ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  PS4のキャプチャー方法を調べてみた!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    PS4のキャプチャー方法を調べてみた!

    現在、PS4はHDCPのせいでキャプチャーボードを使ってプレイ動画を録画するという事が出来ません。
    (キャプチャーボードでも録画出来るように対応するらしいですがいつになるか不明)

    そんな状況ですが、PS4のプレイ動画を投稿している人が居たりするのはHDCP問題を解決した人。

    「ん?結構簡単にHDCPを消せるのか?」


    当初の予定では、ソニーが対応してくれるまで待つつもりでしたが、意外とPS4のプレイ動画を投稿している人が居たので、ちょっとPS4でのキャプチャー方法を調べてみました。



    ■「HD PVR 2」でのキャプチャー方法
    まずは今自分が使っている「HD PVR 2」を使ってのキャプチャー方法を調べてみた。
    ここでは「HD PVR 2」と書いていますが、別に「HD PVR 2」じゃなくても良いです。


    今回、調べてみて分かったのですが、結構YouTubeに「HD PVR 2」を使ってPS4のプレイ動画を撮る方法がUPされているんですね。
    ほとんどが海外の人の動画なのですが、英語が分からなくても内容の方は結構分かりました。

    分かりやすかった動画↓

    4分半の動画ですが、使われている画像は3枚だけ。

    1.HDMIスプリッター(分配器)という物を使うよ~

    スプリッター



    2.こんな感じに繋ぐよ~

    HD PVR 2を使ってのキャプチャー方法



    3.HD PVR 2の最新ドライバ入れるよ~

    最新ドライバ


    たぶんこんな感じの意味だと思う。


    要するに「HD PVR 2」を使ってPS4の録画をしたければ「HDMIスプリッター」を使えって事ですね。
    ちなみに動画で紹介されているスプリッターの価格は、日本のAmazonだと

    これぐらいします。

    並行輸入品しかないらしいので仕方ないですが、米Amazonの6倍ぐらいするのでさすがに買えません。


    ◆他のHDMIスプリッターを探す
    スプリッター(分配器)なんてどれ使っても同じだろと思ったのですが、調べてみるとどうもHDCPを消せない物も多いみたいで、どれを使っても同じというわけにはいかないようです。

    そこで再びAmazonで安いHDMIスプリッターを探してみると良さそうな物を発見

    価格:2500円
    レビュー数:119件
    星4

    と、安くて高評価。
    おまけにレビューを読んで見るとHDCPも解除出来るようです。
    ただし中にはハズレもあるようで、「使えない」といったレビューもあるので、安かろう悪かろうってやつですかね?
    でも、この値段なら買っても良いかなと思えますね。



    ■スプリッターを使わない方法
    一応別の方法も見つけたので、他のブログですが紹介しておきます。

    PS4のプレイ動画をうpしていくためにHDCPスルーして1080p60fpsキャプチャする方法

    http://ameblo.jp/xgt-ace-l-wingx/entry-11754177511.html


    こちらはMonsterXと非正規ソフトを使う方法のようです。
    1080p60fpsの動画を録画できるようなので、新たにキャプチャーボードを買おうとしている人は、MonsterXを買っても良いかもしれませんね。

    ただ公式サイトの仕様を見ると、1080p 60fpsの動画を1時間録画すると約900GB必要らしいです。
    http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxu3r/specification.html

    それなりに高いスペックのPCも必要ですが、それよりもHDDの容量がヤバイ。
    これはキャプチャー専用のPCを用意するか、専用のHDDを増設しないとダメですね。



    エスケイネット

    関連記事
    [ 2014/03/01 18:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1076-f6b3185d