ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2015年11月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    106位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【うたわれるもの 偽りの仮面】クリアしました。

    とりあえずクリアして一言

    「面白かったです!」

    終盤の展開は泣けるものが有りましたし、BGMにキミガタメが流れたりと最後までやって良かったと思いました。
    それにしてもまさかキミガタメが流れるとは・・・、あのシーンで流すなんて反則ですよ。

    あと前作を知っていると色んなネタに反応できて楽しかったですね。
    前作を知らない人は色々と損しているので、是非前作をプレイする事をオススメします。(アニメでも可)

    特に最後まで名前の出なかったオボロ、ドリィ、グラァなんて、前作知らないと最後まで「誰?」状態でしょう。
    オボロ、ドリィ、グラァ



    ■評価
    とりあえず点数を付けるなら80点ぐらいかな。
    Amazonで評価するなら★4個ぐらい。
    個人的に買って良かった思っています。

    ゲームを買う前に、「日常パートが多すぎる」とか「途中で終わる」というようなレビューを見ていて、マイナス要素を知っていたので評価は高めです。

    終わり方に関しては、閃の軌跡と同じような感じですね。
    続編を期待させるような終わり方です。(俺たちの戦いはこれからだ系)
    個人的に、区切りの良い所で終わっていたので不満は無いです。




    ■クリアまでの時間

    プレイ時間


    クリアまでのプレイ時間は約37時間。
    (声は9割以上聞いてこの時間なので、声を飛ばすともっと早くなる)
    ちなみに全体の20時間ぐらいは日常パートでした。
    半分以上は日常パートですね。

    中盤まで日常パートが多めで退屈でしたが、物語が動くと一気に面白くなり、そのままクリアまで一直線という感じ。
    おまけに戦闘も少なめなのでサクサク進みます。



    ■クリア後の特典
    控室~アクターズボイス~
    控室~アクターズボイス~
    クリア後に主要キャラの声優さんのアクターズボイスが聞けるようになります。

    ハク:藤原啓治
    オシュトル:利根健太朗
    クオン:種田梨沙
    マロロ:杉山大
    ルルティエ:加隈亜衣
    ウルゥル、サラァナ:佐倉綾音
    ノスリ:山本希望
    オウギ:櫻井孝宏
    ネコネ:水瀬いのり
    キウル:村瀬歩
    アトゥイ:原由実
    アンジュ:赤﨑千夏
    ヤクトワルト:江口拓也
    シノノン:久野美咲
    ムネチカ:早見沙織


    一言二言喋っているだけなので、本当にオマケって感じです。
    全員分を聞くのに10分もかからないと思います。



    夢幻演武
    夢幻演武
    クリアデータをロードすると、夢幻演武という戦闘ステージに挑戦する事が出来ます。
    連戦してクリアすると何かあるらしいけど、自分はまで最後までやっていなので何が有るのか知らない。
    とにかく本編クリア後まだ遊べるようです。




    ムックル
    とりあえず「うたわれるもの」が好きなら買って損は無いです。
    アニメを見て面白いと思った人も買って損はないです。
    ゲームはアニメの数倍濃い内容なので楽しめるはず。
    [ 2015/11/30 20:00 ] PS4 うたわれるもの | TB(0) | CM(0)

    「PlayStation Awards 2015」関係の番組出演者に鈴木 史朗の名前が有るではないか!

    PlayStation® Awards 2015
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv242287410


    正確には、『“みんなでワイワイ” PlayStation® Awards 2015 発表! みんなが選んだ、今年のベストゲーム!!』という番組ですが、鈴木 史朗がゲーム番組に出演するというだけで、見たくなるのは自分だけだろうか。

    「これは見なければ!」




    放送日時は、12月3日(木)の15:30という事なので、リアルタイムで見るのはキツイかな。



    鈴木史朗を知らない人は、実際に彼がゲームをプレイしてる動画を見ると良いかと
    [ 2015/11/28 22:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

    【うたわれるもの】 飴屋のオヤジの正体が判明!【偽りの仮面】

    町で飴を売っているオヤジ
    飴屋のオヤジ(サコン)

    見事に照り光る禿げ、もとい無毛の頭頂、それにちょび髭。
    その一度見たら忘れ得ないその男・・・・・・


    てっきり宿屋の女将とか居酒屋の店主的なモブキャラかと思ったがどうも違うらしい。


    飴屋のオヤジ(サコン)

    【ハク】
    ・・・・・・飴屋のオヤジ?


    ウコンに誘われて宴の会場に行くとなぜか飴屋のオヤジが・・・
    話を聞くと、どうもこの宴は彼が催したらしい。
    また、会話の最中に、オヤジの名前が【サコン】だという事が分かる。

    飴屋のオヤジ(サコン)

    【サコン】
    おっとっとっと―、ング・・・・・・ぷはぁ、ネコネちゃんが酌をしてくれた酒は最高じゃあ。


    基本的に女性の事は好きなのだが、中でもネコネの事は特に好きらしい。

    と、ここまで来ればゲームをやっている人はならオヤジの正体に気づくはず。

    名前:サコン
    ネコネが好き
    そして何より特長のある耳

    でも、頭とか顔のシワとか何て事を考えていたら、あっさりと正体を明かしました。



    ■飴屋のオヤジ(サコン)の正体
    飴屋のオヤジ(サコン)

    【サコン】
    百聞は一見にしかず・・・・・・まずは見て貰った方が良いだろう。



    飴屋のオヤジ(サコン)

    サコンはそう呟くと、手拭いで顔をひとなで・・・・・・
    あれほどあったシワが見事に消えている。


    「特殊メイクか!」

    拭いただけで消えるシワとか、すぐにばれそうなものだけど・・・


    飴屋のオヤジ(サコン)

    次いで、片方の手をスーッと頭の上へと運ぶ。
    そのまま尖る頭を手で掴み――


    「これはカツラフラグ」


    飴屋のオヤジ(サコン)

    カポッ――


    カツラを取って現れたのは左近衛大将ミカヅチでしたっと
    【さこんえたいしょう】だからサコンなのね。
    ちなみにウコンは【右近衛大将(うこんえたいしょう)】

    飴屋のオヤジ(サコン)

    それにしてもカツラをカポカポする絵がシュールすぎる
    あの怖そうなミカヅチが、こんなふざけたオヤジに変装していたのは意外でしたね。


    変装していた理由はウコンと同じような理由ですが、詳しく知りたい人はゲームをプレイしよう!
    たぶんアニメでもやると思うけど
    [ 2015/11/28 19:00 ] PS4 うたわれるもの | TB(0) | CM(0)

    【うたわれるもの】 謎の二人組みの正体が判明!【偽りの仮面】

    謎の2人組み

    序盤(ウコンやルルティエと同時期)に出会う謎の2人組み。
    ちなみにアニメだと、この姿では登場していないはず。

    謎の2人組み
    全く同じ背格好をした二人組み。
    外套(アベリュ)で身をすっぽり包んでおり、話しかけても無言で左右から頬を突き返すだけで、正体も身分も不明。
    帝都に着いてしばらく姿を見せなかったが、相変わらず神出鬼没でハクに付きまとう。


    何度も目にする二人組みだったが、ただそこに居るだけで喋らないし、突然居なくなるしで、いまいちどういうキャラなのか分からなかったが、ようやく正体が判明する事に。


    ■二人組みの正体
    皇女救出の報酬として帝から褒美を貰える事になったハクだったが、その報酬とは、なんと二人の女の子。
    ウルゥルとサラァナ

    【帝】
    『それ』が其方(そなた)への褒美である。
    好きにするといい。


    あの謎の二人組みだった。

    「衝撃の事実」(棒読み)


    名前はウルゥルとサラァナというらしい
    ウルゥルとサラァナ

    【サラァナ】
    隣が姉のウルゥル
    わたしはサラァナと申します。


    エアコンみたいな名前だな」

    と思ったのは言うまでもない




    ■褒美を楽しみにしているクオンさん
    クオン

    【クオン】
    おかえり、ハク。
    ご褒美って、どんなのだった?
    帝から直々にって、どんなスゴイご褒美かな。


    帝の褒美を楽しみま待つクオンだったが...


    ウルゥルとサラァナ

    【サラァナ】
    この度、主様の肉人形となりましたウルゥルとサラァナです。
    お見知りおきを。


    クオンの前に現れた二人の女の子だったと

    クオン

    そしてこの顔である


    その後も二人の口からは突拍子も無いことが出るのだった・・・

    ウルゥルとサラァナ

    【ウルゥル】
    おはようから、お休みまで




    ウルゥルとサラァナ

    【サラァナ】
    床にお風呂に御不浄まで、すべてわたし達がお世話いたします。



    ウルゥルとサラァナ

    【サラァナ】
    主様のすべてを受け入れる。
    あんなコトやそんなコト、具体的には○○や△△を◇◇して☆☆してもらう。


    どうもこの二人は感情の薄い人形のようなキャラで、恥かしげも無く下ネタをぶっこんできます。
    この後も百八の技がどうのこうのと...

    たぶんアニメだとカットされそうな会話ですが、もしかしたら・・・



    ■これ何てエロゲ?
    ウルゥルとサラァナ

    【ハク】
    ぅおお――って、おい、何してんの!?


    裸のウルゥルとサラァナが寝ているハクの布団に潜り込んで、ハクを暖めているというシーン。

    「もう何でもありだな」(棒読み)


    改めてCEROを確認したら、「うたわれるもの」ってCERO C(15才以上対象)なんですね。
    てっきり全年齢対象かと思っていたけど、CERO Cなら別に良いの・・・か?


    というかアニメでこのシーンはやるのだろうか?
    [ 2015/11/25 22:00 ] PS4 うたわれるもの | TB(0) | CM(0)

    【うたわれるもの】 アンジュとムネチカ登場 【偽りの仮面】

    アンジュ

    扉を開けると、見知らぬ少女がいた。


    アニメでは偶然街で出会いましたが、ゲームだとアンジュの方からハク達の部屋に来るようです。
    ちなみに部屋に居た理由はオシュトルに会いたいから。

    出会い方こそ違うものの、その後の展開はアニメもゲームも同じような感じでした。
    ただ、アニメと違うのは、その後もハク達の部屋に何回か来るという事でしょうか。

    そして何度か訪れるとムネチカに見つかってお尻ペンペンと
    ムネチカとアンジュ

    スナップのよく利いた手が見えない程に速い
    ペンペンが、アンジュの尻を差恥の色に染めてゆく。


    このあたりはイベントは、ゲームとアニメで同じですね。
    ゲームでは数日のイベントだったのが、アニメだと1日で終わっている違いはありますが、概ね同じような内容でした。



    ■アニメとゲームでは、少し聖誕祭が違う
    アニメ7話「幼き皇女」では、アンジュと出合った後に聖誕祭が行われました。
    そして聖誕祭では皇女の顔を見る事もできました。

    しかしゲームでは、聖誕祭の後にアンジュと出会います。(というか部屋に居た)
    そしてゲームの聖誕祭では、皇女の顔は布で隠れているので、一般人が見れないようになっています。

    結構重要なシーンだと思うのですが、アンジュとの出会いイベントで、ここだけがかなり違うんですよね。



    ■ルルティエとムネチカは腐仲間?
    ムネチカとルルティエ

    【ムネチカ】
    では参ろうか。



    ムネチカとルルティエ

    二人は何やら楽しげに楼閣を出ていった。


    ハク達の部屋に入り浸るアンジュ
    その影響で、色んな物に興味を持つようになった(主にお菓子と薄い本)ムネチカ
    そしてムネチカは、ルルティエと一緒に出かける仲に...

    最初は、ルルティエの腐女子設定にも驚きましたが、まさか厳格そうなムネチカも興味を持つとは・・・。
    色んな意味で国がヤバイ。
    [ 2015/11/24 21:00 ] PS4 うたわれるもの | TB(0) | CM(0)