ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境 >  LANケーブルを変えたら通信速度が上がった!・・・気がする。
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    106位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    LANケーブルを変えたら通信速度が上がった!・・・気がする。

    先日書いた記事『通信速度を早くするにはLANケーブルを変えると良いらしい!』の続きになります。


    注文していたLANケーブルが届きました。
    CAT6A LANケーブル
    値段とカテゴリーだけを見て即注文したので気付きませんでしたが、全部フラットタイプなんですね。
    昔は高かったフラットタイプですが、知らない間にずいぶん安くなったもんです。

    CAT6
    10ギガビット対応!
    カテゴリー6A!


    さすがに現状10ギガなんてオーバースペック過ぎですが、今後の事を考えると大きいに越したことはないです。



    ■早速LANケーブル交換したよ!
    以前は↓のようなカテゴリーごちゃ混ぜ状態でしたが、全部CAT6Aになりました。

    LAN環境


    前回書き忘れましたが、各LANケーブルの長さは↓のような感じです。

    LANケーブルの長さ

    -【モデム】-3m-【ルーター】--20m--【ハブ】-5m-【PC】





    ◆回線速度を測ってみた!
    測定条件

    回線速度診断:http://kakaku.com/bb/speed.asp
    回線種類:ケーブルテレビ
    契約プラン:下り100Mbpsか160Mbps(忘れた)



    LANケーブル交換前の回線速度
    LANケーブル交換前

    下り速度:56.0Mbps
    上り速度:2.6Mbps



    LANケーブル交換後の回線速度
    LANケーブル交換後

    下り速度:64.0Mbps
    上り速度:3.2Mbps


    数値的には誤差の範囲だと思いますが、少しだけ良くなりました。
    あと本当は測定時間も合わせた方が良いのでしょうが、それに気付いたのがケーブルを変えた後だったので、時間は別々です。


    おまけ:ルーター直結PCでの測定
    ルーター直結PCの速度

    LANケーブルの長さ: -【モデム】-3m-【ルーター】-3m-【PC】


    家族共有のPC(ルーター直結)で測ったら、下り速度が93.2Mbpsでした。
    上り速度は相変わらずですが、ハブをはさまない方がやはり速度は出るようです。
    いや20mのLANケーブルが悪いのか?

    どちらにしろ余計な物&無駄に長いケーブルの使用は控えた方が良いと思われます。
    あとLANケーブル交換前の数値は知りません。
    測り忘れました。



    ■体感の話
    あくまで体感なのですが、インターネットブラウザ(IEやChrome)を使用した際に、大量のタブを同時に開くと前までは少し回線が詰まっているような感じがしたのですが、ケーブル交換後はそれが改善された気がします。

    例えば、

    ・タブを10個以上開いた状態でブラウザを閉じる
    ・その後再びブラウザを起動させる(起動時に前回閉じたタブが開く設定にしてある)


    とすると、以前ならページが正常に読み込めないタブがあったりエラーが出ているタブがあったのですが、ケーブル交換語はそれが改善されました。

    これが

    LANケーブル説明ページ【サンワダイレクト】

    に書いてある「太ければ太いほど短時間でデータを送る」というやつなんでしょうね。

    伝送帯域がCAT5の100MHzからCAT6Aの500MHzになった事で、データの送受信に余裕が出たのだと思われます。
    これだけでもLANケーブルを交換して良かったと思いましたね。




    iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 1m ブラック BSLS6AFU10BKiBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 1m ブラック BSLS6AFU10BK
    Not Machine Specific

    バッファロー
    売り上げランキング : 1765

    Amazonで詳しく見る


    エーモン E675 配線止め金具 徳用パック
    Not Machine Specific
    エーモン工業(amonkogyo)
    売上げランキング: 160

    長いケーブルを配線する際に、これが有ると便利です。
    関連記事
    [ 2014/11/29 21:30 ] ゲーム環境 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1328-d760310e