FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2019年06月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    75位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【デレステ】最大15人で踊る「GRAND LIVE」追加キターー!

    ミリシタの方に、大人数の踊るMVがあるので、デレステもいつか実装されるだろうなと思っていましたが、ついに実装されましたね。



    今のところ15人で踊るのは「お願い!シンデレラ」のみですが、今後に期待!

    あと「GRAND LIVE」が普通に難しい。
    単純にゲームとしてもやり応えありました。




    早速15人MVを撮ってみましたが、リアルライブの最後にやる「おねシン」って感じですね。





    あと衣装の表現力も上がったらしい。

    限定衣装も柔らかくなったのかな?


    とりあえず

    「デレステ始まったな!」

    [ 2019/06/30 19:30 ] Android | TB(0) | CM(0)

    夏だ!PCの掃除をやろう!【熱暴走対策】

    最近、PCの動作が少し重く感じるという事が多々あった。

    そこで原因は熱だろうと思い、PCの中を見たら...

    【掃除前】PC内部
    【掃除前】電源


    この有様でした。

    1年以上、PCの掃除をしていない気がします。

    電源に積もったホコリが衝撃的ですね。
    ラベルが読めないぐらいホコリまみれです。
    グラボやサウンドボードはホコリまみれ。


    【掃除前】ケースファン


    サイドパネルに付いているファンもホコリまみれでした。
    ちなみにケース前面、底に付いているフィルターもホコリで詰まっていました。

    熱が籠る要素が満載です。


    「マジで、掃除は大事!」




    ■PC内部を掃除をしよう!

    【用意するもの】

    エアダスター


    1.エアダスター
    2.掃除機


    以上!


    やり方は簡単!
    エアダスターでホコリを飛ばして掃除機で吸い込むだけ。

    注意する事は、PCの電源ケーブルをコンセントから抜く事
    最悪の場合、エアダスターのガスが爆発するかもしれないので、安全面を考慮して一応。


    【掃除後】

    【掃除後】PC内部
    【掃除後】ケースファン


    新品同様とまではいきませんが、そこそこ綺麗になったのではないでしょうか。
    エアダスターでホコリを飛ばすだけなので、作業時間も10~15分ぐらい。

    掃除自体は手軽に出来るので、PCの動作が重いと悩んでいる人は、一度掃除する事をオススメします。

    特に初めてマイPCを買ったけど、今まで(1年以上)掃除なんてした事ないという人は、やっておくと良いですよ。
    [ 2019/06/29 18:00 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)

    Steamサマーセールだ!Portalが安いぞ!ついでにPOSTALも!

    Steamでサマーセールが開催中!

    Portal
    https://store.steampowered.com/search/?term=portal


    という事で、何か良さそうなゲームは無いかと調べていたら、Portalシリーズが安いと話題になっていた。


    言わずと知れたFPSの謎解きゲームですね。


    価格はと言うと

    Portal:60円
    Portal2:60円



    両方買っても120円という安さ。

    元の価格も600円という安さですが、60円は破格ですね。
    ジュース1本我慢するだけで、名作ゲームが2つ買えてしまいます。





    ぶっちゃけ、少し前までの自分ならPortalなんて気にもしなかったと思います。
    FPSと言えば敵を倒してなんぼという考えがあったので、爽快感の無いFPSというのは興味無かったです。
    しかし、先日クリアした『Supraland』をやって、その考えも変わりました。
    FPSの謎解きって結構面白いんですよね。

    FPSも敵を倒すだけが全てじゃないんやなって感じです。



    ■ついでにPOSTALシリーズも安いよ!

    POSTAL
    https://store.steampowered.com/search/?term=POSTAL


    通行人に小便をかけるとゲロを吐く。
    そのままスコップで殴ると頭が取れると首からゲロが飛び出す!
    取れた頭にガソリンをかけてマッチで引火!
    頭を蹴り飛ばして町中の人が悲鳴を上げて火だるまだ!
    という色々とヤバイゲーム。(POSTAL2)

    まさに子供にやらせたくないゲームナンバー1

    一応、話のネタにやって損は無いと思います。
    (古いゲームなので低スペPCでも出来るはず)

    POSTALシリーズは3作品目まで出ているらしいですが、有名なのはFPSになった2。
    1はリメイク版の「POSTAL Redux」の評価は高い。
    3はクソゲーなので買わない方が良いらしい。
    [ 2019/06/26 19:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    最近のSSDってかなり安いのね・・・。PS4用に丁度良いかも

    SSDの価格
    Transcend SSD 480GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS480GSSD220S


    何となく去年買ったSSDの価格を見ていたら、買った時よりも半額近い価格に・・・。

    たった一年ですが、こんなにも値下がりしていた事に驚いた。

    そして1TBモデルが1.3万円で買える事にも驚いた。

    1TBのSSDが手軽に買えるようになるという事は、人によってはデスクトップPCでもHDDが要らなくなりますね。
    フルSSD化出来る!


    一年前の価格


    ちなみにこれが去年買ったSSDの価格

    480GBで13500円です。

    今なら1TBが買えますね。



    ■SamsungのSSDもお手頃?

    Samsung SSD 500GB 860EVO
    Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC


    500GBモデルが7980円。

    同じ容量の他メーカーのSSD比べると1000円ぐらい高いですが、それでも1年前と比べると普通に安い。
    信頼性を考えるなら、少し高くてもこっちの方が良いかも。

    ちなみに1TBモデルは、17980円でした。(高い)



    ■1年間、PS4で外付けSSDを使った結果

    PS4と接続
    1年前に撮った写真


    PS4で外付けSSDを使い始めて1年ちょっと。

    これだけは言える!

    「ロード時間が気になるならSSDを使え!」


    モンハン等のロード時間が長いゲームをする場合だと、あの数十秒の積み重ねが無駄ですからね。

    数回のロードなら我慢出来ますが、数百回、数千回、それ以上となると何時間の無駄やねんって話ですから。


    まだHDDで頑張っている人は、この機会にSSDの使用を考えてみてはいかがでしょうか。

    [ 2019/06/24 06:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【FPS】Steamで買った『Supraland』が面白い!【パズルメトロヴァニア】



    このゲームについて (Steamから引用)
    Supralandはパズル重視なメトロイドバニアゲームです。主にゼルダの伝説、メトロイドやPortalから着想を得て開発されました。
    Supralandではプレイヤーの理解力が高いことを前提とし、その自主性に手を出さないようなデザインとなっています。
    ストーリーは最小限のものとなっており、プレイヤーに追うべき目的を知った後、自由に探索したり行動したりできます。1周のプレイ時間 : 15~30時間


    たまたまSteamのセールで見つけて、評価も高ったので買ってみたら実績を全て解除するぐらいハマりました。

    「ゼルダの伝説」「メトロイド」「Portal」から着想を得て開発というだけでワクワクしませんか?
    DEMO版もあるのですが、自分は評価と値段(2000円)を見て即買いしました。

    結果!大満足!



    ■実績は全解除!プレイ時間は

    実績
    統計


    全実績解除までのプレイ時間は、約23時間。
    攻略情報は見ていないので、「1周のプレイ時間 : 15~30時間」というのは、正しかったようです。
    まあ、15時間も幅があるならどれかに該当すだろって話ですが。


    ちなみにクリア後に、移動速度UPとジャンプ力UPのアイテムが買えたので、それで機動性が上がり色々と実績を解除するのが楽になります。

    宝箱や墓は、各地を飛び回りレーダーが反応したら、そのポイント重点的に探すという事をしていけば良いだけ。
    さすがにめんどくさいですが、一個一個潰していけばいつか終わります。



    ■ジャンルはメトロイドヴァニア

    Supraland


    ジャンルは、一人称視点のメトロイドヴァニアというらしいです。

    今回初めて、メトロイドヴァニアというジャンルを知ったのですが、「メトロイド」と「キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)」の要素を合わせたようなゲームの事を言うらしいですね。

    ちょっとした謎を解いて次のステージへ
    パワーアップして初見時に行けなかった場所へ
    って感じですね。

    ちょっとした謎解きが頭の体操に良いし、謎を解いた時の達成感が気持ち良いので、子供も大人も楽しめる良いゲームだと思いました。

    戦闘要素もありますが、おまけ程度と考えても良いでしょう。
    基本は謎解きゲームです。



    ■舞台はオモチャの世界

    Supralandの人たち
    Supralandの世界


    トレーラーを見ればわかりますが、このゲームの舞台は、子供が作った箱庭。
    登場人物は、小さな人形達。

    FPSと言えば人やモンスターを殺す血生臭いゲームが多いですが、こういうコミカルなFPSも面白いですね。







    セールだと1500円ぐらい。
    通常時でも2000円と安いので、気になる人は買って損は無いかと
    [ 2019/06/21 21:00 ] PC | TB(0) | CM(0)