ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  雑談 >  【ASMR】音フェチ動画なる物の存在を知る
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【ASMR】音フェチ動画なる物の存在を知る

    ASMRと言ってYouTubeで人気?のジャンルらしいのですが、最近その存在を知りました。
    ちなみにニコニコ動画ではASMRというキーワードよりも音フェチで検索すると色々ヒットします。

    ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Response の略である。

    ASMRをひとことで説明できる日本語訳が確立されていない。簡単に言うと「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」を指す言葉である。
    このASMRを引き起こすトリガーとなる動画がASMR動画であり、ニコニコ動画では(なぜか)音フェチという言葉に置き換わり定着している。国内においてASMRを指す語としてだいぶ浸透してきた感はある。

    ニコニコ大百科:http://dic.nicovideo.jp/a/asmr



    普段何気なく聞いている音でも、ずっと聞いていると気持ち良くなったりしませんか?
    例えばタイピングの音だったり、水の流れる音だったり、紙に物を書く音だったり。
    そういう音を聞く事に特化した動画がYouTubeやニコ動には結構有るんですよ。




    例えばコレなんて映像を見ても何も面白くはないです。
    でも音だけを聞いていると不思議な気持ちになってきます。


    ASMRに興味のある人は、この動画に限らず自分の好きな音の動画を探してみると良いでしょう。
    好きな音は寝る前に聞くとリラックスして安眠できますし、作業用BGMとして使うと作業が捗るかもしれません。


    ちなみにYoutubeでASMRと検索して一番再生数の多かった動画が↓コレ

    660万回も再生されてます。


    170万回再生されている動画では↓こういうのもあります。

    ヘッドホンしながら聞いていると眠くなります。



    ◆ニコ動とYouTubeの違い
    もちろんニコ動にもYouTubeと同じような動画は有るのですが、ニコ動には○○ボイスというのが多い。
    主に耳かきボイスとか添い寝ボイスというのだけど、『音+声』の動画多いですね。

    一番再生数の多いのがたぶんコレ

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20940446

    メイドさんに耳かきをしてもらうというシチュエーションの動画らしい。
    人前で聞くと恥ずかしいタイプの物なので再生注意。


    個人的には声無しタイプの↓のような動画が好きですね。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm24316365

    声が有るとどうしても意味を理解しようとして脳が働くので、ぼーっと聞くには声無しの方が良いです。



    せせらぎせせらぎ
    自然音

    デラ
    売り上げランキング : 1851

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2014/09/03 04:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1239-86892ba5