ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2012年05月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    ドラゴンズドグマ 『栄華の綻び』の裁判は無罪の方が良いらしい。

    フォーニバル無罪
    クエスト 栄華の綻びではフォーニバルが裁判にかけられる事になり、プレイヤーは有罪or無罪を決める為に、嘆願書を集める事になります。

    ここで気になるのは、有罪のメリット・無罪のメリットなのですが、気になってwikiを見るとどうも有罪にするメリットが無いらしい。

    フォーニバルと言えば、刹那の飛石竜の鼓動の欠片というレアアイテムをクズ物屋よりも安く売ってくれるプレイヤーにとっては良キャラなので、アイテムのを考えると無罪にした方が良さそうです。


    ■無罪のメリット
    無罪にするとフォーニバルが売っているアイテムが少し(1割ぐらい)安くなりました。

    刹那の飛石
    刹那の飛石
    以前は10,000Gだったのが9,000Gで買えます。
    よく使うアイテムだけにこれは有りがたいです。

    竜の鼓動の欠片
    竜の鼓動の欠片
    以前は15,000Gだったのが13,500Gで買えます。
    死ぬたびにチェックポイントから再開しているので、使った事は無いですがたまに買ってます。

    シェアークローク
    シェアークローク
    裁判前は売っていなかった気がします。
    シェアークロークと言うマントも売るようになりました。
    価格は106,920Gとかなり高い!

    シェアークロークの性能
    シェアークロークの性能

    あふれる魔力に満ちたクローク
    自分自身の体力、スタミナの回復効果を
    仲間にも分け与えることができる


    自分が回復すると仲間も回復するという嬉しいマント。

    気になって買ってみましたが、どうも自分と同じ量は回復しないようです。
    でも、魔法で全快出来ないぐらい体力が下がっている時に、薬草で回復出来るのは便利。


    追記
    無罪のやり方を別記事で書きました。
    http://intint000.blog96.fc2.com/blog-entry-470.html
    [ 2012/05/31 18:40 ] PS3 ドラゴンズドグマ | TB(1) | CM(2)

    ドラゴンズドグマ ベルセルク装備の売っている場所と値段

    そういえばドラゴンズドグマってベルセルクとコラボしてるんですよね。
    装備を見るまですっかり忘れてました。

    まあ、ベルセルクって見た事無いんですけどね。
    正確には、昔1巻だけ古本屋で立ち読み、ドリームキャストのゲームをプレイした程度。

    そんな事より売っている場所ですが、石切り場で売っていました。


    ■石切り場の場所
    石切り場
    地図上だと領都の左側にあります。
    ちなみに初めて来る場合は、モンスターの巣窟なので買えません。

    石切り場 北口の入り口付近に居るアロンからクエスト(商人たちの抜け道)をクリアすると石切り場からモンスターが消えます。
    ついでに石切り場内でダッシュをしてもスタミナが減らなくなる。


    クエスト(商人たちの抜け道)
    仕掛けの解除方法は、仕掛けの上に乗っているだけです。
    時間なのか重量なのか知らないけど、とにかく仕掛けの上に乗っているとグラグラ揺れるので、そのまま乗り続けるだけると解除されます。

    オーガは強いので、レベル20以上は欲しいところ。
    低レベルでも、ポーン死→蘇生→ポーン死→蘇生のゴリ押し戦法でも何とかなりますよ。



    ■ベルセルク装備の売っている場所
    廃坑跡
    クエスト終了後に来るとモンスターが居なくなり、北口からすぐの場所にある廃坑跡に居るアロンが売ってます。

    アロン
    アロン
    こいつがアロン


    ■ベルセルク装備
    ベルセルク装備
    ガッツ:切り込み隊長の○○
    グリフィス:白い鷹の○○
    と言う名前で売っています。

    他の武具よりも高い値段で売ってますが、性能もそれなりに高いです。


    ベルセルク装備の価格一覧
    Wepons白い鷹の長剣109,000G 切り込み隊長の大剣147,000G
    Head白い鷹のサーリット46,600G
    Body(ウェア)白い鷹のウェア17,500G切り込み隊長の鎧16,800G
    Body(アーマー)白い鷹のハーフプレート85,400G切り込み隊長の鎧89,500G
    Arms白い鷹のガントレット41,800G切り込み隊長の手甲46,500G
    Legs(ウェア)白い鷹のホーズ13,600G切り込み隊長のホーズ14,800G
    Legs(アーマー)白い鷹のキュイス48,720G切り込み隊長のすね当て51,550G
    Accessories白い鷹のマント27,800G切り込み隊長のマント30,600G
    合計:390,420G合計:396,750G


    たぶん間違ってはいないはず。
    一式揃えるのに約40万G×2とかなり高額になるので、ベルセルク装備が目当ての人は結構大変かもしれません。


    ぶっちゃけサブクエストばかりやっていたら40万Gなんてすぐですよ!
    ただしメインストーリーはまったく進まないけどな!

    無駄にレベルだけ上がるぜ・・・。
    [ 2012/05/31 18:10 ] PS3 ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(0)

    ドラゴンズドグマ 男嫌いの女盗賊と女装するおっさん!

    衝天砦跡
    男嫌いの女盗賊は衝天砦跡というところに居ます。
    ちなみに男嫌いなのは盗賊の頭(オーフィス)だけらしく、他の盗賊(砦内限定)には普通に話しかける事ができます。
    パーティに男が居る状態で、オーフィスの目に入ると「やっちまいな!」と言わんばかりに全員から襲われることになるので注意!

    何も知らずに行ったらフルボッコにされて痛い目見ました。


    ■オーフィスと話すには女装をしよう!
    男が居るだけで襲ってくるにはどうすれば良いのか?
    答えは簡単女装をするだけで良い。

    女装のやり方
    淑女の服(一式)
    クズ物屋に売っている淑女の服(一式)を装備すれば良いです。


    某クエストでの会話
    オーフィスとの会話1
    オーフィス

    へぇ・・・なkなかいい目、してんじゃねえか
    もっとツラ、よく見せてみな



    オーフィスとの会話2
    オーフィス

    ・・・なぁるほど、ね・・・



    どうみてもオッサンです!
    ありがとうございました!
    [ 2012/05/31 00:05 ] PS3 ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(1)

    ドラゴンズドグマ クズ物屋の場所と贋作の作り方

    領都まで来たけどクズ物屋の場所が分からない!という人が結構居るようなので書きます。

    ■クズ物屋(ついでにマデリンの店)の場所
    クズ物屋の場所
    城門から入って赤線の通りに行けばクズ物屋に行けます。
    少しだけ遠くなりますが、城門から右へ町の外周を回っていけば自然と辿り着きます。

    あと近くにはマデリンの店も有りますが、領都に着たばかりの頃は無かった気がします。
    尾行クエスト後に出来ていた気がしますが、ちょっと忘れました。


    ■贋作の作り方
    クズ物屋
    クズ物屋に辿り着けば後は簡単。
    贋作の依頼をするだけで簡単に作れます。

    贋作(刹那の飛石)作成
    たとえば刹那の飛石を選択。

    贋作(刹那の飛石)の値段
    値段が表示されるので、この値段で作成するなら30,000Gで決定です。
    翌日の同じ時間以降に取り行くと贋作が出来てます。

    ぶっちゃけ贋作に30,000Gも払うなら本物買えますよ・・・。
    (本物の刹那の飛石は、クズ物屋では20,000Gで売ってます。)


    贋作の値段はいろいろ
    贋作(小魚)作成
    小魚の場合は・・・

    贋作(小魚)の値段
    187Gとこんな感じで物によって贋作の値段は変るようです。

    [ 2012/05/30 18:30 ] PS3 ドラゴンズドグマ | TB(1) | CM(0)

    ドラゴンズドグマ 初めてのジョブチェンジはマジックアーチャー!

    マジックアーチャー

    戦略の幅を広げる魔法矢の唯一の使い手
    探索に役立つ様々の特殊能力も備える。



    初期ジョブのストライダーのジョブランクが9になったので、次のジョブを何にしようか迷いに迷った末にマジックアーチャーにしました。

    説明文を見る限りだと万能そうなイメージもありましたし、魔法矢と言うのも気になるので決めました。

    「ストライダーも弓使うし、同じ弓使いなら問題無いだろう!」と思ったのが間違いだった・・・。



    ■魔法矢とは?
    通常の矢はまっすぐにしか飛ばないのに対して、魔法矢は違い狙った相手を自動で追尾します。
    魔道弓
    弓を構えるとこのような円が表示され、円の中に敵が入るとロックします。
    空を飛ぶ鳥系のモンスターに対して簡単に攻撃が当たるので滅茶苦茶便利ですよ。
    カラスを大量に倒すクエストなんかだど重宝しました。

    魔法矢の特徴としては、攻撃方法が魔法攻撃になるので、魔力がが高い方が威力が上がります。
    という事は、ストライダーからのジョブチェンジよりも、魔力の高いメイジやソーサラーからのジョブチェンジの方が何かと良い気がします。
    これが、ちょっと後悔している事ですね。



    ■マジックアーチャーの特徴
    ダガーを使っての近接戦闘。
    杖を使っての魔法攻撃。
    魔法矢での遠距離射撃。
    と万能タイプだが、火力が低いのが難点。

    他には対アンデッド用の技が豊富なので、夜間戦闘や遺跡調査にも便利です。


    ■こういう時にオススメ
    1、鳥を撃ち落したい。
    (自動追尾だから簡単に落とせるよ)

    2、すばしっこい野生動物をまとめて倒したい。
    (スキル:追魔弾を使えば秒殺だよ)

    3、アンデッド戦闘が多い。
    (対アンデッドスキルが豊富だよ)

    4、洞窟や遺跡探索、夜間戦闘が多い。
    (スキル:閃魔光を使えば暗い場所でも明るくなるよ)

    正直、この4つ以外の事を想定していないならマジックアーチャーにならなくても良い気がする。


    ■ランタン要らずの閃魔光
    閃魔光
    マジックアーチャーには閃魔光と言う魔道弓スキルが有ります。
    この閃魔光とは簡単に言えば人工太陽を作り出す技で、周囲を照らす特徴があり、夜間や洞窟と言った暗い場所で役に立ちます。
    アンデッドにはダメージを与える事も出来ます。

    プレイ動画

    こんな感じで、ランタンよりもかなり明るくなります。



    ■ランク9で覚える挺身魔槍
    挺身魔槍

    一体のポーンの全体力と引き換えに、
    究極威力の巨大魔道矢を召還する
    狙いをつける間は周囲時間が低速化する


    これを使うとその場からポーンが消えます。
    一度にポーン3体分しか使えないのが難点。
    ちなみにポーンはリムに触ると戻ってきます。

    使うたびにポーンが消えるので、対ボス戦闘ぐらいでしか使えない。
    敵に対して使った事が無いので、どれぐらいの威力があるのか謎ですが、全ポーンを使ってボスを倒せなかったら絶望的戦闘が楽しめますね・・・。



    ■アビリティが微妙な件
    アビリティ

    探知:視野が広がり、地図の不明部分を解明しやすくなる
    英気:スタミナの上限が上がる (+100)
    体術:落下ダメージが半減する
    治癒:体力を少しずつ自然回復させる
    魅了:ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを渡したときの好感度の上昇量が倍増する
    抗体:主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を受けた時、蓄積値が軽減される
    魔襲:主要五属性魔法による状態異常攻撃の威力を上げる
    (詳しくはwiki参照


    なるべくジョブポイントを節約したいので厳選してるんですが、マジックアチャーのアビリティって微妙なの多くないですか?

    探知:視野が広がり、地図の不明部分を解明しやすくなる
    自力で隅々まで行けばいいだけ。
    コストが低かったから覚えたけど、いまいち実感が無いです。

    体術:落下ダメージが半減する
    高いところから落ちなければ良いだけ。

    治癒:体力を少しずつ自然回復させる
    1秒にHP1ぐらい回復しない遅さ。
    薬草使った方が速い。

    魅了:ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを渡したときの好感度の上昇量が倍増する
    大量にプレゼントすれば良いじゃん。

    抗体:主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を受けた時、蓄積値が軽減される
    主要五属性以外と言うのがいまいち分からん・・・。
    状態異常なんてアイテム使えば回復するし。

    魔襲:主要五属性魔法による状態異常攻撃の威力を上げる
    主要五属性・・・。
    状態異常攻撃とかする前に普通の攻撃しかやらないしな~。

    とこんな感じで、高コストなのもあって殆ど覚えてないんですけど、どうなんでしょうか?
    覚えておいた方が良いアビリティがあるなら誰か教えて欲しいです。



    ■感想
    とりあえずランク9まで使いましたが、雑魚戦闘では低火力で泣きそうになります。
    複数の敵を攻撃できる追魔弾を愛用していたんですが、「複数の雑魚敵を一網打尽!」に出来ない低火力は辛い。
    逆に1体の敵に複数の矢を放つ連魔弾は便利ですが、コレを使うならダガーを使ってサクッと倒した方が速い気がする。


    逆に巨大ボス戦闘では、敵に捕まってダガー攻撃・杖を使った魔法攻撃・魔道弓を使った遠距離攻撃、と多用な戦闘スタイルが楽しめました。

    マジックアーチャーを使っていて良かったと思えるのは、閃魔光が使える事ぐらいですかね。
    これは本当に便利でした。
    [ 2012/05/30 18:00 ] PS3 ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(0)