ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【フリープレイ】「チャイルド オブ ライト」面白いね、これ 【PS4】
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    112位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【フリープレイ】「チャイルド オブ ライト」面白いね、これ 【PS4】

    チャイルド オブ ライト

    内容の説明
    『チャイルド オブ ライト』は少女の成長物語です。1895年のオーストリアに暮らしていたオーロラは、あるとき不思議の国レムリアで目覚めます。愛しい我が家に帰るため、オーロラはレムリアから太陽と月と星々を奪った“闇の女王”に戦いを挑み、美しく壮大な冒険を繰り広げていきます。

    オーロラと冒険の旅に出て、“闇の女王”を倒し、奪われた光を取り戻そう!

    PlayStation Store:チャイルド オブ ライト



    移動
    ある時(移動)は横スクロールアクション

    戦闘
    そしてある時(戦闘)はRPG

    チャイルド オブ ライト
    しかしてその実体は「チャイルド オブ ライト」


    アクションとRPGが合体したのが、チャイルド オブ ライトです。
    単純なアクションRPGではなく、アクションパートと戦闘パートが別々になっているのが特徴ですね。
    マリオRPGみたいな感じです。


    物語の方は、良くあるファンタジー系で当たり障りのない感じ。
    グラフィックは絵本のような感じ。
    と、最初は子供向けなのかな~?なんて思い、大して期待はしていませんでしたが、物語が進むにつれて面白くなり、今は月を取り戻したところまで来ました。

    雰囲気的に、ポポロクロイス物語が好きな人は楽しめるかもしれません。


    ■開始30分ぐらいで空を飛べるようになるぞ!
    空を飛ぶ
    普通、アクションゲームで空を飛べるようになると言うと、物語後半ぐらいだと思うのですが、チャイルド オブ ライトでは開始30分(最初のボス撃破)程度で、空を飛べるようになります。

    早い!

    特に少し前まで同じようなアクションゲームので、「Dust: An Elysian Tail」をやっていたので、これには驚きましたね。



    ■仲間になるキャラは個性的
    ルベラフィンノラ

    ゲームの雰囲気的に一人旅なのかな?と思っていたら、ちゃんと仲間も居るようです。
    オマケにみんな個性的
    そんな格好で戦闘できるのか?と思ってしまいますが、戦ってみるとこれが結構強い!
    みんな頼りになる仲間でした。

    もちろん画像のキャラ以外にも仲間になるキャラは居ます。



    ■意外とやり応えがある戦闘パート
    戦闘パート
    序盤は物理攻撃でごり押しというのが通用するのですが、ストーリーが進むにつれてある程度属性を意識しないとザコ敵にすら苦戦するようになります。
    またステータス異常や妨害(行動キャンセル)が厄介だったりと、ザコ敵だからと言って適当にやっていると痛い目を見ます。

    あと戦闘パートの特長としては、戦闘に参加出来る人数が少ないです。
    プレイヤー側は最大2人なのに敵は最大3匹というのが戦闘を難しくしている要因でしょう。
    仲間になるキャラは多いのですが、戦闘できるのは2人までというのが何とも辛いです。



    書き忘れましたが、エリアに居る敵と接触すると戦闘開始です。
    シンボルエンカウントというやつですね。



    PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
    PlayStation 4

    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    売り上げランキング : 272

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2015/01/23 23:00 ] PS4 | TB(0) | CM(1)
    本当によくできたゲームデザインだと思います
    私はWiiU版をダウンロード購入しました。
    美麗なグラフィックに惹かれました。面白いですよね。

    バランスがとてもよくできているなぁと感じました。
    私が面白いなと思ったところは、
    仲間になった後に敵と戦うと仲間同士の会話が聞けるのですが、それが戦闘への動機の1つになっているなぁと感じたことです。
    あとは、
    ・ホタル(イグニキュラス)を使った謎解きがあるが、難しすぎない。
    ・テンポよくレベルがあがっていくので、スキルポイントを割り振るのが楽しみ。
    ・前半アイテムとっても使わないと思っていたが後半使うようになるバランス。
    ・ホタルを使ってHPを回復できたり、敵を妨害できたりする。
    ・戦闘はただ攻撃一辺倒だけでは簡単に勝てず、ぼうぎょも選ぶ必要がある。
    ・仲間はそれぞれ特徴的な攻撃、魔法を持っていて役割が分かれている。

    無駄なものがなく洗練されているなぁと感じました。

    あと敵を妨害した時にまぶしそうにするしぐさや、弱ってきたらちゃんと弱ってきたような姿を見せるのも敵ながらかわいいな、と思いました。
    [ 2015/01/26 19:02 ] UT [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1369-ad7ef45d