ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2012年11月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:BO2 今作はハンドガンが強いらしい

    ハンドガンと言えばメイン武器の補助的な存在なので、メイン武器より劣るというイメージがありますが、BO2では運用方法次第でメイン武器を喰う程の強さを持っているようです。


    ■ハンドガンの性能

    Five-seveN
    bo2Five-seveN.jpg

    射撃方式:セミオート
    最大威力:55
    最低威力:19

    近距離2発の高威力だが、wikiによれば2発の距離が2.1mとかなり短いようです。
    ちなみに字幕版では、5-7という名前になっているので、初めて見た時は「武器名バグってるぞ」と思いました。
    MW3では、Five-seveNだったのにね。


    Tac .45
    bo2Tac45.jpg

    射撃方式:セミオート
    最大威力:55
    最低威力:19

    こちらもFive-seveN同様に近距離2発の高威力。
    2発距離が9.8mと強力だけど、弾数が少なめ。


    Executioner
    bo2Executioner.jpg

    射撃方式:リボルバー(ハンドガンタイプのショットガン)
    最大威力:30(8発)
    最低威力:5(8発)

    普通のリボルバーだと思ったらハンドガンタイプのショットガンです。
    近距離1発で敵を倒せますが、少し離れると全弾撃っても敵を倒せない事が多々有ります。
    オマケにリロードが遅いので連戦に不向き。
    リスポン無し又はリスポン待ち時間のあるルールなら使えるかもしれませんが、これを使うぐらいなら他のハンドガンの方が良い気がします。


    B23R
    bo2B23R.jpg

    射撃方式:3点バースト
    最大威力:45
    最低威力:19

    近距離3発ですが、3点バーストのため1トリガーで敵を倒せます。
    解除レベルも19と低く使い勝手も良いので、最もよく見るハンドガンではないでしょうか。


    KAP-40
    bo2KAP-40.jpg

    射撃方式:フルオート
    最大威力:45
    最低威力:19

    唯一フルオートのハンドガンです。
    弾数の少ないSMGのような使い勝手なので結構強いです。
    ただし解除レベルが43なので、あまり見かけないですね。
    個人的にB23Rよりも使いやすかったです。



    KAP-40を使ったプレイ動画

    拡張クリップを付けているので、弾数が15発から20発になっています。
    20発といえばBOのMAC11やPM63と同じですね。

    wikiには『反動が強め』とありますが、特に使い難いとは思いませんでした。
    逆にその反動のせいなのかヘッドショットでのキルが多かったような気がします。
    [ 2012/11/30 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(5)

    COD:BO2 Warthog(ウォートホッグ)の落とし方?

    Warthog(ウォートホッグ)

    bo2s_Warthog.png航空機(おそらくA-10II)による近接航空支援(CAS)。機銃掃射とミサイルでマップ全体を攻撃する。接近する際に轟かせる威圧的な爆音は敵全体にスタン効果を与える。複数回にわたって広範囲を銃撃、爆撃する。AI操作でも遠隔操作でもないためBlind Eye・Coldbloodedともに無効。かなり高速で移動するのでロックが困難だが、旋回中の隙を狙って撃墜可能。フレアを二回使用する。ただし機動性が高いのでフレア無しでもランチャーが巻かれることが多々ある。撃墜で200ポイントとHOGTIED勲章獲得。

    詳しくはwiki参照

    攻撃回数について、wikiには『複数回にわたって広範囲を銃撃、爆撃する』とありますが、BOT戦で何度か使って調べて見ましたが、攻撃回数は2往復の計4回だと思います、



    さて、今回は偶然にもWarthogが出たので、Warthogのシーンだけをシアターで眺めていたら、対空ランチャーが当たっていないのに破壊されている事に気が付きました。

    Warthogが破壊された動画


    これを見る限り、対空ランチャーで狙うよりもブラックハットで破壊した方が確実かもしれません。
    というか、スピード的にWarthogに対空ランチャーを当てるのは難しそうですね。


    それにしてもブラックハットは強力ですね。
    地雷から航空機まで何でも無効化できますし、救援物資も離れた場所から取る事もできます。
    対空ランチャーを持たないクラスには、1つぐらいは持たせておくと便利かもしれません。
    [ 2012/11/29 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(0)

    COD:BO2 ハードラインの重要性

    ハードライン

    bo2Hardline.png通常得られる全てのスコアポイントに20%、オブジェクト絡みのスコアポイントに25%のボーナスが加算される(表示はそのままだが、バーの伸びに反映される)。
    20%アップというのはつまり5キル相当で1キル分のおまけがつくということ。
    高スコアストリークを狙うほど恩恵は増す。低スコアストリークでも3キルした場合にこのパークをつけていればUAVがだせるなど、あるとないとでは重要な違いがある。

    詳しくはwiki参照


    今まで何も考えずにハードラインを付けていましたが、ハードライン装着時にどれぐらい恩恵を受けられるのか気になったので、ちょっと計算してみました。


    ハードライン有無のスコア差
    bo22012112801.jpg
    1キル=100ポイントで計算しています。


    スコアストリークと必要ポイント
    bo22012112802.jpg
    低スコアストリークを狙う場合、ハードライン装着時は、-1キル程度の認識で良いのかなと思います。




    BO2はクラスのカスタム幅が広いので、未だにPERK構成をどうしようか悩んでいます。
    PERKはたくさん付けたほうが良いのか、それともPERKを少なくして武器のアタッチメントを増やした方が良いのか等、未だにしっくりくるクラスを作れないですね。
    [ 2012/11/28 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(4)

    COD:BO2 今作では武器もプレステージが出来るらしい

    bo22012112701.jpg
    レベル1からFHJ-18 AAを使い続けていたら、いつの間にかプレステージが出来るようになっていました。

    「えっ?武器のプレステージ?」
    と思い調べて見ると、今作はレベルのプレステージに加えて武器もプレステージが出来るそうですね。



    ■武器プレステージのメリット・デメリット
    Wikiを見ると、下記のようなメリットとデメリットがあるそうです。

    メリット
    ・プレステージ1回目から武器にクランタグを刻印できる
    ・プレステージ2回目から武器にエンブレムをペイントできる
    ・プレステージ2回目で武器チャレンジタイトル解放
    ・武器Lvアップにともなう経験値を再度取得可能
    デメリット
    ・レベル1にリセットされ、全アタッチメント没収

    (詳しくは、Wikiの武器プレステージの項目を参照)


    クランタグやエンブレムはどうでも良いのですが、武器経験値を貰わないとレベル上げが遅くなるので、プレステージはした方が良いのかな。
    ただ全アタッチメント没収がキツイですね。



    武器プレステージを実行
    今回は、FHJ-18 AA(アタッチメント不可)という事で、プレステージするデメリットが無いため、早速プレステージしてみました。

    bo22012112702.jpg

    武器プレステージを行う
    この武器のレベルを1に戻します その代わり この武器にあならの
    クランタグが表示できるようになり 武器レベルがあがるたびに
    再びXP報酬が入手できるようになります。

    この画面で『はい』を選択するとプレステージ完了です。


    武器プレステージ後
    bo22012112703.jpg
    レベルが1に戻りましたが、レベルの横に★マークが追加されました。




    毎度の事ながら、個人的にこの手のやり込み要素は要らないです。
    テンションが下がるうえに、めんどくさいです。
    FPSは、RPGのようにレベルの概念が無かったから好きだったんですけどね・・・。

    まあ、やり込み要素があるからモチベーションが上がるという人も居るようなので、悪いとは言いませんが、ゲームをしたいのに作業になるのが辛いです。
    [ 2012/11/27 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(3)

    COD:BO2 悪い成績

    最初は運良く良い試合が出来たものの、その後何戦かやると案の定ボコボコにされました。
    良い結果ばかり晒すのも面白くないので、今回は特に悪かった試合結果でも・・・。

    気が付けば味方が居なかった
    bo22012112601.jpg
    抜けすぎや・・・。
    良く見ると9キルしかしていないのにスコア1600あるのですが、UAV撃破スコアも入っているのでしょうか。


    キルレシオ0.38
    bo22012112602.jpg
    もう慣れただろうと思い、調子に乗って走り回っていたら死にまくりました。
    さすがに最下位は無いわ・・・と反省。


    普通の負け試合
    bo22012112603.jpg
    流れに乗れないと一方的にやられます。


    人少ない
    bo22012112604.jpg
    故意に抜けているのか、システムの問題で抜けているのかわかりませんが、今作は途中抜けが多すぎる気がします。



    MW3の時もそうでしたが、どんな試合でもとりあえず最後までやるというプレイスタイルだと、戦績が徐々に下がっていきますね。
    まあ、戦績の方はどうでも良いのですが、自分が原因でチームが負けると申し訳なくなります。



    ■回線負け?
    回線が4ピンでも極端に撃ち負ける試合が有ると思うのは気のせいでしょうか。
    ロビーランキングを見ても敵が強いという分けではないのですが、妙に撃ち負ける時があります。
    もちろんその逆も有あるので、単純に調子が悪かっただけなのかな。

    いい加減Pingを数値で見えるようにすれば良いのにと思うのですが、それだと低Pingでしか戦わないような人が出てくるからダメなのか。


    検索設定を見直す!
    bo22012112605.jpg
    接続タイプはノーマルでやっていたのですが、ベストにすると変わったりするのだろうか。
    マッチングに支障が無いようなら、今後ベストでやってみようかと思います。


    検索設定の方法
    bo22012112606.jpg
    ちなみに検索設定のやり方は、この画面で□ボタン(PS3の場合)です。
    まあ、画面右下に書いてあるのですが、自分はレベル30ぐらいまで気が付きませんでした。

    左下は目に入るけど、右下は意外と目に入らない・・・よね。
    [ 2012/11/26 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(7)