ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4  >  ウィッチャー3 >  【ウィッチャー3】やっとクリアしたぞ!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【ウィッチャー3】やっとクリアしたぞ!

    ED

    遅くなりましたが、つい先日、ウィッチャー3をクリアしました。
    「途中で飽きるかな?」と思ったものの、クエストがサクサク進むので、最後まで飽きずにプレイする事ができました。



    ■初回のプレイ時間
    プレイ時間は、↓こんな感じです。

    プレイ時間

    総プレイ時間 日:4 , 時間:7 , 分:8 , 秒:58


    初回のプレイ時間は、4日(96時間) + 7時間 =103時間ぐらいですね。
    FPS以外で100時間以上も遊んだのは久しぶりかもしれません。

    ちなみにメインクエストを除く他のクエストの消化率としては

    ・サイドクエストは、カードを全部集めるやつ以外はクリア。
    ただし武具の強化系クエスト(宝探し)は、面倒だったのであまりやっていない状態。
    ・討伐クエストは、いくつかやり残し有り。
    ・マップ散策もやり残し有り。(主にスケリッジ)


    メインクエストをクリアしても、結構やり残しが有る状態なんですよね。
    100時間以上やっても、まだまだやる事があります。

    本当にボリュームが凄いです。このゲーム。


    ■クリア後は?
    クリアすると下記のようなメッセージが出てきました。
    クリア後のメッセージ

    リヴィアのゲラルトの物語はここで幕を閉じた。
    引き続き世界を探検して、ウィッチャーの依頼を受けたり冒険を楽しむことは可能だが、
    世界の状態は最終章直前に戻り、メインストーリーに関連したクエストはプレイできない。


    要するに、『クリア直前の状態で遊べるよ』というだけです。
    エンディングが変わるわけではないので、未クリアのサイドクエストを消化するぐらいしかやる事がないですね。
    あとマップ散策


    ■ウィッチャー3はマルチエンディングらしい
    1週目は攻略サイトを見ずにプレイしていたのでのですが、クリア後に攻略サイトを見たら、どうもエンディングは複数あるらしいとの事。
    今回、自分が見たエンディングは、シリが行方不明になるものだったのですが、他にもシリが無事なエンディングもあるようなので、2週目は難易度を変えてプレイしてみようかと思います。

    さすがに2週目は100時間もかからないとは思いますが、難易度を一番難しいやつにする予定なので、自分でもどうなるのか予想ができません。




    ■クリアしての感想
    「面白かった!」

    の一言です。
    買って良かったです。

    オープンワールドのゲームって、いつも最初は面白くてガッツリ遊ぶけど、途中で急に飽きるのですが、ウィッチャー3は意外にも飽きずに最後までやれましたね。

    その要因としては、各クエストの目的がハッキリしているのと、優秀なナビのおかげで道に迷わない事が良かったのだと思います。

    例えばウィッチャー3では、下記のような情報が画面右上に常に表示されています。

    マップとクエスト
    ・マップの左側にある数字が、目的地までの距離
    ・マップの下側にある文字が、クエスト名と目的地で行う事



    このように『行く場所』&『やる事』が表示されているので、2~3日ゲームから離れていたとしても、再開した時に『何をやれば良いのか?』がすぐに分かるんですよね。
    これが初めの方に書いた、サクサク進む理由ですね。

    普通のRPGだったら、「次何をやるんだっけ?」とか「何処に行くんだっけ?」という状況になると思うのですが、ウィッチャー3では、そういう状況にはならなかったです。
    そういう意味では、この手のゲームが苦手という人でも安心して遊べますね。




    ◆不満は有れど良いゲーム
    このゲームに点数をつけるなら90点ぐらいですかね。
    100点じゃないのは小さなバグが多いから。
    ストーリーの進行に影響の有るバグも有るので、その分マイナスになっているという感じです。
    ただし、バグに遭遇してもロードし直せば大体は解決するので、それ程気にはしていません。

    あとロードの長さも気になるかな?って感じですかね。
    マップが広いからショウガナイネ。



    PS4を持っていてウィッチャー3をやった事がない人は、是非やるべき!
    ウィッチャ-3のためにPS4を買おうとしている人は、是非買うべき!
    個人的にそれぐらい良いゲームだと思いました。

    ただし、CERO Zのゲームなので、小中学生に買い与えるのは考えた方が良いです。
    残虐表現よりも性的表現の方が色々と問題ありです。
    このゲームの主人公はすぐに他の女と寝ます。はい。

    例えば、あるシーンの選択肢では・・・
    選択肢

    ・工房のことなら、壊してないぞ
    ・なぜそんなに気になるんだ?
    セックスをしに来たんじゃないのか


    日本のRPGで『セックスをしに来たんじゃないのか』なんていう選択肢見た事ありますか?って話ですよ。
    見た瞬間笑いましたが、CERO Zなりに理由があるので、誰かにプレゼントする際は気をつけてましょう。

    ちなみに『セックスを...』を選択すると本当にしますが、日本語版は規制されているので全裸にはなりません。



    ウィッチャー3 ワイルドハントウィッチャー3 ワイルドハント
    PlayStation 4

    スパイク・チュンソフト
    売り上げランキング : 8

    Amazonで詳しく見る

    PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
    PlayStation 4
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    関連記事
    [ 2015/07/15 02:22 ] PS4 ウィッチャー3 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1503-63b8f444