ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2014年11月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    LANケーブルを変えたら通信速度が上がった!・・・気がする。

    先日書いた記事『通信速度を早くするにはLANケーブルを変えると良いらしい!』の続きになります。


    注文していたLANケーブルが届きました。
    CAT6A LANケーブル
    値段とカテゴリーだけを見て即注文したので気付きませんでしたが、全部フラットタイプなんですね。
    昔は高かったフラットタイプですが、知らない間にずいぶん安くなったもんです。

    CAT6
    10ギガビット対応!
    カテゴリー6A!


    さすがに現状10ギガなんてオーバースペック過ぎですが、今後の事を考えると大きいに越したことはないです。



    ■早速LANケーブル交換したよ!
    以前は↓のようなカテゴリーごちゃ混ぜ状態でしたが、全部CAT6Aになりました。

    LAN環境


    前回書き忘れましたが、各LANケーブルの長さは↓のような感じです。

    LANケーブルの長さ

    -【モデム】-3m-【ルーター】--20m--【ハブ】-5m-【PC】





    ◆回線速度を測ってみた!
    測定条件

    回線速度診断:http://kakaku.com/bb/speed.asp
    回線種類:ケーブルテレビ
    契約プラン:下り100Mbpsか160Mbps(忘れた)



    LANケーブル交換前の回線速度
    LANケーブル交換前

    下り速度:56.0Mbps
    上り速度:2.6Mbps



    LANケーブル交換後の回線速度
    LANケーブル交換後

    下り速度:64.0Mbps
    上り速度:3.2Mbps


    数値的には誤差の範囲だと思いますが、少しだけ良くなりました。
    あと本当は測定時間も合わせた方が良いのでしょうが、それに気付いたのがケーブルを変えた後だったので、時間は別々です。


    おまけ:ルーター直結PCでの測定
    ルーター直結PCの速度

    LANケーブルの長さ: -【モデム】-3m-【ルーター】-3m-【PC】


    家族共有のPC(ルーター直結)で測ったら、下り速度が93.2Mbpsでした。
    上り速度は相変わらずですが、ハブをはさまない方がやはり速度は出るようです。
    いや20mのLANケーブルが悪いのか?

    どちらにしろ余計な物&無駄に長いケーブルの使用は控えた方が良いと思われます。
    あとLANケーブル交換前の数値は知りません。
    測り忘れました。



    ■体感の話
    あくまで体感なのですが、インターネットブラウザ(IEやChrome)を使用した際に、大量のタブを同時に開くと前までは少し回線が詰まっているような感じがしたのですが、ケーブル交換後はそれが改善された気がします。

    例えば、

    ・タブを10個以上開いた状態でブラウザを閉じる
    ・その後再びブラウザを起動させる(起動時に前回閉じたタブが開く設定にしてある)


    とすると、以前ならページが正常に読み込めないタブがあったりエラーが出ているタブがあったのですが、ケーブル交換語はそれが改善されました。

    これが

    LANケーブル説明ページ【サンワダイレクト】

    に書いてある「太ければ太いほど短時間でデータを送る」というやつなんでしょうね。

    伝送帯域がCAT5の100MHzからCAT6Aの500MHzになった事で、データの送受信に余裕が出たのだと思われます。
    これだけでもLANケーブルを交換して良かったと思いましたね。

    [ 2014/11/29 21:30 ] ゲーム環境 | TB(0) | CM(0)

    通信速度を早くするにはLANケーブルを変えると良いらしい!

    最近ネットワークのトラブルがよく起こるので、その原因だと思われるLANケーブルについて少し調べてみた。
    その結果、古いLANケーブル(CAT5)を使うと通信速度が遅くなるというのが分かりました!


    今回、参考にしたサイト

    通信速度が遅いのは古いLANケーブルが原因!? ケーブルの規格を確認する方法|エンジョイ!マガジン
    LANケーブル - ELECOM
    LANケーブル説明ページ【サンワダイレクト】


    別に全部読まなくても良いけど、見ておくとLANケーブルの知識が付きます。



    ■簡単にまとめると
    現在LANケーブルは、CAT5、CAT5e、CAT6、CAT6A、CAT7という5種類の物がある。
    性能は下記表の通りで、CAT7が一番良くてCAT5が一番悪い。
     CAT5
    カテゴリー5
    CAT5e
    カテゴリー5e
    CAT6
    カテゴリー6
    CAT6A
    カテゴリー6A
    CAT7
    カテゴリー7
    通信速度100Mbps1Gbps1Gbps10Gbps10Gbps
    伝送帯域100MHz100MHz250MHz500MHz600MHz
    規格100BASE-TX1000BASE-T1000BASE-TX10GBASE-T10GBASE-T


    CAT5の通信速度は100Mbpsしかないので、現在使っているならCAT6以上の物と交換した方が良い。
    CAT5eとCAT6は同じ通信速度は同じだが通信する方式が違う。(もちろんCAT6の方が良い)
    CAT5eを使用している場合は、無理にCAT6以上の物と交換する必要はないが出来れば交換した方が良い。

    CAT6AはCAT6と比べて、値段も大差ないし性能も上なので、現状一番コスパが良い。
    CAT7は一番性能が良いけど、CAT6Aと比べて値段が高い。

    とにかく各数値の意味は分からなくてもLANケーブルは「大は小を兼ねる」物なので、迷ったらCAT7やCAT6Aを買っておけば、まず困らないらしい。
    お金に余裕があればCAT7で、無ければCAT6A



    ■LANケーブルのカテゴリーの調べかた
    購入した時の箱や袋等を見るのが一番らしいですが、まず手元に無いですよね。
    そんな時は、ケーブルに印字されている文字を見ましょう。
    カテゴリーの印字

    写真では逆さですが『CAT5e』と書いてあります。



    印字が無い場合は、購入時期を思い出してください。
    10年ぐらい前(2004年前後)のLANケーブルは、大体CAT5かCAT5eのはず。(うちのがそうでした)

    ネットで購入した物なら、そのショップの購入履歴を見るという方法もあります。
    商品名にCAT5やCAT6というのが書いてあると思います。




    ■うちのLANケーブルのカテゴリーを調べてみたよ

    LAN環境



    調べた結果、モデムとルーター間のLANケーブルがCAT5だったという事が分かりました。
    モデムとルーター間の時点で、始まる前から終わってました。

    「・・・ダメじゃん」


    ちなみに使用していたLANケーブルはコレ↓
    CAT5ケーブル

    C5 STRAIGHT CABLE
    GL39-40002A

    と書かれていますが、C5の部分がCAT5という意味だと思われます。

    10年ぐらい前のケーブルですよ。
    さすがにコレはもう使えないわ・・・。



    ■新しいLANケーブル買わなきゃ!(使命感)

    「どうせ買うならCAT7が良いな~」

    という事でAmazonで値段を調べてみると...

    サンワサプライ KB-FL7-02BK カテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 2m

    サンワサプライ KB-FL7-01BK カテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 1m


    2mは1054円で、5mは1509円でした。

    「ん~、モデムとルーター用ならコレでも良いかな?」

    と思って何となくCAT6の値段を見てみると...

    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 2m ブラック BSLS6AFU20BK

    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 2m ブラック BSLS6AFU20BK


    2mは394円(ただしあわせ買い対象商品)で、5mは684円でした。

    「安っ!」

    「これならCAT6Aでええわ!」

    って事で、結局CAT6AのLANケーブルを買う事にしました。



    そして今回注文したLANケーブルは、

    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 5m』×1個(684円)
    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 3m』×2個(458円×2)
    ELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit フラット 20m』×1個(2400円)

    の4本で、合計は丁度4000円でした。

    とりあえず今回は、全部CAT6Aで揃えましたが、お金に余裕があればCAT7にしたかったというのが本音。

    まあ、CAT6AとCAT7で大差ないらしいので、これで交換後にどれぐらい早くなるのか楽しみです。



    あとうちのようにモデムとルーター間のLANケーブルを長期間放置している人は要注意ですよ。
    モデムとルーターのLANケーブルなんて滅多に交換しませんからね。
    意外と古いケーブル使っているかもしれません。
    [ 2014/11/27 21:00 ] ゲーム環境 | TB(0) | CM(2)

    【PS4】ザ・クルーのオープンβテストが来てるぞ急げー

    ザ・クルー

    期間:11月25日~11月28日(17:00)


    公式サイトを見ると、11月28日の17:00までらしいのでお早めに!


    早速、ちょっとやってみた
    ザ・クルーザ・クルー
    ザ・クルーザ・クルー

    とりあえず最初の流れは、

    警察から逃げる

    別の車に乗り換える

    ストリートレースに出る


    で一区切り。
    (兄貴が殺されその濡れ衣を着せられたりというストーリーも有りますが省きます)


    その後、4台の車から1台を選ぶ事になります。
    2010 CHEVROLET CAMARO SS2013 NISSAN 370Z(Z34)
    FORD MUSTANG GT 20112012 DODGE CHALLENGER SRT-8 392

    シボレー カマロ
    日産 フェアレディーZ(Z34)
    フォード マスタング
    ダッジ チャレンジャー


    ここでようやく自分の車を手に入れるわけですが

    「アメリカを代表するマッスルカー達の中にZ34ってどうなの?」
    「そういうもんなの?」
    「マシンスペック(POWERとTOEQUE)が違いすぎませんか?」
    「その分、軽いから良いのか?


    何て事を思いながらも自分はZ34を選択!(日本メーカーだからね)


    ようやく

    「自分専用の車を手に入れたぞ!」

    と喜んだのもつかの間、向こうから他プレイヤーの乗った車が・・・

    Z34

    とっさにハンドルを切って衝突を避けるも障害物でガリガリとやってしまいましたとさ。

    Z34

    いくらボコボコになっても簡単に修理できるのですが、このダメージ表現は妙に芸が細かいと思いました。




    ■カスタムも出来るよ!
    tc2014112612.jpgtc2014112613.jpg
    tc2014112614.jpgtc2014112616.jpg

    チューニングショップに行けば色々とカスタムが出来ます。
    外観はもちろん内装の色なんかも変更できました。

    それで仕上がったのは↓こちら
    Z34カスタム後
    ノーマルから色と外観を変えただけですが、スポーティーな感じになりました。

    ちなみにエアロパーツによって空気抵抗がどうこうというのは無いと思われます。
    あくまでも外観が変わるだけのファッションカスタムです。

    今後どうなるのか知りませんが、この時点では、リアル系のようなガチカスタムは出来なかったですね。



    ■感想
    少しやってみた感想としては、
    「パワーUPしたテストドライブアンリミテッド」
    という印象でした。

    マップは広いし、街を走っていたら他のプレイヤーとすれ違う。
    簡単に車のカスタムが出来るし、一応ストーリーなんかも有って、ゲームとしては良く出来るし、たぶん車に詳しくない人でも楽しめると思います。

    テストドライブをやった事がないPSユーザーはやっておいて損は無いかと


    [ 2014/11/26 22:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    JAVAの入門書を買ってみた!!!

    Android(アンドロイド)アプリを作ってみたいと思う

    JAVAを覚えないとダメらしいと知る

    JAVAの入門書を買って読む ←今ココ

    アプリを作る(作れるとは言っていない)



    スッキリわかるjava入門

    Amazon:スッキリわかるJava入門 第2版


    ある時、ふと「アプリを作ってみたい!」なんて事を思ったので、ここ最近はJAVAの入門書を買って、ずっと読んでいました。
    そのせいでゲームをする時間はかなり減りましたが、意外とこういう本を読むのも楽しいものです。


    分厚い!(約650ページ)
    スッキリわかるjava入門

    プログラムの入門書というだけあってかなり分厚い!
    でも、いざ読んでみると、図が多くて初心者でも読みやすい本でした。

    中身は大きく分けて、

    前半:JAVAでのプログラムの書き方
    後半:オブジェクト指向について


    に分かれています。
    厳密に言えば3部に別れているのですが、半分はプログラムの書き方、後半はオブジェクト指向がメインでした。



    ■中身はこんな感じ
    スッキリわかるjava入門スッキリわかるjava入門

    「とにかく図が多い印象」


    ◆個人的に良かったという部分

    ・3人の登場人物が会話形式で話を進めるので、説明分だけの入門書よりも分かりやすい。
     あとRPG作成を例として使うあたりは、ゲーム好きの自分としては好印象でした。

    ・文字と図を使って説明しているので、初心者でもプログラムの内容がイメージしやすい。

    ・各章の最後には、『まとめ』と『練習問題』があるので、ちゃんと理解したのかを再確認出できる。

    ・初心者にもオブジェクト指向がどういう物なのかが分かりやすく書かれている。
     具体例が書かれているので、ちゃんと読めば初心者でも分かるようになっていました。

    ・初心者が疑問に思うだろうなという所には、ちゃんと補足説明がある。
    例えば

    先生:ここはAという命令を使いましょう
    生徒:Bじゃダメなんですか?
    先生:それはね、○○だからダメなんだよ

    という感じ。




    全体的に言えるのは、とにかくRPG作成という具体例を出してくれるので非常に分かりやすかったです。
    ただ知識を詰め込むのではなく、「Aという処理はこういう時に使うんだよ」というように会話形式や図を使って説明してあるので、初心者でもすんなり理解する事が出来ました。

    これなら『人気ナンバー1』も納得



    これからJAVAを始めたい人
    JAVAの基礎を固めたい人
    にはオススメの1冊だと思います。

    「入門書程度の知識ならネットでも...」と思っているなら大間違い!
    読みやすさ&理解のしやすさが全然違いました。(経験談)

    普段はマンガぐらいしか読みませんが、こういう本を読んで面白いと思ったのは初めてかもしれないです。



    ◆一応、注意として
    この本はあくまでも入門書です。
    これを読んだからと言って何かアプリを作れるようになったりはしないと思います。

    ただ何をやるにも基礎は大事なので、JAVAをはじめたいなら必須の1冊ではないでしょうか。
    [ 2014/11/25 20:00 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(2)

    【フリープレイ】「Dust: An Elysian Tail」が面白い【PS4】

    最近FPSをやると妙に疲れるので、何となく「Dust: An Elysian Tail」というゲームをダウンロードして遊んでみたのですが、これが結構面白い。
    元はインディーズのゲームだとか?


    現在フリープレイ配信中:「Dust: An Elysian Tail」

    Dust: An Elysian Tail
    PlayStation Store:Dust: An Elysian Tail

    加入者無料ダウンロード期間:2014年12月9日まで



    ジャンルは、横スクロールタイプのアクションRPG。
    ストーリーは、記憶を失った主人公(ダスト)が喋る魔法の剣と、その剣の守護精(フィジット)と一緒に冒険するというものらしい。
    ダスト
    アーラの剣フィジット

    自分が何者なのか、なぜこんな剣を持っているのか...
    と、設定自体は良くある気がしないでもないですが、肝心のゲーム自体は非常に良くできています。

    トレーラー


    このゲームって全体的にグラフィックがかなり綺麗なんですよね。
    ちょっとしたアニメのような感じがします。

    操作キャラが綺麗なの当然なのですが、背景も良く描かれています。
    そのせいで最初は、操作キャラよりも背景ばかり見てましたね。



    アクションは簡単かつ爽快!
    Dust

    基本的な操作は他のアクションゲームと同じように

    ×ボタン:ジャンプ
    □ボタン:剣を使った攻撃
    △ボタン:ダストストーム(剣を回す攻撃)
    Dust

    ○ボタン:遠距離攻撃(フィジット)

    といった感じ。
    とにかく□ボタン連打で敵をバッサバッサとぶった斬るので、無双のような爽快感があります。

    また○ボタン→△ボタンをすると簡単に派手な広範囲攻撃ができるのも楽しい。
    範囲攻撃

    ダストとフィジットの合体技
    ほとんどノーリスクで画面全体に攻撃が出来る(ただし威力は剣より低い)



    とにかくストレス無く派手な攻撃が出来るのが良いですね。
    操作しているだけで楽しめます。



    ■RPG要素
    操作キャラの成長
    キャラ成長要素
    敵を倒してレベルが上がると、ジェムを消費して操作キャラの能力を上げる事が出来るようになります。


    防具やアクセサリー、その他アイテムの装備
    装備画面
    レベルUPによる成長の他にも、防具やアクセサリーを装備する事で操作キャラのステータスが変化します。
    攻撃力や防御力がUPする物、逆にダウンする物、HPが自動で回復する物、取得する経験値やお金がUPする物、等色々有ります。


    クエスト
    クエスト
    村では一部の村人からクエストを受ける事が出来ます。
    他とば「○○というアイテムを持ってきて」、「○○へ行って来て」等、他のゲームでも良くある感じのやつです。


    ワールドマップ
    ワールドマップ
    各エリアの移動には、ワールドマップから選択して移動するというようになっています。
    アクションゲームに良くある『一度ステージをクリアしたら終わり』というのではなく、何度も同じ場所に行く事が出来ます。



    ■ケモナー向け?登場人物のほとんどは獣人!
    登場人物1登場人物2
    登場人物3登場人物4

    ケモナー向けらしい。知らないけど。






    自分はまだクリアしていませんが、久しぶりに面白い横スクロールアクションをやった気がします。
    まだダウンロードしていない人は是非遊んでみてはどうでしょうか?
    ちなみにPS+に加入していないと1650円しますが、元は取れる面白さだと思います。
    [ 2014/11/22 23:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)