FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2011年05月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    107位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    Mount&Blade:Warband 砂漠の攻城戦 いろいろ

    最近はサラン朝を滅ぼすべく砂漠での戦闘が多め。


    裸で戦闘
    いつも良い防具を付けているので、今回は防具を付けずに戦闘に参加。
    途中からFPSでプレイ


    さすがに防具が無いと敵の矢を一撃食らうだけで大ダメージ!


    攻城戦で奇襲?
    バグなのか仕様なのか分からないけど、この城は崖を登って奇襲ができます。
    [ 2011/05/22 17:31 ] PC Mount&Blade:Warband | TB(0) | CM(0)

    Mount&Blade:Warband 大人数で攻城戦をやってみた!

    国王様から元帥に任命されたので、自国の諸侯を集めて城攻めをやってみました!
    自分の部隊だけでは、落とせない城も元帥になれば仲間を集めてサクサク落とせます。


    元帥になったけど・・・
    輸入版を買ったので、説明書が英語のため元帥になっても何が出来るのかわかりません。
    仲間に話しかけると諸侯を召集できるようになるのは分かったけど、他にも出来る事があるのだろうか?



    人数多すぎてカクカク
    城に居る敵兵は600人ぐらいで、自軍が500~600人ぐらいなので攻城戦マップに1000人ぐらい居ることになります。
    さすがにこれだけの兵士が居るとカクカクし過ぎて録画を止めようかと思いましたが、今まで攻城戦動画を撮ってなかったので、録画を続けることにしました。

    それにしても今回の攻城戦は、敵の弓兵が多く予想以上に苦戦しました。
    いつもなら、自軍の弓兵で敵兵を削った後に待機させていた歩兵で突撃しますが、今回は何処に居ても敵の矢が飛んでくるので待機している歩兵死にまくりです。
    突撃しても死ぬし。
    弓兵マジ怖い。




    [ 2011/05/19 21:37 ] PC Mount&Blade:Warband | TB(0) | CM(0)

    今更だけど日常の6巻の表紙について

    今更ですけど、日常6巻の限定版と通常版だと表紙が違うんですね。
    amazonで通常版を見て初めて知った。
    限定版はスターラ姫で、通常版は立花みさと、ウェボシー、フェッちゃんの3人組

    ちなみに、この記事を書くまで限定版の表紙は『はかせ』だと思ってました。(金髪だし猫居るし)



    限定版
    日常6巻

    通常版
    あらゐ けいいち¥ 588



    限定版には「オリジナルアニメDVD付き限定版」って書いてある。
    日常6巻

    カバーを取るとこんな感じ
    日常6巻



    ニコニコ動画で最新話が無料で見れるのでお勧め。
    面白いです。
    n20110519_05.jpg


    [ 2011/05/19 00:12 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)

    D端子接続対応のUSB接続ビデオキャプチャーケーブルを見つけたが・・・

    amazonのおすすめの所で見つけたので紹介
    (それにしてもUSB接続のD端子対応キャプチャーケーブルって殆どないですよね。)

    見つけたのが↓コレ
    ※現在取り扱っていないので買えません。

    USB接続D端子接続のキャプチャーケーブルと言う夢のような商品ですが、商品説明を読んで見ると気になる所があります。


    商品説明
    古くなったビデオテープの映像をパソコンに取り込むことにより、画像の劣化を防ぐ事ができます。
    USB 2.0接続に対応したアナログ動画対応のキャプチャーユニットで、入力インタフェースとしてコンポジット/コンポーネントおよびD端子(D2)入力に対応したモデル
    録画最大解像度は720×480ピクセル/約30フレームで、MPEG-1/2形式での録画が可能。また付属ソフト「Video Magic3」により、MPEG-4/XVID/DivXなどへの変換も行える。

    肝心のD端子がD2までしか対応していない!!!



    D2の何が悪いの?
    商品説明によれば解像度が720×480ピクセルまでなので、YouTubeだと480pの動画になってしまいます。
    ちなみに720p(HD)の動画にするには、1280x720ピクセルから(だったかな?)


    公式サイトに映像入力端子別の特徴紹介の動画があったので載せときます。



    HD動画にこだわる必要が無いなら、D端子が使用出来るという事で良い商品だとは思います。
    D端子が使えたら、PS3・PSP・XBOX360のキャプチャーが簡単に出来ますし。

    ただ、プレイ画面も720×480ピクセルならまともにゲームが出来ないんじゃないか?なんて不安もあります。
    三國無双とかならまだ良いですが、COD:BOのようなFPSだとキツイと思う。
    PSPは元々D2ぐらいなので良いですけど。



    そもそも売ってない
    一応、楽天だと買える店がいくつかありました。
    商品代と送料で4000円ちょっとで買えるようです。
    キャプチャーボードだと1万以上するので、4000円だと安く感じますが、D2までしか対応していないので買う時は良く考えるようにしましょう。



    まとめ
    キャプチャーボードは買えないけど、どうしてもゲーム動画を録画したい!という人向けですね。
    中学生とか高校生ぐらいがターゲットになるのかな?

    キャプチャーボードを買うお金があるなら大人しくキャプチャーボードを買った方がマシ。
    PCにボードが刺さる事が前提ですけど

    Mount&Blade:Warband 戦場に参加できる兵士の数を増やしてみた!

    戦場に参加できる兵士の数の増やし方が、wikiにやり方が載ってたので試してみました。

    やり方
    1.Battle Size Changerをダウンロード
    2.Mount&Blade:WarbandがインストールされているフォルダにBattle Size Changerをインストール
    3.インストール後、Battle Size Changerを起動させる。
    4.戦場に参加させる兵士の数を設定して、Save and Exitをクリック
    m20110515_01.jpg

    以上です。
    簡単ですね。


    カクカクする場合
    wikiによると、rgl_config.txtrender_buffer_sizeを増やすと改善されるみたいです。
    VRAM(メモリの容量)の範囲内で変更すれば良いとの事。
    デフォルトだと15だか16ぐらいですが、今回は2000(2GB)ぐらいに増やしてみました。(1が1MBだと思う)

    ちなみにrgl_config.txtの場所は、My Documents\Mount&Blade Warbandにあります。
    分からない場合は、検索すれば直ぐに見つかります。



    大規模戦闘動画
    119人vs717人 の戦闘です。
    圧倒的に不利な状況ですが、難易度を一番簡単にしているため結構簡単に勝てました。
    馬強すぎですね。



    CPU:core i7 970
    メモリ:12GB
    グラボ:HD6850
    でやってます。

    ゲームがマルチコアに対応していない?せいで、兵士が多い前半はカクカクしてます。
    カクカクすると言っても、ゲームのプレイには支障は無いです。
    [ 2011/05/15 01:49 ] PC Mount&Blade:Warband | TB(0) | CM(0)