ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【PS4】NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)が意外と面白い【フリープレイ】
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PS4】NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)が意外と面白い【フリープレイ】

    NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)

    「可愛い顔してるだろ?」
    「化け物に食われて死ぬんだぜ!」


    と、唐突にネタバレを書いたわけなんですが、序盤での出来事だし、どっちが死ぬとは言っていないから別に良いよね。

    興味がある人は遊んでみよう!(宣伝)



    NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)

    さて、難しいSRPGと噂のナチュラル ドクトリンがフリープレイにて配信されたので、早速遊んでいるのですが、従来のSRPGと違うシステムに苦戦しながらも楽しんでいます。(今は死亡イベントを見たところ)

    レビュー等ではボロクソに叩かれていますが、そのレビューを読んでいた事で、期待値が低かったというのもあり自分は普通に遊べていますね。
    ただシステムになれる前に萎えた人は、クソゲー扱いしそうな感じはします。
    自分もシステムを理解する前は「クソゲーかな?」なんて思っていました。



    ■グラフィックはPS3レベル?
    グラフィック
    最初に見るゲーム画面がコレ↑(チュートリアル)
    洋ゲーの綺麗なグラフィックを見た後に、これを見ると何とも言えない気持ちになる。

    まあゲームはグラフィックより中身だから!
    中身が大事だから!



    ■マスじゃなくてエリアで戦う!
    普通のSRPGは、↓のようにマスで戦うのに対して
    アークザラッド2

    画像はアークザラッド2



    ナチュラルドクトリンは↓のようなエリアで戦います。
    エリア

    エリア内にはユニットを数人配置する事が出来たり、エリア内を自由に移動させたりする事ができます。

    ちなみにユニットの移動は戦場のヴァルキュリアに似ていますが、それ以外は別物。
    攻撃も敵ユニットを指定したらオートで行います。



    ■連携システムを理解しないと詰む
    連携

    このゲームの難易度を上げているのが、この連携システムです。
    理解しないで従来のSRPGのようにユニットを動かしていると、「ずっと敵のターン」なんて事も珍しくありません。

    チュートリアルを理解しないと複雑に感じますが、一度覚えるとシンプルなシステムだという事に気付きます。


    連携システムとは?
    位置取り
    例えばA、B、C、敵というユニットが居て、Aのターンが来たとします。
    そこでAが敵に攻撃がしかけると、周囲に居るB、Cも行動可能状態になる事があります。
    これが連携です。

    連携になる条件は様々ですが、行動中のユニットが居るエリアや隣接するエリアに味方ユニットが居ると大体連携になると思えば良いです。

    従来のSRPGではAの攻撃だけでターンは終了ですが、このゲームでは連携によりA、B、Cと同時に攻撃する事が出来ます。
    また、この連携システムを利用する事で、一度行動を終了したユニットも再度動かす事が可能になるので、味方ユニットの位置が重要になったりします。
    逆に連携を意識しないと、敵がひたすら連携をして攻撃してくるので、敵を倒す順番も重要になります。

    連携システムやターンについては、ゲーム内のチュートリアルで詳しく教えてくれるので、もしこのゲームを始めるならチュートリアルを飛ばさずに読みましょう。


    戦闘画面

    連携システムをある程度理解すると、戦略的にユニットを動かせるようになるので、ゲームが楽しくなります。

    ただしAmazonのレビューにも書かれているように、色々と残念な部分もあるので、絶対的に面白いのかというとそうでもないんですよね。
    特に敵のターンを何もせずに見ているのは時間の無駄に感じます。
    一応×ボタンを押すと早送りにはなりますが、それでもやはり時間は掛かりますね。

    自分はまだ序盤なので敵は少ないのですが、これから多くなのかと思うと少し気が重くなります。
    まあ今のところは楽しめているので、レビューで書かれているようなマイナス要素は気になりません。
    というかデュアルディスプレイ環境なので敵のターン中は動画を見ていたりして時間を潰しています。


    最後に
    はっきり言うと、このゲームは万人にオススメするようなゲームではないです。
    戦闘システムは面白いと思うのですが、快適性を犠牲にしているのが色々と勿体無いんですよね。
    ただ何かしらの可能性を感じるゲームなので、PS+に加入している人は遊んで損は無いかと思います。

    ストーリーに関しては、まだ何とも言えません。
    今は某キャラが死んで驚いたというだけ。



    NAtURAL DOCtRINE おもちだしパックNAtURAL DOCtRINE おもちだしパック
    PlayStation 4

    角川ゲームス
    売り上げランキング : 1103

    Amazonで詳しく見る

    現在、新品ですら1500円ぐらいで買えるようです。
    PS4のゲームなのに・・・。

    今回、自分はフリープレイで遊んでいるので、冷静に悪い所と良い所を見れますが、これを発売日に定価に近い値段で買っていたらどうなっていたのだろうか。
    関連記事
    [ 2014/12/06 07:07 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1335-ca52ac47