ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2015年10月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    今日(10月29日)はメガドライブの誕生日らしい



    27周年らしい。
    初めて知った。


    メガドライブ

    という事で、家に有るメガドライブを10数年ぶりに引っ張り出してきたら、埃をかぶっていて酷い事になっていたので、少し拭いてやったけどまだ汚い。

    当時、ソニック・ザ・ヘッジホッグ2が欲しくて買ってもらった記憶があります。
    日曜日の朝早く起きて、クリアするまでやり込んだりと楽しかったですね。


    ソフトもいくつか出てきましたが、この中でクリアしたのはソニックだけというね。
    メガドライブのソフト

    【中央】
    ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
    サンダープロレスリング列伝
    大旋風

    【左側】
    モンスターレア
    ファンタジア ミッキーマウス・マジック
    グラナダ

    【右側】
    イースワット
    まじかるハットのぶっとびターボ 大冒険
    中嶋悟監修 F-1 GRAND PRIX



    ちなみにソニック以外は、全部ワゴン品(新品だけど安い)だった気がする。
    確か全部3000円以下だったかな。

    自分がメガドライブを買った当時は、『テレビゲーム=SFC』という風潮があったので、MDが下火だったんですよね。
    だからMDのソフトは、新品でも安く手に入りました。
    SFCのソフトなんて新品が1万円ぐらいの時に、MDのソフトが3000円以下(ただしワゴン品)でしたからね。
    安いと言っても小学生にはキツイですが、自分はお小遣いを貯めて買っていました。

    あと安いからクソゲーという事もなく、どれも面白かった記憶があります。
    単純に店側もMDのソフトを処分したかったんだろうなと思います。




    ■プレイ動画を探してみた
    Youtubeで探したらいくつかプレイ動画が有ったので紹介

    イースワット

    横スクロールタイプのシューティングゲーム。
    当時は、アクションゲームと言えばマリオ!
    マリオと言えばがジャンプして敵を倒すという時代に、銃で攻撃するというのが新鮮だった記憶があります。
    3ステージ目ぐらいにバトルスーツ?を着てパワーアップするというのもテンションが上がった。

    ゲームカタログ@Wiki:ESWAT



    グラナダ

    全方位任意スクロールのシューティングゲーム。
    シューティングと言えば縦や横が当たり前の時代に、全方位というのが新鮮でしたね。
    ゲームとしても面白かったです。

    Wikipedia:グラナダ (ゲーム)




    ファンタジア ミッキーマウス・マジック

    ミッキーの横スクロールアクションゲーム。
    SFCだとマジカルアドベンチャーが有名ですが、このゲームは、それとはまた違った雰囲気のゲームだったりします。
    あまりにも雰囲気ゲー過ぎて、当時子供だった自分には世界観が理解できませんでした。
    (クソゲーの部類に入るかも)


    大旋風

    縦スクロールシューティング
    シューティングゲームとして普通に面白かったのと、僚機と一緒に飛べるのが新鮮でした。
    今思えば僚機が特攻したりとぶっ飛んだ設定のゲームだったような気がする。

    ゲームカタログ@Wiki:大旋風





    自分は、どれも難しくクリアは出来ませんでした。
    ソニックはクリア出来ても他のゲームをクリアしていないという事は、かなり難しかったのかな。
    あまり覚えてないや。

    ちなみにオススメのゲームは『グラナダ』です。
    たぶん今でも楽しめるのではないかと思います。
    [ 2015/10/29 21:00 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)

    ニコ生で「ガールズ&パンツァー」の一挙放送をするらしい

    11/01(日) に、「ガールズ&パンツァー」(全12話&OVA)の一挙放送をやるらしい。
    以前にも一挙放送をやっていましたが、今回はOVAも放送するとの事です。



    前の放送で本編は見たので、今回は見た事が無いOVAだけは見たいかな。
    [ 2015/10/29 02:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

    【フリープレイ】悲報:『Rocket League』の配信が延期に・・・



    10月のフリープレイで、一番期待していたゲームなだけに、配信延期は残念ですね。
    いつ頃、配信されるのだろうか。




    『Rocket League』は、車でサッカーをするというヘンテコなゲームですが、動画の評価も高く、なかなか面白そうなゲームという印象を受けました。
    車ゲームなのに、レースではなく、あえて玉入れですからね。
    こういうゲームは、遊び心が有って嫌いじゃないです。

    まあ、面白いのかどうかは、実際にプレイしないと分かりませんが、早く遊びたいものです。
    [ 2015/10/26 20:00 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(0)

    「ぷよぷよ生みの親」仁井谷 氏が現在一部で話題に

    既にニュースサイトやまとめブログ等で話題になっていますが、「ぷよぷよ生みの親」の仁井谷正充さんが、現在アルバイト生活をしているという事に衝撃を受けました。
    子供の頃から知っているゲーム(もちろん会社も)だけに余計にね。

    ヨソで言わんとい亭

    人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

    http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html




    年商70億円も稼いで、なぜ転落したのかと番組を見たら、原因は『社員多すぎた』との事。
    社員が400人居て、一人に1000万ぐらい必要だから、何もしなくても40億円必要。
    ゲームが売れている年は良いけど、売れない年でも40億円が必要になるのだから、そのうち資金不足になりコンパイルは倒産するはめになったと。
    そして70億円の借金を負った仁井谷さんは自己破産。



    番組中では、『ぷよぷよ』の開発秘話も語っているので、気になる人は『ヨソで言わんとい亭』を見ましょう。
    今ならGyaoやニコニコ動画でも無料で見れます。

    Gyao:ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~ 2015/10/22放送分
    ニコ動:ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける㊙料亭~ 2015/10/22放送分
    (ぷよぷよは15分30秒ぐらいから)

    視聴期間は29日頃までなので、見たい人はお早めに



    あと仁井谷さんは、現在『にょきにょき』というパズルゲームを作っているらしく、完成すると販売するらしいので、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか。
    というかその辺のインディーズゲームよりも売れるでしょうね。
    [ 2015/10/24 21:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

    PS Storeでスーパーくじが引けるぞ!

    くじを引いて、当たればPS Storeチケットが貰えるというキャンペーンが開催されたようです。

    挑戦できるのは1日に1回のみ
    期間は10月22日~28日まで(7回分)

    当たりの内訳は下記のようになっているらしい。

    ●“PS Storeチケット” 10,000円分×  1名様
    ●“PS Storeチケット” 100円分×  499名様
    ●“PS Storeチケット” 10円分× 1,000名様



    1万円分は無理としても、100円分ぐらいは当てたいですね。
    10円分とか貰っても何に使って良いのか分かりませんし。



    ちなみに1回目のクジを引きましたがハズレでした。
    [ 2015/10/22 19:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)