ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【PS4】ディスク排出問題の原因が分かったかもしれない
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PS4】ディスク排出問題の原因が分かったかもしれない

    ディスク排出問題とは

    ゲームプレイ中、何もしてないのにディスクが排出される問題の事です。
    ちなみに、この現象が起こった時は、イジェクトボタンを押した時の「ピッ♪」という音が出ます。

    さらに酷くなるとPS4を起動していないのにディスクが排出される事があります。

    もっと酷くなるとずっと「ピッ、ピッ、ピッ...」という音が出続けます。
    まるでイジェクトボタンを連続で押しているかのように・・・


    ちなみにこの問題を解決しようと公式のサポートを見ても、『電源を切って電源コードを抜いて数分待つ』という一時しのぎの方法しか書いてありません。



    数日前からうちのPS4もこのディスク排出問題に悩まされていたのですが、COD:AWプレイ中にずっと「ピッ、ピッ、ピッ...」と鳴るようになりまして、さすがに修理に出そうかと思い、何となくサポートフォーラムを見ていたら、なにやら裏面のゴムが怪しいと書いてあるじゃないですか!


    ■ディスク排出問題の原因?
    PS4 イジェクトボタン付近のゴム

    PS4の底(イジェクトボタンの近く)に、画像のようにゴムがあります。
    これを引っ張ったらPS4が正常に動くようになったので、たぶんディスク排出問題の原因はこのゴムだと思われます。
    (ゴムというよりもインジェクトボタン周りかな)


    ◆ディスク排出問題の解決方法?

    1.PS4の電源を切る
    2.電源コードを抜く
    3.数分待つ
    --ココまでが公式サポートの方法--
    4.PS4底のゴムを引っ張る
    5.ゴムの部分が床に当たらないようする。
     (例えばPS4の四隅にペットボトルのキャップを置く)

    以上!



    一応この方法で、1時間に1回はディスクを吐き出していたうちのPS4は、ディスクを吐かなくなりました。


    PS4を起動していないのにディスクが排出された時点で、イジェクトボタンのセンサーか何かの接触不良だとは思っていましたが、まさかこんな物が原因だったとは・・・。(分解しないと本当の原因は分からないけど)
    というかこれって設計ミスとかではないのかな?
    初期不良だとは思うけど、どうなんだろ?



    追記:2014/11/16
    「ピッ、ピッ、ピッ...」という音はしなくなりましたが、PS4を起動していなのにまたディスク吐きました。
    やはり修理に出した方が良いのだろうか・・・。


    追記:2016/1/28
    保証が有る人は修理に出しましょう。
    今はサポートの方でも修理に出すように案内しています。

    PlayStationのサポート:PlayStation4使用中にディスクが勝手に出てくる




    山本音響工芸 キューブベースアサダ桜材(4個1組) QB-2 QB-2山本音響工芸 キューブベースアサダ桜材(4個1組) QB-2 QB-2


    山本音響工芸
    売り上げランキング : 3742

    Amazonで詳しく見る


    「ペットボトルのキャップはちょっと・・・」

    という人はこういう物を使えば良いです。
    本来は音響用(スピーカー用)の物らしいですが、高さ調節に丁度良いですね。
    他にもAmazonで、インシュレーターと検索すれば色々出るので、見た目を気にする人は、こういう物を使うのもありかと。
    関連記事
    [ 2014/11/14 21:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1317-8218979f