FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  2020年01月
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    64位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PS4】セールで「Days Gone」が半額だ!とりあえず買ってみた!

    Days Gone Value Selection
    Days Gone Value Selection


    現在、PlayStation Storeにて「HOT WINTER SALE 2020」が開催中。
    どうせいつもと同じラインナップだろうと、眺めていたら「Days Gone」を発見。

    去年ぐらいに大量のゾンビに追われる動画が話題になっていたゲームですね。

    「ゾンビ=ホラー」の図式が頭の中に有ったので、ホラーが苦手な自分はスルーしていたのですが、今回のセールで興味を持ち少し調べてみたら、オープンワールドゲームという事を知りました。

    てっきり「Left 4 Dead 2」のような、一本道で大量のゾンビを倒すゲームかと思っていたのですが、全然違うんですね。




    動画を見たら面白そうですし、値段も半額の2140円と安かったので買ってみました。
    Amazonでも3000円ぐらいでした。
    セール中なら買って損はないかな。



    ■ゾンビよりも人間が怖い

    人間


    大量のゾンビに追われる動画の印象が強すぎて、敵はゾンビしか出ないのか思っていたのですが、普通に人間の敵も居ました。
    おまけに人間の場合は銃で武装して襲ってくる始末。

    悪意のある人間が一番怖い。現実と同じ。



    ■武器が買える世界

    武器購入


    サバイバルホラーと言われているゲームは、落ちてる武器だけで戦う事が多いですが、このゲームはオープンワールド!
    ちゃんと武器を売っている人も居ます。
    お金の概念も有ります。

    ソンビゲーに置いてのこういうシステムは好きです。
    弾薬の数を気にせず撃ちまくる事が出来ますからね。



    ■移動はバイクがメイン

    バイク移動


    このゲームは、バイクの近くでないとセーブが出来ないというぐらい、バイクと主人公が密接な関係になっています。
    基本的に目的地の近くへはバイクで行って、徒歩で探索するというのを繰り返す感じですね。

    あとバイクを手荒に扱うと壊れるし、燃料を入れないとガス欠になる。
    妙なところにリアル性があるゲームです。

    それゆえにゾンビの群れの中でバイクが止まると「これは死んだ・・・」なんて思いますね。
    バイクのメンテナンスは大事。



    ■意外と明るめ雰囲気

    昼間
    昼間


    ゾンビゲーって、ホラー感を出すために暗い雰囲気のゲームが多いですが、このゲームは普通でした。
    時間の概念があるので夜は暗いですが、昼間は普通のオープンワールドという感じ。

    RDR2の世界に、ゾンビが出現しました的な雰囲気かも。
    それぐらいホラー感は薄いですね。




    まだ始めたばかりですが、なかなかの好印象。
    ホラー要素も薄めなので、ホラーが苦手な人でも遊べます。
    不満があるとすれば、バイクの燃料を気にしながら走るのはめんどくさいなと思う時はありますね。
    それ以外は楽しいです。
    今はセールで値段も安いですし、オススメのゲームかもしれません。
    [ 2020/01/24 19:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    「Girls' civilization」をクリアしたぞ!列車砲も出てきた!面白かった!

    最後の選択肢


    人類が滅んだ世界で、なぜ人形達が人類の歩んだ文明をなぞるように経験していっているのか。
    そもそも人類は本当に滅んでしまったのか。
    その真実を、この世界の管理者的な存在から知らされてゲームは終わりでした。

    最後に、「ゲームを終了するのか」、「このまま続けるのか」の選択肢が出てますが、終了を選択するとゲームスタート画面に戻されます。

    実にあっさりとした終わりですが、ストーリー的にはこれが正解なんだろうなという感じがします。
    何度もこの世界をやり直す的な意味で・・・。


    さて、Steamの評価を見ると賛否両論な感じ。
    評価は分かれているようですが、個人的には面白かったです。
    小さなバグは多々ありましたが、普通に遊べました。
    Mount&Blade(以下M&B)では体験できなかった戦車戦も体験出来たので、満足はしています。

    ただし、ゲームバランスは大雑把なので、M&B経験者は、M&Bっぽいカジュアルなゲームだと思って遊びましょう。
    決してM&Bレベルの完成度を期待してはいけません。
    また、M&Bを遊んだ事が無い人は、先にM&Bを遊びましょう。
    完成度が違います。


    ちなみにクリアまでのプレイ時間は25時間ぐらいでした。
    全拠点制圧済みです。
    たぶん普通に遊んで20時間ぐらいで終わる物量なのかもしれません。
    2000円台で買えるゲームとしては悪くないと思います。



    ■列車砲も有るバカゲー

    グスタフ列車砲


    物語終盤に鉄10,000と引き換えに手に入れる事が出来るグスタフ列車砲!
    その大きさもさることながら火力も凄い事になっています。

    例えばゲーム内で手に入る強い戦車が下記の2つです。

    T90
    MX2戦車


    マップ北側にあるトレカルティスタの「ダカシの公館」にてアリクス石と交換できる戦車2台
    たぶんゲーム内で最強クラスだと思われる。

    次にグスタフ列車砲の性能が↓これ

    グスタフ列車砲


    最大HPが1桁、いや2桁ぐらい高いのか。
    あと爆発ダメージや爆発範囲なんかもかなり高く設定されています。

    数値だけ見ても分からないと思うので動画を撮ってみました。



    主砲を1発撃つだけで、複数の敵戦車を倒せます。
    逆に列車砲は、複数の戦車に狙われても耐えるだけの耐久値が有るので、完全にチート機体ですね。
    バランス崩壊レベルの物体なので、物語終盤に手に入るオマケ程度に考えておけば良いでしょう。

    使うも使わないもプレイヤー次第ですが、使うと戦闘が一瞬で終わるので、アイテム収集が楽になります。



    ■終盤はアリクス石が簡単に手に入るぞ!

    アリクス石


    なかなか手に入らないアリクス石ですが、ストーリーを進めるとAI反軍(反乱軍の訳だと思う)がMAP上に出現します。

    AI反軍


    これを倒すとアリクス石を落とします。
    確率なのか確定なのか分かりませんが、いつの間にか大量に貯まっていました。



    ■デスルーラにおすすめ爆弾「雲石」
    このゲームは、死ぬと好きな拠点から復活出来る仕様となっています。
    それを利用して、わざと死んで好きな拠点に行くなんて技を使う事ができます。

    死ぬ方法としては、
    「水を踏む」
    「爆発物で自爆する」
    の2パターンがあり、自爆するのが手っ取り早いです。

    そこで自爆に最適なのが、雲石という爆弾です。

    雲石


    手投げ式の高威力爆弾。
    一発しか使えないので、歩兵戦では使いづらい。
    というか使ったら普通に自爆する可能性があるので使いたくないレベル。

    まともに使えない爆弾!
    だったら何に使えるのかと考えた先に思いついたのが、デスルーラ(死んでワープ)でした。

    入手方法は、先に紹介したT90やMX2戦車とおなじ「ダカシの公館」で、アリクス石と交換すると手に入ります。

    ちなみにデスルーラを多用するとゲームの寿命が縮む可能性があるので注意。

    [ 2020/01/22 02:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【Girls' civilization】文明を発展させたら戦車に乗れるようになったぞ!ティーガー戦車強い!

    文明


    文明を自動化時代というやつまで発展させたら本格的な戦車が登場するようになりました。

    戦車


    時代的には第二次世界大戦ぐらいの戦車ですね。
    各戦車を生産するのに希少金属が必要なので、無駄遣いは出来ませんが、それでも作る価値の有る強力な兵器です。




    ■戦車戦


    記念に戦車戦の動画を撮ってみました。

    自軍はティーガー戦車で固めています。
    相手、帝国軍はM4シャーマン。
    まるでドイツvsアメリカですね。

    少し前まで馬に乗って戦っていたのが嘘のように別ゲームへと変化を遂げました。
    歩兵なんて戦車の砲撃で一瞬で消し飛びます。


    Girls' civilizationをやり始めた当初は、微妙なゲームかと思っていましたが、ここまでぶっ飛んでいると普通に楽しいですね。

    唯一の不満と言えば、乗り物の操作性が悪いという事でしょうか。
    たまに変な方向へ向いて照準が定まりません。
    [ 2020/01/18 19:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】「Girls' civilization」で序盤に知っておくべき知識

    【忘れがちなキー】
    [K]:天候変化
    [5]:ランタンのON、OFF
    [G]:偵察モード中に他の軍と接触(戦闘や会話)
    [V]:乗り物に乗る
    [F]:乗り物の武器を使う
    [F3]:一瞬だけ宙に浮く



    【取引とリサイクルの違い】
    取引は、お金と物のやり取り。
    間違って売っても買い戻せる。

    リサイクルは、アイテムを処分して資源が手に入る。
    アイテムは無くなる。

    現在所持している資材は、インベントリ画面の下に表示されている。

    所持資材



    序盤は、戦闘で手に入れたアイテムをお金に買えるかリサイクルするかで悩みがち。
    個人的に、高値で売れるものはお金に換えて、安値の物はリサイクルするのが安定だと思う。



    【兵士を生産する】
    兵士を生産するには資源が必要
    兵士を装備するには指揮力が必要
    指揮力の上限はキャラによって違う。

    必要な資源や指揮力は下記画像赤枠部分に載っています。

    兵士を買う





    【動物を狩って収入を得る】

    動物狩り


    フィールド上に居る動物は遠距離武器で攻撃すると倒す事が出来ます。
    倒した際に動物の皮が手に入るので、それを売るとお金になります。

    銃を使うと楽に狩りが出来るので、文明を発展させると良いでしょう。



    【定期的に収入を得る】
    弱そうな拠点を攻め落として、生産ハウジングの「小さな農場」を設置するだけ。

    生産ハウジング(小さな農場)


    値段は9000ペジと序盤で買うには高いが、定期的に1500ペジを生産するので、6回生産してくれれば元は取れる。
    お金に余裕が有るなら複数個設置すれば、万単位のお金が定期的に入ってくる。

    ちなみにストーリーを進めると「シャトブリアン」を攻めるイベントが発生する。
    援軍も来るので、比較的攻め落としやすいためここまでストーリーを進めると良いかもしれない。
    ちなみに自分の場合は、自軍兵士が少なすぎて援軍が来ても一回失敗しました。
    勝ち確イベントじゃないっぽいです。




    【仲間が増えと軍が強くなる】
    序盤からストーリーを進めずに、敵を倒してアイテム収集をするのも良いですが、先にストーリーを進めて仲間を集めるのをオススメします。

    仲間


    一番下のキャラだけ「シャトブリアン」攻略後に仲間になりますが、それ以外は会話するだけなので、簡単に仲間になります。

    仲間が増えるとそれだけ装備できる兵士も増えるという事。
    戦いは一気に楽になります。



    【セーブは常に新規作成?】

    セーブ


    セーブをしたくなったら「system」にある「save」を押すとセーブできます。

    ただ、これが問題で、セーブをするたびに新規でセーブデータを作成しているんですよね。

    ロード
    ロード画面を見ると、このように連番で保存されているのが分かる。


    セーブを実行するたびに、新規でセーブデータが作成されているという事は、その分容量が必要になります。
    1個15MB弱なので、10個で150MB、100個で1.5GBぐらいになる計算。

    無駄なセーブデータが大量に有るのは気持ちが良い物ではないですね。
    クラ落ちの事を考えて頻繁にセーブをしている身としては、ゲーム内からセーブデータを削除出来る機能が欲しいところ。

    こんなこと書いていますが、セーブ削除機能無いよね?
    何か見落としてないよね?


    【手動でセーブデータを削除】
    セーブデータの場所は、ゲーム保存先にある
    ..\GirlsCivilization\Gciv21V\Saved\SaveGames の中にあります。

    セーブデータ


    この大量にある「GcivSave●●.sav」というファイルが、ロード時に出るリストなので、不要な「GcivSave●●.sav」を削除してやれば良いです。
    削除する際は、念のためにバックアップしてきましょう。




    とりあえず最低限知っておきたい情報としては、こんなところでしょうか。
    お金、資源、兵士を得る方法さえ分かっていれば何とかなります。
    逆に兵士を得る方法が分からないと詰みます。
    自キャラだけで戦うのには限界が有りますからね。
    [ 2020/01/17 20:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】美少女版Mount & Blade!「Girls' civilization」が面白いかも!

    Girls' civilization


    新年早々、「Girls' civilization」という面白そうなゲームを見つけた。

    内容は、美少女版Mount&Blade(以下M&B)
    要するに美少女キャラで大規模戦闘が楽しめるというゲーム。
    自ら軍を率いて戦うRTS+TPSです。
    日本語(字幕、ボイス)にも対応。

    おまけ程度の建築要素もありますが、やる意味がないぐらい空気。




    ■世界観

    人類絶滅


    世界観は、過去に何かが起きて人類が絶滅。
    代わりに人形と言われるアンドロイド達が居る世界。

    ゆえに登場キャラは美少女キャラだらけ。

    ニーアオートマタのような感じかな。
    たぶん男の人形は居ない。



    ■仕様を理解すると面白い
    キー設定画面が無いからどのキーがどんな効果があるのか不明。
    兵士の補充方法が分からない。
    等、最初は分からない事だらけなので余計につまらなく感じる。

    でも、色々試しているうちに仕様を理解していくと、面白くなります。



    ■まだバグは多い様子
    リリース直後というだけあって小さなバグが多いです。
    ゲームが進行不能なるようなものは無いですが、「めんどくせ」って思う事が多々あります。

    例えば、キャラ操作時にマウスカーソルが出てキャラが動かなかったり
    ゲームが突然クラッシュしたり
    日本語字幕が少し変だったり
    穴掘ってたら地面突き抜きて奈落の底に落下したり
    等、小さなバグがいっぱい!

    今後のアップデートに期待



    ■文明を発展させると武器も変化するぞ!

    文明


    敵を倒すと文明ポイントが手に入ります。
    それを使うと文明を発展させる事が出来ます。
    文明を発展させるとゲーム内の武器や兵器が近代化されてより強力になります。

    これはM&Bには無いシステムなので、なかなか面白いシステムだと思いました。

    初期文明は、剣、槍、弓等の原始的な武器しかありません。
    そんな状態なので、騎馬を使えば簡単に敵部隊を蹂躙する事ができました。


    それが火薬時代になると銃が使えるようになります。

    火薬時代


    今まで最強だった騎馬部隊が、遠距離から一方的にやられていきます。
    もちろん騎馬だって数で突っ込めばまだ戦えますが、コスパが悪い。

    騎馬を揃えるより、銃持った兵士を揃える方がコスパが良くなる。
    文明が変わると戦い方もガラッと変わるので、刺激的で良いシステムだと思います。


    狩り


    ちなみに銃を使うと動物の狩りが楽になったりします。
    動物の皮はお金にもなるので、金稼ぎに丁度良い。



    ■感想
    まだ10時間ぐらいしか遊んでいませんが、今のところかなり楽しんでいます。
    最初の1~2時間は、「クソゲーかも」なんて思いましたが、仕様を理解すると楽しめるようになりました。

    M&Bのようなシステムで、ストーリーも有ってフルボイスで、建築要素もあったり色々出来る!
    凄いゲームのようで、色々と雑な部分が有るのもまた事実。

    まだ荒の目立つゲームなので、オススメはしませんが、「こういうゲームが有るのか」程度に覚えておいて損はないでしょう。


    ちなみに、Mount&Bladeをやった事が無いなら、Mount&Bladeをやる事をオススメします。
    [ 2020/01/15 19:30 ] PC | TB(0) | CM(0)