ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2017年05月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    105位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    HDMIスプリッターの熱対策!ヒートシンクとUSBファンを買ってみた!

    HDMIスプリッター


    主にゲーム機の映像を分配する際に使用するHDMIスプリッター
    ここ数年でゲームプレイ動画の配信者も増えて、HDMIスプリッターを使っている人も以前にも増して多いと思われます。

    そして、これを使っている人は分かっていると思いますが、電源を入れてしばらくすると物凄く熱くなります。
    自分の場合、昔は電源のON、OFFをやっていましたが、最近は24時間電源を入れっぱなしにしているので常時高温状態。
    常時高温なので、いつ壊れるのか不安!


    今年の夏は例年以上の猛暑という事を聞いたので、今回、一念発起して熱対策をする事にしました。



    ■用意したもの物

    ヒートシンク30個入り
    ヒートシンクの裏
    Amazon:uxcell ヒートシンク 熱だめ 30個 アルミニウム製 MOSFET IC用のフィン20mmx14mmx6mm冷却


    まずは熱を放出するためのヒートシンク!
    Amazonでヒートシンクを検索したら、30個入りで700円弱の物を見つけたので、2セット(計60個)購入。

    安物なので裏面は傷だらけですが、触っても傷の深さが分からないぐらいの浅さだったので、そのまま使用する事を決意。
    熱効率を考えるのならヤスリで裏面を綺麗にすると良いらしいです。


    USBファン
    Amazon:12cm ファン USB 扇風機 1500RPM 超静音 冷却クーラー PC / ルーター / PS3 / PS4 / Xbox 対応


    ヒートシンクを冷やすためのUSBファン
    安くて静かそうなやつを選びました。


    銅線
    Amazon:銅線 0.3ミリx15メートル


    HDMIスプリッターとヒートシンクを固定するために銅線を使用。
    これは以前購入した物で、余っていた物を再利用です。

    本当はヒートシンク用の両面テープを使う方が簡単に取り付けできるのですが、今回は、なるべく安上がりにしたかったという事と、スプリッターの方に粘着剤を付けたくなかったという理由で銅線を使用する事にしました。


    ■HDMIスプリッターにヒートシンクを付けてみた!

    HDMIスプリッターとヒートシンク


    HDMIスプリッターにヒートシンクを付けると、こんな感じになりました。
    全部で32個のヒートシンク使用しています。

    この状態でHDMIスプリッターに電源を入れると、当たり前ですがヒートシンクが熱くなってくれます。



    USBファンとHDMIスプリッター


    次に熱くなったヒートシンクを冷ますのに使用するのがUSBファンです。
    ヒートシンクに風が当たるように使います。



    ■実際に使用している環境はこんな感じ

    USBファンとHDMIスプリッター


    上から

    ・USBファン(風は下向き)
    ・HDMIスプリッター(ヒートシンク装備)
    ・キャプチャーユニット



    この状態で使っていますが、HDMIスプリッターは、電源を入れる前と同じぐらい冷たくなっていました。
    ぶっちゃけヒートシンクが無くてもUSBファンだけでも冷ませそうな気はしますが、やはりヒートシンクはあった方が気分的に良いです。


    とりあえずHDMIスプリッターの熱対策は、これで終わり。
    想像以上に冷えたので満足です。

    PCのホコリ対策!換気扇用フィルターを買ってみた!

    換気扇用フィルター
    Amazon:パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約15cm×15cm


    先月、PCを買い替えたばかりなので、ホコリ対策用に換気扇用フィルターを買ってみました。
    当初の予定では、こまめにPC内の掃除をしようと思っていましたが、さすがにめんどくさい!
    という事で、フィルターに頼ることにしました。

    換気扇用フィルター
    換気扇用フィルター


    中身はこんな感じ。


    使用後
    ケース:CoolerMaster CM690III


    PCケースに貼るとこんな感じです。

    フィルターの粘着力は低めですが、貼っていた物が落ちるという事はないです。
    逆に貼り直しが容易で、ノリの跡が残りにくい感じですね。


    現在、フィルターを使用して1~2週間ですが、特にトラブルはありません。
    ケース内の風量も極端に低くなっているという事もないです。
    [ 2017/05/19 00:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PS+】今日はフリープレイの更新日!シュダゲ0にブレイブストーム!【2017年5月】

    最近忙しくてGWすらない状態でした。
    今も微妙に忙しいのですが・・・。

    今月のフリープレイ【2017年5月】
    PlayStation Store:フリープレイ

    【PS4】
    STEINS;GATE 0
    『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』
    Lumo (ルーモ)

    【PS3】
    SIMPLE500シリーズ Vol.3 THE 密室からの脱出 ~月夜のマンション編~
    STEINS;GATE 0
    『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』

    【PSVita】
    STEINS;GATE 0
    Severed
    Lumo (ルーモ)



    さて、今日はフリープレイの更新日!


    そして今月の配信タイトルは

    「STEINS;GATE 0」



    「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」

    という有名どころがあるじゃないですか!





    ブレイドストームは、以前体験版をやって面白かったものの、結局買わずにいたので、今回のフリープレイでの配信は嬉しいですね。
    STEINS;GATEの方はというと、個人的に文字を読むだけのゲームは苦手なので、あまり興味はないです。


    [ 2017/05/10 16:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)