FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2015年02月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    107位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【龍が如く0】PS4版とPS3版のグラフィックを比較してみた 【体験版】

    風邪で寝込んでいる間に、龍が如く0の体験版が配信されたので、早速ダウンロードしてみた。
    龍が如く0シリーズは、今までプレイした事が無く、たぶんこれから先もプレイする事はないと思いますが、今回PS3とPS4で体験版が配信されていたので、何となくグラフィックを比べていました。

    念のために言っておきますが、「これから先もプレイする事はない」というのは、龍が如くシリーズが面白くないとかではなく、シリーズ物の途中からはやり辛いという意味です。



    ■グラフィック比較(上:PS3版、下:PS4版)
    序盤のムービーシーンから戦闘のチュートリアルまで計10枚

    1
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)
    全体的にPS3は暗めで、PS4の方が自然と言うか明るい気がする


    2
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)
    PS3は全体的に色が濃い?


    3
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)
    タバコの煙(PS3版:無し、PS4版:有り)
    これはちょっとした間違い探しですね。


    4
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)
    こうやって比べると肌の色の濃さが違う


    5
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)


    6
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)
    ここで操作画面になるが大差ない感じ?


    7
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)
    少し進んでみると通行人の数が全然違うことに気付く


    8
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)


    9
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)


    10
    龍が如く0(PS3版)
    龍が如く0(PS4版)



    とりあえず序盤のシーンを比べてみましたが、PS3版は全体的に色が濃いように感じます。
    そのせいなのか暗い場所に行くと、PS4版と比べて余計に暗く感じますね。

    PS4版はグラフィックの綺麗さもありますが、タバコの煙があったり通行人が多かったりと、PS3との性能の差を見せ付けてくれました。
    やはり100%ゲームを楽しむ(主に雰囲気)ならPS4版なのでしょう。

    ゲームの内容はPS3版もPS4版も同じなので、小さな事を気にしなければPS3版でも十分楽しめるはず。
    [ 2015/02/23 20:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    風邪のためダウン中

    っていう話
    [ 2015/02/21 01:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

    【ニコ生】「純潔のマリア」の1話~6話振り返り上映会をやるぞ

    2月21日に、「純潔のマリア」の1話~6話振り返り上映会をやるようです。



    中世ヨーロッパが舞台のファンタジー物ですが、当時のヨーロッパを知らなくても普通に楽しめるので個人的にオススメ。
    これと言って派手な作品では無いものの、気が付けば毎週楽しみに見ていますね。

    無料でネット配信していない作品なので、見た事がない人は、この機会に見てはどうでしょうか。


    純潔のマリア
    ちなみにバンダイチャンネルでは1話だけ無料で見る事ができます。
    [ 2015/02/18 21:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

    【ドラゴンクエストヒーローズ】PS4版とPS3版は大した違いはないらしい

    ドラゴンクエストヒーローズ
    Amazon:ドラゴンクエストヒーローズ


    もうすぐ発売されるドラゴンクエストヒーローズですが、PS4版とPS3版とで値段が約1,000円も違うという事で、何が違うのか調べてみました。


    調べたと言っても公式サイトのTOPページに、PS4版とPS3版の違いが書かれていたんですけどね。

    PS4版とPS3版の違い


    要約すると

    ・フレームレートが60fpsと30fpsで違う
    ・グラフィックの質と画面に映るモンスターの数が違う

    との事です。

    ゲーム内容は同じらしいので、ドラゴンクエストヒーローズのためにPS4を買おうとしている人は注意ですね。

    とにかく大量の敵を見たければPS4版
    PS3の無双程度で満足できているならPS3版
    で良いのではないでしょうか。



    ちなみに自分はPS4版を買う予定です。
    [ 2015/02/17 22:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【ブラウザゲーム】『The King of Towers』とかいうタワーディフェンスが面白い

    基本無料でアイテム課金のゲームですが、無課金でも普通に遊べます。

    The King of Towers
    Armor Games:The King of Towers(ユーザー登録必須)


    自分は年末からやっていますが、短期間でやり込むような事をしなければ、課金しなくても楽しめるはず。
    外国のゲームですが、英語が分からなくてもある程度遊べるような作りになっています。
    どうしても英語が分からないという場合は、翻訳サイトを使えば大丈夫。



    ■2Dの雰囲気が絶妙

    The King of Towers

    「この街の雰囲気とかたまらん」

    今やタワーディフェンスなんて珍しくも無いゲームですが、The King of Towersはグラフィックのクオリティが高いので、見ていて飽きませんね。(自分の好きなタイプのグラフィックという事も有りますが)

    ちなみに建物の一つ一つが施設になっていて、ちゃんと意味がある物です。
    ただし、良く利用する施設は、左下のアイコンからも行けるので、普段は建物をクリックするという事はあまりしないですね。



    ■各施設はレベルを上げると利用可能に

    The King of TowersThe King of Towers


    始めたばかりの頃は、利用できる施設は少ないのですが、戦闘をしてレベルを上げると色々と利用できるようになります。
    施設が利用できるようになると、最初にチュートリアルで使い方を教えてくれるので、英語が分からなくてもどういった施設なのか分かるはず。

    序盤は、こういった施設が利用できるようにするために、レベルを上げるのもモチベーションアップに繋がりますね。



    ■課金要素

    The King of Towers


    基本的にダイヤモンドというアイテムが課金要素となっています。
    ダイヤを使うことで、色んな所で発生する待ち時間を無くしたり、攻略に役立つアイテムを買ったりできるようになります。
    まあ、パズドラの魔法石みたいな物だと思えば良いです。
    ちなみにレベルを上げたり、何かのイベントで貰えたりもするので、無課金でも少数ですが入手は可能。

    あと日本のゲームと違って、攻略に必要なガチャ要素がないので、「ガチャで強いキャラを当てないと攻略できない」という事がないのは良いです。
    そのおかげで少し我慢すれば普通に遊べます。

    一応イベント関連でカチャに似たような要素はありますが、無課金でも参加できます。



    ■タワーの種類は4種類

    The King of Towers


    タワーは、「弓兵」、「歩兵」、「砲兵」、「魔法使い」の4種類あります。

    最初から使えるタワーが決まっているので、『ガチャでレアキャラを手に入れる』という概念がありません。
    ただし通常のタワーディフェンスとは違い、各タワーのアップグレード版がロックされているので、アンロックする必要があります。
    例えば、画像の状態だと、最右のタワーと一番下の6個がまだアンロックしていませんね。

    このアンロック作業にはレアアイテムが必要で、無課金だと結構な時間が掛かるのですが、まったりプレイするのならあまり気にする必要はないです。

    ちなみにアンロックに必要なアイテムは、無課金なら3日に一度、PVPの報酬で1~2個貰えます。
    そしてアンロックに必要な数は、最下段の6個のタワーには各5個、その上の3個のタワーには各2個のレアアイテムが必要になります。




    ■とりあえず気になる人は遊んでみよう

    The King of Towers


    現在、日本でブラウザゲームと言えば『艦これ』やその他DMMのゲームが流行っていますが、個人的に毎日ブラウザゲームをするなら今は『The King of Towers』がオススメですね。
    ゲームとしても面白いですし、タワーディフェンス以外の要素もあって暇つぶしに最適です。



    余談ですが、タワーディフェンスと言えばDMMに『千年戦争アイギス』というのもあります。
    自分は『The King of Towers』と同時期にやり始めて、結局『The King of Towers』だけをやり続けていますね。
    タワーディフェンスとしての面白さが全然違いました。
    キャラゲーを求めているなら『千年戦争アイギス』の方がオススメですが、それなら『艦これ』でも良いよね?って感じです。
    [ 2015/02/16 21:30 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)