ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境 >  通信速度を早くするにはLANケーブルを変えると良いらしい!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    通信速度を早くするにはLANケーブルを変えると良いらしい!

    最近ネットワークのトラブルがよく起こるので、その原因だと思われるLANケーブルについて少し調べてみた。
    その結果、古いLANケーブル(CAT5)を使うと通信速度が遅くなるというのが分かりました!


    今回、参考にしたサイト

    通信速度が遅いのは古いLANケーブルが原因!? ケーブルの規格を確認する方法|エンジョイ!マガジン
    LANケーブル - ELECOM
    LANケーブル説明ページ【サンワダイレクト】


    別に全部読まなくても良いけど、見ておくとLANケーブルの知識が付きます。



    ■簡単にまとめると
    現在LANケーブルは、CAT5、CAT5e、CAT6、CAT6A、CAT7という5種類の物がある。
    性能は下記表の通りで、CAT7が一番良くてCAT5が一番悪い。
     CAT5
    カテゴリー5
    CAT5e
    カテゴリー5e
    CAT6
    カテゴリー6
    CAT6A
    カテゴリー6A
    CAT7
    カテゴリー7
    通信速度100Mbps1Gbps1Gbps10Gbps10Gbps
    伝送帯域100MHz100MHz250MHz500MHz600MHz
    規格100BASE-TX1000BASE-T1000BASE-TX10GBASE-T10GBASE-T


    CAT5の通信速度は100Mbpsしかないので、現在使っているならCAT6以上の物と交換した方が良い。
    CAT5eとCAT6は同じ通信速度は同じだが通信する方式が違う。(もちろんCAT6の方が良い)
    CAT5eを使用している場合は、無理にCAT6以上の物と交換する必要はないが出来れば交換した方が良い。

    CAT6AはCAT6と比べて、値段も大差ないし性能も上なので、現状一番コスパが良い。
    CAT7は一番性能が良いけど、CAT6Aと比べて値段が高い。

    とにかく各数値の意味は分からなくてもLANケーブルは「大は小を兼ねる」物なので、迷ったらCAT7やCAT6Aを買っておけば、まず困らないらしい。
    お金に余裕があればCAT7で、無ければCAT6A



    ■LANケーブルのカテゴリーの調べかた
    購入した時の箱や袋等を見るのが一番らしいですが、まず手元に無いですよね。
    そんな時は、ケーブルに印字されている文字を見ましょう。
    カテゴリーの印字

    写真では逆さですが『CAT5e』と書いてあります。



    印字が無い場合は、購入時期を思い出してください。
    10年ぐらい前(2004年前後)のLANケーブルは、大体CAT5かCAT5eのはず。(うちのがそうでした)

    ネットで購入した物なら、そのショップの購入履歴を見るという方法もあります。
    商品名にCAT5やCAT6というのが書いてあると思います。




    ■うちのLANケーブルのカテゴリーを調べてみたよ

    LAN環境



    調べた結果、モデムとルーター間のLANケーブルがCAT5だったという事が分かりました。
    モデムとルーター間の時点で、始まる前から終わってました。

    「・・・ダメじゃん」


    ちなみに使用していたLANケーブルはコレ↓
    CAT5ケーブル

    C5 STRAIGHT CABLE
    GL39-40002A

    と書かれていますが、C5の部分がCAT5という意味だと思われます。

    10年ぐらい前のケーブルですよ。
    さすがにコレはもう使えないわ・・・。



    ■新しいLANケーブル買わなきゃ!(使命感)

    「どうせ買うならCAT7が良いな~」

    という事でAmazonで値段を調べてみると...

    サンワサプライ KB-FL7-02BK カテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 2m

    サンワサプライ KB-FL7-01BK カテゴリ7フラットLANケーブル ブラック 1m


    2mは1054円で、5mは1509円でした。

    「ん~、モデムとルーター用ならコレでも良いかな?」

    と思って何となくCAT6の値段を見てみると...

    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 2m ブラック BSLS6AFU20BK

    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 2m ブラック BSLS6AFU20BK


    2mは394円(ただしあわせ買い対象商品)で、5mは684円でした。

    「安っ!」

    「これならCAT6Aでええわ!」

    って事で、結局CAT6AのLANケーブルを買う事にしました。



    そして今回注文したLANケーブルは、

    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 5m』×1個(684円)
    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 3m』×2個(458円×2)
    ELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit フラット 20m』×1個(2400円)

    の4本で、合計は丁度4000円でした。

    とりあえず今回は、全部CAT6Aで揃えましたが、お金に余裕があればCAT7にしたかったというのが本音。

    まあ、CAT6AとCAT7で大差ないらしいので、これで交換後にどれぐらい早くなるのか楽しみです。



    あとうちのようにモデムとルーター間のLANケーブルを長期間放置している人は要注意ですよ。
    モデムとルーターのLANケーブルなんて滅多に交換しませんからね。
    意外と古いケーブル使っているかもしれません。



    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 1m ブラック BSLS6AFU10BKiBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 1m ブラック BSLS6AFU10BK
    Not Machine Specific

    バッファロー
    売り上げランキング : 1765

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2014/11/27 21:00 ] ゲーム環境 | TB(0) | CM(2)
    自分も最近LANケーブルをカテ5から7へ変えたんですが
    若干速くなった感がありますね~
    関係あるのかはわからないんですが、LANハブも速度に関係ある
    ような気がします。
    [ 2014/11/29 03:00 ] 通りすがりマン [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    LANケーブルが届いたので回線速度を測ってみたら、若干速くなっていました。
    あと確かにハブをはさむと測定結果が悪くなったので、ハブの影響もあるようですね。(安物だから?)
    [ 2014/11/29 21:16 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1327-e9bc809e