ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2012年10月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:MW3 強くなる方法

    正直言って、MW3で書く事なんてもうほとんどないですし、役に立つような事は全て書いたつもりです。
    でも、昨日の今日でまたMOABが出たので・・・、という事で動画を上げるついでに何となく記事を書きます。
    内容的に昔書いた記事と被ったりするので、動画を見たい人は記事の一番下にありますので、読み飛ばしてどうぞ。


    -----↓下記から記事本文です-----
    FPSにおける『強い』の基準が曖昧なため、ここでは自分の思い通りに動ける程度の力を『強い』とします。
    良くやるルールがTDMなので、TDMを基準で考えています。
    他のルールは知りません。


    ■強くなる方法:修行編
    念のために言っておきますが、簡単に強くなる方法なんてありません。
    自分で試した結果を書くだけですので、もっと効率の良い方法があるかもしれません。
    あとプロの人の事を考えれば分かりますが、強くなるためにはそれなりに時間が掛かります。

    その1:全武器をレベル31まで使い込む!
    弱い武器、苦手な武器を如何にしてまともに使えるようになるのか?
    を考えながらやる事で、ある程度、臨機応変に戦える力が付きます。


    その2:極力アサシンは使わない!
    敵に位置バレしている事を考えて動くようになるので、無駄死にが少なくなり、立ち回りが慎重になります。
    結果的にアサシンを使わなくても、キル>デスで動けるようになります。

    その2-2:慎重プレイをする!
    動き回ってキル>デスが出せるなら動き回ってもOKです。
    どうしてもキル<デスになるなら、無駄に走らない、無駄に発砲しない、航空機は極力落とす等の慎重プレイを心掛けましょう。
    自然と死なない立ち回りになります。

    その3:どんなチーム分けでも1戦はやる!
    「このチームだと負けるだろ・・・」というチーム分けでも、「どうすれば勝つんだろう?」と考えながらプレイする事で、自然と勝つための思考で動けるようになります。
    また負けたのを味方のせいにするのではなく、自分がどうすれば勝てたのか?を考えると、より強くなるでしょう。

    敵が強そうなら、DBの孫悟空のように「なんだかオラ、わくわくしてきたぞ」とでも思えば良いかと。
    次にいつ会うかわからない味方の愚痴を言うよりも、自分が強くなって勝ちに絡むような強さを手に入れた方が、精神的に楽です。


    まとめ
    ここまでざっくりと書きましたが、要するに

    ・強武器ばかり使わない
    ・アサシンで楽しない
    ・強者から逃げない


    これだけです。

    これだけ縛れば、いやでも強くならないとまともに遊べないかと思います。
    別に超絶AIMとか必要ありません。
    ただ普通に遊んでキル>デスを出せればそれで良いです。




    ■強くなる方法:覚醒編
    とりあえず全ての武器のレベルが31になったら、次は覚醒編です。
    「レベル31とか時間が掛かりすぎ!」というならレベル30でも可。


    その1:強武器を使う!
    PP90M1、ACR 6.8等、今まであえて使わなかった強武器を使ってみましょう。
    いつもと同じように動いても、いつも以上にキル出来るようになっているはずです。


    その2:立ち回りを変える
    ここまで慎重プレイをしていましたが、強武器を使う事で、ある程度走り回っても撃ち勝てるようになっているはずです。
    ちょっと走り回ってみましょう。
    もちろん慎重プレイも忘れずに。


    その3:アサシンを使う!
    今まで使わなかったアサシンですが、ちょっと使ってみましょう。
    いつも自分に向けて敵が群がってくるのに、アサシンを付けるとまったく群がってきません。
    狩られる立場から狩る立場に変わります。

    何らかの事情でアサシンは使えないという人でも、『その1・その2』だけでかなり強くなっているはずです。
    どうしてもアサシンが使いたくなったら、スペシャルで使えば良いです。


    まとめ
    今まであえて使わなかった『強い物』を使う事で、さらに強くなります。



    ■基礎能力について
    「修行編って要らなくね?」
    「最初から強武器、アサシン使えば良くね?」
    と思う人のために、ちょっと基礎能力について書きます。

    『基礎能力、プレイヤースキル、腕、テクニック』等、呼び方は何でも良いですが、とにかくプレイヤーが元から持っている強さの事だと思ってください。


    グラフで見る強さ!
    mw32012103101.jpg

    左:修行前(アサシン強武器装備)
    右:修行後(アサシン強武器無し)

    グラフの数値は、分かりやすくするために適当に設定したもです。
    数値に対して具体的な根拠はありません。


    戦闘力を100とした場合、修行前と後では、たぶんこんな感じになると思います。
    ぶっちゃけ、普通の強さならアサシンと強武器使っていた方が楽だし強いです。

    ただ、修行後にアサシンと強武器を使うとなると話は別です。
    mw32012103102.jpg
    こんな感じで大幅に戦闘力が上がります。
    基礎能力が上がったおかげで、修行前よりもかなり強くなりました。

    戦闘力が上がると、以前とは違う動きも出来るようになりますし、戦績も自然と上がります。
    もちろんTDMでMOABを出す事も可能です。


    まとめ
    色んな縛りプレイをする事で強くなります。
    それにより以前では見えなかった物も見えてきます。
    求める強さは人それぞれですが、少しでも強くなりと思う人は、縛りプレイも良いかもしれません。

    別に強武器を使い続けて強くなっても良いですし否定はしません。
    でも、せっかく色んな武器があるのだから使ってみる事をオススメします。

    あと強さなんて上を見ればプロが居ますし、下を見ても限が無い。
    自分が普通に遊んで満足できる成績さえだせれば良いと思います。



    ■最後に
    またMOABが出ました。

    P90のキル数上げ(2500キル)が終わったので、何となくMP5を使い出したら早速出せました。
    これが『修行後&アサシン&強武器』の効果なのでしょうね。

    上記で書いた『見えなかった物』ですが、自分は『TDMでMOABを出す』という事でした。
    運良くAA-12で出したことがあっても、出そうと思って出るとは思っていませんでしたね。



    もうすぐBO2発売ですが、とりあえずBO2でも色んな武器を使ってみたいですね。
    楽しみです。

    COD:MW3 TDMでMOABを出すコツ・・・のようなもの。

    先日書いたMOABの記事の後に再び「MOABが・・・」なんて事がありました。
    mw32012103001.jpg
    まあ、結局23連続キル後に油断して死んでしまったので出せなかったのですが・・・。
    さすがにその時は思わず声にならない声を上げましたね。
    「うげぇっ・・・、はぁ~」って感じでした。

    ただ、こういう試合を何度か経験すると、「TDMでも意外と簡単にMOAB出せるんじゃないか?」と思ってしまうものですね。
    以前は「TDMでMOABとか出せないだろ」と思っていたのですが、慣れてくるとその考えも変わりました。



    ■TDMでMOABを出すコツ
    TDMはDOMと違いキル数が決まっているので、動き回って味方より先に敵を倒す事が大事です。
    待ち主体で『リーパー→AC-130』を出して24連続キルするのとは訳が違います。
    それでも戦績は同じ24キルになるので完全に自己満足ですね。


    オススメの武器:SMG
    使用武器は移動速度が早く万能なSMGがオススメ。
    SMGの大半は強化されたので、どれを使っても問題ないと思います。
    あえてオススメを上げるなら
    ・PP90M1(近距離最強)
    ・P90(弾数多い)
    ・MP7(脅威の命中精度)


    オススメのPERK構成
    mw32012103002.jpg
    PERK1:EXコンディション
    敵の意表を突くのに便利。
    走り回る事で会敵回数も多くなるので、銃でのキル数を稼ぐのに良いです。

    PERK2:ハードライン
    通常は25キルしないといけないMOABが24キルで出せる。

    PERK3:何でも良い。
    無難にステディエイムかストーカーで良いと思います。


    オススメのキルスト:スペシャル
    mw32012103003.jpg
    MOABが出せない場合を考えると、最初のボーナスは無難にアサシンがオススメ。
    後は何でも良いです。
    スペシャリストになる事を考えれば、順番なんて関係有りません。
    順番よりも如何に早くスペシャリストになるかが重要です。

    スペシャリストボーナスについて
    mw32012103005.jpg
    8キル(ハードライン時7キル)すると、全PERK付きますが、wikiを見ると武器にも適用するようです。
    キックとかレンジとかの武器技能ってやつですね。

    武器のカスタムについて
    mw32012103004.jpg
    このボーナスの事を考えると、武器のカスタムはアタッチメントにした方が良いです。
    SMGなら、ラピッドファイア&拡張マガジンが無難ですね。
    スペシャリストになると、拡マガラピのSMGにキックとレンジが付いてかなり強くなります。


    試合をする時の心構え
    最初から「MOABを出すぜ!」と思うのではなく、スペシャリストになった後から徐々にMOABを意識すれば良いです。
    初めからMOABを出そうと考えると疲れるので、試合途中で「あれ?MOAB出せそうかも」と思った時にMOABを狙っていけば気軽に出せます。
    気軽と言っても、さすがに20連続キルぐらいする頃には、妙に興奮してしまいがちです。

    ・気軽な時「MOABなんて出せるわけないじゃん、ははは」
    ・MOAB直前「マジで出せるかもしれない(ドキドキ)」





    試合をする時の動き方
    EXコンディションの機動性、アサシンの隠密性を活かして、敵の裏をかくように動けば良いです。
    正面から撃ち合うような事は、なるべく避けたいところです。
    あと銃声に反応した敵の動きを予測して、こまめに動けば敵を翻弄できます。

    最初から慎重に動くと24キルする前に試合が終わるので、初めは適度に動き回って連続キルしてスペシャリストになりましょう。
    その後は、『10キル→15キル→20キル』とするうちにMOABを意識して、慎重度を上げれば良いです。
    23キル直後に興奮して大胆に動くと、自分のようMOABを目の前にして死にます!

    「初めは大胆に!最後は慎重に!」


    チーム分けについて
    当たり前の話ですが、敵が弱くないとMOABなんて出せません。
    敵チームにキルレシオ1未満が多い時が狙い目です。

    基本的にTDMでMOABを出す時は、「自分が強いから出せた!」と言うよりも、「敵が弱かったから出せた」という状況の方が多いのではないでしょうか。
    ただ「敵が弱かったら誰でも出せるのか?」と言うとそうではなく、ある程度のプレイヤースキルと運が必要になってきます。



    ■おまけ動画
    実はまた出たMOAB

    記事の最初に書いた試合の次の日に出せました。
    前日の事もあり慎重に動いていたので、MOABが出たのは試合の終了間際です。

    ちょっと前にスペシャルを使い出して、早くも2回目。
    (昔出したのを合わせると3回目)
    TDMでMOABは難しいかと思いきや、最もプレイヤー数が多いルールなので、弱い人と当たる確立が高く、意外と出し易いのかもしれないです。

    DOMの旗無視と比べると難易度は上だと思いますが、TDMだからと言って滅茶苦茶難しいという程でもないかと。


    ■最後に
    最近は高キルストを出すのに飽きたので、MOABが出せそうなら狙っています。
    飽きたと言っても大量に出した訳ではなく、たまに出してもすぐに落とされるので、高キルストを出すのがバカらしくなりました。
    高キルストを出しても意味が無いなら、スペシャリストでMOAB狙った方が面白いかな~と。

    もし同じように飽きた人はMOABを狙ってみてはどうでしょうか。
    いつもと違った事をしようとすると、まだまだ楽しめるもんですよ。

    COD:MW3 自分に合った感度を探そう!

    mw32012102901.jpg
    「いや~、最近寒いですね。」

    この寒さのせいで、指が震えてAIMが酷い事になり戦績もボロボロです。
    感度が高いと、微妙な指の震えでもAIM精度に影響するので、少し感度を下げました。
    以前は感度7だったのですが、『7→6→5』と徐々に下げて、現在は感度5に落ち着いてます。


    良く感度を聞かれるが・・・
    YouTubeに動画をUPしている関係で良く感度を聞かれます。
    特にCOD:BOの動画に多いのですが、その時の調子で感度を変えているので、当時(1年以上も前)の感度なんて覚えている訳がない。
    というか、何故未だにCOD:BOなのかと・・・。


    自分に合った感度
    他人にオススメの感度を聞いても人それぞれあるように、自分にあった感度を探さなくては意味が有りません。
    「いまいちAIMが安定しないな~」と思った時は、感度を下げる事をオススメします。
    「感度10でも慣れれば・・・」とか考えるぐらいなら、素直に感度を下げたほうが良い気がします。

    自分の戦い方に合わせて感度を変えると、意外と戦績が上がったりするので、今の感度に違和感がある場合は、感度を見直すと良いかもしれません。

    『蒼の英雄』がPlayStation Storeで売っている件

    a2012102901.jpg
    いつの間にかPlayStation Storeで『蒼の英雄』が売っていました。

    価格:3,600円
    コンテンツ容量:5737MB



    WW2が舞台で評判の良いゲームなので、以前から興味があったのですが、何だかんだで買わず仕舞い。
    今回、安いし買ってみようかと思うもHDDの容量が無くてインストールが出来ない!


    amazon価格

    a2012102902.jpg


    5,699円と妥当な価格。
    珍しくPlayStation Storeで買ったほうが安いパターンですね。



    PS3やXBOX360の初期型を買ってもHDD容量が少なくて、まともにゲームをダウンロード出来ないのが辛い。
    「最初から1TBぐらいのHDDを積んどけや!」と何度思ったことだろうか・・・。
    HDDだけ買い換えるのもめんどくさいしなぁ。
    [ 2012/10/29 19:00 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(2)

    COD:MW3 PS3でもチートが有るらしい?

    10月後半ぐらいからPS3でも「チートが・・・」というのを某掲示板やら某知恵袋やらで見かけるようになりました。
    自分はチートやハック部屋なんてものには遭遇した事が無いので、なんとも言えませんが、動画サイトにチート動画が有ったのでちょっと紹介してみます。


    ニコニコ動画

    ・IDの表示が大きい
    ・AC-130の105mm砲連射




    ・大量のジャベリン



    探せばまだ有ると思います。
    『PS3 MW3 チート』を検索ワードにして探せば見つかるでしょう。


    個人的に、もうすぐBO2の発売だしチートとかどうでも良かったりするのですが、下手するとBANされるのでチートには注意しましょう。
    まあ、注意と言っても部屋に入るまで分かりませんよね。



    あとチートと言えば、マルチの経験値とか要らないから、自由に部屋の設定を弄れるモードとかあっても良いのにとは思いますね。
    プライベートマッチではなくマルチプレイできるモードです。
    通常時よりも、ジャンプ力UP・体力UP・スピートUPとかいろいろ設定出来たら楽しそうなのに