ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2011年03月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:BO 調子良い時、悪い時

    久しぶりに調子が良い試合が出来たと思ってたら、その後酷い試合になった・・・。


    調子が良かった時
    21キル/1デスで両チームでトップの成績
    codbo_20110330_01.jpg



    調子が悪かった時
    5キル/12デスで両チームで最下位の成績(途中参加の人は含まない)
    codbo_20110330_02.jpg

    回線が悪いわけでも無いし、敵も物凄く強いってわけでもないのに妙に撃ち負ける試合でした。
    特にネタプレイをしていた訳でもないのに、最下位になったのなんて初期の頃以来かもしれない。



    調子良かった時の動画

    今回は動画の編集に挑戦。
    編集にaviutl使ってますが、フリーなのに便利過ぎ。

    それにしてもMAC11を持ってる姿って妙に可愛いです。
    一人称視点だと片手で持ってるように見えますが、3人称視点だとしっかり両手で持ってるんですよね。
    [ 2011/03/30 20:23 ] PS3 Call of Duty:Black Ops | TB(0) | CM(2)

    戦場のヴァルキュリア3 18章終わった。

    18章はイムカがギルランダイオ要塞に潜入してセルベリアと戦う話。
    (イベント上で戦うだけでミッションとして戦うわけではない)

    ネームレス達はイムカを支援するために要塞の外で陽動をかける。


    セルベリアとイムカ
    va20110327_01.jpg

    va20110327_02.jpg

    va20110327_03.jpg

    ヴァルキュリアを見るたびにびびっていたあの頃とは違うぜ。


    セルベリアvsイムカ(アニメキャプ)
    なかなか熱い展開!
    youtubeに上げようかと考えましたが、削除されそうなので止めました。
    va20110327_a01.jpg

    va20110327_a02.jpg

    va20110327_a03.jpg

    va20110327_a04.jpg

    va20110327_a05.jpg

    va20110327_a06.jpg

    va20110327_a07.jpg

    va20110327_a08.jpg

    va20110327_a09.jpg

    イムカ
    貴様が生きている限り、私も死ねない!!
    死ねないんだーーー!

    なかなか熱いぞイムカ!と思った次の瞬間


    イムカ
    だから、貴様は死ねえぇぇぇっっ!!

    コレはひどい

    一瞬「泣け!叫べ!そして、死ね!」を思いだしてしまった。


    戦闘後・・・
    va20110327_04.jpg
    セルベリアに負けたイムカは捕虜になるが、クルト達に引き渡される事になる。
    それにしてもセルベリア優しすぎて泣ける。
    この後に起こる爆発の事を考えると余計に・・・。


    目覚めたイムカ
    va20110327_05.jpg
    セルベリアの死を知り自分も死のうとするが、クルトに止められる。

    va20110327_06.jpg
    フラグを立てるクルト

    va20110327_07.jpg
    不覚にもイムカが可愛いと思ってしまったので、文字無しのキャプ



    新たなポテンシャルに目覚めるイムカ
    18章終了後にポテンシャル「復讐の誓い」が「新たなる道」に目覚めます。
    効果は、「敵軍ユニットが3体以上いると、対人、対甲、防御がアップする。


    物語りも残り2章ともうすぐクリアです。

    COD:BO キルレとは?

    FPSをやってると良く聞く言葉
    キルレ

    某知恵袋でキルレって何ですか?という問いに対して、答えがキルレートとあった。

    ん?
    キルレってキルレシオじゃないのか?
    と思い改めてレートとレシオの違いについて調べてみた。


    エキサイト 辞書でレートとレシオの意味を調べてみた。
    レート:rate
    割合,率,歩合

    レシオ:ratio
    比,比率,割合

    ん~、違いが分からん。


    レートとレシオの違いをぐぐってみた。
    OKWEBのrate,ratio,propotionの使い分け方と言うのが検索に引っかかる。
    ちょっとOKWEBから引用

    レート:rate
    ある一定期間における、何かが発生した回数もしくは何かの数。
    birth rate 出生率=1年間の、人口1000人あたりにおける出生数

    レシオ:ratio
    二つの量の関係。
    The ratio of nursing staff to doctors is 2:1. 看護士と医者の比は2:1だ。

    何となく違いが分かる。


    最後にキルレートとキルレシオでぐぐってみた。
    2chの過去ログサイトが検索引っかかる。
    上記サイトの126レス目によると
    キルレート(kill rate)の意味は、キルとデスの総数のうち、キルの割合はどれくらいのものなのか(60%など)
    キルレシオ(kill ratio)の意味は、キルとデスを比較したときにどのくらいの大きさなのか(1.5とか)

    おぉ、結構分かりやすい。


    まとめ
    キル数:6000
    デス数:4000
    とした場合

    キルレート
    キル数/(キル数+デス数)
    6000/(6000+4000) = 0.6 (60%)

    デスレート
    デス数/(キル数+デス数)
    4000/(6000+4000) = 0.4 (40%)

    キルレシオ
    キル数/デス数
    6000/4000 = 1.25

    こんな感じでしょうか?

    例えば会話で「俺のキルレ1.5有る」とか「俺のキルレ0.8しか無い・・・」言った場合のキルレとは、キルレシオの事になりますね。
    一般的にFPSでキルレと言えばキルレシオの方だと思って間違い無いでしょう。

    他にも分かりやすくキル/デスと表現する事もあります。



    デス数0のキルレ
    キル数/デス数でキルレシオが出せるのは分かりました。
    ではデス数0ならキルレはどうなるのか?

    COD:BOではデス数が0でも1と同じように計算されるようです。
    例えば
    キル数:10
    デス数:0
    ならキルレ:10になります。

    「何だ、じゃあ1回死んでも良いのか」と思うのは大間違い。

    下記の戦績を見て下さい。
    1試合目
    AさんBさん
    キル数1010
    デス数10
    キルレ1010


    2試合目
    AさんBさん
    キル数1010
    デス数11
    キルレ1010


    Aさん、Bさん共に1試合・2試合のキルレは10です。
    でも総キル数 / 総デス数で計算すると、Aさんのキルレが10のままなのに対して、Bさんのキルレは20になってしまいます。


    要するにキルレを気にするなら死ぬなって事です。



    キルレを気にせず楽しくやれば良い
    上級者がキルレを気にするのは分かりますが、個人的に初心者がキルレを気にする必要は無いと思います。
    COD:BOのサイトやブログを見るとキルレを気にしてる人を結構見ます。

    特に多いのが、キルレ1未満を気にする人
    某知恵袋では
    質問者:「キルレ0.8だけどどうすれば1以上になりますか?」
    回答者:「ゴーストとサプレッサーFAMASを使えば余裕ですよ。」

    とか
    質問者:「キルレ0.8です。おすすめのPERKと武器を教えてください。」
    回答者:「ゴーストとFAMASがおすすめです。」

    こんなのが多い。

    FPSは敵を倒すゲームであってキルレを増やすゲームでは無いので、楽しんでやれば良いのです。
    楽しんでやれば自然と上手くなります。
    所詮ゲームです。



    MAC11でキルレ25

    チームデスマッチをメインでやってますが、たまにキルレの高い試合があります。
    強武器と言われているFAMASやAK74uを使わなくても良い感じの試合になるので、初心者とかキルレ1未満の人は無理に強武器にこだわるよりも、自分で使い易い武器を見つけた方が良いと思う。


    [ 2011/03/26 23:28 ] PS3 Call of Duty:Black Ops | TB(0) | CM(1)

    戦場のヴァルキュリア3 17章終わった。

    17章はクロウ中佐を軍事法廷(ランドグリーズ)まで送り届ける話
    アイスラー少将が捕まったりネームレスの濡れ衣が晴れたりと、物語りも一段落。

    ミッションは『護送用装甲車の目標地点到達』がメインなので、ちょっとめんどう。


    女性隊員から嫌われてるクロウ中佐
    va_20110326_01.jpg
    クルト
    隊の風紀上の問題で女性隊員から中佐の指揮権は認めるなという
    要求があります


    va_20110326_02.jpg
    クロウ中佐
    何だよ、ちょっと
    触るぐらいいいだろうが!

    そりゃ嫌われるわ



    チェンジは3回まで?
    422部隊と合流したクロウ中佐を案内する事になるが・・・
    va_20110326_03.jpg
    クロウ中佐
    チェンジだよ
    3回までありだろ?

    ノーチェンジだろコレ

    va_20110326_04.jpg
    クロウ中佐
    子供はいいから
    年頃の姉ちゃん出せって言ってるんだよ!


    va_20110326_05.jpg
    カリサ
    触ったら1秒につき1台
    戦車を買ってもらいます
    もちろん支払いは現金で


    va_20110326_06.jpg
    クロウ中佐
    ふざけんな!チェンジだ!
    言っとくが
    バアさんはだめだからな!

    ノーチェンジで

    va_20110326_07.jpg
    イムカ
    自分が案内すのは気に入らないか?

    って事で案内役はイムカに決定。



    クロウ中佐を送り届ける
    va_20110326_08.jpg
    法廷に立つ中佐はなかなか格好良い。
    とりあえず、ネームレス達の濡れ衣が晴れる。


    帝国兵の階級章ゲット
    『軍事法廷へ』を3ターンでクリアすると18章開始時に帝国兵の階級章が貰える。
    va_20110326_09.jpg
    効果は
    射撃:3
    回避:3
    と微妙

    ちなみに軍事法廷へを攻略する場合は、エリア4から開始すると簡単にクリアできる。
    ちなみにエリア4は↓
    va_20110326_10.jpg
    開始時両端の拠点を取る事になるので、突撃兵で攻めると楽かも

    戦場のヴァルキュリア3 DLC『セルベリア、ナジアルを征く』を買ってみた!

    戦場のヴァルキュリア3 DLC『セルベリア、ナジアルを征く』を買ってみた!

    今までDLCは購入しなかったけど、セルベリアが使えるようになると言う事で早速ダウンロードしてみた!
    とりあえずクリアしてみたけど、600円するのに物凄く短いのでストーリーは期待しないほうが良いと思う。
    ただ、報酬のRuhmがチート並に強いので600円で武器を買うと思えば良いかと

    「セルベリア、ナジアルを征く」を買うと・・・
    クリア後に
    ・セルベリアが使用可能になる。
    ・マクシミリアンが使用可能になる。
    ・セルベリアの持つ武器『Ruhm』が貰える。
    (Ruhmはエクストラミッションのエースを倒す)
    とこんな感じ




    インストール完了後に起動するとと断章「セルベリア、ナジアルを征く」が追加されます。
    va_s20110325_01.jpg

    DLCの所に追加されます
    va_s20110325_02.jpg



    断章「セルベリア、ナジアルを征く」をやってみた!
    va_s20110325_03.jpg

    セルベリア良いよね
    va_s20110325_04.jpg

    オドレイが登場
    va_s20110325_05.jpg



    とりあえず戦闘

    カール!カールじゃないか!
    本編中もエース「鉄人オザヴァルド」として登場するあのオザヴァルドです。
    戦ヴァ1のDLC「撃て、セルベリアと共に」にも登場したり、アニメにも登場したりとセルベリアの側近?副官?腰巾着?的な存在のキャラです。
    va_s20110325_06.jpg


    セルベリア
    PSPのグラフィックなのが悔やまれる。
    va_s20110325_07.jpg

    セルベリア(ヴァルキュリア化)
    やっぱりヴァルキュリアと言えばセルベリアだよね
    va_s20110325_08.jpg

    占拠地点にオドレイが居ます
    va_s20110325_09.jpg

    ヴァルキュリアして倒そう
    ヴァルキュリア化の1撃で倒せなければRuhmでOK
    va_s20110325_10.jpg

    6ターンでもSクリア
    ミッション自体は結構簡単
    va_s20110325_11.jpg

    セルベリアの勝利だが・・・
    va_s20110325_12.jpg

    アリシア登場
    続きは本編で・・・って感じで終わります。
    va_s20110325_13.jpg

    クリアすると
    va_s20110325_14.jpg
    ・マクシミリアンが入隊
    ・セルベリアが入隊
    ・エクストラミッションが追加

    アンティークナイフ
    va_s20110325_15.jpg
    マクシミリアンが最初からアンティークナイフを持ってます。
    効果は射撃・対人・対甲が5
    良いのかどうかわからん。

    Ruhmゲット
    エクストラミッション「山岳戦線」のエースを倒すとRuhmが貰えます。
    ちなみに突撃兵用の武器です。
    va_s20110325_16.jpg

    チート性能なRuhm
    va_s20110325_17.jpg
    対人・対甲・命中率・射程が他の武器よりもかなり高い性能となってます。
    発射数も24発と微妙に多目。
    大抵の敵は1回の攻撃で倒せます。