ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4  >  Destiny >  【Destiny】初心者がコントロールをやるうえで知っておきたい事
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【Destiny】初心者がコントロールをやるうえで知っておきたい事

    コントロール

    エリアを確保し、各キルでもらえるポイント数を増やせ。



    コントロールは、一見すると陣取りゲームのように思いますが、実はチームデスマッチだったりします。

    コントロールプレイ画面

    というのも基本的に敵を倒した時にポイントが入るので、エリアの制圧だけしていても勝てません。
    (厳密には制圧時にポイントは入るが、敵を倒した方が多くポイントが入る)

    一応ルールにも「各キルでもらえるポイント数を増やせ」と書いてあるのですが、コントロールはクルーシブルで最初にやるルールなだけあって初心者も多く、敵を倒すのは二の次で無駄にエリア制圧に行こうとする人が多い印象がありますね。



    ■エリア制圧で得られるポイント

    エリア無効化:+25p
    エリア奪取:+75p


    一人で敵のエリアを中立化してから奪取すると丁度100pです。
    たった1キル分です。

    エリア無効化エリア奪取



    あと制圧したエリアの数に応じて敵を倒した時にボーナスポイントが入ります。(1エリア+50p)

    1エリア:+50p


    ↓【エリア制圧】というのがボーナスポイントですね。
    キルとエリア制圧ポイント

    画像のように2箇所制圧した状態で敵を倒すと200pも入ります。

    3箇所を制圧すればもっと多くのポイントを得られますが、まず維持するのは無理なので、普通は2箇所維持してキルデス戦をします。



    ■エリアの位置による有利不利に注意!!!
    エリアを2箇所維持してキルデス戦と書きましたが、制圧するのはエリアは何処でも良いというわけではありません。
    マップ毎に2エリア制圧するのに有利不利な位置というものがあります。

    例えば最も有利不利が分かりやすいマップと言えば火星のブラインドウォッチでしょう。
    ブラインドウォッチ

    数戦やっただけで分かるC側の圧倒的有利感!

    エリアBの防衛

    何が有利って、Bの防衛しながらCの防衛もしやすいんですよ。
    Bの維持も楽ですし、常時2エリア維持しながら戦えます。

    他のマップも同様にBの防衛が楽な方が有利側なので、コントロールをする時は、有利不利を意識してエリアを制圧しましょう。
    有利不利の差があまりないMAPも有るので、その時は臨機応変に戦いましょう。



    ■不利エリアを制圧するデメリット
    単純にBを取っても維持が出来ない!
    ただそれだけです。
    2エリアを維持出来ずに、キルデス戦になるとポイントが不利。
    味方に敵を倒しまくる人が居ない限り試合に勝てないでしょう。



    ■3エリアを制圧するデメリット
    敵のリスポン位置が予測しずらい!
    その為有利エリアを制圧していても、下手したら取られます。
    特にブラインドウォッチでAを取りにってCを取られたら本末転倒。
    誰かがAを取りに行って逆転負けなんてのをたまに見ますね。

    コントロールでは、無駄に不利拠点を取るぐらいなら敵を倒した方がマシです。



    ■2エリアを維持するメリット
    ボーナスポイント以外にも敵のリスポン位置を予測しやすいというメリットがあります。
    例えばエリアが

    【A】-【B】-【C】


    と有り、AとBを制圧していた場合、敵はC側からしか来ません。

    【A】-【B】→x←【C】


    敵の来る方向が分かれば防衛もしやすいです。

    もちろん敵に有利不利を理解している人が居ればAにも来るので、そういう敵に注意しながら2エリアを維持しましょう。



    ■有利側、不利側による戦略の違い
    有利側
    2エリアを維持しつつ敵の迎撃
    最悪Bは取られても良いので、A又はC(有利な方)を死守しましょう。

    不利側
    有利側の拠点A又はCを取りに行く!
    極端な話、開幕で不利エリアを取らなくても良いと思う。
    良い事ないし。


    ■ヘビーウェポン弾薬について
    ヘビーウェポン弾薬
    ヘビーウェポン弾薬は、箱の周辺に居る味方の数だけ弾が出現するので、弾を取る際は回りに味方が居ないか確認してから取りましょう。
    近くに味方が居る場合は、ヘビーウェポン弾薬が欲しいのかどうかを見てからでも遅くはありません。

    もちろん近くに敵が居る場合は、一人で取ってもOKです。
    敵に取られるよりはマシです。



    ■まとめ

    ・拠点を制圧して得られるポイントは1キル相当またはそれ以下。
    ・不利拠点を取るな!負ける!
    ・不利拠点を取るぐらいなら敵を倒そう!

    ・ヘビーウェポン弾薬はなるべく味方の事も考えて取ろう!


    とまあ、偉そうな事を書きましたが、クルーシブル(対人戦)はバウンティ消化程度にしかやらないので、自分も最近(アイアンバナーあたり)気付きました。

    「あれ?拠点取るより敵倒した方がポイント増えね?」

    ってな具合です。



    DestinyDestiny
    PlayStation 4

    ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-09-11
    売り上げランキング : 2

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2014/11/01 21:00 ] PS4 Destiny | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1304-ec47fd19