ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2012年12月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    95位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    COD:BO2 プレステージ4周目突入!

    2012年も終わろうとしていますが、ギリギリプレステージする事が出来ました。


    プレステージアイコン

    「プレステージ4周目に突入!」

    4周目のプレステージアイコンは猪で良いのかな?
    2013年の干支が猪なら縁起も良かったのですが、2013年は巳年(蛇)です。

    蛇といえば、確か5周目のアイコンが蛇でしたっけ?
    1日中やればもう1周ぐらい出来そうな気もしますが、さすがに疲れるので止めておきます。



    ■4周目の予定

    「LMGのダイヤ迷彩を出す!」

    金迷彩を出していないLMGは、残り「Mk48」と「QBB LSW」です。
    QBB LSWに関しては、ヘッドショットチャレンジが終わっているので、金迷彩はすぐに取得出来そうです。
    Mk48はレートの低さから近距離が弱いので苦労しそうです。

    LMGのダイヤ迷彩が終わったら、次はハンドガンのダイヤ迷彩でも狙ってみようかと計画中。



    ■プレステージ直前の戦績
    戦績
    前回の戦績と比べて全体的に少し上がりました。
    ダイヤ迷彩のためにFFAばかりやっているからでしょうか。
    本当はもっと違うルールもやりたいのですが、効率を考えるとどうしてもFFAをやってしまいますね。

    プレイ時間
    前回:2日4分13秒
    今回:2日16時間5分

    3周目は16時間で終わりました。
    意外と早く終わった気がしますね。

    SGのダイヤ化のおかげか。
    それともゲームに慣れただけなのか。


    [ 2012/12/30 19:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(4)

    COD:BO2 足音が聞こえない件

    コメントで足音について聞かれたの書きます。
    今まで足音関係に触れてなかった気がするので、記事にするのに丁度良かったかな。


    Q1:BO2の足音はどれぐらい聞こえるのか?
    MW3で例えるなら全員デッドサイレンスを装備しているような感じです。
    ほとんど聞こえませんが、まったく聞こえないという事はないです。
    あまりにも足音が小さいので、足音を頼りにして戦うのは無理のような気がします。


    ・それでも足音が聞こえる時
    『ナイフが当たる距離×3倍』ぐらいの近距離なら何となく敵の足音がわかります。
    例えば、自分がダッシュしている時に後ろから敵がダッシュしているな というのが分かる時があります。
    ただ、それが分かったとしても高確率で自分が死にます。
    まれに敵のナイフがヒットしなくて助かる場合がありますが、敵に銃を使われたら終わりですね。


    ・特徴的な足音が無い
    梯子を上る音はほとんど聞こえない。
    地面による足音の変化もほとんどない。(気がする)
    MW3なら金属の床、雪、室内等で足音は変りましたが、BO2では足音が小さすぎて分かりません。


    ・アウェアネスを付けても聞こえない
    bo2Awareness.jpg

    一定範囲の敵の足音が聞き取り易くなり、デッドサイレンス相手でも聞こえるようになる。
    しかし元々の足音が小さく、効果範囲も狭いため、装備しても若干マシになる程度。
    詳しくはwiki参照

    アウェアネスを付けて数戦しましたが、コレを付けるぐらいなら他のPERKを付けた方がマシな気がしました。
    自分がアウェアネスを使いこなせていないだけかもしれませんが、マスクを付けた方が生存率は上がります。



    Q2:足音聞こえない分立ち回りは変わったか?
    ・足音をあまり聞かなくなった。
    ・無駄に走り回るようになった。
    ぐらいですかね。

    BO2では早い段階でダイヤ迷彩取得目指しているため、現在の立ち回りはかなり大雑把なものになってます。
    今はFFAをメインでやっているので、30キル/0デスを狙わない限り、大雑把でも何とかなっているというのが現状ですね。


    [ 2012/12/29 20:10 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(7)

    COD:BO2 Executioner(処刑人)を使ってみた!

    もうすぐプレステージするので、今回はあまり使った事が無かったExecutionerを使ってみました。


    Executioner
    bo2Executioner.jpg

    射撃方式:リボルバー(ショットガン)
    最大威力:30
    最低威力:5
    散弾数:8発
    弾数:5発/15発(予備)

    詳しくはwiki参照


    良く「処刑人」と言われている銃ですね。
    ちなみにExecutionerの意味を翻訳サイトで調べると「死刑執行人」とでますが同じ意味のようです。

    Executioner:Google 翻訳
    死刑執行人:wikipedia





    ■Executionerは弱い
    何が弱いって・・・

    ・射程が短い!
    そのため、ショットガンなのに1発で敵を倒せない事が多い。
    距離によっては、全弾撃っても敵を倒せないなんて事も・・・。

    ・リロードが遅い!
    リボルバータイプなのでファストマグを付けないとかなり遅いです。
    1キル1リロード前提の銃でリロードの遅さは命取り。

    とまあ、使えば分かりますが、素の状態ではかなり使い辛い銃となってます。
    それこそ「コンバットナイフの方が強くないか?」と思うぐらい弱いです。



    ■カスタム次第で強くなる・・・かも
    射程が短いならロングバレルを付ければ良いじゃない!
    リロードが遅ければファストマグを付ければ良いじゃない!
    という事で、2つ付けて戦ってみました。

    プレイ動画

    やはりリロードが早いと戦い易いですね。
    ただロングバレルを付けてもコレかぁ・・・という射程です。
    立ち回りの方は、ナイフと同じように「敵に突っ込んでいけば何とかなるかな」ぐらいの気持ちでやれば良いかと。


    オススメカスタム
    bo2e20122902.jpg
    Executionerを使うならファストマグは必須!
    ただしS&Dのような連戦になりにくいルールなら、ファストマグは無くても良いかもしれません。
    ロングバレルは気分次第ってところでしょうか。
    カスタム枠に余裕があるなら付けても良いかなって感じですね。

    ぶっちゃけExecutionerをこれだけカスタムして使うぐらいなら、オーバーキルでR870を持たせた方が強いと思います。







    ■ここからはただの独り言(処刑人って)
    「処刑人という名前の割りに弱い」
    「処刑人のくせに弱い」
    「処刑人(笑)」

    このような意見を良く目にしますね。

    だがちょっと待って欲しい。

    処刑人(死刑執行人)と言うと、「怖そう」とか「強そう」という印象がありますが、
    本来、処刑人(死刑執行人)とは、『死刑が確定した犯罪者に対して死刑を執行する者のこと』
    ようするに、『身動きの取れない死刑囚を殺す人』なわけで、強さとか関係ないのではないかと。

    開発陣がどういう意図でExecutionerなんて名前にしたのかは分かりませんが、処刑人(Executioner)を『動き回っている人を狩るハンター』的な事を想像している人は間違っているのではないか?と思いました。


    銃殺刑
    bo2e20122901.jpg
    (ガングレイヴのとあるシーンより)

    ハンドガンでの銃殺刑というと、こういうイメージがありますね。
    実際にExecutionerもこれぐらい近距離で撃たないと一発で敵を倒せませんし、Executionerは、こういう処刑方法を意図して作られた銃なのかな~?なんて思ったり、思わなかったり。

    [ 2012/12/29 20:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(4)

    PSP「デジモンアドベンチャー」 育成篇&デジタルダンジョン篇の動画が公開されている件

    PSP「デジモンアドベンチャー」プレイ動画~育成篇~



    PSP「デジモンアドベンチャー」プレイ動画~デジタルダンジョン篇~

    デジタルダンジョンでは、歴代の主人公が登場するらしいので楽しみです。
    Re:Digitizeでも一応登場してましたが、あれは限定的過ぎて物足りなかったので、PSP「デジモンアドベンチャー」 に期待!



    ■TVアニメ第1話~第6話まで期間限定無料公開!
    dg2012122801.jpg
    http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/digimon_game/

    ゲームの発売記念にアニメが無料公開されているようです。
    放送終了から約12年。
    終了してからそんなに経ったのかと複雑な気分。

    COD:BO2 HAMRの金迷彩化完了!

    bo2h20122701.jpg
    「HAMRの金迷彩化が終わりました」

    やっぱりヘッドショット100回が鬼門ですね。
    これさえ終われば後は簡単なんですけど、ヘッドショットを狙っている間はモチベーションが下がります。


    金迷彩HAMR
    bo2h20122702.jpgbo2h20122703.jpg
    金色の面積が中途半端ですね。
    サイトを覗くと金迷彩が見えなくなります。



    ■HAMRの性能

    最高威力:40
    最低威力:24
    レート:600rpm(ただし7発目までレートが900)
    弾数:75発/150発(予備)

    詳しくはwiki参照


    HAMRは、撃ち始めの7発がレート900rpm、以降は600rpmになるという少し癖のある銃です。
    レート900rpmというとMP7と同じらしいので、最初の7発をキッチリ当てる事が出来れば結構強いですね。

    wikiにも書いてありますが、7発を意識して指きり撃ちをすると、高レートを維持したまま撃つ事ができるので、HAMRを使用する場合は、積極的に指きり撃ちをした方が良いです。




    ■ライトマシンガンの迷彩条件
    Kryptek:Typhonヘッドショット100回
    (このチャレンジ達成後、他のチャレンジが開放される)
    Carbon Fiber(カーボンファイバー)ロングショット10回
    Cherry Blossom(サクラ)アタッチメント無しで150キル
    Art of War(孫子の兵法)パーク無しで150キル
    Ronin(浪人)DoubleKill勲章20個取得
    Skulls(ドクロ)Bloodthirsty勲章(死なずに5連続キル)10個取得
    Gold(ゴールド)Skullsまでの迷彩を全解除
    詳しくはwiki参照


    ヘッドショット100回が難しい件
    bo2h20122704.jpg
    前回「LSAT」の時に、「次はコンカッションを使ってヘッドショットを狙う」と書きましたが、HAMRクラスを作るうえでコンカッションを入れる余裕が無かったので、結局HAMRも普通に戦ってヘッドショットを狙いました。
    案の定、100ヘッドを達成する頃には600キルを越えました。

    この調子だとLMGのヘッドショットチャレンジは全部こんな感じなのかなぁ・・・。
    残り2個ですが、気が重い。


    最終キル数
    bo2h20122705.jpg
    何だかんだでLSATと同じ800キルちょっとで金迷彩化です。
    まあ、1000キルまでに金迷彩化出来たので良しとしたいところ。



    ■プレイ動画
    近距離対策にレーザーサイト

    HAMRを使っていた時は、「ファインダー」「レーザーサイト」「可変ストック」を良く使ってました。
    「LMGにレーザーサイト?」と思うかもしれませんが、HAMRは最初の7発が高レートなので、意外と腰だめ撃ちが強かったりします。
    ・近距離はレーザーサイト腰だめ撃ち
    ・遠距離はファインダー
    と使い分ければ、LMGに不慣れな人でもそこそこ戦えるのではないかとおもいます。
    あとPERK3にデクスタリティを付けているとダッシュ中の生存率が上がりますね。

    さて動画の方ですが、最初こそはヘッドショットを狙ってたものの1:25ぐらいでやられてから、この部屋でヘッドショットを狙うのを諦めてます。
    ただ、少しでもヘッドショット率を上げるために、近距離では腰だめ撃ちを多用していますが、結局ヘッドショットにはなってませんね。
    いつも腰だめ撃ちで敵を倒すと、高確率でヘッドショット判定になる気がするのですが、こういう時に限ってならないという・・・ね。
    まあ、照準が頭に合っていないというのもありますが、ほんとヘッドショット100回はめんどくさい。


    PERK無し、アタッチメント無し

    珍しく1位になったので記念。

    HAMRはレートに癖のある銃ですが、慣れると面白いですね。
    LMGで一番好きかもしれません。
    使っていて楽しかったです。




    LMGダイヤ迷彩関連記事

    COD:BO2 LSATの金迷彩化完了!
    COD:BO2 HAMRの金迷彩化完了!
    COD:BO2 QBB LSWの金迷彩化完了!
    COD:BO2 Mk 48の金迷彩化完了!
    COD:BO2 祝!ライトマシンガン(LMG)のダイヤ迷彩化完了! &ついでにLMG金迷彩のコツ!

    [ 2012/12/27 02:00 ] PS3 Call of Duty:Black Ops2 | TB(0) | CM(5)