FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2019年04月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PS4】セールで100円のThe Surge (ザ サージ)が面白かった件

    4月のセールタイトルなので今更感はありますが、平成最後に遊んだゲームという事で紹介。

    The Surge (ザ サージ)
    PlayStation Store:The Surge (ザ サージ)


    The Surge (ザ サージ)がどんなゲームなのかを簡単に言うと

    「ダークソウルやブラッドボーンの近未来版」

    俗に言う「死にゲー」ですね。

    まだクリアはしていませんが、もうすぐ出来そうです。


    The Surge (ザ サージ)
    The Surge (ザ サージ)
    The Surge (ザ サージ)
    The Surge (ザ サージ)



    舞台は西暦2080年の世界。
    科学の発展した世界という事で、全体的に明るめの雰囲気。
    ホラー要素はほとんどありません。

    敵は機体やクローン兵と言ったものばかりです。

    ブラッドボーンに登場するような異形の化け物は居ないので、自分のようなホラーが苦手な人でも安心。
    一部、暗いエリアなんかでは急に敵が飛び出してくるといったドッキリ要素はあるものの、所詮はその程度です。



    ■難易度は低め?
    今まで遊んだ事が有るフロムの死にゲーは、「デモンズソウル」と「ブラッドボーン」だけ。
    The Surge (ザ サージ)は、それよりも簡単に感じます。

    例えるならブラッドボーンの難易度を10とした場合、The Surge (ザ サージ)は、4~5ぐらい。

    敵の攻撃力が高いので、攻撃を喰らうとすぐに瀕死になるが、逆を言えば敵の攻撃さえ喰らわなければまず死なない。
    慣れるとサクサク進みます。
    マップにトラップ要素が無いのもサクサク進む要因かもしれません。(稀に落下死をする程度)

    とにかく全体的にアッサリした印象。

    死にゲー初心者の入門用として丁度良いかもしれません。




    ■ボスは強いが弱い?

    ボス


    初めてボスと対峙して驚いたのが、攻撃してもダメージを与えられないという事。
    いくら攻撃してもHPゲージが減らない!

    でも何度か死ぬとダメージを与えられるパターンが分かってくるもので、そのパターンさえ分ると意外とあっさり倒せます。

    最初に対戦したボスには10回以上死にましたが、2体目は10回以下、3体目は初見で撃破と言った感じ。
    ブラッドボーンと比べるとボスも戦いやすいですね。


    ■まともなストーリーがあるのは良い事
    ブラッドボーンを遊んでいた時は、何のために進んでいるのか?
    クリアの目的は何なのか?
    という風に、目的も分からずに漠然と進んでいたのが、The Surge (ザ サージ)では滅茶苦茶になった世界の謎を突き止めるという目的があるので、途中で飽きずに進めやすいです。

    好奇心は原動力!



    ■やる前に知っておきたい事
    L3でジャンプ。
    毒はリキデイター装備(ギアセットボーナス)で回避可能。
    前方ステップからの攻撃は出が早い。



    ■唯一の不満

    通路


    ゲーム自体は良くできていて楽しんでいるのですが、唯一の不満が、こういう通路。
    後半になるにつれて、こういう通路が無駄に多くなり入り組んでくるので、稀に自分が何処にいるのか分からなくなります。




    ■最後に
    ゲーム自体は面白いので、興味があるなら絶対に買い。
    「死にゲーをやってみたいけど色々と不安が...」という人も、100円なら買いやすいのではないでしょうか。

    [ 2019/04/30 18:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    PC版『アサシン クリード ユニティ』が1週間無料だけ配布だって!



    ノートルダム寺院の火災は残念でしたが、『アサシン クリード ユニティ』が無料との事なので、PCユーザーの人は是非手に入れておきたいところですね。




    【写真で見る】 ノートルダム大聖堂の火災 焼失したもの、残ったもの
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47958153


    火災の被害状況が気になったので調べてみましたが、木製部分の天井が焼けた落ちただけで、石造りの部分はちゃんと残っているようです。
    それでもかなり酷い状況なのは変わりませんね。

    再建するのにどれだけの時間が必要なのだろう・・・。
    [ 2019/04/18 19:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【デレステ】ギザ歯の子(砂塚あきら)が実装される

    つい先日、デレステにて「んご」の子(辻野あかり)が実装されて少し話題になっていました。

    砂塚あきらちゃんと歯がギザギザになってる!



    その話題が冷めやらぬうちに本日、ギザ歯の子(砂塚あきら)が実装されました。

    「実装するの早っつ!」

    この調子でいけば最後の一人もすぐに実装されそうですね。



    ■記念にMVでも


    最近デレステにて新キャラが追加されまくっていたので、記念にYes! Party Time!!のMVを撮ってみました。

    5人でMVを撮るならこれが一番映えるでしょう。
    [ 2019/04/12 21:00 ] Android | TB(0) | CM(0)

    【PS4】オンラインIDの変更が可能になったぞ!そして初回は無料!



    前々から言われていたオンラインIDの変更機能が、ついに実装されましたね。
    ずっとIDを変えたい人には朗報なのではないでしょうか。

    ただしIDの変更は、初回が無料で2回目からは有料との事です。
    「それぐらい無料でええやん」と思いますが、とにかく有料なので注意。


    ■オンラインID 変更のやり方
    【PS4の場合】

    【設定】

    【アカウント管理】

    【アカウント情報】

    【プロフィール】

    【オンラインID】

    オンラインIDの変更

    変更料についての注意書きが有るので、何も知らずに変更料を取られたという事は無いはず。






    ■オンラインIDの変更で不具合が起こる場合があるらしいぞ!
    タイトルによっては、不具合があるらしいので、IDを変更する前に公式の情報を見ておきましょう。

    オンラインID変更機能 テスト済みタイトルリスト
    https://www.jp.playstation.com/psn/account/onlineid/games/



    要するに

    2018年4月1日以降に初めて発売されたPS4タイトルはオンラインID変更機能に対応するように開発している。
    だから2018年4月1日以降に発売されたタイトルは、リストには載っていない。
    それでも不具合がある場合は、リストに追加する。



    ここ1年で発売されたゲームは大丈夫っぽいですね。
    それでも100%安心というわけではないらしいです。




    ■IDを元に戻すのは無料だって!なお・・・

    過去に自分が使用したオンラインIDには、いつでも無料で戻すことができます。
    万が一、オンラインIDの変更によって何らかの不具合が生じた場合、その多くは変更前のオンラインIDに戻すことで解決されます。以前使用したオンラインIDの情報は保持され、他のユーザーがそのIDを利用することはできません。
    以前のオンラインIDに戻したい場合はプレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。


    戻したい場合は、「サポートまでお問合せください」って、IDの変更で簡単に出来ないのかな?
    ちょっと気になるので試したいけどIDを変更するつもりもないので、自分で試せない。

    とにかく不具合が起こった場合に、IDを戻せるようにはしてあるらしいので、一応は安心ですね。



    ■最後に一言

    とりあえず1週間様子見でOK

    「どうしてもIDを変更したい!」という人以外は、様子見で良いです。


    1週間も待てば、自分がやっているゲームで不具合が有るかどうか分かると思うので、急いで変更する必要はないと思います。
    [ 2019/04/11 19:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PC】「Grim Dawn」をクリアしたぞ!

    ラスボス


    巨大なボスを倒したら新たな難易度が解除された。
    そしてメインクエストが消えて途方に暮れたので、これからどうすれば良いのか調べてみると、どうもこれがラスボスらしい。

    ラスボスを倒してもエンディング等の演出は無しで、難易度解除の文字が出るだけでした。
    何ともあっさりした終わり方。
    一応ストーリーの続きもあるようですが、それはDLCが必要らしい。


    先日のセールで買ってから約4日間
    クリアまでのプレイ時間は、30時間と気が付けばガッツリやっていました。
    おかげで右手が腱鞘炎になりましたが、面白かったです。



    一応本編はクリアという事ですが、やり込み要素は全然やっていなので、まだまだ遊ぶ予定。

    とりあえずレベルを上げてスキルレベルを上げたい。
    レア武器も集めたい。
    他のクラスも使ってみたいので、新キャラも作りたい。
    行ったことのない場所も探索したい。
    と、クリアしても意外とやる事は多かったりします。

    そしてある程度キャラが育ってきたら難易度を上げて2週目もやりたいですね。
    やる事が多いのに作業感が薄いのも良い!





    セール中に買ったとはいえ「本当に600円で良いの?」と思うぐらい面白かったのです。
    この手のRPGをやった事がない人はオススメ。
    馴染みがないからこそハマります。

    定価で買っても損はしないはず。
    [ 2019/04/04 17:19 ] PC | TB(0) | CM(0)