ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS3  >  その他[PS3] >  【PS+】天使同盟のステージ1が難しすぎて笑える・・・【フリープレイ】
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PS+】天使同盟のステージ1が難しすぎて笑える・・・【フリープレイ】

    天使同盟

    「天使同盟・・・、いったいどんなゲームなんだ?」

    全然知らないゲームなのですが、タイトルが気になってダウンロードしてみました。
    ゲームのジャンルはSRPGです。

    世界観は、バンピートロットのような産業革命期のヨーロッパっぽいです。
    自分は、天使というワードからファンタジーっぽいのを想像してました。


    スタート画面
    天使同盟
    1998年のゲームか
    時代を感じるスタート画面ですね。

    とりあえずスタートを選択してゲームを始めてみると・・・

    天使同盟
    いきなり戦場に放り込まれることに・・・
    物語の流れは良く分からないが、どうも頂上にある砲台を壊せば良いらしい。


    普通、SRPGの1戦目といえば、チュートリアル的な戦闘が多く、適当にやってもクリア出来るようになっているが、この天使同盟は違う。
    何も知らずにやると高確率でクリア出来ません。
    というか自分は数回リセットしました・・・。


    ヘルファイア砲
    何が難しいって、1戦目とは思えないほどゲームバランスですよ!
    適当にユニットを動かして敵を倒していると、間違いなく砲台にやられます。
    敵ユニットも1戦目だからといって特別弱いというわけでもない。
    おまけに1戦目なので、自ユニットのどれが強いとか弱いとか分からない。

    どう考えても経験者向けのバランス!

    初心者が1回目にやるようなステージじゃないんですよね・・・。


    SRPGによくある「まずはあの敵を倒しましょう」的な流れではなく、いきなり経験者向けのステージに初心者放り込まれる事になるため余計に難しく感じました。

    これ下手をすれば、5人に1人ぐらいは買ったその日に売るんじゃないか?というぐらいのレベルですよ。


    「クソゲーか?」と思って天使同盟について調べてみると、これが意外とネットの評判は良い。
    案の定、ステージ1の難しさについて色々書かれていましたが、同じくらいストーリー等の良さも書かれていたので、ちょっとこのゲームで遊んでみようかと思います。


    気になった人は一度遊んでみる事をオススメします。
    本当に1戦目か?と思うぐらいのバランスですから・・・。



    ■ステージ1の攻略方法
    天使同盟
    全ユニットを砲台の射程外(画面右端)に移動させます。
    その後、敵ユニットが近づいて来たら各個撃破します。

    天使同盟
    敵ユニットを全て倒したら、砲台に向けて移動します。
    あとは砲台に隣接して攻撃すれば倒せます。

    ちなみに運が悪いと移動時に砲撃1発でユニットが死ぬ場合がありますが、気にせず移動しましょう・・・。
    たぶんHPの高いユニットを先頭にして移動すれば全滅はしないはず。


    ギアの変更は大事?
    ギアの変更
    ギアの変更で、移動力重視や攻撃力重視といった変更が出来るので、ユニット行動の際は変更しておきましょう。
    攻撃力重視でどれぐらいパワーアップするのか分かりませんが、やらないよりやった方が良いはず。



    天使同盟
    天使同盟

    15年以上も前のゲームですが、Amazonだと5000円ぐらいで売られています。
    関連記事
    [ 2014/08/01 23:45 ] PS3 その他[PS3] | TB(0) | CM(1)
    似た境遇です

    私はヘルファイヤ砲に特攻して最後シンカイ一人のところで決めました もうお腹いっぱい・・・
    [ 2014/10/11 12:43 ] 名も知れぬファン [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1218-d06ace13