誰も幸せになれない。


    どういうラストなのか?
    物語の着地点は何処なのか?
    主人公はどうなるのか?

    終盤は、完全に自分で操作する映画でしたね。
    怒涛の展開すぎて、久しぶりに数時間ぶっ続けでゲームをやった気がします。

    エピローグもまだ始めたばかりなので、とりあえず完全にクリアするまでやりたいです。



    RDR2を買おうか迷っている人は、ぜひ購入して攻略サイト等を見ずにやってほしい。
    やり込み要素なんて後からでも良い。
    効率の良い〇〇なんてやらなくても良い。
    とにかくストーリーを楽しんでほしいと思いましたね。

    【RDR2】ジャック・ホール一味の宝 3枚目の地図が示す場所【お宝GET!】

    ジャック・ホール一味の宝 3枚目の地図
    地図が示す地形


    宝の地図の絵から「湖の子島にある木」と予想して、マップから分かる湖を全て回って見つけました。
    たぶん3枚目の場所が、一番簡単かも。


    場所(地図)

    【拡大】
    場所(地図)


    場所は、マップ上で右上(北東)にある湖です。
    オークリーズ湖というらしい。


    宝の場所


    木の根元に有る岩を調べるとお宝GETです。

    ちなみに宝とはゴールド(延べ棒大)でした。

    ゴールド(延べ棒大)の価値



    価値は$500なので、2本売れば$1000ですね。

    ストーリーを進めればお金に困らないので、無理に宝を探す必要もなかったかなと思います。

    【RDR2】ジャック・ホール一味の宝 2枚目の地図が示す場所

    ジャック・ホール一味の宝 2枚目の地図
    地図が示す地形



    最初、この地図を見た時は「沼かな?」と思ったのですが、以前木材を探している時に、煙を吹いている場所を見たのを思い出して行ってみたら正解でした。


    場所(地図)

    【拡大】
    場所(地図)


    場所はバレンタイン北東(コトラスプリングスという場所)
    ここには伝説の狼(だったかな)が居るので、ついでに狩っておくと良いです。


    宝の場所


    地図に描かれている場所を調べたら3枚目の地図が手に入りました。
    また探さなくては・・・。



    【RDR2】ジャック・ホール一味の宝 1枚目の地図が示す場所

    ジャック・ホール一味の宝 1枚目の地図
    地図が示す地形


    散歩をしていたら、ジャック・ホール一味の宝の1枚目の地図が示す場所を見つけました。

    二本の柱が特徴的な地形だったので、地図の事を思い出した次第です。


    場所


    場所はバレタイン南西
    地図上だと左下辺りです。



    小道


    山を登った先にキャンプ跡が有るのですが、その手前の小道を行くと宝(次の地図)の場所へ行けます。
    途中、道が無くなっていますがジャンプすれば渡れます。


    地図が示す場所


    この壁を調べると2枚目の地図が手に入ります。




    【RDR2】やっとファストトラベルが出来るようになった!その方法とは

    ファストトラベル


    ネット上でRDR2の情報を遮断しているので、ずっと「このゲームはリアル志向だからファストトラベルが無いんだな~」って思っていたのですが、普通に有りました。


    ■ファストトラベルを使えるようにする方法

    宿泊施設のアップグレード


    キャンプ地にある帳簿から宿泊施設を2回アップグレードさせるとファストトラベルが使えるようになります。

    1回目:大事なことは先に($220)
    2回目:次はどこ?($325)


    約$550も必要になるので、ストーリーを進めてお金に余裕が出来てからでも遅くはない気がします。

    あとスペシャル・エディションだともう少し安くなっているらしいですが、自分は通常版なので$550払いました。



    ■ファストトラベルのやり方

    ファストトラベルの場所


    アーサーの寝床にある荷車に地図が貼ってあるので、ここからファストトラベルが可能です。

    ただ、どうも目的地に行く事は出来てもキャンプ地に戻る事は出来ないようなので、いまいち使い勝手が良くないファストトラベルのようです。



    キャンプ地にファストトラベル出来る方法もそのうち出てくるのだろうか・・・?