ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【フリープレイ】『スチームワールド ディグ』をクリアしたぞっと
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【フリープレイ】『スチームワールド ディグ』をクリアしたぞっと

    スチームワールド ディグ
    PlayStation Store:スチームワールド ディグ

    内容の説明
    そこは、荒野に残された鉱山の町「タンブルトン」……。

    「スチームワールド ディグ」は2D スクロールの採掘アクションゲームです。
    穴掘り屋のジョーおじさんからの手紙をたよりに、タンブルトンへとやってきたスチームロボットの”ラスティ”を待ち構えていたのは、おじさんの死と謎めいた洞窟でした。
    プレイヤーはラスティとなり、地下に広がる世界を掘りすすめ、鉱山の奥に隠された不思議な謎を解きあかしていきます。

    掘りすすめ方はプレイヤー次第!
    宝物や鉱物を見つけながら、自分だけの道をつくっていきましょう。



    現在フリープレイで配信中のスチームワールド ディグですが、本命のCLANNADをダウンロード中に遊んでみたら、面白くてクリアしてしまいました。

    こういう雰囲気の2Dは、暖かみがあって好きです。


    初見クリア情報
    コンプリート

    クリアに掛かった時間は約4時間半
    トロフィーに2時間半でクリアするというのがあったので、慣れた人ならサクサククリアできるタイプのゲームのようです。
    ちょっとした暇つぶしに良いかもしれません。



    ■基本的に穴を掘るだけのゲーム
    内容説明にも書いてありますが、『スチームワールド ディグ』というゲームは、穴を掘って最深部に行くだけのゲームです。

    「えっ?それだけ?」

    と思われるかもしれませんが、それだけです。
    ちなみに最深部に何があるのかは、やってからのお楽しみ。


    穴掘り1
    最初はこんな感じだけど、穴を掘っていくと

    穴掘り2
    こうなる

    まるで蟻の巣のようですね。


    ■敵を倒したり宝石を集めたり
    敵
    穴を掘ると言っても某ミスタードリラーのように、ただ穴を掘るだけではありません。
    時には敵を倒したり、宝石を掘り起こしたりとやる事は色々あります。

    ちなみに画像の左側に見えている謎の物体は、町に戻るための転送装置です。
    これを使えばどんなに深い場所に居ても、一瞬で地上に戻れる便利な物です。


    敵2
    最深部に近づくにつれて、敵が強くなったり罠があったりと油断でなきい。
    特に後半は、穴掘りよりも飛んだり跳ねたりのアクションがメインだったりする。
    なかなか難しかったです。


    ■宝石を売ってアイテムを買う!
    アイテム
    『スチームワールド ディグ』では、宝石を売るとお金が手に入ります。
    そのお金を使って装備をアップグレードしたり、攻略に役立つアイテムを買ったりできます。
    最初は品数も少なめですが、レベルが上がると品数も増えて色んなアイテムを購入できるようになります。

    ちなみにレベルと言っても、宝石を売るたびにレベル上がるので、RPGのように敵を倒してどうこうするというのはありません。


    個人的な話になりますが、アクションゲームで装備の売買ができるというのは、プレイヤーを飽きさせない要素の1つだと思うので、こういうシステムは好きです。
    自分の場合、「次はどんな装備が増えるのだろう?」という好奇心のおかげで、最後まで飽きずにクリアできたような気がします。



    ■パワーアップ要素も有り!
    パワーアップ
    特定の場所に行くとプレイヤーキャラがパワーアップします。
    パワーアップをすると大ジャップや2段ジャップ等のアクションができるようになり、攻略の幅が広がります。
    まあ、某ロックマンXの強化パーツみたいな物ですね。

    これも装備の話と被りますが、「次はどんな事ができるようになるのだろう?」という好奇心が湧きますね。
    こういうちょっとしたワクワクの積み重ねのおかげで楽しくプレイできました。

    ちなみに特定の場所と言っても、ストーリー上、必ず立ち寄る場所(一部を除き)なので、ご安心を。



    とにかく初見でもサクサク進むので1~2日も有れば普通にクリア出来ます。
    慣れれば2時間程度でもクリアできるようなので、アクションゲームが好きで未プレイの人はやって損は無いと思います。



    PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
    PlayStation 4

    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    売り上げランキング : 43

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2015/02/07 12:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1383-5b5a766f