ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC  >  その他[PC] >  ウイルスに感染してOS入れ直しやあぁぁ
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    ウイルスに感染してOS入れ直しやあぁぁ

    win7インストール

    「嫌あああぁぁぁ」

    いや、まあ、リカバリーするのは別に良いのですが、めんどくさいんですよね。

    OSを入れ直すのは簡単なのですが、Windows Updateで最新の状態にするのに4時間ぐらいかかりました。

    とりあえずOSを入れなおしてブログを書けるまでにはなりましたが、リカバリーによって何が消えたのか分からないので、元の状態に戻すのに時間がかかりそうです。

    使用頻度の高いソフトのバックアップはあるのですが、たまにしか使わないような綺麗さっぱり消えました。



    ■ウイルスについて
    さて今回感染したと思われるウイルスですが、

    nt32.exe
    315load32.exe
    load32.exe"

    というものっぽいです。

    自分の場合は、たまたまエラーウインドウで表示されたタイトルに「315load32」という文字が表示されていたので、検索してみたところ、下記のブログがヒットしてウイルスなんだという事がわかりました。

    ネットセキュリティブログ

    【注意喚起!】 "nt32.exe", "315load32.exe", "load32.exe" というマルウェアについて
    【注意喚起!】 "nt32.exe", "315load32.exe", "load32.exe" というマルウェアについて②


    最近流行っている?ウイルスっぽいですね。

    OS起動時にエラーが出たり、アンチウイルスソフトが正常に機能しなかったりとかなり厄介な物です。

    詳しい人が色々と解決方法を試しているようが、自分の場合は、自力で駆除するのは無理だと判断して、即行でリカバリーしました!



    ◆感染経路が分からない
    感染に気づいたのは2日前
    Avast!の動作が不安定だったので、色々やっていたらOS起動時にエラーが表示されるようになり「315load32」を見つける。

    それ以前にやった怪しい事といえば、海外のサイトで、動画編集関係のソフトをダウンロードした事。
    これが一番怪しいけど、目的のソフト目当てで海外サイトに行くなんて良くある事だしな~。

    最近だとGOM Playerのアップデートでウイルス感染なんていう事件もあったぐらいだし、マジで感染経路が分からん。


    とりあえず感染したらリカバリーするのが安定っぽいです。





    あとぜんぜん関係ないですが

    「タイタンフォールのベータ版に当たりました」

    今はそれどころじゃないけど…。



    ノートン セキュリティ 優待版(最新版 日本語・正規)


    いざウイルスに感染してみると、有料のアンチウイルスソフトの導入を考えてしまいますね。
    昔(XP時代)はノートン先生入れていたんですけど、役に立っているのかどうか分からなくて、win7になってから無料のAvast!を使っています。
    関連記事
    [ 2014/02/16 07:07 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1062-07a20cb0