ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【ナチュラル ドクトリン】やっとクリアできた!!!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【ナチュラル ドクトリン】やっとクリアできた!!!

    ナチュラルドクトリン クリア

    フリープレイで配信されてから密かにやっていたナチュラルドクトリンですが、ようやくクリアする事が出来ました。
    2週目もあるようなのでもうしばらく少し楽しめそうかな。

    CODなんて無かったんや・・・



    ■エンディングは生存者の数だけ有る模様
    アンカENDインゴベルト&ゴモリーEND
    ネブラ&メルENDタチアナ

    左上:アンカ       右上:インゴベルト&ゴモリー
    左下:ネブラ&メル   右下:タチアナ


    クリア後に各キャラの後日談が語られるのですが、どうも生存者に応じて変化するらしい。
    (何気にゴモリーさんがエロイ)


    ちなみに今回死亡したのは、

    ・イフ
    ・ジークリンデ
    ・アイゼン(ゴーレム)
    ・エルネ

    なので、彼らのENDは無し。

    まだ1回しかクリアしていないので知りませんが、ペアになっている片方が死んだ場合は、また違ったエンディングになるのだろうか?

    ボス前のセーブデータを使えば見れそうなので、エンディングを見る事自体は簡単だったりするのですが、如何せんめんどくさいです。



    ■ゲームの感想
    難しいSRPGというだけあってやり応えはありました。
    戦闘システムになれる前は、「クソゲーか?」なんて事を思っていましたが、慣れたあとは「良ゲーじゃん」と思えるぐらい、自分は楽しめましたね。


    このゲームは、戦闘システム以外がシンプル過ぎて「手抜きなのか?」と思うぐらいあっさりしているのですが、それゆえにサクサク進める事ができ、飽きる前にクリアできた感じがします。
    自分は結構好きかも、このシンプル具合。


    どれぐらいシンプルなのかというと・・・

    会話イベントはワールドマップで行う!
    イベント中の会話

    アイコンに吹き出しが付いて会話するだけです。
    立ち絵での会話は無し。

    例えばサモンナイトを例にすると、会話時は↓こういう専用の会話シーンになりますが、ナチュラル ドクトリンでは一切無いですからね。
    サモンナイト5

    演出上わざとやっているのか手を抜いているのか知りませんが、古いゲームならまだしも最新のPS4でこれは逆に新鮮

    おまけに会話イベント中にセーブすると強制イベントスキップという仕様。
    イベントはいいから次の戦闘エリアに行けとでも言われているようです。


    他には街やアイテム売買が無い!
    基本的に装備品は、戦闘中に見かける宝箱から拾うものです。
    ゲームの流れも、ワールドマップ→戦闘エリア→ワールドマップ→戦闘エリアの繰り返し。

    あっさりと言うかスッキリというか、本当に戦闘だけを楽しむゲームです。

    その戦闘システムが良くできているだけに、色々勿体無い気はしますが、PS4を持っているならやって損はない作品かと思いますね。
    とにかく戦闘システムに慣れて、自分なりの戦略を立てられるようになると楽しいです。


    あとストーリーなんて有ってないようなものです。
     



    PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
    PlayStation 4

    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    売り上げランキング : 44

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2014/12/13 22:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1341-3d74438e