FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2018年12月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【Subnautica】何とかサバイバルクリア!【2018年最後】

    Subnautica
    ロケット


    2018年が、もうすぐ終わろうとしている時間ですが、何とかSubnauticaをクリアしました。

    最初は無料だからと軽い気持ちで始めたゲームですが、水中がメインのオープンワールドという一風変わったゲームに、気が付けば毎日1時間以上やっていました。

    結局クリアするのに50時間近くかかった気がします。


    巨大生物


    グラフィックも綺麗だし、海の中を泳いでいるだけでも楽しいんですよね。
    でも深い場所に行くと、逆に楽しさが恐怖に代わる。

    初めて巨大生物を見た時は怖かったものです。

    後に出会う敵対生物達はトラウマものでした。

    真っ暗な水中で急にダメージを受けたので、何事かと周りを見渡すと巨大な生物に襲われていた!
    なんて事が何度も・・・。

    バイオハザードで急に犬が飛び出す並みに怖かったです。




    砲台
    遺跡
    遺跡


    最初は、この海だらけの惑星に不時着して、最終的に星から脱出するだけだと思っていた。
    しかしゲーム進めていくにつれて、この星が抱えている問題に直面する事になる。

    この問題というか謎が有ったのも、単調になりがちな探索を刺激的なものにしてくれました。

    素材を探すついでに、この星の謎も徐々に判明していく。
    上手く好奇心を刺激する仕組みになっていると思います。

    おかげで最後まで楽しいまま遊べました。



    海
    水中基地
    潜水艦


    乗り物や建物を造っていくのも楽しさの一つ。
    初めは素材や設計図の関係で簡単な物しかつれない。

    探索範囲を広げていくと色んな素材を手に入れる事ができ、気がつくと色んな物を造れるようになる。
    そうなると楽しさが一段階増す。

    乗り物を造ると今まで行けなかった深い場所に潜れるようになる。
    建物を造るとそこに水中基地が出来る。

    ちょっとした事ですが、こんな事が楽しいと思える良いゲームだと感じました。



    無人島


    海ばかりだと思ったら、実は島も有るんですよね。
    おまけに誰か居た形跡も・・・。

    一体、この星で何があったのか?



    気になる人は、是非遊んで欲しいです。

    Steamだと2570円
    セール中なら1927円
    とかなり安いので、ソシャゲの10連ガチャ以下の値段で買えますね。


    ソシャゲに課金するぐらいなら、こういうクオリティの高いゲームを大量に買いたいものです。
    [ 2018/12/31 21:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【Subnautica】「地熱発電所」を発見!イオンバッテリーとイオンパワーセルの設計図も

    ロケット作成に必要なイオンバッテリーとイオンパワーセルの設計図が、溶岩洞窟の「地熱発電所」にあるという事を知るが、どこにあるのか分からない。

    という事で、探すこと約2時間

    やっと見つけました。



    ■地熱発電所の場所

    溶岩洞窟にある山


    まず目印となるのは、溶岩洞窟の奥の方にある一際目立っている大きな山。
    周りの岩と違い、いかにも「山」という感じがする物体があると思います。


    地熱発電所への入り口


    山の周囲を調べてみると、山頂よりも少し下辺りに入り口を発見!
    ここから「地熱発電所」に行く事が出来ます。


    地熱発電所を発見


    少し進むと「地熱発電所」を発見する事ができました。


    地熱発電所の入り口


    発電所の横には入り口が有るのでここから入ります。



    パープルブルータブレットが必要

    ブルータブレットが必要


    発電所内には2ヶ所ロックされている部屋があります。
    ロックを解除するにはパープルタブレットが必要なので、「地熱発電所」に行く際には、パープルブルータブレットを持っていきましょう。
    解除した部屋で、イオンバッテリーとイオンパワーセルの設計図が手に入ります。

    追記(2019/8/16)
    コメントの方で、パープルではなくブルーとの指摘を頂いたのでブルーに修正しました。
    自分は既にゲームをアンインストールして確認できないので、正誤不明です。
    [ 2018/12/28 19:00 ] PC | TB(0) | CM(2)

    【Subnautica】「結晶化した硫黄」と「藍晶石」を探す!

    モジュールを作るのに「結晶化した硫黄」や「藍晶石」と言った素材が必要になるも、今までそんな物を見た事がない!

    という事で、1時間ぐらい探してみたのですが、これがなかなか見つからない!
    ゲームを開始して20時間以上やっているのに、見た事がないのだから、そりゃ簡単に見つからないよねって話ですよね。


    さすがにこれだと埒が明かないので、ちょっと調べてみたら、今まで行った事がない場所(深い場所)にあるという事が判明。

    早速、その場所に向かう事へ



    ■結晶化した硫黄の場所
    最初の目印となる場所は、深度500mにある「提示されたデガシの居住地」です。

    提示されたデガシの居住地


    「そういえば、この場所に来た事はあってもその下には行った事がなかったな・・・」


    ここから更に下の方を見ると黄色くなっている場所が見えると思います。

    黄色い場所



    上記の場所から更に下へ進むと黄色い池のような場所にでます。

    酸の池


    この中に「結晶化した硫黄」が落ちています。

    ただし、黄色い水は酸なのか、池の中に入ると大ダメージを受けて死んでしまいます。

    そのため「結晶化した硫黄」を拾う場合は、プラウンスーツに乗って拾うか、プロパルションキャノンで引き寄せる必要があります。


    とりあえず「結晶化した硫黄」は確保


    ■藍晶石の場所
    上記の「結晶化した硫黄の場所」から更に奥深くに進むと、巨大生物の頭の化石があります。

    巨大化石




    更に奥に進むと巨大な光る植物があるので、奥に進んでいきます。

    巨大な光る植物




    奥に進んでいくと、今度は巨大な下穴が開いているので降りていくと溶岩が見えるはず。

    溶岩




    溶岩地帯を少し進んだ場所に、藍晶石があります。

    藍晶石


    深度1200mというかなり深い場所なので、シーモスでは来れません。




    ■道中で基地を作ろう
    地上からここまで来るのに、慣れないと時間が掛かると思うので、途中で中継基地でも作っておくと良いかもしれません。

    遺跡への入り口


    自分の場合は、道中で見つけた遺跡への入り口に基地を作りました。
    ここにした理由は、光っている柱が目印になって分かりやすかったから。
    [ 2018/12/25 21:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【Subnautica】ストーカーの牙を集める!

    エナメルガラスを作るのにストーカーの牙が必要になったので、探してみるもどこにあるのかわからない。
    調べてみるとストーカーという魚が、金属くずを噛んでいる時に、稀に牙を落とすらしいという事が分かった。


    「ストーカーが多い場所を探せばええやん!」

    って事で、探してみました。



    ■ストーカーを探す!

    ストーカー
    ストーカー


    ストーカーが大量にいる牙探しに良さそうな場所を発見!

    脱出ポッドまでの距離


    場所は、脱出ポッドから北西400mの辺り。
    水草が大量にある場所。

    画像は、距離を確認するために脱出ポッドの方を向いているので、南東を向いています。



    ストーカーの牙


    海底を探索すると、割と簡単にストーカーの牙を発見。
    水深は100m~50mぐらい。


    集めたストーカーの牙


    10分も経たないうちに、ストーカーの牙を7本見つける事が出来ました。




    無料だからと始めたゲームですが、結構ハマっています。
    [ 2018/12/19 21:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】「Subnautica」が無料なので遊んでみたけど面白い!

    Subnautica
    https://www.epicgames.com/store/ja/product/subnautica/home



    2018年12月28日まで無料でダウンロードできるらしいので、持っていない人はお早めに!


    Subnautica
    Subnautica
    Subnautica
    SubnauticaSubnautica
    " />


    「Subnautica」は、水中を探索ゲームなのですが、水中恐怖症の自分にとってはちょっとしたホラーゲーム並みの怖さがありました。

    それでも恐怖心以上に、「この先には何があるのか?」という好奇心の方が勝ってしまうので、楽しんで遊んでいます。

    普通、この手のオープンワールドゲームと言えば地上が舞台ですが、このゲームは水中がメイン。
    上下(上昇下降)移動しているので、妙な新鮮味があり、普通のオープンワールドに飽きたという人も、楽しめるのではないでしょうか。




    ■最初の目標は酸素ボンベの作成!

    金属くず


    海底には、稀に「金属くず」が落ちています。
    「金属くず」からチタニウムという素材が作成できるので、見つけたら拾っておきましょう。

    標準酸素ボンベ


    チタニウムからは「標準酸素ボンベ」が作成できます。
    酸素ボンベがあると水中での活動時間が増えるので、ゲームを始めて一番初めに作っておきたいアイテムだと思います。



    まだ始めたばかりなので、食糧管理や素材集め等に悪戦苦闘していますが、少しずつ道具を作って水中散歩が快適になりつつあります。

    このゲームを始めて何も知らない状態でのサバイバルってワクワクしますね。
    慣れると作業ゲーになりがちなので、とりあえず攻略情報を見ないで頑張ってみようと思います。
    [ 2018/12/17 21:00 ] PC | TB(0) | CM(0)