ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2013年04月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」 本編クリアと黒呪島リセット

    本編クリア5回目
    クリア

    黒呪島の2周目をやるつもりでしたが、少し気になった事があったので、先に本編の方をクリアしました。
    その気になった事というのは

    ・本編クリアで黒呪島もリセットされるのか
    ・前作と今作の本編の違い

    の2つです。


    ■黒呪島のリセット
    オルガ
    本編クリアをクリアすると黒呪島の内容もリセットされるようです。
    再スタート後、夜のカサディスの浅橋にオルガが居ました。(時期的にポーン入手後)



    ■前作と今作の本編の違い
    ストーリーに違いはありませんでしたが、前作のDLCクエストやアイテムが追加されていました。
    もしドラゴンズドグマの購入を考えている人が居るなら、ダークアリズンの方を買った方がお得ですね。


    戻りの礎が入手しやすい?
    前作では蒼月塔にしかなかった『戻りの礎』ですが、今作では各所に落ちているようです。
    ちなみに今回見つけたのは2個
    ddda022013042903.jpgddda022013042904.jpg

    左:竜識者の洞窟
    右:眩み砦


    クリア時間重視のため隅々まで探索していないので分かりませんが、この様子だと他にも落ちていると思います。
    ただ2周目になれば購入可能になるので、無駄に探索しなくても良いのかな。


    戻りの礎とは

    任意の場所に設置できる道標
    “刹那の飛石”を用いれば、
    設置点に瞬時に移動できる


    ダークアリズンでは、1周目でも『戻りの礎』が複数手に入るようなので、新規の人でも冒険しやすくなっていますね。

    「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」 黒呪島クリア!

    ドラゴンズドグマ ダークアリズン

    「とりあえず1周目クリア!」

    想像していたよりも短かったです。
    レベル115のキャラを使って10~15時間ぐらいでした。(クリア時のレベルは125)
    前作経験者が4000円近く出して買う価値あるのかは微妙なボリュームですね。
    黒呪島では終始暗いダンジョンの中に居るので、新規追加された「ダークアリズン」部分に限って言えばオープンワールド感は0です。

    前作をやった事がない人&やり込んでいない人なら買っても損はしないとは思いますが、プラチナトロフィーを獲得するぐらいやり込んでいる人なら物足りなさを感じると思います。
    日本語音声になったからと言って、また一から全クエストをやりたいか?と言われれば、めんどくさくてやる気になれませんし、黒呪島は物足りないしで、やっぱり多少の不満はありますね。

    黒呪島をオマケとして考えれば買いですが、黒呪島をメインで考えているなら期待しないようにとだけ言っておきます。



    ■ジョブはマジックアーチャーで安定か?
    結局マジックアーチャーでクリアしたのですが、攻撃力の低さ以外は特に困る事がなかったです。
    近距離~遠距離を無難に戦えますし、何より閃魔光が便利過ぎる!

    「ランタンなんて要らんかったんや!」

    最終ステータス
    ステータスステータス
    クリア時点のステータスです。
    攻撃力は1500も無いので、たぶんこの時点の攻撃力としては低い方だと思います。
    ステータスを気にせず適当にジョブチェンジしていた結果ですね。

    ただ、これでも雑魚敵なら簡単に倒せますし、体力の多いボス級の敵ならコツコツダメージを与えていれば倒せるので、攻撃力の低さはあまり気にならないです。



    ■ラスボス直前『異邦の落都』
    異邦の落都
    黒呪島の内部はいくつかのエリアに分かれていますが、『異邦の落都』まで来ればもうすぐラスボスです!
    この扉の先にラスボスが待っているので、回復アイテムの残りには気をつけましょう。

    扉の先は『黒呪の祭壇』という場所になりますが、広間にボスが居るだけで探索するような場所でもないです。


    異邦の落都の終焉の像
    終焉の像の場所(異邦の落都)
    マップ左端に終焉の像が落ちていました。
    屋根の上に有ります。


    ■ダイモーン
    ダイモーン
    公式サイトでも書かれていますが、『黒呪島の主ともいうべき存在』とあるように黒呪島のラスボスのダイモーンさんです。
    オーガに羽を生やしたような感じのボスです。


    倒し方
    ダイモーン
    頭にしがみついて殴っているだけで倒せました。
    下手に遠距離から弓で倒そうとするよりもずっと簡単だと思います。

    2周目からは強くなるらしいので、1周目のダイモンーンは弱いのでしょうね。
    初見なら囚人サイクロプスの方が厄介だと思います。


    ロード画面の顔はダイモーン?
    ダイモーンダイモーン
    ずっとロード画面の顔が気になっていたのですが、あの顔ってダイモーンの胸なんですね。
    戦闘中にダイモーンが「虚無を、くれてやる」という時に胸が光って気が付きました。



    ■ラスボス討伐報酬
    ddda2013042907.jpgddda2013042908.jpg
    ダイモーンを倒すと奥の扉が開き、中には宝箱が4個有りました。

    wikiには、『Lv3の黒呪の未鑑定品がはいった箱が3つ、月光の宝珠が入った箱が1つある。 』とありますが、
    自分の場合は

    ・Lv2が1個
    ・Lv3が2個
    ・月光の宝珠が1個

    でした。

    Lv3から前作の装備以上の強い装備が手に入ります。


    ■2周目突入
    wikiを見ると2周目は敵が強くなったり配置が変ったりするらしいので、2周目から本番?っぽいですね。
    クエストをまったくやっていなかったので、とりあえずクエストを消化しようかと思います。
    途中で飽きなけれ良いのですが・・・。

    「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」 囚人サイクロプスに出会う!

    囚人サイクロプス
    最初は拘束されて身動きの取れない状態ですが、一定のダメージを与えると鎖を引きちぎって暴れます。
    それにしても実際に出会ってみるとかなりデカイですね。
    頭に登って戦っている最中に落ちると落下ダメージが痛いです。


    初見時の戦闘

    いくら大きくても所詮はサイクロプス。
    目玉殴っていれば楽勝だろうと思いサイクロプスにしがみついていたら喰われて死にました。
    まるで「進撃の巨人」のようですね。

    さすがに2回目は勝ちましたが、黒呪島では油断していると簡単に死ぬので気が抜けん!



    ■終焉の像
    終焉の像終焉の像
    囚人サイクロプスが居た場所から上に行くと「虚ろの鍵」があるのですが、その近くにある檻の中に「終焉の像」が1つありました。

    ぶら下がっている死体?をつかんでからじゃないと檻の中に入れないっぽいので注意。
    また失敗して落ちると高確率で死ぬので、囚人サイクロプスを倒す前に手に入れた方が良いです。
    囚人サイクロプスを倒した後に死ぬと、再度囚人サイクロプスと戦う羽目になります。

    「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」 いざ黒呪島へ!

    黒呪島黒呪島
    レベル100越えのキャラでも楽しんでます。
    むしろ100以上有った方が良い気さえする。
    まだ序盤ですが、黒呪島はそれぐらいやりごたえのあるダンジョンですね。



    ■黒呪島への行き方
    自分のデータが宿営地のハイドラ撃退前だったのですが、ハイドラ撃退後に↓のメッセージが出ました。
    黒呪島

    新しいエリアが解放されました
    夜間にカサディスの浅橋を
    訪れてみましょう



    夜間にカサディスの浅橋に行くと・・・
    黒呪島
    オルガというキャラが居るので、話しかけると黒呪島に連れて行ってもらえます。
    ここから「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」の始まりです!


    刹那の飛石でも行ける!
    黒呪島
    一度でも黒呪島へ行くと刹那の飛石で行けるようになります。
    これで「夜まで待ってカサディスの浅橋に行く」なんて事をしなくても簡単に黒呪島へ行けますね。
    刹那の永久石を持っていれば、より気軽に行けますね。



    ■持って行った方が良いアイテム
    ・牢獄の鍵
    序盤に牢獄の鍵で入れる場所が有り。

    ・竜の鼓動
    転落死とモンスターからの一撃死防止用。
    特に新モンスターの初見時は、油断していると死ぬ恐れがあります。

    後は適当に薬草とキノコがあれば良いかと



    ■オススメジョブ?

    ・戦闘重視ならアサシン
    ・探索重視ならマジックアーチャー

    になるのかな?

    自分はマジックアーチャーを使っていますが、何と言っても閃魔光が便利なんですよね。
    黒呪島は常に薄暗いのでランタンの光源だけだと不安になりがち。
    そんな時に閃魔光ですよ!
    閃魔光閃魔光
    左:閃魔光を撃つ前
    右:閃魔光を撃った後



    ■早速マンイーターに遭遇
    マンイーター
    まだ序盤だと思って油断していたら行き成り喰われました。
    急に出てきたのビックリしましたが強さはそれ程でもなかったです。
    初見時は、少し離れた位置でマンイーターを眺めていたのですが、一定時間経過すると消えたので、ある程度時間が経つと逃げるようです。

    2回目に倒すと経験値を1万ぐらい貰えた気がするので、ボーナスモンスター的な存在なのかな?


    即死魔法に注意
    マンイーター
    マンイーターで唯一怖いのが即死魔法。(HP2500で一撃死だったので即死だと思います)
    画像のような赤黒い円がマンイーターの周囲に展開している時は急いで円の外に出ましょう。

    「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」 前作のDLCが入っているだと!?

    クズ物屋
    クズ物屋に見慣れない装備が並んでいると思ったら前作のDLC装備なんですね。

    前作DLC 使用方法・開放条件
    http://www.capcom.co.jp/DD-DA/new.html


    いつの間にか公式サイトの方にも書かれていましたが、特定の条件を満たすことで、前作のDLCを購入していなくても使用可能になるらしいです。
    装備関係は「クズ物屋」に行けば良いだけですね。


    ■グランシス装備セレクションも普通に買える
    グランシス装備セレクション
    前作のセーブ特典で貰えるグランシス装備セレクションですが、クズ物屋に売っていました。



    とりあえず、前作をプレイしていてDLCを買っていない人は「クズ物屋」に行けば幸せになれるかと思います。