FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2019年12月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    64位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PCゲーム】『3000th Duel』をクリアしたぞ!難しかった!

    3000th Duel
    3000th Duel


    何とか年内に『3000th Duel』をクリアする事が出来ました。

    クリアまでのプレイ時間は、約16時間半。

    個人的には面白かったのですが、いざクリアしてみると公式の説明にある『ペースの速いエキサイティングな戦闘』を体験できたのだろうか?という疑問は感じました。

    ダッシュの仕様がスタミナ制なので、テンポが悪くなりがちでした。
    中身はキャッスルヴァニアなのに、ダッシュだけソウルシリーズのようなスタミナ制ですからね。

    攻撃モーションやダッシュは速いけど、ダッシュ後のスタミナ回復待ち時間が足枷になって、少しイライラします。
    ソウルライクなゲームを目指しているなら正解なのかもしれませんが、雑魚敵は弱いのにボスだけが強いので、ソウルシリーズとは別物なんですよね。



    個人的に点数を付けるとするなら70点ぐらい。
    小さな不満は有りますが、面白くないというわけではないです。
    自分は、最後まで楽しめました。

    結局のところ、このゲームに何を求めるかで意見は分かれるでしょう。
    エキサイティングな戦闘を求めるのか、ソウルライクを求めるのか。
    自分は、単純に「手頃なメトロイドヴァニア」がやりたくて買った口なので、満足はしています。

    [ 2019/12/28 22:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】Steamで見つけた『3000th Duel』が面白い!【メトロイドヴァニア】

    3000th Duel


    Steamのレビューで、「メトロイドヴァニア」「ダークソウル」という言葉を見て面白そうだったので買ってみました。
    現在、セール中なので値段も1,216円と安いのも良かった。
    ソシャゲのガチャ4連分ぐらいの値段ですね。




    ■プレイ動画


    初見でどこまで行けるのか動画を撮ってみました。
    (初見と言ってもボタンを覚えるために、あらかじめ少し触りましたが)


    ゲーム説明に「ペースの速いエキサイティングな戦闘体験ができる」と書かれているように、テンポの速い戦いが楽しめました。
    武器の切り替えや動作が速いので戦闘が楽しいです。

    ただダークソウル要素はほとんど感じなかったですね。
    死んだら経験値的な物が0になるシステムぐらい?

    「メトロイドヴァニア」+「ダークソウル」

    と言っても実際は、

    「メトロイドヴァニア」要素:9
    「ダークソウル」要素:1

    ぐらいの割合な気がします。


    ・攻撃にスタミナを消費しない
    ・ダッシュ有(後に空中ダッシュ可)
    ・防御が無い
    等の理由で、どちらかと言うと悪魔城ドラキュラをやっている感じに近いですね。

    ボスが強くて死んでパターンを覚えるというのは、ダークソウルに限らずアクションゲームなら共通の事だと思うし。

    ダークソウル感を求めると、「これじゃない!」と思うかもしれない。
    メトロイドヴァニア感を求めているなら、「こういうのでいいんだよ!」と思うでしょう。

    アクションゲームとして普通に面白いので興味が有るなら買って損はないでせよう。
    値段も安いのでオススメ。



    ダークソウル要素を重視したゲームがやりたいなら、以前このブログでも紹介した「Salt and Sanctuary」というゲームがオススメ。

    こちらはスタミナ有り、防御有りで2D版ダークソウルという感じのゲームでした。
    [ 2019/12/15 12:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    PS4用にソニーの『ワイヤレスサラウンドヘッドセット』を買ってみた!

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット


    先日のAmazonサイバーマンデーセールで安くなっていたので買ってみました。
    PS4用にヘッドホンが欲しかったので丁度良かったかな。

    先に結論を書いておくと、「買って良かった」です。
    1万円のワイヤレスヘッドセットの割に音も悪くなく、難しい設定等も無し。
    コスパの良いヘッドホンだと思いました。



    ■開封

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット


    中身はこんな感じ。
    ワイヤレスゆえに余計な配線がないので、かなり簡素です。
    出すのも片付けるのも簡単。



    ■内容品

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット

    ワイヤレスヘッドセット×1
    ワイヤレスアダプター × 1
    音声ケーブル × 1
    USBケーブル × 1
    印刷物一式 × 1


    USBメモリみたいなやつが、ワイヤレスアダプターです。
    これがないとワイヤレスでヘッドホンが使えません。
    無くさないようにしないと!
    PCに挿したらPCでも使えました。

    音声ケーブルは、有線で使うために必要です。
    主にPSVRに使う時とかですね。

    USBケーブルは充電用ですが、別に付属の物を使わなくても充電はできます。



    ■適当に各部の写真を撮ってみた

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット
    ワイヤレスサラウンドヘッドセット


    新品の状態だと、各部に保護シールが貼ってあります。

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット
    ワイヤレスサラウンドヘッドセット


    各種ボタンや穴は左側に集中しています。
    慣れないと押し間違いが起こりそう。

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット


    ちなみにマイクはコレ
    PCに接続して自分の音声を録音したら、ちゃんと録音出来ていたので、音は拾えていました。

    ただAmazonのレビューを読んでみると、VCするユーザーからはのマイク性能よろしくない様子。

    マイク性能を気にする人は注意が必要かもしれません。
    どうも音がこもって聞こえるらしいです。



    ■ヘッドセットコンパニオンで好きな音質へ

    ヘッドセットコンパニオン
    https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9002-CUSA05062_00-HEADSETCOMPANION


    PS4にヘッドセットコンパニオンというアプリを入れる事で、ヘッドセットの音質をある程度自分好みの音に変える事が出来ます。
    イコライザーってやつですね。

    ヘッドセットコンパニオン


    足音、銃撃、爆発の音を聴きながら、低音、中音、高音をいじれるのが便利。
    どれもFPSで重要な音なので、これで思う存分カスタムすれば世界が変わるかも。

    銃声を聞きながら低音値を0から最大まで上げてみたのですが、CODのAK47っぽい音からライトマシンガンのような重い音になったりした。
    意外とこの設定も馬鹿に出来ないかもしれません。

    何はともあれ音に正解は無いので、自分好みの音を探すしかないですね。
    ヘッドセットコンパニオンを使わなくてもそれなりに良い音しているので、今のところ自分は何も設定していなかったりします。



    ■ヘッドホンから音が出ない時は?

    ヘッドホンへの出力設定
    PS4の場合
    1.【設定】→【周辺機器】→【オーディオ機器】→【ヘッドホンへの出力】を選択。
    2.【チャット音声】を【すべての音声】に変更


    これでヘッドホンから音が出るようになりました。

    PCの場合も同じように、サウンド設定で出力デバイスを変更してやれば出るはず。
    Win10はそれで出ました。


    そもそもなんで音が出ないのか?ですが、初期の状態だとPS4やPCはスピーカーから音出るようになっているからだと思われます。
    その状態でUSBのワイヤレスアダプターを挿しただけだと、スピーカーから音を出すのかヘッドセットから音を出すのか分からない。
    だから、とりあえず今まで通りスピーカーから音を出すようにしていると。

    そこでユーザーがヘッドセットから音を出すように設定してやるわけですね。



    ■少し使ってみての感想
    ゲーム、動画、音楽を計3時間程聞いてみましたが、音に関しては不満はないです。
    スピーカーだと音量を上げないと聞こえないような音も聞こえるようになりました。
    1万円のヘッドホンでワイヤレス、PS4との連動等を考えると性能としては十分ではないでしょうか。(PCにも使えるし)

    高いヘッドホンの音を知らないので過度な評価は出来ませんが、1万円のヘッドホンの購入を迷っている自分のような人には良いヘッドホンだと思いました。

    VCしないなら普通オススメ。
    [ 2019/12/11 19:30 ] ゲーム環境 ヘッドホン | TB(0) | CM(0)

    【Amazon】 『Oculus Go』が安いのが気になる!あとソニーの『ワイヤレスサラウンドヘッドセット』【サイバーマンデーセール】

    ■Oculus Goが安い

    Oculus Go
    Amazon:Oculus Go, Rift S



    サイバーマンデーセールと言っても、どうせいつものセールだろと思って商品を見ていたら、 『Oculus Go』がかなり安くなっているではないですか!

    6930円OFFらしいので、32GBモデルが18,150円で買える!
    高いけど、まだギリギリ買える値段!

    『Oculus Go』の画質自体はPSVRと同じぐらいか少し良いぐらい?らしいので、PSVRを持っているのなら必要は無いのですが、個人的にワイヤレスで気軽にVRが楽しめるというのが気になるポイントです。

    この時期になると布団で寝ながら映画とか見たくならないですか?
    せっかくAmazon primeに入っているのに、まともに動画を見ていないんですよね。
    見ても吉本系の動画かな。
    面白いからそれでも良いのですが、どうせなら寝ながら大画面で映画を見たいと思った次第です。



    ■ソニーのワイヤレスサラウンドヘッドセットが安い

    ワイヤレスサラウンドヘッドセット
    Amazon:ワイヤレスサラウンドヘッドセット【Amazon.co.jp特典】CYBER PS4用コントローラー充電ケーブル3m


    PS4の周辺機器の所に有ったワイヤレスサラウンドヘッドセットです。
    通常時は13,000円(税込)ぐらいするやつです。

    単純に、ソニー純正のワイヤレスヘッドホンなのに安いし、PS4やPCにも使えるしで良さげなので気になりました。

    商品名が、『ワイヤレスサラウンドヘッドセット』なので、公式情報を探しにくいですが、たぶん下記URLのヘッドセットが、コレのはず。

    https://www.jp.playstation.com/accessories/wireless-headset/



    ページの一番最初に下記のように書かれていたので、物は良いはず。

    新型ワイヤレスサラウンドヘッドセットはより快適にご使用いただけるよう約22%の軽量化を実現。さらにPlayStation®VRを使用しているときでもいままで以上に心地よく装着できるようデザインされています。

    7.1chバーチャルサラウンドの臨場感あるオーディオ体験や、ノイズキャンセリングマイクによるクリアな音声でのボイスチャットなど、ゲームプレイをより快適にお楽しみいただくことができます。




    今使っているワイヤレスヘッドホンが結構長いこと使っているので、代わりのヘッドホンとして普通に欲しいかも。
    あと70時間ちょっと期間があるので、じっくり考えよう(財布と相談)
    [ 2019/12/06 20:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)